• ベストアンサー

やめられない、止まらない!

ナビスコのチップスターがやめられません。 1日大筒3筒は食ってます。 昨夜は家に在庫が無く、夜中の3時にコンビニへ・・・。 下手な眠剤よりこれを食った方が眠れます。 おかげでこの1年で体重10kgUP(80kg) 血糖値はまだ正常域でした。HbA1c (6.0) タバコは止められたんですが・・・。 何か良い代替え食はないでしょうか? 47歳、バカ男。

noname#173674
noname#173674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

スナック菓子は、カロリーは高いですよね 代替食品にしても、摂り過ぎは禁物ですよ 何ごとも過ぎないようにして下さいね 40代後半ですよね、体重は、なかなか落ちませんよ お身体には、気をつけられますように

noname#173674
質問者

お礼

早々の回答、有難う御座います。 そうなんです、最近、腹が出てきて。 所要でパスポート写真撮ったら、顔がパンパンで・・・。 情けないです。 ご心配して頂いて有難う御座います。 具合が悪くならない内に節制しようと思います。

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

ナビスコのチップスター依存症ですね。 でもタバコは止めたのでしょ。 すごいじゃん! 俺なんかタバコ止められないから、貴方の方、そっちの方は、まだ偉いよ。 でもね、家に在庫が無いから夜中にコンビニまで、は異常だよ。 大筒3筒は、度を超えているよ、そのうちに体調に問題が出てくるよ。 タバコを止めた方法を今一度、思い出して、スバッと行くか、量を減らすか、偏食は駄目ですよ。 代替食?ガムでも噛んでみては、口が寂しいのだから、先ず、これから、そして他の色々な食べものをちょっとずつ、つまみ食いして、偏食と暴食から、少しずつ、正常な食生活へ持っていきましょう。 出来ますよ!タバコを止められた方なのですから。

noname#173674
質問者

お礼

今日、かかりつけの医師に、この事を言ったら「そりゃいかんっ!」と言われ コレステロールを下げる薬(クレストール)を処方され、 お説教されました。 もう少し自分の体に危機感を持って生活していこうと思います。 アドバイス、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 低糖質食なのに食後高血糖になります

    2型糖尿病患者です。炭水化物(発芽玄米)を摂取後2時間の血糖値が300を超えます。某コンビニの低糖質ブランパン2個と卵焼き(卵2個)、味噌汁を摂取後2時間の血糖値が200を超えます。 オイグルコン25mgを食前に服用していますが、なぜこんなにも高血糖になるのかどなたかお教えください。 食前の血糖値は120、直近のHba1cは6.2でした。体重63kg、身長168cmです。

  • 糖尿病の医学管理料について

    昨年の夏に半年で10kg以上も激やせして、糖尿病と診断された30代女性です。 10月終わりくらいまで痩せ続け、41kgまで落ちネットで症状を検索の結果糖尿の疑いが強まり受診した所、糖尿病2型HbA1c13.8、血糖値447(食後3時間)でかなり重度の状態でした。 今は糖質制限の食事療法と薬療法を行い2カ月たち、空腹値の血糖が200~250、HbA1cが9.7まで落ちました。 自宅で血糖値を測っているのですが、自費でチップなど購入しているため、とても高く困っています。 医学管理料を払っていると、必要な枚数を病院のほうから支給されると伺ったのですが、私は医学管理料を取られていません。 病院のほうに伺ったところ、「うちではインシュリンを打っている方のみ医学管理料を貰っているので薬のみの方にはチップは出せないんです。」と言われました。 自費でチップを買うより医学管理料を払ったほうが安いのですが、普通飲み薬の糖尿患者には医学管理料は掛からないものなのですか? 糖尿病と診断されただけで、管理料を請求されたという話をよく聞くのですが、詳しい方いらっしゃられたら、ぜひお聞かせください。

  • 過食症で悩んでいます

    はじめましていきなりですが質問させてください 私はもともと86kgの肥満でした それから努力して56kgのダイエットをしました 身長は163cmで周りが細いせいか太ってる っといじられるようになりました 冗談でいっているのは十分わかるのですが どんどん自信がなくなりお酒に逃げ 四キロ太ってしまいました それからは「もう少し痩せたらかわいいのに」 「痩せたら完璧だよね」 と言われるようになりストレスで ずっと食べづつけていたら一週間で65キロまで増えてしまいまし。 ここまできたら本当にデブなので もう一度ダイエットしていたのですが 毎回毎回「どう?痩せた?」 「ほんとにジム通ってるの?」 などの言葉がプレッシャーやストレスになり 食べつづつけて吐くというのが癖になりました ですが私のダイエットメニューを3食食べ 夜中た誰にもばれないように菓子パン5、6 食べてトイレで吐くのですが 全く痩せるわけでもなく太るばかりです 家になにもないときはコンビニにいかないと きがすまなくなり夜中に何度もコンビニへ食べ物を買いに行くことも多いです 気づいたら頭に円形脱毛症が何個かできてきました すべて私の甘えかもしれません 痩せたいのに食べたいからこうなっているのかもしれません もともと明るい性格なので 誰にいっても食い過ぎや!とか 食べたらダメって思うからでしょ? って言われそーだね(^-^) といって終わってしまいます。 自分でもなにがしたいのかわかりません ただ太るのが怖いので治したいです たすけてください

  • 起床時血糖と朝食前血糖の違い(長文です、ご容赦下さい)

    お分かりになる方、是非ともご教示下さい。 身内に半年ほど前から血糖値が高い、と指摘されている者がおります。 近所の内科を受診し "「生活習慣」から来ている状況かも知れない"、と言われ、また "食生活の改善とダイエットをするように、専門医を紹介する" と言われたので、私も食事作りなどに気を付けて暫く様子を見ておりました。 たまたま帰省した時に、これもたまたま簡易血糖測定器を持っていた身内がおりました。 その者から"お遊び・お試し感覚"で測定器を借りて (勿論、同じ針などを使いまわすような事ややり方はしておりません) 血糖値を測定した所、起床時の血糖が133mg/dlでした。 その後、紹介された専門医のいるクリニックを受診しました。 受診当日は、前日の午後8時頃に夕食を食べました。その後はお茶を一杯飲んだだけで血糖値を測定してもらったのですが この時は107mg/dlと言う値でした。 医師は「この状況ならば食事療法をするだけで、特に薬も何もいらない」と言いいます。 この時にうっかりして、帰省した時に測定した値を報告しなかったのですが、本当にこのままで良いのでしょうか? 起床時血糖とこの場合の血糖との違いは、あまり気にしなくて良いのでしょうか? 起床時は133mg/dlとすると結構高い値ではないのでしょうか? 医師の言葉を信用していないのではなく、この件を聞き忘れてしまったのと 次回の受診が一ヵ月後なので、聞き直すには時間が空いてしまったので 詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいのです。 因みに半年前から、先日の検査の値を比較すると 体重:94kg→88kg(6kg減量) HbA1c:6.5mg/dl→5.7mg/dl 空腹時血糖値:130mg/dl→107mg/dl 尿糖:陰性→陰性 でした。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方やその他アドバイスなどもありましたら、どうか宜しくお願いいたします!

  • 50歳(男)私は171cm 89.0kgです

    50歳(男)私は171cm 89.0kgです 今日ご質問したいのは 私は過食が過ぎるのです 私の1日の食生活 は、朝食に生卵と納豆 昼食に奥さんの弁当 持参 それだは足りないのでコンビニで おにぎり一個とバナナとミニカップラーメン 夕食はまぁバランスよく食べてますけど (野菜 魚など)ご飯は抜きでなんと 1200kcalほどとってます 間食は、コンビニでゆでたまご1~2個 ベビーチーズを1日2~3個食べます 食事は記録してます トータルで平均 2300~2600kcalになります 運動は、趣味で水泳に週三回程通ってます 今日医者からもう、このままでは 血糖値が高いので、三ヶ月後に改善が なかったら、薬の服用を言われました そして、1日の総カロリーを 1500~1600kcalに落とすように言われました 私は、酒もタバコもしません ただ、缶コーヒーを飲みます(微糖) 1日1本 私は、どんなにゆっくり食べても 食べても脳に伝達指令が遅く 私は夕食後にお菓子を食べる癖が抜けません だから、夕食だけ飛び抜けて 1200~1300kcalになってしまうんてす 切実な悩みです どうしたら、少食に慣れますか やっぱり、はじめはがまんですか 栄養士指導の先生はもうひとつぱっと アドバイスができない人です どなたか、私は体重を20kg 落とさないといけないと同時に 食生活を改善しなければなりません 少食になれるアドバイスを切に お願い致します また、1日の食事をどうすらばいいのか 宜しくお願い致します

