• 締切済み

行動心理、教えてください!

行動心理学の観点から観て、人が書類をまるめるという行為は、 どういう心理状態なのでしょうか? その書類をみたくないから拒否の行為? ストレスを解消する為にでてしまうもの? いろいろ調べてみたのですが、わかりません!! 分かる方、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

まるめるだったんですね!! なんでストレス?とか思ってたので、納得いきました(^_^) まるめるとき・・。 あまりまるめた経験がないので参考になるかどうか。。 私だったら、その書類に納得がいかないとき、こんな物見たくな-い!!って感じで、まるめたり、破ったりするかも。その書類に対する拒否ってことになるのでしょうか。 まるめたり、破ったりしたら、もう後戻りできない心境になって、もっといいもの作るぞって気合が入るので、心機一転の心境もあるような気がします。 それでは。。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

ごめんなさい!行動心理学などというのは知らないし、まったく私の感じた思いつきみたいなものです。違ってると思いますきっと。でもおもしろそうな質問なので答えたくなりました。参考にしないでください。(汗) 書類って、1枚の紙ということでもいいのですか? それでちょっと考えてみたのですが、1枚の紙を手に持つのって、不安定な気がします。 四隅の一角を持ちますよね。そうすると、紙がユラユラして安定感がなく、紙が折れ曲がりそうだったりしませんか? そのため、なんとなく手が緊張している。 くるっと丸めると、手に馴染んで持ちやすくなりますよね。 手だけ比べるとわかりますが、1枚の紙を持ったときは、親指、人差し指、中指の3本だけでつまむようにして持っている。 丸めて持つときは、すべての指で安定して掴んでいますよね。ヒトが何かを持つとき、5本の指をぐっと握る動作が最も安定していて掴みやすいんじゃないでしょうか。 違うかな~・・・。

回答No.1

書類をまとめると言うのは、整理すると言うような感じの事ですよね。 心理学はよく分からないのですが、私個人ついては、そういう時はどんな感覚なのか考えて見ました。 私の場合、後々見やすくしたい、とか書類に限らずある程度きちんとしていたいという心理でやっているような感じがします。

novartis
質問者

お礼

ありがとうございました!! っつうか、ごめんなさい!! 間違えました。まとめるではなくて、まるめるです。