• ベストアンサー

0カロリーのコーラは身体に安全か?

0カロリー、ノンカロリーのコーラをよく飲んでますが、 これは身体に大丈夫でしょうか。安全でしょうか。 確かなことはよく知りませんが、以前に、 「人工的な甘味料などが身体に良くない」のようなことを聞いた気がします、、。 発がん性がある というのも、聞いたような?? あくまで、気がするだけで、いつ誰から聞いたかも 覚えてませんが、、。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

炭水化物(糖質)は最終的にブドウ糖となります。 ご飯100gには36.8gの炭水化物(糖質)が含まれ、これは消化されブドウ糖となります。特に、デンプンはブドウ糖がたくさん結合しています。 普段の食事でのブドウ糖源はデンプンと思われます。また、肝臓はアミノ酸からブドウ糖を生産することができます。 したがって、0kcalコーラを飲み過ぎたら脳にブドウ糖が供給されずに脳死する、ということは絶対にあり得ない話です。

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.4

毎日、バケツに1杯(20L)飲むのなら危険です。 毎日、500cc以下なら問題は無いよ

• ultraCS
回答No.3

「人工的な甘味料などが身体に良くない」 これは、古くはズルチンの中毒問題があり、その後のチクロやサッカリンの発癌性問題などがあります(現在は両方とも否定されていますが、日本では後ろ向きに使用制限が掛かっています、中国や欧米では普通に使っています)。こういった過去のネガティブ情報が、その後の情報を伝えないバカマスコミと「買ってはいけない」著者陣のようなプロ市民化した環境デマゴーグによってクリアされていないのが現状です。 ノンカロリーコーラの甘味料の主成分はアスパルテームですが、これは今の所、フェニルケトン尿症患者(フェニルアラニンの代謝障害がある)以外に対しての危険性はないと考えられています。ですから、質問者が該当症状を有していなければ、問題はないと考えられます。 また、それ以外の甘味料として、アセスルファム、スクラロースなども使われていますが、いずれもWHOでは健康に問題はないと判断されています。

• mekuriya
回答No.2

人工甘味料は良くないです。甘味を感じさせる効果はありますが、砂糖と違って脳のエネルギー源にはならない。脳のエネルギー源になるのは、ブドウ糖だけなのです。したがってノンカロリーのコーラを飲み続けると脳は栄養を補給されずに脳死してしまう可能性があります。ブドウ糖が補給されない。そこで至急、ブドウ糖を補充されたいと脳が命令を発する。ところが役立たずの人工甘味料しか補充されない。この繰り返しで脳死に至る。ただでさえ世界一馬鹿な日本人がますます脳死してしまう。 というわけでノンカロリーのコーラはほどほどなら問題ないとは思うけど、食事や間食で炭水化物を摂取して脳の栄養補給を忘れてはなりません。 実際、この世にダイエットしている人ほど頭が悪い人種は存在しない。脳死状態で死屍累々の惨状をこれ以上見たくない。

• tar5500
回答No.1

発がん性物質といっても微量だからね それが気になるなら甘味料はとらないほうがいいだろう