• 締切済み

ダイエットコーラーorコカコーラゼロに関して

私は小児糖尿病でインスリン自己注射を行っているのですが。 糖尿病を発症する前から炭酸物が大好きでした、発症してから ジュースを好きな時に好きなだけ飲めなくなりカロリー0のコーラーを 一日に1リットルから3リットルを毎日のように飲んでいます…。 恐らく4、5年ほど 家にコーラがない場合は自動販売機に買いにいくなどコーラ中毒?みたいな部分が^^; 見かけからして黒いので体によくないなぁと思いながらつい飲み続けているのですが アスパルテームというのがあまり体によくないらしいですね。 1kgに対し40mg以下と見たのですが コカコーラゼロ500mlに対しアスパルテームはどれほど含まれているのでしょうか? 肝臓に負担がかかるみたいな事を聞いたので将来合併症に繋るのでは?と不安になってきました。 一日に500ml一本にしようかと悩んでいます もしくは完璧に辞めようかと@@;

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

参考URLにアスパルテームの有害性について触れられています。 他人に対してえらい口をたたける立場ではありませんが一日に3リットルは やはり飲みすぎなのではないかと感じます。

参考URL:
http://www.asyura.com/2002/health1/msg/545.html
oOmiraraOo
質問者

お礼

URLありがとうございます そのサイト様を見て不安に思い書き込みさせてもらいました。 3リットル飲む日は稀ですが1リットルはしょっちゅうでした それでも飲みすぎですよね…。 小さい頃から飲んでいるのでそのせいでスキッ歯なのかも^^; ありがとうございました

回答No.1

私も糖尿病ですが アスパルテームのことはわかりませんが カロリー5%未満ならカロリー0と表示できるそうです。 医者は飲んでもいいようなことを言ってましたが 多分飲みすぎは体に悪いと思います。 私も炭酸がすきでよく飲みますが500mlくらいでやめておいた方が 良いかもしれませんね。

oOmiraraOo
質問者

お礼

IDDMの方はカロリーより炭水化物が血糖値に影響するみたいですが、 5%未満でもカロリー表記してほしいですよね…。 私も栄養師さんに聞いたところ飲んでもいいと伺いました 何事もほどほどということですね; これから2日1本4日に一本一週間に一本と調整していきたいです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ダイエットコーラについて

    私はなぜか夜、炭酸飲料が飲みたくなることがあって、よくダイエットコーラを飲みます。 ダイエットのために飲むのではありません。同じ炭酸飲料でも、カロリーが少ないのでダイエットコーラを飲みます。 そこで、ちょっと心配なことは、ダイエットコーラの成分は体に悪影響を与える可能性はあるのでしょうか? 特に「アスパルテーム」など。ネットで調べてもはっきりしたことはわかりませんでした。 できれば栄養素に詳しい方、何か証明された事実を知っている方、教えていただきたいです。 特に問題がないのであれば、これからも飲みたいので。。

  • コカコーラゼロがやめられないのですが・・・・。

    コカコーラゼロが好きで、毎日少なくて3本多くて5本(500mlのほうです)飲んでます。 妻や母親が「そんなに飲むと糖尿病になるよと」言ってくるのですが、実際のところ、糖尿病に なるのでしょうか? また、飲みすぎると体にどのような影響がありますか?

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • コーラはあまりよくない?

    コーラに限らず炭酸飲料が好きで毎日1リットルくらいは飲みます。 ダイエット中なので専らダイエットコーラにしてますが、カロリーに関係なく体に悪いとしきりに反対されるのですが、実際にすごい体にわるいのですか? だとしたらどういう影響があったりするのですか?

