- ベストアンサー
住宅購入、住宅ローンと契約について
仮審査は通ったものの、住宅ローンの本審査で、仮審査額より減額されることなどあるのでしょうか? もしそうなった時、契約を白紙にできるのでしょうか? ちなみに、契約時にはローン特約に入っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不動産業者です。 事前審査や仮審査の段階で、民間の銀行等であればすべて個人に関する調査は終了しています。 本審査では、販売図面だった物件の内容を契約書や重要事項で再度精査して、団信の保険会社の適用を待って、個人の審査は事前の内容をもう一度原本に照らしてチェックする程度です。 収入の証明や勤務先など、事前審査時と相違ない限り大丈夫です。 今の時期だと、事前はH23年中の源泉で昨年行い、審査通過。年明け本審査でH24年の源泉を求められ、返済比率が不足するほど収入が減っている。なんて事がなければ大丈夫です。 現在の契約書はほぼ「融資の全部あるいは一部が否認された場合・・・・・」などという表記をしています。ローン条項に記されている借入額や返済年数等に満たない貸し付け条件が提示された場合は、これも白紙解除の条件にあてはまりますので、ご安心を。 ネットですから、日本中のこのサイトなどご覧の方の中には、稀に本審査で否決を喰らう方もいるでしょうが、当方の地域では、取引のある業者を含め、事前通過で本審査オチなんて、フラットぐらいしか聞いたことがありません。以前フラットは事前が申し込み窓口だけの審査の場合、本審査で機構に否決される場合がありましたが、現在はすべて機構の回答を経ているので、それも無くなりました。 減額パターンだと、中古+リフォームぐらいでしょうかね?見積もりの一部が増改築費用とみなされなかったなど(要は見積もりの内容が融資を得るには下手だった)ぐらいです。
その他の回答 (1)
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5080)
ローン不調の場合白紙に返す特約ですね。銀行が希望額通り出さない場合も不調になります。フラット35を希望して不可→自社融資可の場合は不調ではありません。その銀行内で全額借りられるか否かです。後自力で探すなら生命保険会社も金融機関です。長期運用の手段として保険会社は住宅ローンを推進しています(当然その会社の定期保険に加入し質権設定するのが条件ですが)。
お礼
お返事ありがとうございます。 明確な答え感謝します。 とても参考になりました。 ありがとうございました。
お礼
お返事遅くなりました。 わかりやすいお答え参考になりました。 ありがとうございます。