• ベストアンサー

主婦が勉強するのにおススメの資格

専業主婦です。2歳半の息子がおります。 子育てにも慣れ、日常生活の中で目標みたいなものを持ちたいなと思い、 資格の勉強をしたいなと思っています。 何かおススメの資格はありますか?? 将来の仕事のために取得したいわけではなく(そうなればもちろん最高ですが) どちらかというと趣味という感じです。 資格を、と思っているのは 試験には期日があるので怠けずにコツコツできるからです。 根がグータラなもので… アロマテラピー検定は取得し、次は漢字検定もいいなと思っているのですが 他になにかおススメなもの、おもしろそうなものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!!

noname#179951
noname#179951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

私が質問者さんなら、主婦を極める資格を取ります。 家計簿付けや家計のやりくりをうまくやれるようになるためにファイナンシャルプランナーなどの資格 整理整頓をうまくやれるようになるために整理収納アドバイザー2級(私は取得しました、片付けうまくなりました)、ライフオーガナイザーなどの資格。どちらも一日講座を受講するだけで取得できます。  http://kataduke-life.com/qualify/ 家をおしゃれにするために、インテリア系の資格。インテリアコーディネートとか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/27621/ 料理を極めるために、野菜ソムリエ、家庭料理技能検定とか。  http://www.1omoshiro.com/item/gourmet.html でも、私なら子どもが幼稚園に通園しだしたら、通学グッズがいるので、通園グッズ作成を一番にやるかな。

noname#179951
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ライフオーガナイザーの資格は知りませんでした! もともと整理整頓が大好きなので、 楽しめそうです! ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • mougmoug
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

国家資格がいいと思います。 宅建とかですね。 横文字の資格は、民間資格や国家技能士が多く 業務独占ではないのでもっていても 人に話せる程度です。 カンタンな資格を持っていても 人に言えないこともありますよ。 「英検2級もってる」 と東大生が言わないように ちゃんと勉強して受かるものじゃないと 金を湯水に捨てるようなものですよ。 グータラなら、陶芸、生け花とか書道とかがいいんじゃないですか?

noname#179951
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 特に人に話すつもりはないので 英検2級でもいいのです^^ でも漢字検定や英検はこどもと一緒にがんばるのでもいいですね。 お花は主婦として活かせそうな気がします! ありがとうございました☆

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.4

”消費生活アドバイザー”はいかがでしょう。 日常の消費生活にかかわる色んな知識を得ることができ、生活をしていく上で重要な知識を獲得できます。消費生活に関する知識を知っていると知っていないとでは、一生の内大きな差が出てきます。 また、この資格を持っていると、行政の消費者相談窓口などの求人に有利です(行政では実務経験を必要とされることも多いですが)。この資格を持っているひとで団体・組織が作られていますので、資格取得後そこに加入すればさらに知識を豊富にすることができ、人脈や仲間を見つけることもできます。お若いですので、チャレンジされたらどうでしょう。通信教育で勉強することができます。試験は年一回で、確か10月だったと思います。

noname#179951
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 消費生活、生きていく上で確かに大事ですよね。 通信教育もあるとのことなので 調べてみたいと思います! ありがとうございました☆

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

1歳半の娘のいる者です 資格の勉強、いいですね~ 私は週4とはいえ仕事をしているので、なかなか勉強できません TOEIC、書道などやってみたいことはあるんですが… 興味ある分野が何なのか不明ですが、パソコン関係だと趣味と実益を兼ねられるのでいいのでは? 今の会社が結構PCを使うので、ちゃんと使えたら本当便利なのにな、と思う日々です

noname#179951
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにPC系は再就職する際に有利ですね! 適当にPC使っちゃってるので、一度ちゃんと勉強してみようと思いました! ありがとうございました★

noname#177887
noname#177887
回答No.1

視覚というか、英語か中国語の勉強をされるのがいいかも。 特に中国語は、まだ通約も少ないですから。マーケットとしては大きいです。

noname#179951
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 中国語! 実は主人が中国勤務になる可能性もあるので 趣味と実益を兼ねてますよね。 全然考えていませんでした。 勉強してみようと思います!

