• ベストアンサー

頑張れば報われるって絶対ですか

netenjinの回答

• netenjin
回答No.1

>本当ですか。絶対!ですか? 絶対とは限らないでしょうね。 頑張っていても報われない事はいくらでもあると思います。 例えば、難病にかかり闘病の末に亡くなった方なんて たくさんいるでしょう。頑張ったからと言って、皆が皆助かる なんてありえません。 また、一口に「頑張っていれば」と言っても、「頑張り方」 ってのもあるでしょう。必死に頑張っていても、効率の悪い やり方だったらなかなか結果はついてこないでしょうし、 場合によっては「無駄」って可能性もあります。 「絶対報われる」とは言えませんが、間違いないのは 「諦めたらそこで終わり」って事ですね。

noname#178642
質問者

お礼

時間の使い方がむだであれば、成果は得られないですね。意味のある使い方をしなければ、報われないと思います。  病気などの場合は、努力とかではなくどうにもしようがない事もあるでしょうから、報われないことだって多々あると思います。 ありがとうございます。