• ベストアンサー

住宅ローン審査について

主人(26歳)、年収440万円、勤続年数8年、融資額3100万円、返済年数35年、物件約3000万円(注文住宅のため、まだ確実な見積もりはできていない) 車など他にローンは全くありません。 一般的に見て、審査に通ると思いますか? それと、他にはどんなことを審査されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.2

不動産会社に勤務している者です。 可能性は十分に有ると思いますが、自己資金が問題です。 収入は昨年の年収が重要ですよ。諸費用も全て借り入れするのと 自己資金を物件価格の1割投入して9割を借り入れするのとでは、 大きく条件が変わりますので。 年収に対する返済比率で計算すると年収440万円なら約2900万円、 年収490万円なら約3200万円の借入が計算上は可能です。35年の ローンです。これより短いと借入金額が減額されてしまいます ので、貴女のご主人の場合は35年で組むと良いと思います。 自動車ローンも考慮して下さい。最悪の場合は売却も考慮に。 自動車ローンの残高が仮に100万円残っているなら3200-100で 計算しなければなりません。あくまでも理論上ですが。 勤続年数も正社員で8年なら問題ないと思います。あとは会社の 規模や経営状況などが審査対象になります。 銀行に直接ローン相談すると謄本・公図やその他書類の準備を したりしなければならず面倒ですので、不動産会社を経由して ローン相談をすることをお勧めします。その方が不思議と 銀行審査も素早く回答が得られます。不動産会社は銀行のローン センターと直接相談をしていますので。 一方、銀行窓口に相談すると窓口行員は他の業務が多く不動産に 慣れていない窓口行員が案外多いので。 銀行は不動産会社と相談して決めても良いと思いますよ。金利や ご主人のご勤務先(大規模会社?小規模会社?ベンチャー?に よって有利な銀行がある為)を考慮してくれると思います。 以上、良かったら参考にして下さい。

noasa928
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローンの場合には、申込者本人のみの審査対象ではなく、居住される方全員(未成年者含む)の個人情報審査を実施する金融機関等が殆んどだと現在では言えると思います。 融資額3100万円では、年収が500万円以上と勤続年数10年以上が審査対象者ですし返済年数も長すぎます。 ローンなどが無くとも、申込者本人の個人情報と勤務先の情報も重要視しますし、奥様の個人情報も精細に調査します。 いくつかの金融機関に相談してから、融資額等は決定されることが必須です。給与振込金融機関を第一にお勧め致します申込金融機関は。

noasa928
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだか無理っぽいですね… 私は今は専業主婦で2歳の娘が一人います。 私はカードローン自体組んだことがなく、主人も車のローンなどで滞納したことないです。 主人の会社の社長が信頼できる方で、3000万円くらいなら借りれるよ!と仰ってたんです。会社の業績や主人の収入を知った上での言葉だったので、安心してました。 所得証明は19年度のもので、昨年の年収が490万円なのですが、それは提出する書類ではないし関係ないですか?あと、個人情報とは具体的にどのようなことですか?