• ベストアンサー

「柱」を中国語と韓国語で・・・

「柱」は日本語では”チュウ”ですが、中国語と韓国語ではそれぞれ何と読むのでしょうか? 中国語はなんだか色々とあるようですがメジャーな読み方を、韓国語はハングルもあるようですが漢字もあるとのことなので。 どちらの言語も全く無知なので、答えづらい質問かもしれません。スミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

中国語では、「zhu4」(ジュー)ですね。下がる声調。 韓国では柱に対するハングルは、チュと読む字です。 参考URLで「柱」に対応している部分をご覧ください。^^;) 「スの下にT」のような字です。

参考URL:
http://kr.dic.yahoo.com/search/eng/search.html?p=column&prop=eng&field=&type=&ch_spw=none
mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 残念ながら参考URLのページの内容は全く理解できませんが(笑)、「柱」にあたるハングル文字は確認できました★ どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

広東語も希望だったのですね。 広東語では「tsy5」または「cyu5」「cyu2」で、「チュー」です。 アルファベットは表記法の違い。 語尾が上がります。 下記URLで「Cantonese」の「cyu5」で音が聞けます。 http://www.chinalanguage.com/cgi-bin/view.php?dbase=ccdict&query=67F1&mode=internal&lang=en&beijing=pinyin&canton=jyutping&meixian=pinjim&sound=1&fields=cantonese,mandarin,japanese,english

質問者

お礼

わーー!なんと!!わざわざ締め切り後にありがとうございますm(__)m 音まで聞けてとっても参考になりました☆ありがとうございました!!!

• takomari
回答No.1

中国語で「柱」という字は「ジュウzhu(4声・下がる音)」と読みます。 他の読み方はないかと思います。 韓国語の方はわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 中国語の他の読み方はないんですね☆中国語は広東語や北京語など(間違ってたらスミマセン。)色々あると聞いてたものですから・・・。 ご回答ありがとうございました★