  • 食生活が…

    主に冷凍味噌ラーメンを1日1食。 コンビニで食べ物がいっぱい並んでるのを見ると食欲が失せるのと頭の中がメチャクチャになって買い物できなくなるので、とりあえずたばことコーヒーを買って帰る。 スーパーは品揃えがありすぎて意味分からなくなるので行かない。 品数豊富なメニューは見ただけで疲れてしまう。 睡眠障害で睡眠の有無・時間・時間帯・回数が予測できないので、食事の時間も決まらない。 食べるのが億劫。 いちばん痩せた時は42kgでしたが過去の摂食障害で20kg太ったので、痩せてきたのは良かったと思います。 でも爪がボロボロのベコベコになりました。 サプリメントを飲んだ方がいいのでしょうか。

  • やせ型

    私は身長が178cm 体重58kg 体脂肪13%ととやせ型です。もとから、このような体型です。煙草、酒も一切吸わない、飲まない。そして、体型の割りに大食いです。例えば、食事の時にはおかわり2~3杯は普通に食べます。数時間すると、何故かお腹がすくわけではないですが胃が空腹の状態のような感じになります。まさか、糖尿?とおもったのですが、会社の検診で生活習慣にかかわる検査(空腹時血糖、HbA1c)では異常なしでした。たまたま、検診でDrに上記のことを説明したました。そしたら熱量?の問題だと言われました。 (1)やせと太りやすい人は何が違いますか? 私自身、油脂や辛いもの、コーヒーを食べor飲み過ぎるとお腹をこわすのですが何か関係ありますか? (2)また、Drいう熱量が違うとはどういうことでしょうか?

  • HbA1cを低くするには甘いものは絶対にダメですか

    摂食障害により2ヵ月間、ほぼ毎日過食をしていました。 食べるものは主にチョコ、アイス、菓子パンの甘い物でカロリーにして4000~5000kcal。 2か月で8kgも太りました。 このままでは摂食障害以外の病気になってしまうと思い、 現在、精神科に通院しています。 そこで行った血液検査で、HbA1cが5.9で糖尿病になりかかっていると言われました。 血糖値は107でした(採血の前日や当日も過食) ネットで色々調べた結果、 HbA1cは1~2か月前の血液(赤血球)状態ということが分かり、 確かに連日の過食でこの数値はおかしくありません。 そこで、糖尿病予防として食事の見直しと運動を取り入れることにしているのですが、 摂食障害がまだ完治していない為、 普通の食事をすることが困難です。 糖尿病に絶対になりたくないのに、食事をコントロール出来ず、 どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、これ以上HbA1cの数値を上げないためには、 甘いものは絶たないといけないでしょうか。 それとも少し(1日にアイス1本等)なら大丈夫ですか? 基本的に過食日も過食しない日でも3食はバランスよく食べています。 過食しない日は間食はガム、コーヒーなどで1600~1800kcalと普通です。 なお、運動はジム通い(週3~4日)とジムに行かない日は自宅でカーヴィーダンスなどをしています。

  • 糖尿病について

    今年9月24日の人間ドックで血糖値137、HA1c6.5で初めて、糖尿病と診断されました。ショックでしたが、食事療法と運動療法で約11kg減量しました(3食 食べて、量を考えながらの食事です)。別に苦しいとか食欲を我慢しているという感情はありません。11月8日に血液検査を受けて、今日その結果が出ました。血糖値97、HA1c5.3で、医者にはよく頑張ったと言われました。最も肥満であったので、減量することは必要不可欠と思い立った経緯もあります。酒は焼酎を飲み、タバコは少々(10本)程度の日々です。 治らない病気とは聞いていますが、こんなに値が改善することもあるんですね。最も、今後も油断せずに食事療法と運動療法は継続する強い意志はあります。こんな私ですが、今後さらに注意することがあれば、ご指導願います。宜しくお願い致します。

  • 過食(嘔吐なし)を治したいです。アドバイスください

    17歳女子、156cm85kgです。 どうしようもないほど太っているのは自覚しているので体型の中傷はなしでお願いします。 私は持病があり、薬の副作用や学校に行けなくなってしまったことで30kg太りました。 現在は病気のほうは心配ないのですが、太ったことがコンプレックスで不登校になりました。 自分が醜すぎて外出できません。 友達なども、太っていることで不快感を与えそうで会えません。 このままではデブのニートのひきこもりになってしまいます。(もうなりかけていますが) 今年1年はダイエットに費やそうと思います。 なんとか過食をやめて、45kg未満になりたいです。 現在の過食はごはんを3合一気に食べるといったものです(夜中の隠れ食い)。コンビニに行っておにぎりを10個以上買い、駅のトイレに隠れて食べるということもしていました(現在は外出しないのでありません)。日中の3食も家族の3倍くらい食べていると思います。 なんとか痩せて、普通に出かけたり、人と話したりしたいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう