• ベストアンサー

事件等でネットの発言をニュースで取り上げるのって

よく事件事故などが発生すると、ニュースでネットの掲示板の発言が引用されているケースがありますが、あれって何故あのような匿名で責任も何もない発言を引用するのでしょうか? 「2チャンネルではこのような書き込みが目立っています!」とか。 みんながみんな、2チャンネルを利用しているわけではないのに。 匿名ゆえ…ですか? でもそれなら『極々一部の個人的見解』であり、ニュースで取り上げるほどのことでも無いような…。

noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分たちの考えを流すためですね。 責任を匿名という見知らぬ人に負わせているだけです。 発言自体を記者自身が書いているかもしれません。

質問者

お礼

参考になりました。 何らかの『意図』があるわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の期待する回答が手っ取り早く引用できるからでしょう。より視聴率の取れそうな回答だけを恣意的に選んで、「世間の多くは…を望んでいる」というような安直なコメントを付け足せば、誘導報道の一丁上がりです。ろくに取材もせずに、伝聞記事だけが溢れるという図式です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

持論に近いが、持論としては公表できないようなことを、 ネットの書き込みがさも世論や一般の心情であるかの ように利用しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#176816
noname#176816
回答No.3

マスゴミなんてそんなものですよ。みのさんとかちょっと面白いからってメインキャスターにされていたりしますが、あの人かなりずれていますよね。視聴率さえ取れれば、バカだろうが何だろうがいいのがマスゴミです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• wellow
回答No.1

記者の記名さえない生記事も2chとそう大差ないように感じています、 良い大学を出て、社内で研鑽を積んでw、でもあの程度のレベルの記事しか書けないんなら、2chの投稿で自身に記事に援用ししているのは仕方ないでしょう。 記者もデスクも間違いなく不勉強で劣化しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >記者の記名さえない生記事も2chとそう大差ないように感じています そうですか?それでも、完全なる匿名の2チャンネル(他含む)と、記名は無くとも看板(会社名)を背負って書いている記者とでは雲泥の差があるような…