びびり性の治し方はある?驚かされると悲鳴をあげてしまう23歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族や恐怖動画などに驚かされると、23歳男性は大声で悲鳴をあげてしまう問題を抱えています。
  • 周りからはリアクションがでかいと言われており、自分でも無意識に演技をしてしまっているのではないかと悩んでいます。
  • びびり性を治す方法や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに悲鳴をあげてしまう。

小さい頃からびびり、リアクションがでかいと言われている23歳男です。 家族からも時々突然「わっ!」と驚かされたりすることがあるのですが、そのたびに「うわああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 本当にでかい声で悲鳴をあげてしまいます。 そんな驚かしてきた家族にも「リアクションでかい!うるさい!そんなにびびるなよ!そんなに驚くか普通?」と、すごく怒られます……。 なら驚かすなと内心思うのですが……。 恐怖動画とかでもそうで、一度見たもので驚かされることがわかっていて、身構えても悲鳴をあげてしまいます……。 周りからも、わざとリアクションを取っている思われることも多くて、もしかして自分でも無意識に演技をしてしまっているのかと悩んだ時期もありました。 こういうびびり性って治し方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐怖や驚きというストレスを、悲鳴という形で外に排出しているんでしょうね。 それを無理に我慢したら、違う形で排出するか、処理しきれずパンクするかもしれませんね。 なので、受けるストレスを軽減する必要があります。 例えば、恐怖動画のような、心の準備ができるもので練習しましょう。 最初は、観たことがあるものでいいと思います 「恐怖動画を観ている自分」を見るんです。 間接的に観ている感覚ですね。 それで慣れてきたら、観たことない動画を見たり、家族の方に「わっ」とやってもらったり、そうしている自分を見る練習をするといいと思います あがり症なんかにも効くみたいですよ。 個人的には、リアクション大きくて、面白くていいと思いますけどね!笑

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々なものごとに関しておっしゃるようなことをしてきた気がします。 それである程度コントロールできるようになったのですが、悲鳴つまりは驚くことはなぜかコントロールできません…(泣 でも挑戦してみます(T_T)