心理士の妻の行動について

このQ&Aのポイント
  • 心理士が妻の行動について相談します。妻は料理をせずにゲームをしており、心理士は代わりに料理をしていますが、妻は彼の疲れに気づいてくれません。心理カウンセラーとしてのストレスも重なり、不安を感じています。
  • 心理士は妻の行動について不満を抱いています。彼は料理をしている間、妻はゲームをしており、疲れたときに代わりにやってもらおうとしても無視されてしまいます。心理カウンセラーとしてのストレスも加わり、将来に不安を感じています。
  • 心理士は妻の行動について悩んでいます。彼は病身で心理カウンセラーをしており、料理が好きなので自分でやっていますが、妻は代わりにやってくれることがありません。心理カウンセラーとしてのストレスもあり、これからの関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理士です。妻の行動について

僕は某病身で心理カウンセラーを入院患者さん向けにやってます。仕事はきつきついときもありますががんばって働いています。料理が好きなので僕が料理をします。僕は料理をしをわって皿を洗っていると奥さんはゲームをしています。僕はため息をついたりして奥さんに代わってもらおうとするんですが名かな気づいてもらえません。つかれてるからかわってくれない?といえばいいことなんですが、妻として、あまりにもおもいやりがないようにかんじます。心理カウンセラーはストレスがたまります。ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 このままやっていけるか不安です。妻の行動についてどう皆さんどうおもわれますか?このまま妻とやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masumaho
回答No.3

妻の行動と言われてもそれだけでは… というか世の旦那さんは皆そんなものなので(ご飯を食べたらゲーム) 妻が専業主婦で子供も居ないという話なら 離婚しますねーそんな妻要りません、丸めてポイします 子供が居る専業主婦や共働きなら良いんじゃないですか? なんというか夫婦にもお互いの立場や上下関係はあるんですよ 無い方が上手く行かないと思います、対等じゃ喧嘩でも譲れないでしょう お宅の場合なんとなく対等か貴方が下だと思います それならルールを作りましょう 皿洗いは1日交代 これで良いじゃない、たまには変わってとか女々しい事はやめましょう 料理は貴方が好きでやってる事でしょ?ならそれは家事には入りません 嫌なら料理も一日交代にしましょう 思いやって欲しいとかじゃなくはっきりした方が良いんじゃないかな

takasi005
質問者

お礼

色々と親身なご意見有難うございます。妻は働いておらず子供もいません。食事は私が帰ってきてからつかられた体に鞭打って作ってます、食事作りはすきだからいいけど。あらいものくらい(つかれてない?やろうか?)くらいいってくれてもいいのに。僕が言えばよかったということはやっぱり立場が僕のほうがしたですよね?考えてみれば女々しいですね><皿払いは1日交代ときめるように話し合います! ただすこしは疲れをほぐす存在になってほしいなと思ったんです。まるで僕が女中みたいじゃないですか?そうおもいませんか?

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

アナタ、嘘は良くないですよ! この文章、どう考えても中学生1年生くらいのレベルです。 漢字も使えなければ、ひらがなでさいメチャクチャ・・・。 >僕は料理をしをわって >名かな気づいてもらえません 何じゃいコリャ! 一からやり直して下さい。 >ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 アナタのカウンセリングを受けたら、みんなオカシクなっちゃいますよ! 奥さん以前に、アナタ自身のことで精神科を受診することをお勧めします。

takasi005
質問者

お礼

あの うそはついてません。ふつうに千葉の小さな病院に就職しました。まだはいったばかりですが、知人がメンタルやられてなくなったのです。うつ病になり自殺でした。結構おおいいんですよ。かうんせらーって。自分も具合悪くなっちゃう人が。それで自殺したりうつ病になったり。 ですから余計家では普通に振舞っていたいじゃないですか。わかりませんか?この気持ち。一日中仕事したいですか?人の心を一日中読みたくないです。 そんな私を妻は少しはきづかってくれてもいいのにとおもったのです。精神的にかなりやられますから、 ささえてほしいです、なのに食事は私が好きだから作ってますが皿洗いをしてるとになんとなくアピールしてもきづいてもらえないのは夫婦としてせつないじゃないですか?わたしはそうおもったんでコメントのこしました、誤字脱字は失礼しました。疲れていましたので。 それではありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.2

スーパービジョンを受ける事を忘れて居ませんか? セラピストがメンタルダウンでは仕事にならないでは?  メンタルコントロールはお手の物では無いですか?  本当にセラピストですか?

takasi005
質問者

お礼

昔から自分はダメな人間なんだと思ってしまう体質でした。まだ病院は勤め始めたばかりなので メンタル的にも落ち込んでいるのかもしれないです。知人のセラピストがメンタルをやられなくなったばかりだったのもあるのかもしれません。妻にはやはりサポートしてもらいたいです。家では普通のひとでいたいですから

• toteccorp
回答No.1

貴方しだいでしょう。 妻のせいにせず、言いたい事は言うべきですよ。 言えないならやらなければ良い。 貴方が妻をそのようにしたのです。 変えることも貴方なら簡単にできるでしょう。 貴方が変わらなければ、妻は変わらないでしょう。

takasi005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。わたししだいですよね。妻を変えられるかは妻次第なので私が体が疲れているときは家事を変わってほしいとはっきり意思表示使用と思います