関連するQ&A

  • 主婦をしながら取れる資格について。

    主婦をしながら取れる資格について。 いつもお世話になってます。 現在4ヶ月になる息子を子育て中の専業主婦なのですが、子育てが一段落したらまた働きたいと思ってます。その為に何か資格を取ろうと思っているのですが何を勉強しようか悩んでいます。 初めは社労士を勉強しようかと思っていたのですが、求人募集が少なく就職向けと言うよりかは開業向きと言う話を聞いたので思いとどまりました。 現在持っている資格は ・普通運転免許(AT限定) ・秘書検定3級 ・AHT(アニマルヘルステクニシャン)→動物看護士資格 ・PGS(ペットグルーミングスペシャリスト)→トリマー資格 結婚する前はペットショップの店員(販売員兼生体管理)として働いてました。復帰するには時間や曜日が厳しいので再就職には違う職に就こうと考えてます。 子持ちでも働きやすい職場でこんな資格が役に立つよとか、体験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦が家庭で生かせる資格

     30代前半の専業主婦(友人です)が取得して、 家庭に役立つ資格はあるでしょうか。  諸事情あって、通学や外に働きに行くことは困難 です。また経済的に特に収入を得る必要はありませ ん。今、何かを勉強したくて仕方ないようで、家事 (料理・掃除など)が好きなのでできれば家庭での 生活に約立つことがいいようです。資格がほしいと いうよりも、資格取得という目標があったほうが 勉強に熱が入るからとのことです。  会社で役に立つ資格ならある程度アドバイスは、 自分でもできるのですが、何かお奨めがあれば教えて 下さい。

  • 働きたい主婦…とっておいたら良い資格

    ずっと兼業主婦をしてきたのですが、昨年末に妊娠をきっかけに退職し現在専業主婦です。 独身の間は正社員、結婚後は派遣で働いてきましたが、また子供が1歳を越し保育園のめどがついたら働きたいと思っています。 その際に持っておいたら就職しやすい資格等はありますか?独身の時は金融で法務、結婚後は金融でOA事務をやっており、何やらまとまりのない職歴になっています。現在持っている資格は以下です。(これまたまとまりがない) ・秘書検定2・PC検定2・MOS・損保普通 勉強意欲はあり、大型資格の方がそれは良いと思うのですが子供を見ながらですのでそのあたりも考慮した資格を教えていただけたら助かります。今考えているのは宅建か簿記2級です。 特に兼業主婦の方のご意見是非是非いただきたいです!!

  • 専業主婦の資格取得

    専業主婦をしている期間に資格を取得しても 実際はその職業の経験もない、そもそも会社に勤めていた期間が ないのに急に働こうとおもって働けるのでしょうか? 資格とは宅建とか調理師とか資格学校にいけば何とか取得できるような 資格です。

  • 子供がいない専業主婦、どんな資格が向いていますか?

    35歳の子供が居ない専業主婦です。 昼間、時間があるので資格を取得しようと考えています。 とくに先々やりたい事とか決まっていないのですが、広い範囲でいつか何かの役に立つような資格がいいなと思います。 あまり難し過ぎないようなものでお勧めの資格があったら理由と共に教えて下さい。 どこで取ればいいかのサイトもご紹介頂けると助かります。

  • 資格を取得するには?

    なにか目標を立てて、取り組みたいと考えていますが、いずれは洋裁に関する資格を取得できば・・・と考えています。 とはいえ、このサイトでも初心者の域を脱しない質問を皆さんにお願いしてお答えいただいているような具合でえらそうなことは言えません。   現在2児の母・専業主婦で、子供が小さいので今のところ学校には通えませんが、(1)洋裁に関してどんな資格があるのか、(2)また資格取得出来るための通信教育などがあれば、ご存知のかた教えてください。

  • 専業主婦の資格取得

    専業主婦で資格を取得されている方、 資金はどこから得ましたか? 結婚前の自分の貯金ですか? それともご主人のお金ですか? また、結婚前に働いていた職業に関係のある資格ですか? 全く違いますか? 資格によっても違いがあるとは思うんですが、 聞かせていただけませんか?

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 主婦です。将来にも役立つ資格を取りたい

    20代後半の子持ちの主婦です。 いまさらですが、手に職をつけたいと考えています。 将来的には、外国(アメリカ)に住みたい!という夢があるのですが、 英語はもちろん、勉強したいと思っているのですが (ちょっとした日常会話ができる程度なので・・) 何らかの形でとっておいて、日本でも、また外国で働ける権利ができたとして持っていて使える・・ という資格はどんなものがあるでしょうか。 まだ子育てなどもあるので、 できれば独学や通信教育、などでできる範囲のもので なにかありますでしょうか・・・

専門家に質問してみよう