• ベストアンサー

コーラの飲みすぎについて

私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.5

以前ダイエットコーラに関して栄養士さんやお医者さんに相談したことがあります。血糖値には影響がないのでそれが原因で糖尿になったり糖尿を悪化させることはないようですが栄養士さんとしては人工的な物を沢山飲むよりはお茶や水を飲む方を勧められます(当たり前だとは思いますが..)あとスポーツドリンクは塩分が強いので水代わりに飲むことはしてはいけないそうです。スポーツドリンクなどを飲むよりはダイエットコーラを飲む方がマシだと言われました。

beauty-southern
質問者

お礼

スポーツドリンクは嫌いみたいなので良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yetinmeyi
回答No.6

コーラの成分 1.コカコーラは頭痛薬 2.ペプシコーラは胃薬 二日酔いによく利きます 薬とはいえ、飲みすぎは良くないと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098759
質問者

お礼

二日酔いに効くんなら私が試したいです。ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.4

私は酒飲みで、日常的にかなりの量を飲みます。普段は甘い者は大嫌 いですが、何かの加減で酒を飲まない(飲めない)ことがあると、甘 いものばかり食べたり飲んだりしてしまいます。 恐らく毎日摂っている糖分を体が求めるのでしょう。 但しその糖分は「必要量」では決してありませんので体に悪いのは確 かです。ダイエットコーラならマシなのかも知れませんが、きっと代 替物としては物足りないでしょう。 個人的には酒で死んでも本望ですが、コーラで死ぬのはイヤだな(笑)。 そのお医者さんにご相談してみてはいかがですか?両方スカッと止め た方が却って精神的にもいいかもしれません。運動でもしてストレス 解消し、体も疲れれば飲まなくても眠れるかも。親子でジョギングと かテニスとか、いかが?

質問者

お礼

一緒に運動できればいいんですけど、父はあまり激しい運動ができないんですよ。気分転換にドライブ連れてって散歩とかはときどきしてます。 父は甘党なので、たまにですがチョコとか食べるので物足りない心配はないです!ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

難しい問題ですね。  アル中とコーラ中毒とどっちがマシか、というある意味で究極の選択ですね。  もし可能なら、「世の中には色んな美味しいジュースがあるよ」と言って、色々なものを薦めてみてはどうでしょう。無論、「お父さん頑張ってるみたいだから協力しようと思って」という言葉を添えるのです(笑)  で、さりげなくその中に野菜生活とかを混ぜておくわけです。

質問者

お礼

別の飲み物を飲ませてみたりするのですが、それも結局炭酸飲料だったり・・・。たまに、りんごジュースとか、コーヒー牛乳を飲んだりしますが、それに追加してコーラも欲しがるんです。頑固親父なので困ったものです。。。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  糖尿病の心配はないと思います。わたしは、コーラ飲まないのであまり成分に詳しくないのですが、恐らくアスパルテームなどの甘味料を使っているんだと思いますが、これは糖尿病の患者の甘味料として使われていますので。  ただ、この甘味料は、議論もあり、消費団体などが頭痛やめまい、脳腫瘍などの危険性を訴えていますし、例のベストセラーの本「買ってはいけない」にも槍玉に上がっていましたね。  わたしは、危うきには近づかず、という考えから合成物の摂取は最小限にしています。  あと、コーラに限らす清涼飲料水に使われている「リン酸」が曲者です。  体内のカルシウムは、血液中のカルシウム濃度を一定に保つことで調整されていて、もし、何かの原因でこの濃度が下がったりすると、骨のカルシウムを溶かして、血液中のカルシウム濃度のバランスを保とうとします。  この原因の一つに、「リン酸」の取りすぎがあります。リンはカルシウムと同じく、骨を作るのに重要な物質ですが、リンを取りすぎると、 余分なカルシウムと結びついてしまい、尿からカルシウムを排出してしまいます。こうして排出されるわけですから、リンを取りすぎると血液中のカルシウム濃度は下がり、骨のカルシウムを溶かすので、炭酸は骨を溶かすと言われているようです。  しかしながら、普通は炭酸飲料を飲んだぐらいではこのようなことは起きません。なぜならカルシウムやリンの1日の適切な摂取量はおよそ、カルシウムが1500mg以内、リン酸が12000mg程度です。そして、コーラに含まれるリンは100ml中11mg程度だそうですから、1.5リットルでリンが170mg。ちなみに牛乳は100ml中90mgです。  あの、野球解説者の江川さんは、学生時代、毎日牛乳は2リットル飲んでいたそうです。

質問者

お礼

甘味料の危険性のことこともっと調べたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

20代の知人(体格の良い男性)がコーラが大好きで毎日のようにコーラを飲んでいました。 質問者のお父様と同じように、1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干していました。 そんな生活を続けていた彼が、ある時から姿を見なくなってしまいました。 1年ぶり位に会ったら、その知人とは判らないほどやせ細り元気が無く、まるで別人になっていました。 コーラの飲み過ぎが原因で糖尿病になり、入院をしていたそうです。 若いのに、食事制限でそばかうどん程度のものしか食べられないそうです。コーラの飲み過ぎは怖いですね。 いくら好きでも、程ほどにしたほうが良さそうです。

質問者

お礼

その方はダイエットコーラを飲んでいたのでしょうか?糖尿病は怖いですね。ありがとうございました。