• ベストアンサー

「人から羨ましいと思われたい」と思ってても実際は

「人から羨ましいと思われたい」と思ってても実際は妬まれるだけ? ブログなどでさりげなく自慢して 友達からのコメントで「すごーい!いいなー!」とか言われても、 結局は妬まれてるだけなのでしょうか? 実際は羨ましがられてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.6

「人から羨ましいと思われたい」というのは、「他人の反応が欲しい。注目されたい。」という事ですから、受け取り手によってネガティブになる事が多いと思います。また他力本願的な欲望である事が「妬まれているだけ?」という、さらにネガティブな持って行き方になるのです。そこが健康的な自尊心があって「テストで良い点取れた」と言う事と、友達に羨ましがられたくていう事の違いです。最近長谷理恵さんが総スカンを食らったのも、だだ「話題になりたい。注目されたい。羨ましがられたい。」という根底があって、それが見え見えだったからではないでしょうか。要はご自身の心の持ち方だと思います。

QSMXIIWEMDSGZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• troml
回答No.7

羨ましがられて、妬まれ、憎まれるのと、憧れられたり、尊敬されたり、理想像として崇められたりするのの違いは、その人の「好感度」なんじゃないですか。 人から羨ましいと思われたいなら、プラス、人に好かれないとダメだってことですね。

質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.5

根本から勘違いなさっているようですが。 妬みって、うらやましいから起こることなんですよ。 あいつのほうがしあわせでうらやましい。 でも、自分はしあわせつかめない。 だから、蹴落とそうと嫉妬する。 うらやましさと妬みは共存するもの。 うらやましいから、妬むんです。

質問者

お礼

• pecory
回答No.4

社交辞令の場合もあれば、本音の人もいるでしょう。 妬むとは少し違うような… 自慢したがりの人からはたいてい「羨ましがられたい」という気持ちが透けて見えるので、望み通りほめてあげようか~といった社交辞令やリップサービスですね。 素直に喜んでいればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

noname#173820
noname#173820
回答No.3

私の場合は言葉だけです。 あなたが自慢したいことを、まったく羨ましいとも妬ましいとも思わない人もいます。と、いうより実際はこっちの方が多い気がする。 でも「だから何?」とは言えないでしょう。だから「すごーい。いいなー」と言うわけですよ 妬むのも羨む気持ちからきてるものですから、してもらえたら万々歳なんじゃないの?

質問者

お礼

noname#175729
noname#175729
回答No.2

どっちとも言えない。 人によるから…。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

半々。 褒め言葉も場の調和を考えて半分だけが真実で、皮肉なジョークも完全に嘘ではなくて半分は真実。

質問者

お礼