心理士の妻の行動について

このQ&Aのポイント
  • 心理士が妻の行動について相談します。妻は料理をせずにゲームをしており、心理士は代わりに料理をしていますが、妻は彼の疲れに気づいてくれません。心理カウンセラーとしてのストレスも重なり、不安を感じています。
  • 心理士は妻の行動について不満を抱いています。彼は料理をしている間、妻はゲームをしており、疲れたときに代わりにやってもらおうとしても無視されてしまいます。心理カウンセラーとしてのストレスも加わり、将来に不安を感じています。
  • 心理士は妻の行動について悩んでいます。彼は病身で心理カウンセラーをしており、料理が好きなので自分でやっていますが、妻は代わりにやってくれることがありません。心理カウンセラーとしてのストレスもあり、これからの関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理士です。妻の行動について

僕は某病身で心理カウンセラーを入院患者さん向けにやってます。仕事はきつきついときもありますががんばって働いています。料理が好きなので僕が料理をします。僕は料理をしをわって皿を洗っていると奥さんはゲームをしています。僕はため息をついたりして奥さんに代わってもらおうとするんですが名かな気づいてもらえません。つかれてるからかわってくれない?といえばいいことなんですが、妻として、あまりにもおもいやりがないようにかんじます。心理カウンセラーはストレスがたまります。ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 このままやっていけるか不安です。妻の行動についてどう皆さんどうおもわれますか?このまま妻とやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.3

妻の行動と言われてもそれだけでは… というか世の旦那さんは皆そんなものなので(ご飯を食べたらゲーム) 妻が専業主婦で子供も居ないという話なら 離婚しますねーそんな妻要りません、丸めてポイします 子供が居る専業主婦や共働きなら良いんじゃないですか? なんというか夫婦にもお互いの立場や上下関係はあるんですよ 無い方が上手く行かないと思います、対等じゃ喧嘩でも譲れないでしょう お宅の場合なんとなく対等か貴方が下だと思います それならルールを作りましょう 皿洗いは1日交代 これで良いじゃない、たまには変わってとか女々しい事はやめましょう 料理は貴方が好きでやってる事でしょ?ならそれは家事には入りません 嫌なら料理も一日交代にしましょう 思いやって欲しいとかじゃなくはっきりした方が良いんじゃないかな

takasi005
質問者

お礼

色々と親身なご意見有難うございます。妻は働いておらず子供もいません。食事は私が帰ってきてからつかられた体に鞭打って作ってます、食事作りはすきだからいいけど。あらいものくらい(つかれてない?やろうか?)くらいいってくれてもいいのに。僕が言えばよかったということはやっぱり立場が僕のほうがしたですよね?考えてみれば女々しいですね><皿払いは1日交代ときめるように話し合います! ただすこしは疲れをほぐす存在になってほしいなと思ったんです。まるで僕が女中みたいじゃないですか?そうおもいませんか?

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

アナタ、嘘は良くないですよ! この文章、どう考えても中学生1年生くらいのレベルです。 漢字も使えなければ、ひらがなでさいメチャクチャ・・・。 >僕は料理をしをわって >名かな気づいてもらえません 何じゃいコリャ! 一からやり直して下さい。 >ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 アナタのカウンセリングを受けたら、みんなオカシクなっちゃいますよ! 奥さん以前に、アナタ自身のことで精神科を受診することをお勧めします。

takasi005
質問者

お礼

あの うそはついてません。ふつうに千葉の小さな病院に就職しました。まだはいったばかりですが、知人がメンタルやられてなくなったのです。うつ病になり自殺でした。結構おおいいんですよ。かうんせらーって。自分も具合悪くなっちゃう人が。それで自殺したりうつ病になったり。 ですから余計家では普通に振舞っていたいじゃないですか。わかりませんか?この気持ち。一日中仕事したいですか?人の心を一日中読みたくないです。 そんな私を妻は少しはきづかってくれてもいいのにとおもったのです。精神的にかなりやられますから、 ささえてほしいです、なのに食事は私が好きだから作ってますが皿洗いをしてるとになんとなくアピールしてもきづいてもらえないのは夫婦としてせつないじゃないですか?わたしはそうおもったんでコメントのこしました、誤字脱字は失礼しました。疲れていましたので。 それではありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.2

スーパービジョンを受ける事を忘れて居ませんか? セラピストがメンタルダウンでは仕事にならないでは?  メンタルコントロールはお手の物では無いですか?  本当にセラピストですか?

takasi005
質問者

お礼

昔から自分はダメな人間なんだと思ってしまう体質でした。まだ病院は勤め始めたばかりなので メンタル的にも落ち込んでいるのかもしれないです。知人のセラピストがメンタルをやられなくなったばかりだったのもあるのかもしれません。妻にはやはりサポートしてもらいたいです。家では普通のひとでいたいですから

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴方しだいでしょう。 妻のせいにせず、言いたい事は言うべきですよ。 言えないならやらなければ良い。 貴方が妻をそのようにしたのです。 変えることも貴方なら簡単にできるでしょう。 貴方が変わらなければ、妻は変わらないでしょう。

takasi005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。わたししだいですよね。妻を変えられるかは妻次第なので私が体が疲れているときは家事を変わってほしいとはっきり意思表示使用と思います

関連するQ&A

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 妻がいても人妻や若い子とのsexを楽しむ男性心理

    人妻や若い女の子と身体の関係を楽しむことが趣味になっている 中年の男性心理が分かりません。 自分にいとも簡単に身体を許す 人妻や若い女性のことを どう思っているのでしょうか。 軽蔑しているのでしょうか。自分は女性とのセックスを楽しんでいます。奥さんは女遊びをする夫には何も言いません。経済的には何不自由のない暮らしを与えているから、妻としてはあきらめているのでしょうか。 奥さんとは絶対にしないとも言っています。 奥さんの気持ちも分からないし、その男性心理もよく理解でません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 心理学の限界

    心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることはできないだろう。 僕は行動心理学に一転した今のスタイルで正解だったと思う。 深層心理や読心術を続けたところで何の解決にもならないだろう。 実際カウンセリングや深層心理の偉い人達が悩んでいるのが証拠。 テレビの一コマやカウンセリングは見ていてどうも胡散臭い。まあ大体勘なんだろうが。 相手の心理は勘で当たるが肝心な自分の心理は解らずじまい。 大体当てられた相手の人は不幸の何者でもないのではないだろうか? カウンセラー「君の悩みの原因は君の中の嫉妬が原因何だよ(勘)」 患者「確かに言われてみればそうだったかも(涙)」 患者「ではどうすれば直せるんですか?」 カウンセラー「……… 、 明日も一緒に君に向いている生き方を探そうね!」 患者「嫉妬はどうなったの?なんかもう宗教みたいになってますけど、、、」 これは堂々巡りとしか言いようがない。 もしこの堂々巡りを終わらせようと思うならこのカウンセラーの人が患者さんの先天的な人格や能力そして生きていく環境の上で形成される価値観と感情を正確に識別出来、患者のエゴによらずともストレスのかからない幸福な人生を歩ませてあげなければならないはずだ。 そしてこんなことが出来る人や機械は現在のところ存在しない。 しかしこれが出来なければ患者は死ぬまで病院がよいか一時的に解決したように勘違いをし、また病院に舞戻りの繰り返しだろう。 深層心理が解っても(その方法も現在のところは勘である)解決策がないのであればそれは絵に描いた餅と言うべきだろう。 科学性のかけらもない方法と解決策のない今の心理学と精神分析では人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることはできない。 脳科学が進歩するのを待とう。

  • 夫がうつ状態のときのとき、倫まがいの妻の行動

    職場のストレスで昨年末にうつ状態と診断され一年間の休職をしています。休んで、自分の自己基盤をもう一度確かなものにして復職しようと考えたいました。ところが、休職を決めたころに、共働きの妻が、職場の同僚男性と不倫まがいの行動をしていたことがわかりました。昨年の春ごろから徐々に付き合いが始まって、年末ごろには2人で頻繁に夕食を食べに行くような仲になっていたようです。男と女としての感情があったとは認めていますが、肉体関係は認めていません。 私としてては、そんな時期に、そんなことができる妻の考え方を理解することができません。 わかってから、私も 感情的になり妻に対してひどいことを言ったのは認めます。 しかし、妻からの言葉は「あなたは、仕事から逃げていただけじゃないの」「私があんなことをしなくても、いずれは今のような関係になっていた」「来年3月までは、一緒に暮らすけどその先は離婚も考える」という言葉がかえってします。 こどもは、小学3年生と、保育園の年長の娘です。 私としては、、娘のことを考えると離婚は絶対に避けたいと思います。しかし、そんな妻と一緒にいると不眠、憂鬱感が募ります。 専門家のカウンセラーは「人の感情を思いやる回路が欠如している奥さんですね。それを許せると思えるかどうかがポイントでしょう。仲悪くても、夫婦一緒にいることが子どもにとっては一番いいことです」というアドバイスをいた第いています。 いっそのこと、仮面風夫婦で割り切ってやっていければどんなに楽かと思います。 家庭が、安らぎの場では全然ありません。 昨年の職場でのストレスも、家庭たが安らぎの場であれば乗り切れた可能性が高かったでしょうねと、カウンセラーの先生がおっしゃっていました。 自分が、強くなることが、一番の方法だと今は考えたています。 妻は、この掲示板をどうやら見ているようです。 妻の行動がわかってから、私も、「頭痛」「不眠」「手足のしびれ」「舌の痺れ」など心身症の症状も出ています。 割り切って、「仮面夫婦」で、やっていけるような気持ちに慣れれば一番今はいいような気がします。 妻は、「人の心を推し量る、抽象的な思考ができない といっています。「できないものはできないのだから仕方ないでしょう!」と開き直りの態度です。 昨年の行動に対しても、謝ってもらったという実感は私にはありません。 私の考え方が甘いのか、みなさんのお考えも聞いて参考にさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美人看護婦ばかり揃えている病院

    妻を入院させようと思って某病院に行ったら満床だとのこと。 でも、コネで入院させてもらいました 各病棟看護婦は皆美人ばかり。看護婦にしておくのはもったいない。レースクイーンにしてもいいくらいのレベル。 訊くと常に入院待ち状態で、予約患者で溢れている、とのこと。 しかし、外来の患者さんはガラガラ状態。 長寿社会の昨今、 ・ここの病院を敢えて選んで予約して入院する患者(じいさんが多い)の心理 ・このような病院の経営戦略 皆はどう思う?

  • 心理カウンセラーはアドバイスをしない様ですが

    子供の頃に心理カウンセリングを受けていました。 (もう中年ですが、今度再びカウンセリングを受ける状態に陥ってしまいました。) 心理カウンセラーは、患者(クライアント?)本人が気づいたり考えを整理するために、「それについてあなたはどう思いますか?」みたいなことを聞くことが多いです。 あまり、カウンセラーからのアドバイスとか、カウンセラーの意見はなかったです。 自分で気づいて自分で整理していくことは大変有意義であり、大切だと思いますが、膨大な時間を費やすことになりかねません。ある程度はアドバイスや意見を言ってもらった方が良い気がします。 私15の頃からカウンセリングを始めて、20代後半までお世話になりました。 十数年は長かったです。 カウンセリングで話題に上っても、アドバイスをもらえずおかしな認識のままずっといってしまったこともあります。 (カウンセリングを受けなくなって何年か後に、おかしいと気づきました。) ものすごくヤバイことだけはアドバイスをしてくれましたが、「死んで(自殺)はいけない」「一時の感情で退職してはいけない」とかそれくらいのレベルです。 そのレベルも自分的には良くわかりませんでした。「死んではいけない」と「一時の感情で退職してはいけない」の重要度は雲泥の差だと思います。 (ぶっちゃけ、人生のうち一時の感情で退職した経験はあっても良いと思っています。) どういうことは重大事項だからカウンセラーにも一緒に考えてもらうべきで、どういうことは自分で考えるべきかもわかりません。 ちょっと話がそれました。 心理カウンセリングはアドバイスをしないことが鉄則なのでしょうか? 私は相互通行のコミュニケーションをとりながら適宜アドバイスをした方がより成長できるのではないかと思っています。 もちろん心理カウンセラーは師匠ではなく、アドバイザー的であることには賛成です。 (クライアントが自立できることみたいな部分)

  • 鬱の方で心理学の勉強をされた方、何をされましたか?

    こんにちは。 ”鬱的患者が心理学の勉強をして自分を理解できるか” などで質問させて頂いたものです。 皆さんの温かいご回答によりとても勇気づけられました。 興味を持ち始めた心理学の勉強をすることにより、自分の考え方の偏りが多少マシになったり、仕事でのストレスを少しでも軽減できればと思います。 そこで、何か通信教育を受けてみようと考えています。 大学の通信教育は少し金額が高いので、新聞に載っている○○キャンとか民間のもので何かないかなと思います。 ・メンタル心理カウンセラー ・メンタルケア心理士 ・メンタル総合心理講座 ・行動心理士 ・准ケアストレスカウンセラー ・メンタルヘルスマネジメント(II種・III種) 調べてみると本と色々な講座があるんですね。 基本的には資格を取るのが目的ではなく、またカウンセラーになるつもりもありません。 一般的な心の動きを知れれば自分の考えの偏りを知るきっかけになるのではないかと思います。 入門書として手始めに何がいいかなど、お勧めの講座などありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 自分を見直し、自分が変わるい一年にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この妻に離婚を要求するのは当然ですか

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 結婚して20年になる夫婦ですが、40代後半の妻が性病に感染していることが判明し、現在は自宅謹慎して、通院中です。不倫は相手の奥さんが家に怒鳴りこんできたことが発端で分かりました。5年に及ぶそうです。私はこの状況に耐えられず、家を出て暮らしています。子供はすでに独立しています。 奥さんも感染し、奥さんは妻が汚染源だと怒っていました。しかし、病院で検査しましたが、私は陰性です。それもその筈で、ここ5年程は、妻の一方的な拒絶でレス状態でした。今更、誰が汚染源かなどはどうでもよく、彼らに自己始末してもらうしかありません。 このような事態に至って、離婚を決意して妻に連絡したところ、病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だとほざいています。しかも、妻の親友たちもそろって酷いと私を非難しますが、不倫の件については、人間だから気持ちが動くのは仕方ないなとと囃したてます。 因みに、私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。きっと同類なのでしょう。 私は、相手男性に慰藉料と不倫の確認書を要求し、妻には不倫と性病感染の事実確認書を取って離婚します。 応じなければ、裁判も視野に入れ、両名とも白日のもとにさらします。 妻には、人生を台無しにされ、5年も不倫でレスを続けた理由で、慰藉料を取らない代わりに、身一つで叩き出します。後は、好きに生きていけばよいと思います。年金は最低限に分与します。 こういう考え方は、社会通念としておかしくありませんか。 ご意見お聞かせください。 、

  • 臨床心理士さんのことを好きになってしまいました

    私は昨年うつ病になり精神科に入院などを経て今は通院をしている20代の女性です。 昨年の入院中から退院してから現在に至るまで週一でカウンセリングも受けています。 そのカウンセラーの先生のことを好きになってしまい困っています。 調べてみたら、こういうのを陽性転移っていうみたいです。 頭では、自分の話を聞いてくれて否定しないからそういう気持ちになるんだ、とか 好きといっても心理士さんの個人的なことを何も知らないじゃないかとか わかってはいるのですがどうにも気持ちがおさまりません。 成就しないのもわかっているので伝える気もありませんが 胸が苦しくて…。 会いたいを通り越して、もう会いたくないと思っています。 経済的な理由もあってもともとカウンセリングをやめたいと思っていたのですが このような想いを抱えたままではつらく カウンセリングをやめたいと伝えました。(好きとは言っていません) しかし、私の症状からしてまだ続けた方が良いと言われました。 長くみてもらっているし今さら他のところへ行くのもこれまでを無駄にしてしまうような気がするし やめたいけどやめても良いのか。治療的に続けた方が良いらしいけど 気持ちがつらい。どうしたら良いかわかりません。

  • 働く妻のねぎらい方。

    ぼくの妻は、先月昇進して猛烈に日本中を飛び回って仕事をする(せざるを得ない)ようになり、今では、一緒に食事をするのは、週末だけになってしまいました。 新しい仕事に対するストレス、夫婦での時間が少なくなってきた事への不満からか、一緒に食事をする時や、車で送り迎えをする時なども、妻の口からは、仕事の話ばかりで、最近はぼくはその話を聞くたびに、嫌な顔をしてます。また、仕事の話かと。 これではいけないんですが、妻も分かっていて切り替えが出来ないようです。 もっと、妻を労わる言葉をかけたり、話を聞くべきなのですが、つい嫌な態度を取ったりしています。 しかし、毎日、「ご苦労様」とか「大変だねえ」というのも芸のない話で、何かいい慰労の方法はないかと考えています。 こうすれば、奥さんが喜んでくれたとか、こんな事を言ってくれたから嬉しかったとかいう話がありましたら、お教えいただけませんか? そのまま流用する訳ではないのですが、いろいろ参考にしたいものですから。よろしくお願い致します。