• 締切済み

介護士について

koronomamaの回答

回答No.5

おはようございます。 18歳といえばまだまだ悩み苦しみ経験する時代ですね。 介護の現場にいる人は多かれ少なかれ肉体的な疲れや精神的な疲れを経験しています。 ただ、それを口にするのはしない場合があります。 きっと、同じ職場の方も同じように感じていらっしゃるに違いありません。 ただ、仕事は学校とは違います。 学校は行かなくてもだれにも迷惑をかけることはないと思われます。 仕事は休むことによって誰かに迷惑をかける事にはなるでしょう。 シフトに穴があくとその日の仕事がうまく回らなくなることもありますよね。 その点は考えておく必要がありますよ。 なぜ、精神不安定になるのか、その原因を一度考えてみるのもよいでしょう。 職場の人間関係ですか? 精神的な辛さですか? 肉体的な辛さですか? もし、肉体的に辛いのであればもう少し体力にあった事業所を選び転職するのも良いでしょう。 精神的な辛さを感じているのであれば同じ職場の先輩に休憩の時などに話してみるのも良いでしょう。 きっと、あなたの気持ちを理解してくれる人がいるはずですよ。 あなたは介護という尊い仕事をしているのです。 簡単な仕事ではありません、しかしやりがいのある仕事です。 介護の現場で働くことは、これからの人生においてきっと役立つ事が学べます。 まだまだ、お若いのですから色々と悩み苦しむことは人生の一部だと理解するには早いかもしれません。 まず、自分が本当は何がしたいのかをよく考えてみてください。 時間はかかるかもしれません。 前進し続けるために積極的に考え方ができるように熟考されることをお勧めします。 自分で出来ることをすこしずつやってみましょう。 あなたなら出来ると信じています。

noname#198587
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 介護の仕事は自分から進んで選びました。 なので、しっかりこなしつつ職場の人とコミュニケーションをとっていきたいと思います。