明日学校行きたくない!学校に行くのが辛い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。しばらく、このような症状はなかったのですが、おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出して、頭が真っ白になって頭が震えてしまいました。
  • それ以来、私は緊張するタイプではないのに人の話を聴くたび、頭が小刻みにが震えてしまいます。「また、いきなりあの頃を思い出すのでは?」とは思ってはいないのに、拒否反応が出てしまいます。リスニングも駄目です。(外国の人と話すのは大丈夫でした)。明後日は、私立入試なのに!私が震えるなんて、今まで思ってもいませんでした。人に見られたくないし、もうどうしよう。
  • 親に相談しても安心できない。友達に相談しても安心できない。相談しても、大丈夫、って軽く言われる。明日は学年集会です。きっと、一言一言に震えると思います。沢山の人に見られると思う。私の学校は厳しいので、後ろの友達の顔を見ることは出来ないでしょう。そうしたら、きっと治らないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日学校行きたくない

私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。 毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。 だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。 しばらく、このような症状はなかったのですが、 おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。 そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出して、頭が真っ白になって頭が震えてしまいました。 その場に普通にいられないくらい、叫びたいくらい辛かったです。 思わず後ろを向いて、友達が微笑んでくれると落ち着きました。 一番前の席なので、誰かに見られたかもしれません。もっと複雑な気持ちになりました。 それ以来、私は緊張するタイプではないのに人の話を聴くたび、頭が小刻みにが震えてしまいます。 「また、いきなりあの頃を思い出すのでは?」とは思ってはいないのに、拒否反応が出てしまいます。 リスニングも駄目です。(外国の人と話すのは大丈夫でした)。明後日は、私立入試なのに! 私が震えるなんて、今まで思ってもいませんでした。 人に見られたくないし、もうどうしよう。 なぜか、人の言葉で震えるようになりました。 昼休み、クラスの女子皆で話すのは安心できるのですが。。。 どうしてですか。 治りますか。どうしたらいいですか。 助けてください! 明日、学校行きたくありません!! 隣の教室の言葉、運動場の言葉、全てに震えます。疲れました。 親に相談しても安心できない。友達に相談しても安心できない。 相談しても、大丈夫、って軽く言われる。 明日は学年集会です。 きっと、一言一言に震えると思います。 沢山の人に見られると思う。 私の学校は厳しいので、後ろの友達の顔を見ることは出来ないでしょう。 そうしたら、きっと治らないと思う。 どうしよう。 方法とか、そんなのでなくてもいいです。 慰めでもいいので、言葉が欲しいです><。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comsun
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.1

過去に縛られてはいけない。過去という殻を友人の力を借りてでもいいから突き破って、新たな自分に進化するぐらいの気概を。過去イジメを受けた僕が今ではクラスの中心として生活しているのは、過去を突き破って自分に自信を持てるようになったからかもしれない。過去に負けないと、今日、自分に誓い、守り抜きましょう。何か小さな変化があるはずです。

その他の回答 (1)

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

とりあえず明日は学校やすんだらどうでしょう。親には何か理由つけて、、、明後日受験ですよね。「頭がすごく痛い」とか「お腹が痛い」とか、他人からは分からない症状を言って、休んじゃえばいいんですよ。 まずは、目先の受験を乗り越えることを考えましょうよ。 市立の試験、もう明日、なんですよね。まずは、そのことだけ考える。 そして、そのあとに公立の受験も控えてるんですよね、きっと。 学校は、最低限「卒業できる」程度に行く、のでもいいですよ。 どうなろうがもう卒業なんですから、学校や友人のことなんか今考える必要は全くないです。 そうなった背景に、過去のトラウマもあるかもしれませんが、 いまこの受験の時期に、その解決どうこうを考えること、そのものをやめましょう。 「受験をのりこえる」ことだけ。 「うまくやる」必要も「がんばる」必要もないです。 「なんとか乗り越える」だけでいいんです。 まず受験を乗り越えて、そのあとで、いろいろ考えてはどうでしょう。

qxqxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかどうでもいいことに思えてきました! そこまで考えこまず乗り越えていきたいです。 でも朝は怖くて休んでしまいました。 解決しなくてもいいや! ただ、することだけを力いっぱいしていこう\(^0^)/ なんか元気でました

関連するQ&A

  • 中学校をやめるには…?

    私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

  • 明日学校で怒られます。(泣

    明日学校で怒られます。(泣 土曜日に友達と勉強しにいこうっていって図書館にいったんですけど、そのときに友達が自転車のカギをなくしてしまっていて自転車使えん;って言ったので二人乗りをいつものようにしてしまいました。 それが3年生の先輩にばれてしまい、二人乗りをした友達が今日怒られてしまっていたようなんです;その友達が「明日○○(私)も怒られるよ;ばれてたらしい」って帰りに行ってきたんです;; その友達が怒られているとき、部活(バスケ部)の顧問の先生もいたらしくていろいろいわれたそうなんですけど顧問の先生はすごく怖いことはないけど言葉が怖いんです;; なきたくないんですけどどうすればいいですか><悪いことをしてしまったと思ってます。; 結構私は強がってるほうなので泣き顔はせたくないです;助けてください。早めにお願いします。。

  • 学校の先生に言われたヒドイ言葉

    私は手先が不器用です。 これは子供の頃からなのですが、中学時代に 美術の時間に籐細工の授業がありました。 不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら 諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。 先生は私の作品を見て一言 「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。 私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも よいからと聞いて見せに行ったのに・・・ この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。 みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは ありませんか?

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 明日学校に行きたくないです、、、。

    高2です。今日の放課後彼氏と教室でイチャイチャ(キスとか)してたら、突然警備員の人が入ってきました。その後は何も言われず、今のところ学校からの連絡も無いですが、明日先生に何か言われないか怖くて学校に行けません、、、。どうしたら良いでしょうか?

  • 明日学校で怒られるかもしれません

    題の通り私は今とても不安な気持ちになっています なにをしたかというと 今技術の時間にラジオ造りをしていて そのラジオの中で一番大切な基盤という機械に細かい機械を熱して付けていく作業をしてました。 そしてわたしは付けていくときにある一部分だけ焦がしてしまいました。 基盤はとても繊細な物でちょっと傷つけたりしてしまうともうダメになるんです。 そして言おうかと思ったのですが最悪なことに技術の先生はとても怖くて言い出せずにいてついに明日ラジ作り最終日なんです。 友達にも相談したら他クラスで焦がした女子がいてその子は怒られることはなかったそうです。 そしてもう一つ他クラスの女子でも焦がした子がいたらしいんですがその子はみんなのいる前でこっ酷く怒鳴られてゴミ箱に捨てられたらしんです。 もうどうしたらいいのか・・・ もうこの際ラジオはつかなくても、評価が下げられても文句は言いません。 でもわたしはどうしてもメンタル面が弱くちょっと怒られるだけで何日も引きずったりとても悩んでしまったりしてしまいます。 だからみんなの前で怒るのだけは避けたいというのが今の本音です。 実際のところ現実はどうなるのかわたしにはわからなくて不安でしかたありません。 こんなわたしにどうか励ましの言葉や渇を入れる言葉などをください。。。 明日どうなるかはわからないけど答えてくれた言葉、それを勝てにして明日をむかえたいので、明日に挑みたいのでどうかお願いします。

  • 学校が嫌

    学校が行きたくないです。高三です。進路とか決まる大切な時期です。ですが行きたくないです。嫌な人がいるからです。そいつとは小学生から一緒です。すごく嫌なんです。 学校では選択授業があってそれが嫌です。嫌な人が前の席だからです。 斜め上にも嫌な人がいます。 クラス上にもいます。 今まで気にしないように頑張ってきました。でもやっぱ耐えられませんでした。 友達が一応いますが、話していて楽しくないです、相談もしにくいです。 本当どうすればいけますか  クラス替えしてから行きたくないんです。 朝はとにかく具合が良くありません。体調も良くないです。学校で食べる弁当も美味しくないです。 どうすれば解決しますか? ちなみに担任先生にも何度も相談をしたのですが、なかなか解決しませんでしたし話し合って解決策のようなものを教えてくれたことがありましたが、またそれが不安に繋がりませう。 嫌な人とクラスが同じになった時、もう無理だと思ってました。 明日行かなかったら怒られます。

  • 学校行きたくないです…

    私は、高3年です。今まで普通に学校に行っていたのですが、最近は、学校に行きたくないです。 中学の頃もよく行きたくなくて、理由をなにかにつけて登校拒否してました。でも、両親がとても厳しく、無理矢理連れていかれ、保健室等に行っていました。今思えば、一度休むと行きずらくなるからなんでもいいから学校に行かせたかったんだと思います。 でも、もう高校生なので、いつまでもこのままではいけないと思っているのですが、どうしても心がついて行けません。落ち着いて、理由を考えました。 夏休み中に友達と喧嘩して、その時言われた一言で、今まで一緒にやって来ただけあって、裏切られた気になってしまいました。その子達とは話合って解決したのですが、頭でわかったつもりでも心がついていかなく、食事があまり食べられないでいたら、体調を崩して休んでいたら、学校の授業が解らなくなってしまい、焦ってストレスになりました。自分が悪いのは、よくわかっています。受験の事もあり、早い人は、もう受かっていて余計心配してしまいます。 自分はとても弱いです。 強くなりたいです。 友達は、よく「大丈夫?」とメールしてくれるので、段々何故行きたくないのかわからなくなってしまいます。学校生活は充実しているつもりだし、友達もいるそんな私は我が儘なのでしょうか? 考えて考えて考えて解らなくなってしまいました。 このままだと、社会人になっても仕事ができないと思います。 強くなりたいです。自分の甘え癖も治したいです。 どうやればいいですか? 長々すいません。 初めて相談します。 どうかアドバイスを下さい。

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 明日学校に行きたくない

    明日学校に行きたくないです。 なぜかというと人が怖いからです。 去年中学校に入学したのですが、その時はまだ人の目をあまり意識しないで学校に居れました。 しかし6月ごろから人の目を気にしたりして人と関わるのが怖くなってしまいました。 いろんな人から話しかけられたりすると、心の中でパニックになってしまいます。 仲の良い人とは普通に喋れるのですが、仲の良い人でもたまに喋れなくなる事があります。 それと、学校へ登校する時2日に一度くらいある女子2人に会うんです。 2人が前に歩いていて私が後ろで歩いていると、2人は後ろを振り向いて私のことを見て笑うんです。 私はどうしたらいいか分からなくて下を向いて気付かないふりをしますが心の中で「いやだな~」と思っています。 そういう時どうしたらよいですか? 誰かが喋っていると私の悪口に聞こえてくるし、笑っていると私のことを笑ってるんじゃないかと思ってしまいます。 6月ごろから毎日思っていました。 どうしたら人が怖くなくなりますか? 喋るのが上手になりますか? どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう