50歳男性、171cm 89.0kgの食生活と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 50歳の男性で身長171cm、体重89.0kgの私は、過食の悩みを抱えています。朝食には生卵と納豆、昼食には奥さんの弁当とコンビニのおにぎりやバナナ、夜はバランスの良い食事を摂る一方で、総カロリーは1200kcal程度とっています。運動は水泳を趣味として週に3回程度通っています。しかし、医者からは血糖値が高いと指摘され、総カロリーを1500~1600kcalに減らすように言われました。また、食べるスピードが早く、夕食後にお菓子を食べる癖があり、夕食のカロリーが特に高くなってしまっています。少食に慣れるためのアドバイスを求めています。
  • 50歳の男性で身長171cm、体重89.0kgの私は、過食の悩みを抱えています。食事は朝食に生卵と納豆、昼食には奥さんの弁当とコンビニのおにぎりやバナナ、夜はバランスの良い食事を摂る一方で、総カロリーは1200kcal程度とっています。運動は水泳を趣味として週に3回程度通っていますが、血糖値が高いと医者から指摘され、総カロリーを1500~1600kcalに減らすように言われました。また、食べるスピードが早く、夕食後にお菓子を食べる癖があります。少食に慣れる方法を教えてください。
  • 50歳の男性で身長171cm、体重89.0kgの私は、過食の悩みを抱えています。朝食には生卵と納豆、昼食には奥さんの弁当とコンビニで買ったおにぎりやバナナ、夜はバランスの良い食事を摂っていますが、総カロリーは1200kcal程度です。運動は水泳を趣味として週に3回程度通っていますが、血糖値が高いと医者から指摘され、総カロリーを1500~1600kcalに減らすように言われました。食べるスピードが早く、夕食後にお菓子を食べる癖があります。少食に慣れるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳(男)私は171cm 89.0kgです

50歳(男)私は171cm 89.0kgです 今日ご質問したいのは 私は過食が過ぎるのです 私の1日の食生活 は、朝食に生卵と納豆 昼食に奥さんの弁当 持参 それだは足りないのでコンビニで おにぎり一個とバナナとミニカップラーメン 夕食はまぁバランスよく食べてますけど (野菜 魚など)ご飯は抜きでなんと 1200kcalほどとってます 間食は、コンビニでゆでたまご1~2個 ベビーチーズを1日2~3個食べます 食事は記録してます トータルで平均 2300~2600kcalになります 運動は、趣味で水泳に週三回程通ってます 今日医者からもう、このままでは 血糖値が高いので、三ヶ月後に改善が なかったら、薬の服用を言われました そして、1日の総カロリーを 1500~1600kcalに落とすように言われました 私は、酒もタバコもしません ただ、缶コーヒーを飲みます(微糖) 1日1本 私は、どんなにゆっくり食べても 食べても脳に伝達指令が遅く 私は夕食後にお菓子を食べる癖が抜けません だから、夕食だけ飛び抜けて 1200~1300kcalになってしまうんてす 切実な悩みです どうしたら、少食に慣れますか やっぱり、はじめはがまんですか 栄養士指導の先生はもうひとつぱっと アドバイスができない人です どなたか、私は体重を20kg 落とさないといけないと同時に 食生活を改善しなければなりません 少食になれるアドバイスを切に お願い致します また、1日の食事をどうすらばいいのか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、全体的に量も質も食べ過ぎです。 > 朝食に生卵と納豆 これは逆に量も質も少なすぎます。生卵も納豆も蛋白質です。 生卵を食べたときには「納豆」は食べない。「納豆」を食べたときには生卵を食べないようにしてください。 > 昼食に奥さんの弁当 朝にある程度の量を食べれば、空腹は感じないはずです。 > コンビニでおにぎり一個とバナナとミニカップラーメン は不要になるはずです。 > 間食は、コンビニでゆでたまご1~2個。ベビーチーズを1日2~3個食べます えっと・・ またまた「卵」ですか・・しかも1~2個ですか・・ それで、ベビーチーズを1日2~3個ですか・・ あきらかに、タンパク質の取りすぎです。 タンパク質の摂りすぎは危険!?過剰摂取による影響とは | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン) http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry04/ > ただ、缶コーヒーを飲みます(微糖) > 1日1本 缶コーヒーの微糖でも角砂糖2.0個分の糖質があります。 三食必ず野菜類も食べてください。これでかなりの満腹感を感じるはすです。 特定の食べ物に嗜好が偏りすぎです。コンビニで間食を買うとして、ゆでたまごやベビーチーズやお菓子を買うよりも野菜サラダを買って食べてください。 また、缶コーヒーを飲むなら緑茶を飲んでください。 ところで医師の方から糖尿病の予備軍のための「教育入院」って勧められていませんか。 教育入院 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E6%95%99%E8%82%B2%E5%85%A5%E9%99%A2&oq=%E6%95%99%E8%82%B2%E5%85%A5%E9%99%A2&aqs=chrome..69i57j0l5.1166j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.9

