• ベストアンサー

コーラの飲みすぎについて

私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

以前ダイエットコーラに関して栄養士さんやお医者さんに相談したことがあります。血糖値には影響がないのでそれが原因で糖尿になったり糖尿を悪化させることはないようですが栄養士さんとしては人工的な物を沢山飲むよりはお茶や水を飲む方を勧められます(当たり前だとは思いますが..)あとスポーツドリンクは塩分が強いので水代わりに飲むことはしてはいけないそうです。スポーツドリンクなどを飲むよりはダイエットコーラを飲む方がマシだと言われました。

beauty-southern
質問者

お礼

スポーツドリンクは嫌いみたいなので良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.6

コーラの成分 1.コカコーラは頭痛薬 2.ペプシコーラは胃薬 二日酔いによく利きます 薬とはいえ、飲みすぎは良くないと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098759
beauty-southern
質問者

お礼

二日酔いに効くんなら私が試したいです。ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

私は酒飲みで、日常的にかなりの量を飲みます。普段は甘い者は大嫌 いですが、何かの加減で酒を飲まない(飲めない)ことがあると、甘 いものばかり食べたり飲んだりしてしまいます。 恐らく毎日摂っている糖分を体が求めるのでしょう。 但しその糖分は「必要量」では決してありませんので体に悪いのは確 かです。ダイエットコーラならマシなのかも知れませんが、きっと代 替物としては物足りないでしょう。 個人的には酒で死んでも本望ですが、コーラで死ぬのはイヤだな(笑)。 そのお医者さんにご相談してみてはいかがですか?両方スカッと止め た方が却って精神的にもいいかもしれません。運動でもしてストレス 解消し、体も疲れれば飲まなくても眠れるかも。親子でジョギングと かテニスとか、いかが?

beauty-southern
質問者

お礼

一緒に運動できればいいんですけど、父はあまり激しい運動ができないんですよ。気分転換にドライブ連れてって散歩とかはときどきしてます。 父は甘党なので、たまにですがチョコとか食べるので物足りない心配はないです!ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 難しい問題ですね。  アル中とコーラ中毒とどっちがマシか、というある意味で究極の選択ですね。  もし可能なら、「世の中には色んな美味しいジュースがあるよ」と言って、色々なものを薦めてみてはどうでしょう。無論、「お父さん頑張ってるみたいだから協力しようと思って」という言葉を添えるのです(笑)  で、さりげなくその中に野菜生活とかを混ぜておくわけです。

beauty-southern
質問者

お礼

別の飲み物を飲ませてみたりするのですが、それも結局炭酸飲料だったり・・・。たまに、りんごジュースとか、コーヒー牛乳を飲んだりしますが、それに追加してコーラも欲しがるんです。頑固親父なので困ったものです。。。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  糖尿病の心配はないと思います。わたしは、コーラ飲まないのであまり成分に詳しくないのですが、恐らくアスパルテームなどの甘味料を使っているんだと思いますが、これは糖尿病の患者の甘味料として使われていますので。  ただ、この甘味料は、議論もあり、消費団体などが頭痛やめまい、脳腫瘍などの危険性を訴えていますし、例のベストセラーの本「買ってはいけない」にも槍玉に上がっていましたね。  わたしは、危うきには近づかず、という考えから合成物の摂取は最小限にしています。  あと、コーラに限らす清涼飲料水に使われている「リン酸」が曲者です。  体内のカルシウムは、血液中のカルシウム濃度を一定に保つことで調整されていて、もし、何かの原因でこの濃度が下がったりすると、骨のカルシウムを溶かして、血液中のカルシウム濃度のバランスを保とうとします。  この原因の一つに、「リン酸」の取りすぎがあります。リンはカルシウムと同じく、骨を作るのに重要な物質ですが、リンを取りすぎると、 余分なカルシウムと結びついてしまい、尿からカルシウムを排出してしまいます。こうして排出されるわけですから、リンを取りすぎると血液中のカルシウム濃度は下がり、骨のカルシウムを溶かすので、炭酸は骨を溶かすと言われているようです。  しかしながら、普通は炭酸飲料を飲んだぐらいではこのようなことは起きません。なぜならカルシウムやリンの1日の適切な摂取量はおよそ、カルシウムが1500mg以内、リン酸が12000mg程度です。そして、コーラに含まれるリンは100ml中11mg程度だそうですから、1.5リットルでリンが170mg。ちなみに牛乳は100ml中90mgです。  あの、野球解説者の江川さんは、学生時代、毎日牛乳は2リットル飲んでいたそうです。

beauty-southern
質問者

お礼

甘味料の危険性のことこともっと調べたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

20代の知人(体格の良い男性)がコーラが大好きで毎日のようにコーラを飲んでいました。 質問者のお父様と同じように、1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干していました。 そんな生活を続けていた彼が、ある時から姿を見なくなってしまいました。 1年ぶり位に会ったら、その知人とは判らないほどやせ細り元気が無く、まるで別人になっていました。 コーラの飲み過ぎが原因で糖尿病になり、入院をしていたそうです。 若いのに、食事制限でそばかうどん程度のものしか食べられないそうです。コーラの飲み過ぎは怖いですね。 いくら好きでも、程ほどにしたほうが良さそうです。

beauty-southern
質問者

お礼

その方はダイエットコーラを飲んでいたのでしょうか?糖尿病は怖いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットコーラって体に悪いのでしょうか?

