• ベストアンサー

デザインを付け加えて特許や意匠権は成立する?

楽器の一部分のパーツについてです。 楽器のメーカーが作成しているオリジナルのパーツに、特殊加工した部品を取り付け、改造してオリジナルとは別名で販売しています。いい製品となり、人気があります。先ずこれは違法でしょうか? 私には例えるならば車に改造を加えてをカスタマイズして売っているのと変わらないように思えて問題ないように思えるのですが。 それとメーカーのオリジナルのものに新たに部品を取り付けデザインを付け加えて、機能を向上させているなら、改造した部分を特許や意匠権を申請できるのでしょうか?

• d56
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京で特許を含む知財専門の弁護士をしています。 結論から言えば、改造を施していても、別物の「特許を持ちうる製品」にならないのであれば、もともとの製品の特許権を侵害している事実は変わりません。権利者からクレームが来る前に早急に次善策が必要でしょう。 探すのが大変かもしれませんが、特許を専門とする弁護士の相談することを強く推奨します。

d56
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。地元で探してみようと思います。

d56
質問者

補足

専門家に相談することを検討してみます。こういう相談の場合いったいどれくらいの相談料が相場なのでしょうか?1時間で数万円単位でしょうか? 扱っている商品の値段にもよるのでしょうが。

その他の回答 (4)

回答No.5

申請の仕方次第なのでは? オリジナルのパーツを含んでの特許出願 →オリジナルのメーカーから訴訟 特殊加工のパーツ(とそれを使った改造法)の特許を出願 →オリジナルのメーカーからの訴訟を避けつつ、改造自体を真似られることは防げる。 ただ、類似した改造が既に特許を出願している場合は話がややこしくなりそうですけどね。

d56
質問者

お礼

オリジナルパーツを含んでの特許はもしくは意匠権は難しいのではないかと考えていて、改造自体について特許が取れたらいいなと考えています。特許事務所等に相談してみます。どうもありがとうございました。

回答No.4

> オリジナルのパーツに、特殊加工した部品を取り付け、 > 改造してオリジナルとは別名で販売しています。いい > 製品となり、人気があります。先ずこれは違法でしょうか? オリジナルパーツを正規に購入しているなら、適法とされる可能性も高いです。但し、オリジナルパーツについての改造等を行うことがメーカーによって禁止されている場合は、販売約款違反となる場合もあり得ます。 > 改造した部分を特許や意匠権を申請できるのでしょうか? 実際の物も見ずに権利化の可能性の有無は誰も分かりません。一般論としては、権利化できる場合もあるしできない場合もあるとしか言いようがありません。 特許事務所などで具体的に相談されてみてはいかがでしょうか。

d56
質問者

お礼

改造等が禁止されているかどうか分かりませんし、判断できない所が多々あると思いますので、特許事務所に相談することを検討してみます。どうもありがとうございました。

• jaham
回答No.3

特許が認められる可能性は ほとんどゼロです 意匠権はありえます が オリジナルの特許保持者から特許権侵害で賠償金請求される可能性は限りなく高いです

d56
質問者

お礼

特許侵害で怖い目にあいたくないので、専門家に相談することを検討してみます。どうもありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

>>改造した部分を特許や意匠権を申請できるのでしょうか? 申請は可能です。 でも、それを認められるかどうかは、申請先の判断になるでしょう。

d56
質問者

お礼

申請をすることも検討したいと思います。よくわからなく判断できない所もあると思いますので、専門家に相談することを検討してみます。どうもありがとうございました。