明日学校行きたくない!学校に行くのが辛い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。しばらく、このような症状はなかったのですが、おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出して、頭が真っ白になって頭が震えてしまいました。
  • それ以来、私は緊張するタイプではないのに人の話を聴くたび、頭が小刻みにが震えてしまいます。「また、いきなりあの頃を思い出すのでは?」とは思ってはいないのに、拒否反応が出てしまいます。リスニングも駄目です。(外国の人と話すのは大丈夫でした)。明後日は、私立入試なのに!私が震えるなんて、今まで思ってもいませんでした。人に見られたくないし、もうどうしよう。
  • 親に相談しても安心できない。友達に相談しても安心できない。相談しても、大丈夫、って軽く言われる。明日は学年集会です。きっと、一言一言に震えると思います。沢山の人に見られると思う。私の学校は厳しいので、後ろの友達の顔を見ることは出来ないでしょう。そうしたら、きっと治らないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日学校行きたくない

私は小さい頃、保育園で先生たちからいじめられていました。 毎日、「ここから落ちれば、保育園行かなくていいのかな。」と考えていました。 だから、「保育園」「子供(のころ)」と聞くと手が震えたり、本当に私ではなくなってしまいます。 しばらく、このような症状はなかったのですが、 おととい家庭科の授業で、授業中皆がふざけていたのを先生に怒られました。 そのときは普通に話を聞いていたのですが、「先生にとって、一番子供が大切ですよ。もちろん。」という言葉を聞いた瞬間、保育園のことを思い出して、頭が真っ白になって頭が震えてしまいました。 その場に普通にいられないくらい、叫びたいくらい辛かったです。 思わず後ろを向いて、友達が微笑んでくれると落ち着きました。 一番前の席なので、誰かに見られたかもしれません。もっと複雑な気持ちになりました。 それ以来、私は緊張するタイプではないのに人の話を聴くたび、頭が小刻みにが震えてしまいます。 「また、いきなりあの頃を思い出すのでは?」とは思ってはいないのに、拒否反応が出てしまいます。 リスニングも駄目です。(外国の人と話すのは大丈夫でした)。明後日は、私立入試なのに! 私が震えるなんて、今まで思ってもいませんでした。 人に見られたくないし、もうどうしよう。 なぜか、人の言葉で震えるようになりました。 昼休み、クラスの女子皆で話すのは安心できるのですが。。。 どうしてですか。 治りますか。どうしたらいいですか。 助けてください! 明日、学校行きたくありません!! 隣の教室の言葉、運動場の言葉、全てに震えます。疲れました。 親に相談しても安心できない。友達に相談しても安心できない。 相談しても、大丈夫、って軽く言われる。 明日は学年集会です。 きっと、一言一言に震えると思います。 沢山の人に見られると思う。 私の学校は厳しいので、後ろの友達の顔を見ることは出来ないでしょう。 そうしたら、きっと治らないと思う。 どうしよう。 方法とか、そんなのでなくてもいいです。 慰めでもいいので、言葉が欲しいです><。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comsun
回答No.1

過去に縛られてはいけない。過去という殻を友人の力を借りてでもいいから突き破って、新たな自分に進化するぐらいの気概を。過去イジメを受けた僕が今ではクラスの中心として生活しているのは、過去を突き破って自分に自信を持てるようになったからかもしれない。過去に負けないと、今日、自分に誓い、守り抜きましょう。何か小さな変化があるはずです。

その他の回答 (1)

• comcomcom
回答No.2

とりあえず明日は学校やすんだらどうでしょう。親には何か理由つけて、、、明後日受験ですよね。「頭がすごく痛い」とか「お腹が痛い」とか、他人からは分からない症状を言って、休んじゃえばいいんですよ。 まずは、目先の受験を乗り越えることを考えましょうよ。 市立の試験、もう明日、なんですよね。まずは、そのことだけ考える。 そして、そのあとに公立の受験も控えてるんですよね、きっと。 学校は、最低限「卒業できる」程度に行く、のでもいいですよ。 どうなろうがもう卒業なんですから、学校や友人のことなんか今考える必要は全くないです。 そうなった背景に、過去のトラウマもあるかもしれませんが、 いまこの受験の時期に、その解決どうこうを考えること、そのものをやめましょう。 「受験をのりこえる」ことだけ。 「うまくやる」必要も「がんばる」必要もないです。 「なんとか乗り越える」だけでいいんです。 まず受験を乗り越えて、そのあとで、いろいろ考えてはどうでしょう。

qxqxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかどうでもいいことに思えてきました! そこまで考えこまず乗り越えていきたいです。 でも朝は怖くて休んでしまいました。 解決しなくてもいいや! ただ、することだけを力いっぱいしていこう\(^0^)/ なんか元気でました