    ダイエットコーラを良く飲みます。カロリーがゼロで、糖分もゼロなのですが、最近話題のペットボトル症候群とは関係がないのか疑問に思っています。でも、人工甘味料は入っていますよね。お茶等を飲めばいいのでしょうが、甘いものがほしくなってしまうんですよね。甘いお菓子を食べるよりはこっちの方がいいのかなーと。どなたかご回答ください。

  • ダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

    ダイエットしているんですが空腹を感じたら ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。 特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。 今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。 ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。 でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。 それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。 ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である とかどこかのサイトで見かけました。 それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • ダイエットコーラとか。。。。

    よく、ドリンクでカロシーゼロのダイエットコーラやダイエットぺプシとかあるじゃないですか? あれって体に悪くないんですかねえ? 人口の甘味料、特にアスパルテームって癌になるとか、本でよんだことあるんですけど。 ねずみに1ヶ月くらいやったらしんだ確率が高いって。。。。 お~~~っ怖い!!!!! いつも、ダイエットのために買おうかなって思うけど怖くてかえません。 ん?でもエリストールはいいと聞いたりします。 あと、からだに悪くないカロリー低めの甘味料とかもあったら教えてほしいです。

  • コーラはあまりよくない?

    コーラに限らず炭酸飲料が好きで毎日1リットルくらいは飲みます。 ダイエット中なので専らダイエットコーラにしてますが、カロリーに関係なく体に悪いとしきりに反対されるのですが、実際にすごい体にわるいのですか? だとしたらどういう影響があったりするのですか?

  • コーラを飲むのを止めさせたい

    兄は結構な肥満体なのですが、しょっちゅうカロリーゼロタイプのコーラ(メーカー問わず)を飲んでいます。 しかも1.5リットルのペットボトルで・・・(1日で飲みきっているわけではないようですが) 体によくなさそうなのでやめてもらいたいのですが、うまく説得できません。 太るよと言っても、カロリーは少ないから(厳密にゼロではない、というのはわかっている様子)と切り返されます。 甘味になれてしまってほかの味付けも濃くなるよ、と言っても、関係ない、と言われてしまいます。実際、今でも味覚は兄のほうが鋭いんです。 病気になるよ、と言っても、何で?と言われます。 どう説得すればいいでしょうか? それとも、説得する必要などないのでしょうか? 私は、兄の体が心配です。

  • 関西でダイエットコーラが買えるお店知りませんか?

    関西でダイエットコーラが買えるお店知りませんか? 最近見かけないダイエットコーラ。ゼロはちょっと違う感じですし、普通のコーラも甘くてカロリーが。 愛していたダイエットコーラ。何処に! 出来たら1.5Lのコーラを売っている京都・大阪エリアの店知りませんか? 通販でもご存じなら。

  • ダイエットコーラーorコカコーラゼロに関して

    私は小児糖尿病でインスリン自己注射を行っているのですが。 糖尿病を発症する前から炭酸物が大好きでした、発症してから ジュースを好きな時に好きなだけ飲めなくなりカロリー0のコーラーを 一日に1リットルから3リットルを毎日のように飲んでいます…。 恐らく4、5年ほど 家にコーラがない場合は自動販売機に買いにいくなどコーラ中毒?みたいな部分が^^; 見かけからして黒いので体によくないなぁと思いながらつい飲み続けているのですが アスパルテームというのがあまり体によくないらしいですね。 1kgに対し40mg以下と見たのですが コカコーラゼロ500mlに対しアスパルテームはどれほど含まれているのでしょうか? 肝臓に負担がかかるみたいな事を聞いたので将来合併症に繋るのでは?と不安になってきました。 一日に500ml一本にしようかと悩んでいます もしくは完璧に辞めようかと@@;

  • ダイエット中のダイエットコーラのおつまみ

    nao-plusと申します。 いつもお世話になっております。 早速質問なのですが、 今禁酒をしていて、しかもダイエット中の身です。 しかし、晩酌をしたい欲求がなかなか無くならなく、 最近はその欲を紛らわすためにダイエットコーラを飲んでいます。 飲み物だけでは寂しいのでつまみにポテトチップス等を食べています。 けれども私はただ今ダイエット中にてポテトチップスのカロリーは痛いのです。(大体350kcal) なにか低カロリーでダイエットコーラに合う食物ってありますでしょうか?今まで試したことがあるのは、ポテチ、さきいか、柿ピー、さけとば、個袋ベビースターです。 邪道でもかまいません。参考にしたいのであなたが合う!と思うもので結構です。 面白い回答待ってます。 よろしくおねがいいたします。

  • 糖尿病患者が甘い物を食べたい時!

    糖尿病はたくさんの食事制限がありますが、それでも甘い物が食べたいときどんな食事が最適なんでしょうか? 祖母が糖尿病なんですが甘い物大好きなのでなにかいいものはないかと思いメールしました。 ダイエットコーラやチャラは人工甘味料が入って0カロリーですが、飲んでも血糖に差し支えないんでしょうか? 解答よろしく御願いします(^o^ゞ

  • ダイエットコーラの本当のカロリー

    32歳男性です。 過食症の持病があります。 土日や休日になると必ずといっていいほど過食してしまいます。 それで、ダイエットコーラの1.5リットルを1本飲んで、空腹、過食を紛らわそうと思います。 そこで、問題なのですが、「ノンカロリー」または「カロリーゼロ」などの表示をできるのは、100mlあたり5kcal未満であることも定められていて、5kcal未 満であれば体への影響を考えればゼロに等しいためこのような基準となってる、と某掲示板で見たんですが、実際の所、ダイエットコーラの100mlは何kcalあるんでしょうか? もし、仮に、4.99kcalだったとしたら、1.5リットルだと、74.85kcalあることになります。 1.5リットル入りを1本飲むのは、土日だけなので、たいしたカロリーじゃないとも思いますが、カロリーがあると思えば、やはり心配です。 どなたか、ダイエットコーラの100ml中のカロリーをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、本当に0kcalなのでしょうか? それと、土日だけ1.5リットル入りを飲んでも、脂肪になるでしょうか?運動は欠かさずしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう