• ベストアンサー

事件等でネットの発言をニュースで取り上げるのって

よく事件事故などが発生すると、ニュースでネットの掲示板の発言が引用されているケースがありますが、あれって何故あのような匿名で責任も何もない発言を引用するのでしょうか? 「2チャンネルではこのような書き込みが目立っています!」とか。 みんながみんな、2チャンネルを利用しているわけではないのに。 匿名ゆえ…ですか? でもそれなら『極々一部の個人的見解』であり、ニュースで取り上げるほどのことでも無いような…。

noname#177116
noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分たちの考えを流すためですね。 責任を匿名という見知らぬ人に負わせているだけです。 発言自体を記者自身が書いているかもしれません。

noname#177116
質問者

お礼

参考になりました。 何らかの『意図』があるわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の期待する回答が手っ取り早く引用できるからでしょう。より視聴率の取れそうな回答だけを恣意的に選んで、「世間の多くは…を望んでいる」というような安直なコメントを付け足せば、誘導報道の一丁上がりです。ろくに取材もせずに、伝聞記事だけが溢れるという図式です。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

持論に近いが、持論としては公表できないようなことを、 ネットの書き込みがさも世論や一般の心情であるかの ように利用しているのではないでしょうか。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#176816
noname#176816
回答No.3

マスゴミなんてそんなものですよ。みのさんとかちょっと面白いからってメインキャスターにされていたりしますが、あの人かなりずれていますよね。視聴率さえ取れれば、バカだろうが何だろうがいいのがマスゴミです。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

記者の記名さえない生記事も2chとそう大差ないように感じています、 良い大学を出て、社内で研鑽を積んでw、でもあの程度のレベルの記事しか書けないんなら、2chの投稿で自身に記事に援用ししているのは仕方ないでしょう。 記者もデスクも間違いなく不勉強で劣化しています。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 >記者の記名さえない生記事も2chとそう大差ないように感じています そうですか?それでも、完全なる匿名の2チャンネル(他含む)と、記名は無くとも看板(会社名)を背負って書いている記者とでは雲泥の差があるような…

関連するQ&A

  • ニュース速報@2ch掲示板について

    2ちゃんねるのニュース速報@2ch掲示板について素朴な質問です。 今までハンドルネームを使わない書き込みしかしたことがないのですが、 『ニュース速報@2ch掲示板』という所では、発言者の全てが名前欄にハンドルネームを入れて発言されてるようなんです。 これは『ニュース速報@2ch掲示板』特有のルールなのでしょうか? また、名前欄に書かれている文字の装飾が『細字』になっているのも特徴的です。 ニュース速報@2ch掲示板に書き込むために、何か特別な手続きなど必要ですか?どうぞよろしくお願いします。

  • 5chが情報源のニュースメディア

    ネット掲示板を、しかも5chとかを情報源にしたニュースを多数配信しているメディアがありますが、どう対処してますか。 一つの単なる取材源としているだけならまだしも、ネット掲示板の書き込みを真実として扱い、その内容を引用しあたかも事実の報道として伝えるメディアが多数です。 ここまで日本のメディアがうらぶれると国としてどうかと思いますが、受け手の側はどうなんですかね。 記者が自ら掲示板に書き込んで、それを自身が引用してニュースにする・・・というのもあるようですし

  • 発言小町の治安の悪さ

    発言小町の回答を見ていると、叩いたり否定したりする必要がまったく感じられないような質問に対しても無理やりひねり出したような辛辣な回答が寄せられていることがあって、たまに驚きます。 そうでないトピもありますが、全体的に否定、ネガティブな回答が多いような気がします。まともに回答しようという気はなく、イライラのはけ口にでもなっているのでしょうか。 同じ匿名でも、2chのほうが否定意見にも理由になんとなく納得できたり、そうでなくてもいろいろな人種、いろいろな見解があるなと感じたりしますが、発言小町は似たような人種の人がこぞって集まり、だれかを叩いているイメージがあります。 いろいろな質問サイト、掲示板がありますが発言小町はなかでもすこし異質な感じがしています みなさんどう思われますか?

  • インターネット掲示板2ちゃんねるで、相手の人に煽られ、「殺すぞ」と発言

    インターネット掲示板2ちゃんねるで、相手の人に煽られ、「殺すぞ」と発言してしまいました。 相手の人は恐怖を感じ、既に警察に通報したとの事なのですが、これって罪になるのですか? 匿名掲示板なので相手の住所など個人情報も分からないのですが。

  • 未だネットの書き込みは便所の落書きだとか思ってる?

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、未だにこんなこと思ってる人いますか? 匿名掲示板や匿名アカウントで自殺者が出ており、プロ野球球団が正式に匿名での誹謗中傷に対して抗議を表明する等 もはや匿名掲示板や匿名アカウントの発言を便所の落書きと軽く見ている方が少数派のようですね。 質問ですが 1 匿名アカウントでの書き込みは便所の落書きと同じで価値の無いものだと思いますか? 2 匿名アカウントでの書き込みが便所の落書きだと思っている人にのみ質問ですが、 匿名アカウントの書き込みで精神を病み、自殺するような人の事をどう思いますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか?

  • ここはひどいインターネットですね

    「ここはひどいインターネットですね 皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか 匿名だからといって無責任な発言が多すぎますよ!!    被害者の人権はどうでも良いというのでしょうか? ニュースステーションの筑紫さんが、インターネットのことを、 便所のトイレって言っているのを知ってます?あなたたちは どうせニュースも見ないから知らないと存じますが。 とうとう、本気で呆れています。おばあちゃんが、どれどれ?と 画面を覗きにきました。それから、おとうさんも来ました。 その6分後、妹も来ました。あなたたちは、我が家に笑われています。 どうです?私に謝るなら、今のうちですよ。 私はこれでも気が遠いほうなんです。また3日後、ここに来ます 。」 というような、煽り発言が今世紀初頭に匿名掲示板で流行しましたが、皆さん、こういう発言には釣られるほうですか? ちなみに私は、本気で20行くらい反論を書いてしまいました。

  • Yahooのニュースコメントについて皆さんはどう思いますか?

     最近ヤフーでニュースを見ると、下側にそのニュースに対しての意見や感想が匿名で書かれているのを見ます。これがまたとても手厳しく内容が濃いものもあります。しかし、どうも私とは合わない部分があります。書いている内容に馴染めないというか。例えばある事件に対してのコメントでは、え~、なんでこんなコメントがこんなに支持されているの、何かみんな言い方きついな~、など思ったりします。(自分だけかもしれませんけど)。言いたい放題という印象も受けます。皆さんはヤフーのニュースのコメントを見てどう思いますか?。私はどうも馴染めないというのが正直な感想です。匿名だから、というのもあるかもしれませんけど。  以上ですが皆様の意見どんどんお聞かせください。

  • 匿名同士で他ネット利用者を中傷した場合の「傷害」の責任。

    匿名同士で他ネット利用者を中傷した場合の「傷害」の責任。 匿名ネット掲示板ではIDを挙げて他の利用者を中傷しても 「名誉毀損罪」には問われません。 (例:「○○は人格障害だ」などの発言) 相手の実名を挙げなければ、ハンドルネームを晒しても、 相手の実生活上の社会的立場には影響を与えないからです。 ところが発言により相手が精神的ショックを受けた場合は、 たとえ匿名同士であっても刑事責任は免れないと 主張する法学者がいます。名誉毀損罪とは違い、 「傷害罪」は実名を挙げるか否かは関係ないそうです。 http://okwave.jp/qa/q6006483.html 皆さんはこの見解について妥当だと思いますか? ご意見をお聞かせください。 私は机上バカの先公が言うことはあまり信じません。 そう簡単に傷害罪に問われるようでは 冤罪を生みかねないからです。 医者の診断書なんて主観的でいい加減なので。

  • ある痛ましい事件で感じたこと

    かなりあやふやに書いています。わかる方だけ アンケートに参加してください。 数年前に少女によるとても痛ましく悲しい事件が起こりました。 私も忘れかけていましたがちょっと前にニュースで 取り上げていてまた思い出しました。 そのときネットで何気にその事件を見ていたのですが ネット上では実名!?であったり、本人!?の写真が掲載されていたりして とてもショックを受けました。 みなさんはこの事件の少女の写真や実名をネットでみたことがありますか。 公のマスコミでは報道しなくても匿名性が強すぎるネットでは この様なことが許されてもよいのでしょうか。

  • 2ちゃんねるって

    2ちゃんねるって匿名で書き込みする掲示板ですよね?  やはり誰が書いたか特定できないんでしょうか?