• 締切済み

感情を素直に出せない

blazinの回答

• blazin
回答No.4

彼なりに理解はしているんだと思う。 ただ、 彼が想像していた「以上」に、 貴方がほぐれてくれないんだよ。 むしろお付き合いの時間に逆らい続けている感じ。 踏んばる部分さえある貴方。 それが貴方の文末の言葉だよ。 「なんか違くないですか?」と。 それを言うなら、 知り合って180日も経っているのに、 貴方は180日「分」ほぐれた自分を伝えようと「しない」んだよ。 ~できません、~わかりません。 凄く自分の「中」で自己完結してしまっている人。 「二人」のお付き合いなのに。 「二人」で積み重ねていって、 「二人」でほぐし合いながら、 「二人」で歩み寄り合いながら、 「二人」としての心地良さを創り上げていく必要があるのに。 貴方はその「二人」の部分に、 未だに部分参加なんだよね? それって彼に言わせれば「なんか違くない?」と。 彼も貴方に言いたいんだよ。 それが彼のイライラの原因。 お付き合いって「積み重ね」じゃない? 最初から万全の貴方なんて求めていない。 貴方が僕「から」お付き合いを始めていく事。 それは彼なりに分かっている。 初めての彼氏が出来た嬉しさよりも、 お付き合い全般に対する不安やドキドキ、 緊張感や頭で色々考えてしまう部分もある。 それは彼も織り込み「済み」なんだよ。 不器用な貴方の事は、 付き合う「前」から知っている事だから。 いきなりほぐれてくる貴方も期待していない。 貴方のペースで構わないから、 探り探りでも良いから、 目の前の足元を一歩一歩しながらでも良いから。 それでも貴方なりに「前進」している事が伝わって来て欲しい。 その「貴方なり」を、 パートナーとして感じていく事で、 彼も貴方に対する「付き合い甲斐」を得られるんだよ。 でも、 貴方は自分の「中」でモソモソしている人。 未だに心の角が取れてこない人。 確かに初めてのお付き合い故に、 気持ちが「構えて」しまう部分はあるよ。 でも、 一番「頑張らない」同士の関係なんだよね? 貴方に背伸びをさせるつもりも無い。 むしろ、 貴方の色々な人間関係のストレスだったり、 不器用さや固い部分も含めて。 僕(彼)との関係ではもっと力を抜いて欲しいと思っている。 シンプルに付き合えた事を喜びながら、楽しみながら。 その活き活きした気持ちが貴方の「強張り」を解いていって、 少しずつ「伝わって来る」貴方として届いてくる事。 彼が期待しているとしたら「それ位」なんだよね? でも、 貴方は~が出来ません、~が分かりません。 凄く自己完結した自分の世界から出ようとしない。 彼にはそう感じる。 出れない私の事も分かってね?と。 私なりには丁寧に向き合っていくつもりだから、と。 彼「寄り」の貴方もあまり見えない。 むしろ、 そういう私を理解してくれている「はず」と。 理解してくれていると感じる事は大事だけれど、 「そのまま」過ごしていればいいという変換作業になっている。 貴方もパートナーなんだよ。 彼にとって心地の良い私とは? いきなり大袈裟な何かも期待していないし、されてもいない。 でも、 貴方も未経験でも分かる事だってある。 付き合っている相手の心の在り処が見えない。見え難い。 それってやっぱり「不安」でしょ? 貴方は普通にしていたら篭りやすいんだよ。 不器用でも良いから、バタバタしながらでも良いから。 貴方「なり」に伝えよう、届けよう。 初めて彼氏になってくれた事に感謝も含めて、 私なりに楽しく付き合えている事を見えていこう。届けていこう。 それって「演じる」事? 自然と「したい」と思える事なんじゃないの? 自分の事を理解して欲しいからこそ、 相手の事も同じように理解していける貴方が必要なんだよ。 理解して欲しいからこそ、 理解の為の丁寧なコミュニケーションも必要なんだよ。 お互いに「心地良く」繋がっていかないと。 「心地良さ」を分かち合えない関係って続かない。 幾ら好き同士でも、信頼出来る関係でも続かない。 こうして悩めている事自体が、 貴方が「初めて」付き合えている経験を得ている証。 だったら、 大切に悩んでいけば良い。 そして、 パートナーだからこそ丁寧に向き合って。 お互いに理解していける部分を「増やして」いけば良いじゃない? お互いの違いの「上」に、 「二人」としての「心地良さ」を見つけていけるようにね☆

pikuniltukuiko4
質問者

お礼

何もかも仰る通りです・・。 読んでいて涙でてきました。 「貴方は自分の「中」でモソモソしている人。 未だに心の角が取れてこない人。 凄く自己完結した自分の世界から出ようとしない。」 心では出たい!と望んでいるのに出れないんですよね。 だからいつも苦しい。 これが私の性格だから!理解してよ!って自分ばっかりで 頭でぐちゃぐちゃ考えて独りよがりだったと思います。 彼との関係が良好になれば、一皮向けそうな気がします。 もっと純粋に「好き」ってことを伝えればいいんですよね。 頭で考えるんじゃなくて。 本当にありがとうございました!