ネット上の名誉毀損トラブルの示談金について

このQ&Aのポイント
  • ネット上の名誉毀損トラブルに関して、私が掲示板に書き込みをしたことが原因で示談交渉が始まりました。相手の顧問弁護士は300万円の請求をしてきましたが、実際に支払う金額はどの程度が適切なのかわかりません。
  • 私は相手の会社名を明示して馬鹿だと発言したことがありますが、掲示板ではさらに悪い表現の書き込みもあります。掲示板上の書き込みは削除されましたが、半年間ほど存在していた状況です。
  • 刑事告訴の可能性や負けた場合の示談金額について不安です。30~40万円の示談金を提示しても適切な額なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の名誉毀損について

現在、ネット上の掲示板に私が書き込みを行ったことを発端として、とある会社と名誉毀損を巡るトラブルになり、示談交渉を始めています。相手の顧問弁護士は、内容証明にて300万円の請求をしてきたものの、現実的には不可能な額だと判断していて、いくらまでが可能なのかと問いかけてきています。   ネット上では、相手の会社名を明示して、そこの社員は馬鹿だなどという発言を2回しています。発言をした場所は、誰もが匿名で投稿できる掲示板形式で、現在も更にひどい表現の書き込みが散見されているような状況です。(※私の書き込みは削除済。半年間ほど掲示板上に存在。)   法律関係の知識が無い中で、いろいろと判例を調べたりもしましたが、なかなか近い事例のものが見つかりませんし、恐らく相場というのも無いのかと思います。そこで質問です。 (1)相手は刑事告訴をちらつかせていますが、実際に刑事事件に発展する可能性は? (2)仮に民事で負けた場合、どの程度の額が想定されますか? (3)30~40万円を示談金として提示するとしたら、その額は多いんでしょうか?少ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

弁護士と相談するのがよいでしょう。 http://www.e-gyoseishoshi.com/gyomu7b.html >実際、刑事事件とするほどの内容でないものを、示談交渉を有利に進めるための手段として利用されることも多く って記載されていますから、その交渉手段として出した可能性もあります