• ベストアンサー

韓国や中国の、日本との関わりについて書かれたもの

suicyoの回答

• suicyo
回答No.3

ANo.2 です。書きかけの文章を誤って送信してしまったようなので、再度投稿します。ANo.2 は破棄して下さい。 韓国では、朴裕河「和解のために 教科書・慰安婦・靖国・独島」がオススメです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%92%8C%E8%A7%A3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%83%BB%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E3%83%BB%E9%9D%96%E5%9B%BD%E3%83%BB%E7%8B%AC%E5%B3%B6-%E6%9C%B4%E8%A3%95%E6%B2%B3-9784582767407/item/11255458/ 朴裕河は韓国では親日派として批判されていますが、日本の右翼からは殆んど評価されておらず、日本の左翼からも「朴裕河現象」などと批判されています。つまりは、韓国人には珍しい、反日でも親日でもない中立的な立場の人物です。 日本の歴史学者や知識人にも、中立的な立場の人って、なかなかお目にかかれませんね。 なお、韓国での歴史の改ざんがどのように進行したか、などが丹念に解説されている珍しい著作としては、李榮薫「大韓民国の物語 韓国の「国史」教科書を書き換えよ」があります。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E3%80%8D%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%82%88-%E6%9D%8E%E6%A6%AE%E8%96%AB-9784163703107/item/5958265/ 中国はちょっと難しいですね。単なる反中?嫌中?+日本擁護に偏った本ならそこそこありますが‥

noname#212854
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 早速、図書館に予約を入れました。 中国は大きすぎて、全体を一つの国と考えている人が、日本の学者政治家などにもいないような気がします。経済人は理解しているので心配はありませんが。 読み終えたら 補足に投稿します。 ありがとうございます。