• ベストアンサー

住宅ローン審査について

主人(26歳)、年収440万円、勤続年数8年、融資額3100万円、返済年数35年、物件約3000万円(注文住宅のため、まだ確実な見積もりはできていない) 車など他にローンは全くありません。 一般的に見て、審査に通ると思いますか? それと、他にはどんなことを審査されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

不動産会社に勤務している者です。 可能性は十分に有ると思いますが、自己資金が問題です。 収入は昨年の年収が重要ですよ。諸費用も全て借り入れするのと 自己資金を物件価格の1割投入して9割を借り入れするのとでは、 大きく条件が変わりますので。 年収に対する返済比率で計算すると年収440万円なら約2900万円、 年収490万円なら約3200万円の借入が計算上は可能です。35年の ローンです。これより短いと借入金額が減額されてしまいます ので、貴女のご主人の場合は35年で組むと良いと思います。 自動車ローンも考慮して下さい。最悪の場合は売却も考慮に。 自動車ローンの残高が仮に100万円残っているなら3200-100で 計算しなければなりません。あくまでも理論上ですが。 勤続年数も正社員で8年なら問題ないと思います。あとは会社の 規模や経営状況などが審査対象になります。 銀行に直接ローン相談すると謄本・公図やその他書類の準備を したりしなければならず面倒ですので、不動産会社を経由して ローン相談をすることをお勧めします。その方が不思議と 銀行審査も素早く回答が得られます。不動産会社は銀行のローン センターと直接相談をしていますので。 一方、銀行窓口に相談すると窓口行員は他の業務が多く不動産に 慣れていない窓口行員が案外多いので。 銀行は不動産会社と相談して決めても良いと思いますよ。金利や ご主人のご勤務先(大規模会社?小規模会社?ベンチャー?に よって有利な銀行がある為)を考慮してくれると思います。 以上、良かったら参考にして下さい。

noasa928
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローンの場合には、申込者本人のみの審査対象ではなく、居住される方全員(未成年者含む)の個人情報審査を実施する金融機関等が殆んどだと現在では言えると思います。 融資額3100万円では、年収が500万円以上と勤続年数10年以上が審査対象者ですし返済年数も長すぎます。 ローンなどが無くとも、申込者本人の個人情報と勤務先の情報も重要視しますし、奥様の個人情報も精細に調査します。 いくつかの金融機関に相談してから、融資額等は決定されることが必須です。給与振込金融機関を第一にお勧め致します申込金融機関は。

noasa928
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだか無理っぽいですね… 私は今は専業主婦で2歳の娘が一人います。 私はカードローン自体組んだことがなく、主人も車のローンなどで滞納したことないです。 主人の会社の社長が信頼できる方で、3000万円くらいなら借りれるよ!と仰ってたんです。会社の業績や主人の収入を知った上での言葉だったので、安心してました。 所得証明は19年度のもので、昨年の年収が490万円なのですが、それは提出する書類ではないし関係ないですか?あと、個人情報とは具体的にどのようなことですか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査通りますか?

    住宅ローンを申し込みたいのですが、 年齢40歳 女性(独身子供2人) 勤続年数 8年  年収、約300万円 借入状況 地元信金ー300万(7年ローン)      消費者金融ー 70万 この様な状況で、 住宅ローン融資希望額  600万円(20~25年返済) 審査は通るでしょうか?

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

  • 住宅ローン審査について

    年収 340万 勤続年数 4年 マイカーローン 残額20.9万(一括返済にて完済予定) クレジットカード2枚 リボ残額が約 8万程 融資希望金額2200万 頭金 0 この条件で住宅ローンの審査は通るのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 親から土地を相続することになり、住宅建築を考えております。 ・年収420万円 ・勤続年数4年 ・車のローンが100万円、消費者金融の借り入れが80万円(いずれも延滞はありません) まずは借金の返済ですよね・・・。 しかし、こんな状況でも住宅ローンの審査は通る可能性はあるのでしょうか? ちなみに1500万円~2000万円のローンを考えています。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査に落ちてしまいました。 現在の新築分譲住宅を購入するためにローン審査を2つの銀行に出しました。借入額は2200万円。主人の勤続年数は1年6ヶ月、年齢は30歳、年収は400万円。出す時にはこれなら大丈夫でしょうと銀行の人も毎回言ってくれるそうです。(現在借り入れなど他のローンはありません。過去若い時に消費者金融の利用はあったそうです。ここで調べたらかなり前なら金融情報から消えると書いてありました。) しかし実際審査にかけると落ちてしまいます。 1度目に出した銀行に仲介業者の知り合いがいると言う事で落ちた原因のさぐりをいれてくれたのですが、最近2社に審査を出していると言われたらしいです。 それ以上は教えてもらえなかったらしいのですが、それで心象が悪くなったのでは?と言う事でした。 最近2社に出したと言うのは、この建売物件に行き着く前に注文住宅会社に「どのくらい融資が可能かわからないと話が進まないので調べさせてください」と源泉徴収などのコピーや書類を書かされた時のものかと思います。まさか2社に出しているとは思いませんでしたが。。。その時3000万円で出してみましょうと言っていました。 今回これだけ落とされてローンが組めるのでしょうか。 現在の物件は諦めるにしても今後いつローンが組めるでしょうか。 このサイトの回答をいろいろ検索してみたところ「半年たてば情報の照会記録は消えたように思います。」という一文がありました。 この情報は確かでしょうか? 半年経てばまた家探しを再開し、ローンを組める可能性はあるのでしょうか?

  • 住宅ローン審査を断られました。

    ろうきんで住宅ローン審査を断られました。でも仮審査も通っており 建設会社の営業担当の人も、「本審査も問題なく通ると思います!」 と自身満々で言ってました。 断られた理由がわからないと営業の方もびっくりしてました。 何がだめだったか、もし以下の状況から思い当たることがあれば 教えていただきたいです。 (1)物件価格3500万円 (2)ローン3000万円 (3)35年返済 (4)世帯主35歳 (5)年収450万 (6)勤続年数17年 (7)つい先日まで実家のローンの一部を抱えていましたが、今は完済しています。 (8)その為 実家の持分が3分の1あります (7)(8)が問題なのでしょうか・・・

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について詳しい方ご回答ください。 現在住宅ローン仮審査をろうきんに提出予定です。 年収400万 30才 勤続1年 勤続には諸事情がありまして全て会社都合で別会社になったりして保険証が変わり保険証の発行日が21年10月で実質1年とみなされてしまうらしいです 借入予定1800万 カードローン残金1万円 他にも家電や何やらでカードローンが20万円くらい残っていて現在10000万円ずつ返済中です。 勤続年数やカードローン残高でローンが通るかとても心配です。 また経営者に「勤続証明書」にサインをもらえると少しはいいみたいなのですが本当ですか? サインを頂ければ勤続11年になります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査

    今回、家を建てようと検討しています。住宅ローンのことで質問です。よろしくお願いいたします。 2700万くらで考えています。 旦那はサラリーマン。勤続年数9年目。年収440万弱。 私も働いています。勤続年数10年。年収260万くらい。 二人で収入を合算して申し込もうと思っているのですが。旦那は車のローンが残っています(150万くらい)、しかも最近、発覚したのですが、カードローンで350万くらい借り入れがあったみたいなんです。 何とか、車とカードのローンを全部返済させました(親に借りて)が、この旦那で住宅ローンの審査が通るでしょか?また、何かよいアドバイスがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 住宅ローン審査

    主人30歳・年収400万・勤続1年6ヶ月 借り入れ希望額2200万円 … 住宅ローン審査に落ち、年収が低いからかそれとも勤続年数が少ないからかと…考えましたが、ついに主人が白状しました。 4ヶ月くらい前に完済したらしいのですが、5社に借りられるだけ借りていたそうです。人のために借りたらしいのでその人が全額返しました。(貸した詳しい事情も聞きましたが…)ですのでうちの家計から出ていたのではないので全く気付きませんでした。 返済が遅れた事があるかどうか尋ねましたが、わからないと言います。ただ延滞しているなどという電話連絡はなかったと言っています。 恐らく審査に落ちてしまうのはこのことかと思います。 しかし、親が援助してくれるという話をだしてくれ、親には全額出せる資金力がありますがローンを組んで現金は手元に残しておいたほうがよいのでは…と考えてくれているようです。今後お互いに何が起こるかわからないという意味でも、住宅控除が受けられるという面でも気持ちの面でもいろいろなメリットがあるかと思いまして。) このことを説明し住宅ローン審査を通す可能性はあるでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    新築物件で元の価格は3480万円です。 購入しようと思っている物件はモデルハウスの為2980万円です。   今の住んでいる家を買い替えで住宅ローンはなくなりますが リフォームローン(月3万支払い)が300万残ってしまいます。 そこで、この残を消す為に工務店さんがリフォームロンと諸経費を含めて3480万でローンを組めるように書類を作成してくれるそうです。 ただ、他にも借金(月4万)が150万あります ちなみに主人の年収450万 勤続年数18年です。 住宅ローン審査は通るでしょうか?

専門家に質問してみよう