  • コーラのやめ方

    病院に入院した時に暇なので黒い缶のコカコーラZEROを 飲んだのがきっかけで、コーラにはまり 退院後も飲み続けて、今では1日大瓶1本飲まないと いてもたってもいられなくなってしまいました。 完全に中毒だと思います。 まだダイエットコーラだから赤いコーラより 糖尿病にならないとは思っているのですが コーラの上手いやめ方、代わりになる体に良い飲料、食品など ありましたら是非教えて頂きたいです。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • コーラを泡を立てずに2L→500ml4本に分ける方法

    私はコーラをいつも500mlボトルで買っています。 でも1本安くても100円くらいするのでちょっと高いと思っています。(1日3本くらいのむので)  いつも500mlボトルと一緒に2Lボトルも売っているのを見つけました。2Lボトルは180円くらいで売っていました。500mlあたり45円です。とってもお得に思った私は2Lコーラを買ってきて、空きペット500mlのボトル4本に移そうと、コーラを入れてみました。そうすると口を合わせてちょろちょろいれても、ロートとかでいれても、どうしても泡が立って噴出してしまいました。一応そうしながら入れていくと全部満たせるのですが、それを飲んでみると炭酸が半分以上抜けてしまっています。    大ペットから小ペットにコーラを最小の泡を立てるだけで炭酸をぬけさせずに移す方法を教えてください。

  • コーラ類の依存・中毒性について

    私は毎日500mlから1lのコーラを飲用しています。出来るだけ糖尿病や肥満等の身体への負担を少なくするように、<コカコーラ>であれば【コカコーラ・ゼロ】か【コカコーラ・ゼロフリー】。<ペプシ>であれば【ペプシ・ネックス】を選んでいます。<コカコーラ・ゼロフリー>は就寝直前に飲用すると、含有されているカフェインが作用して寝付きが悪くなるので注意が必要です。カフェインが含まれていない【コカコーラ・ゼロフリー】等のコーラ類は特に安売り店では殆ど販売されていないので困っています。前置きが長くなりましたが、コーラ類には依存性や中毒性はありますか?もしそれらの有毒な作用があれば、固有の商品名はお答えし辛くても、有るか否か。もしくは何かの有害性があればその対策法を教えて下さい。

  • イーロン・マスクが飲んでいるコーラの種類

    を、知りたいです。ダイエットコークと記事にはあったのですが、ドーパミンの材料になるフェニルアラニン+アスパラギン酸(消化管でフェニルアラニンになるようです)のアスパルテームか、アセスルファムK、どちらの甘味料を使っているコーラなのかを知りたいです。 ダイエットコークも、1.5lと500mlでアスパルテーム/アセスルファムKどちらを使用しているか違いもありますし、そもそもコカ・コーラ社のではない他社のダイエットコークの可能性もあります。そのあたりも含めて、とんでもないと称されているイーロン・マスクの飲んでいるコーラがわかる方!回答いただけますと幸いです。

  • ダイエットコーラの本当のカロリー

    32歳男性です。 過食症の持病があります。 土日や休日になると必ずといっていいほど過食してしまいます。 それで、ダイエットコーラの1.5リットルを1本飲んで、空腹、過食を紛らわそうと思います。 そこで、問題なのですが、「ノンカロリー」または「カロリーゼロ」などの表示をできるのは、100mlあたり5kcal未満であることも定められていて、5kcal未 満であれば体への影響を考えればゼロに等しいためこのような基準となってる、と某掲示板で見たんですが、実際の所、ダイエットコーラの100mlは何kcalあるんでしょうか? もし、仮に、4.99kcalだったとしたら、1.5リットルだと、74.85kcalあることになります。 1.5リットル入りを1本飲むのは、土日だけなので、たいしたカロリーじゃないとも思いますが、カロリーがあると思えば、やはり心配です。 どなたか、ダイエットコーラの100ml中のカロリーをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、本当に0kcalなのでしょうか? それと、土日だけ1.5リットル入りを飲んでも、脂肪になるでしょうか?運動は欠かさずしてます。 よろしくお願いします。

  • コーラをまとめ買いしたいのですがどこで売ってくれますか?

    質問させていただきます。 私はコカコーラ好きで一日3-4本コーラを飲みます。(最近出たZEROです)。 毎日、近くのディスカウントストアなどで買うのですが、大体90-100円くらいです(500ミリリットルボトル)なぜ500ミリかと言いますと、1.5リットルボトルとかだと炭酸が抜けておいしくないからです。  500ミリリットルボトルをたくさん買いだめしておきたいのですが、ディスカウントストアとかよりも安く売っている所又は問屋さん?とかでは個人の客は買えないのでしょうか?毎日飲むのでお財布に悪いので安く買いたいです。 すみませんがどなたかアドバイスいただければ幸いです。