• 締切済み

行動心理、教えてください!

行動心理学の観点から観て、人が書類をまるめるという行為は、 どういう心理状態なのでしょうか? その書類をみたくないから拒否の行為? ストレスを解消する為にでてしまうもの? いろいろ調べてみたのですが、わかりません!! 分かる方、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

まるめるだったんですね!! なんでストレス?とか思ってたので、納得いきました(^_^) まるめるとき・・。 あまりまるめた経験がないので参考になるかどうか。。 私だったら、その書類に納得がいかないとき、こんな物見たくな-い!!って感じで、まるめたり、破ったりするかも。その書類に対する拒否ってことになるのでしょうか。 まるめたり、破ったりしたら、もう後戻りできない心境になって、もっといいもの作るぞって気合が入るので、心機一転の心境もあるような気がします。 それでは。。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

ごめんなさい!行動心理学などというのは知らないし、まったく私の感じた思いつきみたいなものです。違ってると思いますきっと。でもおもしろそうな質問なので答えたくなりました。参考にしないでください。(汗) 書類って、1枚の紙ということでもいいのですか? それでちょっと考えてみたのですが、1枚の紙を手に持つのって、不安定な気がします。 四隅の一角を持ちますよね。そうすると、紙がユラユラして安定感がなく、紙が折れ曲がりそうだったりしませんか? そのため、なんとなく手が緊張している。 くるっと丸めると、手に馴染んで持ちやすくなりますよね。 手だけ比べるとわかりますが、1枚の紙を持ったときは、親指、人差し指、中指の3本だけでつまむようにして持っている。 丸めて持つときは、すべての指で安定して掴んでいますよね。ヒトが何かを持つとき、5本の指をぐっと握る動作が最も安定していて掴みやすいんじゃないでしょうか。 違うかな~・・・。

回答No.1

書類をまとめると言うのは、整理すると言うような感じの事ですよね。 心理学はよく分からないのですが、私個人ついては、そういう時はどんな感覚なのか考えて見ました。 私の場合、後々見やすくしたい、とか書類に限らずある程度きちんとしていたいという心理でやっているような感じがします。

novartis
質問者

お礼

ありがとうございました!! っつうか、ごめんなさい!! 間違えました。まとめるではなくて、まるめるです。

関連するQ&A

  • 行動心理

    嫌いな人を避ける行動を急にやめて無関心を装いだす人の行動の心理はどんな感じだと思いますか。

  • 行動心理を教えてください

    会社で真面目な話(会議に近い)をしてる時に、相手が近くの物をいじりだして、私の眼ではなくそのいじっている物に目線がいっていたんですが、どんな心理状態なんでしょうか? ストレスを感じたりしてたんでしょうか?それともただ単に飽きてしまったんでしょうか 詳しい方教えてください

  • 人の行動を干渉してくる人の心理。

    人の行動を干渉してくる人の心理。 人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか? なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか? 詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

  • 心理学等の人間の行動に詳しい方に質問です。

    心理学等の人間の行動に詳しい方に質問です。 書類等に文字を書いているとなぜかゆっくり丁寧に書くのではなく、早くなぐり書きしたくなります。 これは、どういう深層心理の表れなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 行動心理学とは?

    はじめましてm(_ _)m素朴な疑問ですみませんが「 行動心理学」という言葉を聞きました。いったいどういうものなのでしょう・・まずは何から学べばいいのでしょうか・・・知っている方いましたら教えてくださいませんか?・・・どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 職場の異常行動女の心理

    職場に変な女性が入ってきました。 私を含め同僚全員が手を焼いています。 始めは仕事を教えても全く覚えておらずしかも教わったことすら忘れている。人が話してるのに全く違う話題を話してくる。コミュニケーションがとれない。でした。 そのうち明らかに分かる嘘をつき始めます。教えた事を全く覚えていないのはもしかしたら、とぼけているだけかもしれないと思い始めました。 彼女は入ってきたばかりなので仕事を失敗し続けていました。そしたら最近、全員が仕事を失敗するような嫌がらせが始まったのです。犯人は分からなかったのですが、雰囲気から全員が彼女が犯人だと思うようになりました。 職場の共用の場所にゴミがちらかしてあったり、ものが盗まれたりすることも頻発し、彼女が犯人だと思わせる証拠も少しづつ出てきました。 お聞きしたいのは彼女の精神状態と心理です。 ちょうど彼女が昔いた職場に知り合いがおり、話が聞けたのですが、全く同じような事をしていたことが分かりました。 ・何故明らかに分かる嘘をつくのか? ・影で人のものを盗んだり、人の書類を書き直して人の名前を使い偽装したりする心理はなんなんでしょうか? ・昔自分にストレスがたまると架空請求と宅配便を送りつけたりする人がいました。こういうことをする心理は? ・全体的に見て彼女の精神状態は? よろしくおねがいします。もう手に負えなくて困っています。

  • 行動心理と認知心理。

    行動心理と認知心理。 心療内科で実のなる木を描かされました。 そうすると、医者の方から母親依存していますね、と言われました。 自分でも自覚している程だったので、絵を見られただけで知られてしまったので驚きました。 以前から心理学に興味があったのですが、上記の件で益々心理学に興味がわきました。 そしてネットで色々調べた結果、私が学びたい種類は行動心理と認知心理だと思いました。 そこで質問です。 心理学の分野で食べて行こうと思ってるわけではなく、知識として、趣味として欲しいのですが 行動心理と認知心理を初心者でも分かり易く学べる本がありましたら、教えて下さい。 過去の質問で調べたのですが、中々見つからなかったので…お願いします。

  • 心理士です。妻の行動について

    僕は某病身で心理カウンセラーを入院患者さん向けにやってます。仕事はきつきついときもありますががんばって働いています。料理が好きなので僕が料理をします。僕は料理をしをわって皿を洗っていると奥さんはゲームをしています。僕はため息をついたりして奥さんに代わってもらおうとするんですが名かな気づいてもらえません。つかれてるからかわってくれない?といえばいいことなんですが、妻として、あまりにもおもいやりがないようにかんじます。心理カウンセラーはストレスがたまります。ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 このままやっていけるか不安です。妻の行動についてどう皆さんどうおもわれますか?このまま妻とやっていけるのでしょうか?

  • 認知心理学と行動心理学の違い?

    認知心理学と行動心理学の明確な違いを教えてください。こちらの認識としては、行動心理学は「動き」の一つ一つに意味や心の動きを読み取り、認知心理学とは、行動(見る・聞く)の他に、考える、理解するというようなものも入ってくるのかなあ・・・と。ということは、認知心理学の方が領域が広いということでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 行動からその心理がわかりますか?

    びんぼうゆすりをする人は、落ち着きがない。とか 語尾を質問調にして、自分でうなづく人は自分に自信を持たせる為とか 何かで聞いた事があるのですが、そういう事から下記の行動でわかるその人の性格ってありますか? ペンをいじる(特に電話中)ノックタイプのペンをカチカチを出したりひっこめたり。 人との会話中にポケットの中の小銭をジャラジャラいじる。 まあ、とにかく何かをいじる癖のある人がいて その人は何かが不安なのかなぁ?と思うのですが、 会社で隣の席の人で、どうもそれが気になるんです。 なんとかそれをやめてもらいたいので、 心理をわかった上で、何らかのアドバイス的なものがあれば…と思ったのです。 アドバイスというか、隣の人なので、トラブルなく快くやめてもらえる方法が知りたいんですが…