• 締切済み

積極的に行動できない

長い間、ストレスで体を壊すほど苦しくても言われるままに勉強したせいか積極的に行動するのが苦手になっています。 そのため性格を変えてきました。理由は自分がリスクを避けることでしか行動できず、課題の提出や対策などの行動を後回しにし、常に疲れ、怠惰なため実力がつかないからです。経験や失敗は成長の証でありゲームのように楽しめるのでもっと行動すべき、今まで辛いことがあっても我慢してきたから失敗も怖くないはず、だから挑戦し続けよう、といった具合です。 そうする度にストレスがたまり、毎日1日中体が痛みます。下痢、頭痛、脱力、肩と首のこりが生じ、集中すると酷くなり、自律神経が乱れているかのような感じでしたが今は落ち着きつつあり、与えられた仕事なら積極的に行動できるようになりました。 それが積極的に行動できない原因かもしれませんがやらない言い訳にしたくないんです。積極的に行動したほうがメリットも大きいことがわかっているのにやらない理由、どうすればいいか、自分への追い詰め方が足りないのか、心当たりがあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • neruran
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

人間は見ているだけだと、「それ位の事なら私にも出来る」と思えてしまいますが、そんなに簡単にはできないのです。 例えば加減剰余を知らない人が、いきなり微積分に挑戦しても出来るはずもありませんよね。 人間は一つの小さな経験から、少しずつ大きな経験をして、それを積み重ねる事で、更なる大きな経験が出来るのです。 大切なのは小さな経験の積み重ねによる「自信」なのです。 人間は経験した事も無い事に挑戦する時には必ず不安が伴います。 それまでに小さな経験による小さな自信を積み重ねていれば、大きな事に挑戦する時でも不安は小さく、小さな自信の積み重ねが少なければそれだけ不安が大きくなります。 その不安こそがストレスなのです。 また人間は前駆となる物が身に付いていなければ、その先の物を身に付ける事が出来ません。 何かをしようとして壁を感じたら、それは自分に足りない物があるから壁を感じるのです。 壁を乗り越えようとすれば無理をする事になってしまいますよね。 壁を乗り越えようと思ったら、自分に足りない物を身に付ければ壁は消えてなくなってしまうのです。 前ばかりを見るのでは無く後ろを振り返り、自分に足りない物を探して身に付ける事も大切な事だと思いますよ。 因みに、子供の遊びの4段階と言うのが有りますが、実はこれ人間の習得の4段階でも有るのです。 最初にするのは「一人遊び」でこれは文字通り、一人で遊んでいる状態です。 次にするのは「傍観遊び」で、傍から見るとただ眺めているだけの遊びです。 実はこの傍観遊びには、とても重要な意味が含まれているのです。 他の子供達が遊んでいるのを見て、遊びからなどを分析している状態なのです。 次にする遊びが「平行遊び」で、仲間に入らずに横で真似事をする遊びで、これは言わば本番に向けた予行演習です。 そして最後は「集団遊び」で、他の子供達と一緒に遊ぶ事を言います。 子供の頃に、この4つの遊びを何度も何度も繰り返していれば、社会に出て何かを習得する時に、自然と出来る事なのですが、子供の頃にこの4つの遊びの段階を経験していなければ、社会に出てから何かを習得しようとしても、上手く習得できません。 また、傍観遊びや平行遊びをしている時に、親が「仲間はずれ」と勘違いして、「一緒に遊んであげてね」など、余計な事をしても、大切な経験をする機会を奪う事になってしまいます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00N257L34
kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気がですぎた状態を抑えるには

    長い間、ストレスで体を壊すほど苦しくても言われるままに勉強したせいか積極的に行動するのが苦手になりストレスをためやすくなっています。 そのため性格を変えてきました。理由は自分がリスクを避けることでしか行動できず、課題の提出や対策などの行動を後回しにし、常に疲れ、怠惰なため実力がつかないからです。経験や失敗は成長の証でありゲームのように楽しめるのでもっと行動すべき、今まで辛いことがあっても我慢してきたから失敗も怖くないはず、だから挑戦し続けよう、といった具合です。 そうする度にストレスがたまり、毎日1日中体が痛みます。下痢、頭痛、脱力、肩と首のこりが生じ、集中すると酷くなり、自律神経が乱れているかのような感じでしたが今は落ち着きつつあり、与えられた仕事なら積極的に行動できるようになりましたが体調不良で行動できないことに関しては情けなく感じています。 リスクを重視した生活を送っていたのに性格を変えてリターンを重視するようになったためやる気がですぎた状態になり自律神経が乱れているかのような感じになっているのだと思います。抑えるにはどうすれば良いでしょう?

  • 性格を変えると無理が生じる理由

    私は前に進むため性格を変えてきました。理由は自分がリスクを避けることでしか行動できず、課題の提出や対策などの行動を後回しにし、常に疲れ、怠惰なため実力がつかないからです。 認知行動療法で、なぜ後ろ向きなのか、どうすれば活動的になれるか考えてきました。経験や失敗は成長の証でありゲームのように楽しめるのでもっと行動すべき、今まで辛いことがあっても我慢してきたから失敗も怖くないはず、だから挑戦し続けよう、といった具合です。 そうする度にストレスがたまり、毎日1日中体が痛みます。下痢、頭痛、脱力、肩と首のこりが生じ、自律神経が乱れているかのような感じです。 以前ここに、また心療内科でこの事を話した際、性格を変えると無理が生じるといわれたのですが就活を成功させるには、気分を楽にし、社会でうまくやっていくには自分の欠点、ストレスの元を治す必要があるので性格の変化をやめられません。 何故無理が生じ、どうすればストレスなく性格を変えられるでしょうか?

  • 疲れても就活を続ける方法は?

    慣れない事が続いて疲れが取れません。結果、自発的に行動しづらくなっています。 、経験や失敗は成長の証でありゲームのように楽しめるのでもっと行動すべき、と考えを変えたり、慣れないグループワークをしたり、自信のあった就職活動のやり方で不採用になり続けたので志望業種など、やり方を変えたりといった具合です。 前向きに行動できるようになりましたが考え方を改める度に脱力したり緊張が常に続いて体中が痛む状態が2・3日続きます。自分を変えようとしなければこうはならないのですが、楽になるため、活動的になるためにはやむを得ません。 すぐ頑張りたいのに頑張れません。原因と対策を理由を含めて教えてください。お願いします。

  • 積極的にいくべきか?

    20代女性です。 友人の紹介で知り合い、ちょっといいなあと思った男性がいます。 彼からアドレスを聞かれ、毎日メールをする仲になりました。メールの内容は日々の出来事の報告です。 ご飯には二人で三回行きました。 もう2ヶ月になるのですが、恋愛の話はでず、はじめと関係は変わらないままです。 先に進みたい気持ちがありますが、自分からは行動ができません。 共通の友人の話によると、彼には彼女はいないようです。 彼は私に興味はないのか、ただ草食系なのか? 私はもっと積極的になるべきか? 積極的になったら引かれるのではないか、、、と不安です。 メールをしばらくやめてみることも考えましたが彼に効果あるのかどうか、、。 今までは押されてつきあったことしかなくて、失敗をしたくないですがどうしたらいいかわかりません。 よろしければアドバイス下さい。

  • 恋愛アドバイスで「積極的に行け!」と言われる理由?

    恋愛のアドバイスにで「積極的に行け!」とか「自分から行動しろ!」というのが、 定番になっていると思います。 積極性が大事と言われる根本的な理由は何なのでしょうか? 積極的に行って初めて、相性の合う異性が見つかるからでしょうか?

  • 積極的な女性

    積極的な女性 積極的な女性が好きという男性がいると思います。 方や、消極的な女性をリードする方が好きという男性もいると思います。 今まで私は、男性にリードされてお付き合いする方が多かったのですが、 今気になっている男性は、奥手な方で、 私が積極的にならないと、恋愛関係が進展していかないと感じています。 (私26歳、お相手32歳) そこでご相談なのですが、 「積極的な女性」とひとくくりで言っても、 こんな積極的な女性は好きだ、とか 逆に、こんな積極的な女性は嫌だ、などあると思います。 男性の方、ご自分の好みでいいので、何かご意見頂けると有難いです。 また、女性の方で、積極的に行動したことでの成功談、失敗談など教えてください! よろしくお願いします。

