• 締切済み

ストレスを感じたときの行動

ストレスを感じると私は早口で多弁になります。 大抵話しすぎて自己嫌悪になるので 自分に対してよい効果があると思えないのですが どうしてそういう行動を起こしてしまうのか 心理学的に理由があるのなら知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.3

ストレスは、「こうあって欲しいことが、そうならない」ために起こります。そのため、「そうなるように何とかしよう」と心はいつもあせっています。そのあせりが多弁を誘発するのだと思います。それを回避するには、「カメはウサギに勝てる」ことを思い出すことです。一歩一歩着実に。

amiami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あせりが多弁を誘発・・・なるほどです。 ストレスを軽減させるための行動ではないんですね。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

ストレスを感じるときは、交感神経が優位になっています。 簡単に言えば、興奮状態です。 その一つとして、早口で多弁になることはよくありますよね。 そのまま、興奮状態なら自己嫌悪などにはならないのだけれど、多弁になることで、興奮状態がある程度解消されたから、我にかえり、自己嫌悪に陥ります。 なあんて、分かったようなことを書いても、私も同じです(^_^;)。

amiami
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 交感神経が優位だから・・・ああ、なるほどです。 じゃあ、ストレスを軽減するための行動ではないんですね。

回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 「早口で多弁ですか、話しすぎて自己嫌悪になる」←そんなに自分自身を卑下しなくても‥話の内容は、どんな事ですか?愚痴や悪口ですか? 普段は早口ではないって事ですよね?しかし喋る事は大好きなようですから、ただ早口になってしまうってだけですよ!! 「どうしてそういう行動を起こしてしまうのか」←又、別問題だと思います。そう考えるコト事態がおかしいと、自分は思います。ストレスは疲れです。質問は〈疲れを感じた時の行動>ですよね。疲れを感じて、又その疲れを解消するのは人様々ですから誰にでもあることです。ない方がおかしい!!でなければ喜怒哀楽って熟語を、この世から抹消して欲しい。春夏秋冬があるように… 専門家ではないのでスミマセン。

amiami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は悩みというよりかは心理学的な観点でお聞きしたかったので 優しいお言葉とてもうれしいです。 ありがとうございました。 話すことは大好きで、絶え間なく続けてしまうこともあります。 ただ、自分が周りの人の言葉一言一言にいちいち左右されるタイプなので 自分が発する言葉もとても気になってしまうのです。 言われたらどう思うかなって。 周りの人は私が気にするほど私の一言一句なんて気にしていないことは 十分承知しているつもりなんですけれどね。 だから、最小限の言葉で気持ちを伝えられる人にはあこがれます。

関連するQ&A

  • ストレスが……

    早速ですが相談です。 あまり普段はストレスを感じないのに、ふとしたことがきっかけでとんでもない自己嫌悪に陥り、壁を殴ったり叫んだりしてしまいます。 今日も、提出物をきちんとやったのに出し忘れてるのにきずいたり、PCの接触が悪くて、イライラしその状態になりました。 はっきり言って近所迷惑ですし、自分でもどうにかしたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 老猫の行動に対してストレスがたまります

    18歳のアメリカンショートヘアなのですが、最近粗相が多くなって頭を悩ませています。 病院へ連れて行ったところ、腎臓が弱ってるとのことですが食欲旺盛です(その場合甲状腺に異常があるかもとのことです。治療は特にする予定はなく食事療法のみ行っています) そして今月第一子を出産したので、これまでかわいがってきた愛猫に対してストレスがたまりノイローゼになりそうです。今まで癒されてきた愛猫に手がかけられなくなって嫌気がさしてる自分にまた、自己嫌悪でますますブルーになります。 愛猫の行動(1)軟便や尿を粗相する(トイレが汚れてるわけでもなく当たり前のように他の場所に向かってトイレをする)スプレー類は試してみましたがダメです。         (2)机の上のものを落としてめちゃくちゃにする(今までは物があるところは歩きませんでした)・茶碗を割る         (3)授乳してると赤ちゃんに近寄ってくる(赤ちゃんの上に乗ろうとする)         (4)食欲旺盛で四六時中食べてないとうるさく鳴いたり動き回ったりする(体重は痩せてます)ゴミ箱をあさる このような行動はここ半年くらいでひどくなりました。 赤ちゃんができてからは産後鬱っぽくて本当にかわいそうですが愛猫まで手がかけられません。 いままで自由にさせていたのにこれからゲージに入れるのもかわいそうと思いますが、そうしたほうがいいのかなと思います。 このような愛猫の行動は治りますか? また、今後の対応はどうしたらよいでしょう。一日中ではなくて一日の何時間か・留守中などゲージに入れてもよいでしょうか?その他何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • ストレスってどんな感じですか?

    ストレスを感じるってどういう感じですか? 以前は「今ストレス感じてるな」って感じがあったんですが、 最近よくわからなくなってしまいました。 いやなことがあったりして、むかむかしても、ストレスだとは思わないんですよね。 でも最近、前よりずっと自分が卑屈になってる気がするんです。 比べちゃいけないとか妬んじゃ駄目だというのはすっかり理解しているのに、 ふと「あの子はなんでもできるよな」ってすごい腹が立つんです。 (自己嫌悪じゃなくてその子に対してです) こういうのがストレスなんですか?

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 行動できる人間になるにはどうすればいいでしょうか

    38歳男です。 自分がなかなか行動できる人間でなく、自己嫌悪に陥っております。 恋愛をはじめとする人間関係などのプライベート面や仕事でもなかなか一歩が踏み出せず、結果として何もしないままだめになっております。 自分でもここで行動しておけば、いいか悪いかともかく新しい結果がでるのだということが 頭の中でわかっていても、いざとなったら躊躇してしまってます。 おそらく「悪い結果」になるのを恐れているのでしょうが・・・ ただ、その結果を恐れていることも、後から振り返るとそう思えるだけで、その場では頭の中が真っ白になり考える余裕はありません。 私の知り合い(仮にA氏とします。)で何事にも積極的に取り組み、あらゆることに挑戦している人がいます。 そういう人になりたいと思い、A氏の行動を観察したりしていますが、いまいちどうしたらそのようにになれるのかわかりません。 A氏にどうすればそのように行動できるのか尋ねても、本人は当たり前のように行動しているためよくわかっていないようで、逆に私がなぜ行動できないのかがわからないようです。 そこで質問です。 なかなか行動できず一歩が踏み出せない私が、A氏のように前向きにいろいろ行動できるようになるにはいったいどうしたらよいでしょうか。 新年を迎えるに当たり、自分自身を変えていきたいと思い、是非お聞かせいただければと思います。 ここ数ヶ月、あまりの自分のできなさに自己嫌悪感でいっぱいになり参っているところです。カテゴリ違いかもしれませんが質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • ストレス耐性が極端に低く、ダメージを感じるとすぐ行動に出てしまいます。

    ストレス耐性が極端に低く、ダメージを感じるとすぐ行動に出てしまいます。 3~5日に一回くらい、「そろそろやらないと」という自分なりの気持ち(標準よりものすごく甘いですが)が出てきて、やることをこなす気分になってちょっとだけやります。 しかし、ちょっとやっただけですぐ疲れて鬱っぽくなります。 「私はだめだ」 「私なんかどうせ何もできない」 何をするにも、こういう気持ちが強く沸いてきてしまいます。 そしていつも、今までずっと、この気持ちを抑えきれずに行動に出してしまいます。 つまりやるべきことからの回避です。際限なくネットサーフィンしたりテレビ見たり。 2、3時間なんてあっという間、下手すると5、6時間です。 でも回避したら罪悪感が沸いてきて悪循環です。 「ちゃんとできるようになりたい」という気持ちは断続的ですが持ちつづけています。 しかし「私はできないんだ」という強い気持ちになかなか勝てません。頭がフリーズして、回らなくなって、そしてちゃんとやってる人と自分を比べ始めると更に萎えてきます。 できる自分を想像すると何かありえなさすぎて怖いです。高慢な気持ちさえ出てきます。 毎日気分屋で、行動は気分主体です。自らの理性で行動できるようになればいいのですが、第一頭がカチカチですしすぐには無理です。できてたらとっくの昔にできていると思います。 こんなに悩んでいるし気持ちもあるのだからそろそろできるようになってもいいと思うのですが、いつも無意識の何か(こびりついた自己否定感など)に突き動かされて進歩無きままです。 いろんなことを気にしすぎて時も忘れてのめりこんだり、つねに緊張して焦っていたり、自分を責めてばかりいたり・・・こうやって悩むこともストレスなので、それさえ放棄して何時間も回避に走ることが多いです。 でもやっぱり、自分の手で現状を変えるという夢は捨てきれません。 ご助言お願いします。

  • 自分らしく行動するには??

     私は、自己主張があまり、できないのです。 一人でいる時は、自分のやりたいように自分の好きなように 行動しているつもりです。 でも、誰かと一緒にいたり、特に 付き合ってる人といるときは、 無意識のうちにあわせてるようです。これは、その彼に指摘されたのですが、 彼は、「もっと、自分のしたいようにして、あわせるな」といいます。 私は、人の様子や言動をうかがって、気にしてしまうのでなかなか  自己主張ができず、苦しくなる時もあります。 どうしたら、自分の思うように行動できるようになるのでしょうか。 彼(10歳年上)としては、お互いが自分の生活やしたいことをするなかで、 一緒の時間を過ごしたいといいます。私は、自分のしたいことをしているつもりなのですが、無意識にあわせたり、変に気を使いすぎて、 反対に 彼にストレスを与えてるようです。 どうしたら、もっと 自己主張のある行動ができるようになるのでしょうか。 おねがいします。 19歳 女

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。