昼食、愛妻弁当なら奥様にお願いしてカップ麺を食べなくていいような ものを。(ごはんじゃなく、おかずを増やしてもらう) 歯ごたえのある野菜をしっかり噛んで食べる。 缶コーヒーをお茶に。お菓子は買わない。食べない習慣にしたら 直ります。 夕飯も炭水化物は少な目に。 運動をしていて太るということは、明らかに消費量より摂取量が多いと言うことです。 運動量を増やしつつ、摂取量を抑えるしかないと思います。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間床に ふせってました 頂いたご意見参考にさせて いだだきます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.8

量はかさばるけどカロリーの低い食品でお腹を満たすことで総摂取カロリーを減らすことです。 キャベツサラダとか こんにゃく しらたきなど。 あるいは 食事中に大量の水も飲むことで消化吸収されにくくするという方法もありますけど あまりお勧めはできません。必要な栄養成分も吸収されずに排出されるかもしれませんから。 間食は するめ 昆布 ガム 口を動かし続けていれば 食べた雰囲気が味わえる。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

こんな質問している時点で切実でもなんでもない。 糖尿の合併症で、 神経症や腎症、網膜症の 最重度になった画像見れば変わると思いますよ。 >栄養士指導の先生はもうひとつぱっとアドバイスができない人です 食事のコントロールを自ら出来ない人がいってもね。 ちなみに水泳したあと、普段と同じかそれ以上に食事できるのなら、 体に負荷かかってないです。 きっちり運動すれば食欲落ちます。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

回答No.6

困ってますと書いてますが、他の人も書いてますが困ってないでしょう。 困ってたら、チーズとかインスタントラーメンは食べません。 1回入院して1600~2000kcalの食事を食べると良いでしょうね。 まずは、血糖値を落とさないと空腹の信号は止まりませんよ。何時も糖が高いので空腹感覚と満腹感の感覚がぼけているんでしょうね。 (参考資料) http://www.seibutsushi.net/blog/2015/03/3380.html 糖尿病の診断出ているということは、まず糖になる””炭水化物””の量を少なくすることです。YouTubeで紹介も糖尿病の病院食が多く紹介されていますので参考にみると、ご飯少なくしか出ていないのに気が付くと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=pZxKIphlBuA ご自分でYouTubeなどで調べるぐらいでないと聞いても食事制限しないんじゃないでしょうかね。 最後に高カロリーの食材、チーズ(これは糖と結合してセルライトになる)インスタントラーメン(1色300kcal)コーヒー(ブラック)にする。 揚げ物、等は控えましょう。痩せ始めるまでは、肉から魚食に切り替えましょう。 (太りたいときに食べる食事紹介)「このようなものを控える」 https://muchaburireshipi.com/grow-fat-food-ranking 食べ方 食事を初めて約5分間は、野菜のみの食事をよく噛んで食べる。 以降は、水を飲みながら落ち着いて食べる。 夕食は、主食を豆腐に切り替える。 ご飯から主食豆腐にするだけで100kcalはかわります。 聞くだけではなく、ここに投稿しているということはパソコンをお持ちと思います。栄養士に悪口を言う前に自分でこの食事は何kcalか調べてください。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

回答No.5

Q、少食になれるアドバイスを切にお願い致します。 A、小食は無用。ちゃーんと腹いっぱい食べましょう。 >言われて励むも修行なら! >言われなくてもやるのが修行!  まあ、実際は、「質問者が、ネットの赤の他人に言われて何かをする!」なんてことはゼロ。人に言われなくても、人に聞かなくてもが出来てこそ本物です。 ・身長175cm、体重93Kg  私:お前、少しは、節制をしないと糖尿病になるぞ! 息子:ほっといてくれ。俺の人生、好きに生きる!  が、昨年の8月、糖尿病初期と診断されて緊急入院。で、退院したら、「俺は、糖尿病にはなりたくない!」と。そこで、私が、急遽、主婦稼業を買って出て、息子の食事管理をすることに。で、出した方針は、次の二つのみ。 方針1:一日3食を十二分に食べさせる。ただし、朝昼晩ともに5皿を用意する。 方針2:御飯は、6時、12時、18時のみに摂取させる。    :よって、夕食は、副食5皿んみ。 息子:親父、朝からこんなに食えんバイ!  私:出したもんは、全て食え!  ともかく、妻の献立と私のそれとの差異は、品数。 《朝食メニュー》 1、味噌汁。 2、卵焼き。 3、おひたし。 4、サラダ。 5、フルーツ+ヨーグルト。 6、白米180g。 《夕食メニュー》 1、酢豚。 2、スープ。 3、おひたし。 4、サラダ。 5、フルーツ。 6、白米180g。  サラダとは、キューリ、人参、玉葱、大根、オクラ、リンゴの千切り。これは、お昼のお弁当にも。 【結果】  4ヶ月で体重が67Kgに。で、医者は、薬の処方を中止。 【体重を適正化するのにダイエットなんて無用】  なお、息子は、朝も夜も、速足散歩4Km×2を一日も欠かしていません。教育入院以後、ずずーっと歩いています。そして、帰ったら腹筋と多少のスクワットに励んでいます。もちろん、間食もジュースもゼロ。 息子:親父が言ったことは本当だったよ。   :3食たらふく食っても痩せるもんだな。  私:「間食ゼロで8Km歩けば痩せる!」は絶対だ!  ともかく、一日に15品目以上を貯めましょう。ともかく、速足で8Km歩きましょう。ともかく、間食を断ちましょう。そして、品数豊かな食事を楽しみましょう。糖尿病を呼び寄せている主犯は、間食と運動不足ですから。そして、従犯が、3食の品数不足です。 以上!

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは お幸せなのでしょう。 今のままで良いのではないですか。 ご質問の件は、幸せ半分とは言いませんが、2割ほど辛いのを我慢すれば良いだけです。何の障害もありはしません。 貧乏人が高価な美味しい物を食いたい!との希望は極めて困難ですが 貴方の件なら、幾らでもその気があればかなうことなのです。 以上。お幸せに!

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

noname#235166
noname#235166
回答No.1

アドバイスも何もありません。 自分の健康をまじめに考えているなら、実行できるはずです。 それが出来ないのは、「まだ、大丈夫」という甘えた考えがあるからです。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました インフルエンザで一週間休んで ました。 頂いたご意見参考にさせて いだだきます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 158cm 44kg 痩せたい

       私は158cm 44kg 痩せたいんです。  健康的にはやせる必要はないのわかります。太ってもいない、ごく普通の体重だし体型。  でも41kgになりたいです。  3食の食事は小食だと思うのですが間食をしてしまいます。夜食も食べるときがあるのですが科mm色をやめられるいい方法ってありませんか?  教えてください。

  • 156cm37kg

    中3女子です。 拒食症で156cm36kg後半から37kg ってやっぱり重いですかね? ダイエットで痩せて リバウンドが怖くて1日に 自分で決めたカロリーしかとれません。 朝は300kcal 昼は給食を減らして500~700kcal 夜は200kcal以内で 魚、肉や炭水化物はダメ という感じで おやつも食べられず夕食も 野菜かヨーグルトぐらいで すごくお腹がすくし 辛いです。 でも空腹だとなんだか安心します。 生理は来てません。 便秘がひどく、手足の裏が黄色いです。 まわりの人の食事量がきになって 仕方ないです。 なんか、痩せに執着してしまってます。 35kgぐらいまで痩せたいけど (欲を言えば32kgぐらい) 勉強がわからなくなるのは嫌だし 代謝が落ちてちょっと食べただけで 太るようになったら嫌だ… でも痩せたい。 食事減らしたい。 という葛藤があり もうどうしたらいいか分かりません。 そろそろ 保健の先生などに相談したいのですが 拒食症かも。というには 37kgじゃまだでしょうか… 36kg切るぐらいになってからのほうが いいですかね… もし病院に行って 拒食症かもしれません と相談して 拒食症じゃなかったら 恥ずかしいので(*_*)

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 2週間で2kg痩せるためにこのメニューは大丈夫?

    よろしくお願いします。 私は25歳。男。現在58.7kg 仕事:事務作業 目標:2週間後(11月30日)までに健康的に57kgになる。 今月にこの目標を立てたのですが、2週間全く成果がありませんでした。 その2週間さぼっていたのではなく、ほとんど毎日運動していました。 私の運動は、テニス2時間orフットサル2時間or水泳1.5時間orジムで筋トレ1時間です。 その2週間は、3日間以外上記の運動を行いました。 それでも結果は0.1kgの増加でした。 そう考えると残りは食生活にあるんだと思いました。 運動はする方ですし、一人晩酌はしていないので、食生活は気にしていませんでした。 しかし、ご飯の量が多いのと、昼と夜は惣菜系が多い、たまにおやつを食べる。 そのことが原因だと思い、今週からカロリーを考えた食生活の改善を行います。 色々調べてみると、1kg痩せるのに7200kcal必要。 自分の1日の生活消費カロリーは約2000kcalという事。 ジム1h=500kcal フットサル2h=850kcal テニス2h=800kcal 水泳1.5h=2000kcal という事がわかりました。 そこで今週 月 水泳 火 ジム 水 テニス 木 フットサル 金 水泳 土 フットサル 日 フットサル というメニューにしたところ、約7800kcal消費する計算になりました。 食生活は、 朝食はご飯小(200kcal)、温泉卵(90kcal)、サラダ大盛り(200kcal)、低脂肪牛乳(100kcal)、みそ汁(50kcal)で合計640kcal 昼食はのり弁のようなもの(800kcal) 夕食はサラダ大盛り、ご飯小、みそ汁、魚で600kcal 食べ物の合計カロリー約2000kcalとなり1日の生活消費カロリーと同じになります。 という事は、運動の消費カロリーがそのまま体重に反映する事に成るので、上記の運動メニューをこなせば1週間で1kg。2週間で2kg痩せると考えてよいのでしょうか?? 補足、ダイエットは4月から初めており、4月から比べると6kg減となっています。

  • 14kg痩せたいのですが。

    14kg痩せたいのですが。 私は中学1年の時、150cm43kgだったのですが、現在高校3年で155cm57kgになってしまいました。どこをつまんでも分厚く、セルライトが出てきます。できれば4月までに前の体重に戻したいのですが、それは無理だと思うので、もう少し時間をかけて何か良い方法はないでしょうか? 現在の食事は、ご飯1膳、野菜、肉又は魚、豆類、で350kcal~500kcalを3食なのですが、たまに夕食で2食分ほど食べてしまいます。 それに間食がやめられません。自分では買わないのですが、家にあると夜中でも食べてしまいます。 その他に、自転車通学で往復1時間。 それに加えて、ストレッチと夕飯後にウォーキングを30分しようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 162cm49kgって太ってますか?

    高2女子です。 この間久々に体重を計ったら、 一ヶ月前は47kgだったのが 49kgにまで増えていました… 162cm49kg、 スリーサイズは上から78、60、80で、 太ももが48cmあります。 あと、三食バランス良く食事を取っています。 一日水を二リットル飲んで、 寝る前にストレッチをするという生活をしています。 最近周りの友達が 次々とストレスで痩せ細っているのを見て 過剰な減量はしたくないなと思っています ですが自分でも少しお肉が出てきたな?と 思うようになりました。。 少し痩せた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 46kgになりたい。

    46kgになりたい。 わたしはいま54kgあります。 日々なわとびと1500kcal以内の 食事を心がけています。 9月1日までに46.47kgくらいには したいのですがいけるとおもいますか? それと、もうすこしいいダイエット法はないでしょうか?

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!

  • 14日間で4kg減ってしまいました。

    こんにちは。今月の20日にもダイエット関係の質問を立てた者ですが、体重が日に日に減ってきてしまって不安です。3食は食べていますし、カロリーは1,200~1,500kcal/1日摂っています。 一食ごとにごはんは100g食べています。おかずは黒豆・サラダ・卵・ひじきなどなるべく低カロリーな物を1食400~500kcalになるよう計算して食べてます。 本当にお腹の空いたときのみ食べ物を食べるようにしていて、最近は空腹が心地よい・身体が軽くて快適と感じるようになりました。今の食生活にストレスは溜まってません。 ただ体重が2週間前50kgだったのが今47kg(身長は160cmです)になってしまいました。 今までは間食も結構していたし、腹八分目まで食べるようにして(空腹で無くても食べてました)50kgでした。 こんなに短期間で4kg減るのは危険でしょうか?