  • 面接での積極性のアピールについて

    現在、転職活動を初めて3ヶ月になります。 かれこれ10社程は面接まで進んでいますが、どの企業からも1次面接で落とされている状態です。 転職エージェント経由ですと落選理由を教えてもらえますが、多くの理由が「積極性が足りない」といった理由だった為、ここ最近は以前よりも積極性を出して臨んでいるつもりなのですが、本日もまた同じ理由でお祈りをされてしまいました。 自分なりに改善してきたつもりですが思ったとおりに捉えてもらえてなかったようで、「積極性をアピールする」という姿勢がもはやどのようにすればよいのかわからず参っているのですが、具体的にどのような行動・言動・姿勢をアピールすれば積極性があると見てもらえるのでしょうか? 皆さんの思う積極性のある動作を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脱・草食系!積極的になりたい

    脱・草食系!積極的になりたい 毎回毎回お世話になっております。 タイトル通り、恋愛にたいして積極的になりたいです・・・ バイト先に気になる子がいるのですが、なかなかアドレスも聞けず デートにも誘えません。 バイト上がりに3時間ほど雑談をしてそこそこ盛り上がったので それなりに仲が良いとは思います。 ただ一番の壁は自分が積極的でないこと! 会話の中でお酒の話が出てるにも関わらず 「今度飲みに行こうよ」など積極的に誘うことができません(><) 今日なんて退勤後に2人で帰ろうとしたら「買い物していくんで」ってことで一緒に帰ることもできませんでした(帰ってる途中にアドレスを聞こうとしていた) 少し考えれば「あ、俺も何か買っていこう」とかなんとか適当に理由作って一緒に帰ればいいのに なんとなくナチュナルに避けられてる気がして行動できませんでした・・・ 恋愛経験が少ないとはいえ自分の不甲斐なさには辟易します・・・ 出勤が被らないとかなかなか話す機会がないとか色々あるのですが 一番の問題は消極的な自分の態度だと再認識しました・・・ どうすれば恋愛に対して積極的になれるのか・・・アドバイスください・・

  • 積極的になりたいけど恥ずかしい

    27才男です。 小さいときからですが僕は恥ずかしがりで消極的です。 努力してきたつもりなんですが、今もそれは変わってません。 恥ずかしがりで消極的なため、いろいろ困っています。 例えば ・ひとりでご飯を食べに行くとき、なかなかお店に入れない。ファーストフードならひとりで入れるのですが、それ以外だと入れません。「今日は入ろう!」と決めて行っても、お店の前まで行って引き返してしまいます。 ・久々に友達と会うときも、なぜか恥ずかしくなって会うのを止めてしまうことがある。せっかく飲みなどに誘ってくれたのに断ってしまったり、当日何らかの理由をつけて行くのを止めてしまいます。自分からは恥ずかしくて誘うことはできません。 ・恋愛においてもで、自分が女の子と付き合ったり仲良くしてるのが恥ずかしい。そのため過去に付き合ったのは1度のみ。回りからは彼女いないのが不思議とか、彼女いそうとは言ってもらえてます。僕を良いと言ってくれる方や、すぐ彼女できるよと言ってくれる方もいます。でも恥ずかしくて行動できてないです。 などなど恥ずかしい気持ちが強くて色んなことに積極的になれません。 だから、お店について全然知らないし、友達は少なく人付き合いに慣れないし、恋愛経験や女性になれず、あらゆる経験値が低いです。 ひとりでもいろんな物食べたいし、友達と飲んだり遊んだりしたいし、彼女もほしいです。 恥ずかしさを押さえて積極的になるにはどうしたらなれるのでしょうか? 消極的だとあまり良くないなと最近強く思っています。 もっと大人になりたいです。 似たような経験のある方など、克服するためにすることや、考え方など何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスを感じたときの行動

    ストレスを感じると私は早口で多弁になります。 大抵話しすぎて自己嫌悪になるので 自分に対してよい効果があると思えないのですが どうしてそういう行動を起こしてしまうのか 心理学的に理由があるのなら知りたいです。 よろしくお願いします。