• 締切済み

住宅ローンについて教えてください。

住宅ローンについて教えてください。 先日、マンション購入のため住宅ローンの事前審査を銀行へ申し込みました。年齢は33歳、年収460万、勤続年数6年です。 ところが、3000万の希望融資額に対し、20万の減額と言われ、20歳からの住所の履歴を確認のために教えてほしいと言われました。 まだ、正式な回答はきていないのですが、いったい何を確認するために住所の履歴が必要なのでしょうか。また、審査が通らないのでしょうか。具体的な融資額を伝えてきているので、早く安心したいのですが落ち着きません。何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#120800
  • 融資

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

さっき質問あったはずのものが消えてまた出てきましたね。 同一内容の質問を出しなおすのはあまり好ましい事ではありませんが…。 不動産業務してます?してました?ものです。 さて質問に対しての回答を 1)減額を先に伝えている件 これは、年収に対して融資できる金額を超えて申し込んだ時に、銀行担当のところで借り入れ希望額を変更されてしまう場合があり、これに該当する可能性があります。 住宅ローンの場合、一応銀行と保証会社と2つの審査があるので、銀行のほうが金額を削った格好。 2)住所履歴を教えて欲しい これは、個人信用情報にて「同姓同名」あるいは「同一住所」あたりで情報がある場合に確認されます。 実例としては「同姓同名」「同一住所」の他人がいて、その他人に個人信用情報が残ってたりする例ですね。 銀行によって判断が分かれまして、とある銀行は「住所履歴」の提示でOKをもらい、とある銀行では住所確認をしてもらえず断られました。 個人信用情報はその取り扱いを厳格にはされているものの、住所・氏名・年齢・電話番号の4つの要素で判断しているので、紛らわしいところがあれば聞いてくるところもあるかと思います。 貸す貸さないは「貸し手の判断」なので、まずはうまくいきますように。

質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。落ち着かない毎日を過ごしており、何か安心材料を欲しているところです。