ネット上の名誉毀損トラブルの示談金について

このQ&Aのポイント
  • ネット上の名誉毀損トラブルに関して、私が掲示板に書き込みをしたことが原因で示談交渉が始まりました。相手の顧問弁護士は300万円の請求をしてきましたが、実際に支払う金額はどの程度が適切なのかわかりません。
  • 私は相手の会社名を明示して馬鹿だと発言したことがありますが、掲示板ではさらに悪い表現の書き込みもあります。掲示板上の書き込みは削除されましたが、半年間ほど存在していた状況です。
  • 刑事告訴の可能性や負けた場合の示談金額について不安です。30~40万円の示談金を提示しても適切な額なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の名誉毀損について

現在、ネット上の掲示板に私が書き込みを行ったことを発端として、とある会社と名誉毀損を巡るトラブルになり、示談交渉を始めています。相手の顧問弁護士は、内容証明にて300万円の請求をしてきたものの、現実的には不可能な額だと判断していて、いくらまでが可能なのかと問いかけてきています。   ネット上では、相手の会社名を明示して、そこの社員は馬鹿だなどという発言を2回しています。発言をした場所は、誰もが匿名で投稿できる掲示板形式で、現在も更にひどい表現の書き込みが散見されているような状況です。(※私の書き込みは削除済。半年間ほど掲示板上に存在。)   法律関係の知識が無い中で、いろいろと判例を調べたりもしましたが、なかなか近い事例のものが見つかりませんし、恐らく相場というのも無いのかと思います。そこで質問です。 (1)相手は刑事告訴をちらつかせていますが、実際に刑事事件に発展する可能性は? (2)仮に民事で負けた場合、どの程度の額が想定されますか? (3)30~40万円を示談金として提示するとしたら、その額は多いんでしょうか?少ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

弁護士と相談するのがよいでしょう。 http://www.e-gyoseishoshi.com/gyomu7b.html >実際、刑事事件とするほどの内容でないものを、示談交渉を有利に進めるための手段として利用されることも多く って記載されていますから、その交渉手段として出した可能性もあります

関連するQ&A

  • 名誉毀損に伴う示談額について

    現在、ネット上の書き込みを発端として、とある会社と名誉棄損を巡るトラブルになり、示談交渉を始めています。相手の顧問弁護士は、内容証明にて300万円の請求をしてきたものの、現実的には不可能な額だと判断していて、いくらまでが可能なのかという問いかけを受けています。   ネット上では、相手の会社名を明示して、そこの社員は馬鹿だなどという発言を2回しています。発言をした場所は、誰もが匿名で投稿できる掲示板形式で、更にひどい表現の書き込みが散見されているような状況です。   法律関係の知識が無い中で、いろいろと判例を調べたりもしましたが、なかなか近い事例のものが見つかりませんし、恐らく相場というのも無いのかと思います。感覚的なものでも構いませんので、大体どの程度が相当なのか、教えていただきたく思います。(例えば、10万円程度というのは少ないのでしょうか?)

  • 民事訴訟 (ネット上の名誉毀損)

    ネット上の掲示板に書き込みを行ったところ、とある企業から名誉毀損で訴えられました。 相手は書き込みによる損害を数百万円と主張していますが、その主張に明確な根拠はなく、更にその掲示板自体、現在も当方の発言と同レベル以上の酷評が散見されている状態です。 ちなみに、掲示板では特に具体的な人物を名指しした訳ではなく、企業自体を馬鹿にしたような表現を二回ほど書き込んだ次第です。 (1)ネット上の名誉毀損について、もし賠償となればどの程度なんでしょうか? (2)少し前に先方に謝罪文を送っていますが、訴訟において考慮されるのでしょうか? (3)書き込みによって数本の契約が不可能になったため、その対価の賠償を主張するとしていますが、掲示板自体は現在も削除を免れた誹謗中傷が散見されており、その損害を立証することなんて出来るんでしょうか。 弁護士にはこれから相談しますが…

  • 名誉毀損の示談金

    ネット上で、とある中小企業の悪口を二回ほど掲示板に書き込みました。いろいろ経緯があり、先方は私が書き込んだことは知っています。 すでに書き込みは消えていますが、先方には顧問弁護士(?)が付いており、損害を主張しています。ただ、掲示板自体荒れており、発言自体も企業名は挙げているものの、抽象的なものです。従って、実際に損害が発生してるかどうかは疑問です。 先方は損害賠償として60万ほどを要求していますが…ネット上の発言が元による示談金の額としてどう思いますか?

  • 名誉毀損トラブルに伴う弁護士の言動について

    現在、私がネット掲示板上に書き込みを行ったことで、とある不動産会社とトラブルになっています。 当初は住宅購入を目的として上記不動産会社に行ったんですが、そこでの接客がとても不誠実であったため、もともと荒れてる掲示板に便乗し、当時の心象と相まって、多少汚い表現をしてしまったというところです。 なお、匿名で書き込みを行い、内容も特定の誰かを指したものではありません。発信者情報開示請求を受けたときに、先んじて謝罪の電話を入れたことから、先方との接触が始まりました。無料法律相談にも行きましたが、発言自体は名誉毀損というよりは、せいぜい侮辱発言で、到底、刑事罰が下るような話ではない(警察も暇じゃないんだから)との回答でした。 当方、とある自治体の職員です。書き込みは個人の携帯かつ業務時間外に行いました。もちろん、内容は業務と全く関係ありません。 そこで質問です。 相手は弁護士を立てていますが、配達証明で催告書を送ってきており、そこに慰謝料300万の請求および「7日以内に振込もしくは連絡が無ければ、刑事告訴の手続きおよび自治体の責任追及をする」との記載がありました。また、当該弁護士と通話した際、「職場に行く」「刑事罰になれば職員として懲戒免職処分になるんじゃないですか」との発言がありました。 これは考え方によっては、半ば脅迫的な表現ではないでしょうか?また、実際に職場に来た場合、もしくは上記発言のような書面が来た場合、これは問題となり得るのでしょうか? こちらも正式に弁護士に相談すべきかとは思いますが、まずは広くご意見を頂ければと思います。長文、失礼しました。

  • これは名誉毀損になりますか?

    ある掲示板にての発言なのですが… 名誉毀損に触れるのかおわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 某自動車工場の掲示板でそこで働いていたAさんが急に辞めてしまいました。 とても人気のある方でしたのでみんなAさんのブログを楽しみにしていました。 その掲示板ではAさんはどうしたの?ブログ楽しみしてたのに!なんで居なくなったか教えてください!と複数人からの書き込みがありました。 その自動車工場の社長さんは評判は良くも悪くも色々ありまして叩かれている事もしばしば…という感じの方です。 私は人伝いにAさんが辞めた理由を聞いていたので(真実かはわかりません)こう発言しました。 「Aさんは自動車工場の過剰勤務で離婚に追いやられ辞めました。」 と。 この発言は自動車工場の社長さんからしてみれば名誉毀損や精神的苦痛などの訴えに相当するものになりますか? 曖昧な発言なのでよく分からなくて… 法律に詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • ネットでの名誉棄損

    ネットでの名誉棄損 知的障害者の方について名指し(ハンドルネーム)ですが、看過できない暴言がありました。 「荒らし」として有名人がいますが、「荒らし」であるとは知らず、率直に自分の意見を述べた人がたまたまADHDの方でした。 暴言と受け取れる発言者も、相手のプロフをみたのだと思いますが、即刻「やっぱり頭がイタイ子だったんだね。納得」という発言をされていました。 この荒らしは常軌を逸していて、病気ではないかと噂があります。あまりにもひどい誹謗中傷をするので私もそう思うのですがその前提を抜いても、法的にいって「名誉棄損」にあたりますか?

  • ネット上での名誉毀損罪について

    ネット上で中傷を受けた場合、『信用毀損罪』『業務妨害罪』『名誉毀損罪』『侮辱罪』などの罪は適用されますか? 具体的には、父が亡くなったという内容を私のブログに書いたところ、まるでそのことを馬鹿にするかのようなAAをコメントされました 『何人でも、犯罪があると思料するときは告発することができ、また、告発するか否かは本人の自由である(刑事訴訟法、239条1項)』 とありますが、もし告発した場合、相手にはどのようなことが起こるのでしょうか。。。

  • ネット掲示板の書き込みの名誉毀損の時効について

    ネット掲示板に、名誉毀損に相当する可能性のある書き込みをした場合、時効というのはあるのでしょうか。 例えば、書き込んだ時点からある何年かを経過すれば、名誉毀損罪には問われないのでしょうか。 その書き込みは、永遠にネット上にキャッシュとして残るわけですが。 ご教示ください。

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損について

    インターネット掲示板での、名誉毀損が発生した場合に、その被害者から管理人が訴えられて、裁判所から賠償の支払いを命じられた判決を、ネットのニュース欄で、たまに見かけます。 今回、2ちゃんねるで、集団婦女暴行事件に、関与したかのような報道で名誉を傷つけられたとして、その会社員が提訴を起こし、裁判所から、2ちゃんねるの管理者に、220万円と書き込みの削除を命じたという記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000105-mai-soci インターネット掲示板では、不特定多数の匿名の利用者が、書き込みをします。そのなかで、書き込む前から、管理者が、名誉毀損をする利用者を予測するのは、不可能に近いと言えるでしょう。 そこで、質問が、2つあります。 質問1、インターネット掲示板で、名誉毀損が書き込まれた場合に、その管理者は、どこまでの責任が発生するのか、ご意見を、お聞かせください。 個人的には、その場合は、管理者の責任として、名誉毀損が事実と確認した場合は、その書き込みの速やかな削除の義務や、裁判所から要請があった場合は、その情報に関する公開をする義務があると思います。 質問2、今回の裁判官からの、2ちゃんねるに対する賠償の判決は、管理者がその書き込みの削除の義務、または、被害者に対して、情報公開を怠ったことに対する、判決と捕らえていいのでしょうか? これからもインターネットの掲示板での、名誉毀損や中傷の書き込みの問題が、話題になることが多くなると思います。しかし、ネットでの名誉毀損や中傷の責任の所在が、はっきりしてこないため、何が問題となっているのか、問題点がつかめません。