• ベストアンサー

実行力と行動力の違い、またどちらが重要ですか?

実行力→ 目的を設定し、達成まで粘り強く継続する。 目的達成という結果を重視。 行動力→ 目的は設定せず、とりあえず挑戦してみて、失敗・成功しても途中で諦めても良い。 挑戦の中で得られる成長・過程を重視。 間違っていると思いますが、上記のように調べた限り思いました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kindler
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、実行力と行動力の違いは大体あっていると思います。 実行力は決められたことをキッチリこなす力。 行動力は自ら新しいことを始めようとする力。 どちらが重要かというのはケースバイケースだと思います。 無論どちらも大切ですが、場合によってどちらがより重要かは変わってくるでしょう。 例えば受験勉強などは「第一志望校に合格する」という目的があり、過去問やテキストといったプロセスが用意されており、それらにしたがって目標を達成する実行力が求められるでしょう。 一方、大学の研究などにおいては研究対象と目標を自分で決める必要であり、それを実現するための手段も自分で探す必要があります。 場合によっては研究方針を変える必要がありますし、研究の過程で想定外の成果を得ることもあるでしょう。 こちらの場合は行動力の方が求められるでしょう。 勉強はできるけど研究ができない人や、その逆がいるのはこのためでしょうかね。

dwad3923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースですか! 私もそう思いました。 分かりやすい例を出していただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

同じだと思う。 こんな小事に捉われている時点で、実行力も行動力もないってことは分かるよ。

dwad3923
質問者

お礼

なんとなく気になったので。 回答ありがとうございます!