• 締切済み

子供を父親に会わせない妻と両親について。

現在離婚を前提に別居をして1年になる知り合いがいます。 奥さんの方は妊娠6か月~産後1か月の間は里帰りしていました。 ご主人はその間、何度も少ない休みを使って会いに行っていたようです。 産後2か月~4・5か月程はご主人と暮らしていましたが、 喧嘩をしてそのまま子供を連れ、再び奥さんは実家に戻りました。 奥さんのご両親は産後の妻に対して、精神的ストレスを与えたと激怒。 その後何度かご主人が今後の話し合いの為、奥さんの実家を訪ねたそうですが 娘と孫に会わせる事を拒否し、喫茶店等で話をしたそうです。 そこで疑問なのですが、結果このご主人は子供と会えたのは 産まれた時と産後の2~3か月のみ。それ以降は奥さんと 奥さんのご両親が一切会わせず、現在に至りはや1年過ぎました。 ご主人が望んだとしても、それを拒否する権利なんてあるのでしょうか? 奥さんならまだしも、そのご両親が会わせないと言い張る事自体が信じられません。 ちなみにご主人からのDVなどは一切なく、 子供に危険が及ぶ事も無いと思われます。ただ会いたいだけだと。 今その子は2歳になるのですが、幼子には父親と会う権利すらないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

巷では「子供の権利」と言われており、事実そのように扱われてます。もちろん2歳では自主的に行使出来ないでしょうから、実質的には父親の権利と思ってもいいでしょう。ましてや別居といっても婚姻状態で実子なのですから、なおさらです。たとえ離婚しても父親は父親です。養育費を払い父親として面会していいことになってます。 正攻法で行くなら、家庭裁判所に訴え調停することです。妻の両親と話しても無駄です。 老婆心ながら、あなたは知り合いとのことですが、当然父親があなたに真実を全て馬鹿正直に話してるわけではありませんので、注意は必要です。喧嘩は一人では出来ないの諺通り、父親にも何らかの原因はあるものです。

kuromaguro20005
質問者

お礼

今この夫婦がどこまで進んでいるのかは分かりませんが、 父親としては家裁で訴えてもいいくらいですよね。 私はどちらかというと、旦那さん側の知り合いではなく 奥さんの方の知り合いなので話はそちらから聞いています。 もちろん私は夫婦間の事に口出しする立場ではないですし、 こういったケースは夫婦共に問題があっての事だとも思っています。 なので、中立的にみてはいるつもりですがそれでも奥さん側は 酷いかと・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • 私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。

    1歳の子どものいる専業主婦です。 私や主人の両親との距離感と言いますか、付き合い方についてわからなくなってしまったので相談させてください。 主人は長男なので後々同居する予定ですが、まずは別々でという事になり主人の両親が探してくださったファミリー向けのハイツに住んでいます。 主人の祖母は健在ですが主人の両親とは別居で道路を挟んだ向かいにそれぞれ住んでいます。 その2件の間を通った袋小路の奥にあるハイツなので、出かける時には必ず主人の両親や祖母の家の前を通ることになります。 ハイツと祖母や両親の家とは徒歩1分かかるかかからないかの距離です。 私の実家も遠くなく、ハイツから徒歩15分ほどのところにあります。 主人の母には「近いんやし実家にも帰ってあげよ。行く時にわざわざウチに言っていかなくても良いから」と言って貰っていました。 両母は専業主婦ですが主人の母は家にいることが多く、私の母は趣味の家庭菜園のため家に居たり居なかったりします。 さて私たちの子どもはどちらの両親からしても初孫にあたり、どちらに会わせても大変可愛がってもらえます。 なのでどちらからもしょっちゅう「遊びに連れておいで」と言われています。 私もそれが嬉しいしどちらの家にも連れて行って会わせたいのですが、やはりより近いし嫁に来た身だし主人の家のほうがマメに通っていて、少なくとも平日どこか1日と土日どちらかの週2は主人の家へ行きます。 子どもだけ丸1日預けたり、会う度に「泊まっていき」と言われるので1泊させたりする時が1、2ヶ月に1度あります。 主人の祖母には「2日か3日に1度は顔を見せなさい」と言われているのでその頻度で通っています。 日々の生活やママ友との付き合い、主人の休みの日などを考えると結局自分の実家へゆっくり連れて行ける日は月に1、2度ほどになってしまいます。 そんな時は両親もできるだけ孫とふれあっていたい気持ちもわかりますし、夕食をごちそうになって遅くならないうちに父の車で送ってもらい帰ってきます。 他にも昼間子どもの散歩がてらちょっと寄ってみたりと、長居はできないけれど時間を見つけては母が居るときなどに時々実家へ行っていました。 実家の両親は時々私達の在宅中に家へ孫の顔を見に来たりもしていました。 そんな感じで子どもが1歳になった頃のことです。 主人の両親や祖母から「実家に帰り過ぎ。小さい子どもを連れて遅くまで遊びまわり過ぎ。」と注意されました。 両方の両親や祖母へどちらへどれくらい通っているかという話はしたことがありません。 仕事から帰ってきた主人に詳しく聞いてもらうと、私が出かけているのはほぼ全て実家に通っていると思われており、ハイツに両親が来るならそんなに行かなくても良いではないかとの事でした。 主人も「流石にそんなには通っていないだろう」と言ってくれたのですが、「仕事に行っている間の事なんだから本当のところはわかってないだろう」と言われたそうです。 自分のところと同じ様に最低2日は実家にも通っていると思われているようです。 「遊び過ぎ」と言われたのは夕方以降暗くなってきても家の明かりが灯らないし日中家に行っても出てこないからとの事でしたが、子どもと一緒に昼寝をしていたりお風呂に入っていたり食事中やオムツを替えていたりで手が離せなかったりして気付いてもすぐに出れなかったり(チャイムが鳴って出たのに誰もいなかったときが時々ありました。)、子どもが暗くしないと寝れないので早く眠たがった日には19時頃にも寝かしつけるために明かりを消していたりすることもあったりと、もちろん本当にでかけているときもあるのでしょうが在宅中の時もあったと思われるのです。 家が近いからこそなのでしょうが、この注意をされてから生活を監視されていると感じるようになってしましました。 出かけるときに必ず主人の両親と祖母の家の前を通りそこを通って帰る。 そのたびにどう思われているのか、何を言われているのと怖くなってしまい、ひと月程外に出れなくなってしまいました。 その後少しずつ主人が休みの日に出かけれるようになり、半年ほど経った今では子どもと二人で出かけることもできるようになってきましたが、未だに実家に行く事は難しいです。 行っても全く落ち着けずすぐに帰ってきますし、両親と一緒にでかけようと誘ってくれても出掛け先でびくびく過ごしてしまいます。 あまり行かなくなったので両親が通ってくる頻度が増えましたが主人側に何を言われるかと怖ろしく、理由は言っていませんが実家には「あまり来ないでほしい」と言いました。 でもそれでは実家に申し訳ないような気にもなっています。 私がこう思っているのは主人には「気にし過ぎ」だと言われてしまいました。 質問なのですが、主人や私の両親宅にそれぞれどれだけ通っているのかや、留守にしていたりすると思われている理由をきちんと説明したほうがよいのでしょうか? そもそも私が実家に行くのはよくないことなのでしょうか? 「言わなくて良い」と言われていても毎度ちゃんと言ってから行くべきなのでしょうか? ただ孫に会いたいだけなのだとは思うのです。 主人の両親とは上手く付き合っていきたいと思うので何か良い案があればと思います。 私が改善すべき点等も含め色々なご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子を両親に会わせたい

    私は結婚して1年半の主婦です。4か月になる息子がいます。私の実家は少し遠くて、車だと6時間(休憩を除く)、新幹線+電車で3時間半かかります。主人の実家は車で1時間かからないくらいです。里帰り出産で産後1か月まで実家にいましたが、これからはお盆と正月しか帰れません。遠くに嫁に行ったので仕方ないとは思いますが、年に2回しか帰れないのに1泊しかできないうえ、車なのでほとんどは移動になってしまいゆっくりできません。私の両親は理解してくれていますが、本当はすごく孫(初孫のようなものです)に会いたがっているのに、言うのを我慢しているのがよくわかるのです。主人の実家には月に2~3回は行っています。主人の両親はとてもいい人で、本当によくしてくれます。でもやっぱり気を使うので行くたびにすごく疲れます。それに、主人の両親が息子をかわいがってくれているのを見るたびに、自分の両親に会わせてあげられないことがとてもつらくなります。主人の実家に行っている半分の回数までとはいいませんが、もう少し私も実家に帰りたいです。主人の実家に行く回数はこのままでかまいません。主人が嫌なら私と息子だけでもいいです。息子を連れて実家に帰りたい。でも、言おう言おうと思ってもなぜか言いだしにくくて。。妊娠する前にそれとなく主人に言ったことがあるんですけど「遠いから仕方ないんじゃない」と言われてショックでした。また、同じように言われるとまたショックを受けそうで怖くて言い出せません。嫁に行ったら自分の実家には帰れないものなのでしょうか。みなさんはどんな感じなんでしょうか。とくに、旦那さんの実家が近く、自分の実家が遠い方・・どうでしょうか。

  • 妻の両親との2世帯住宅

    主人が、私の両親との同居をOKしてくれたので、2世帯住宅を建てるべく検討中です。ついては、経験者の方を中心に、必要な設備について、意見を伺いたく、質問いたします。 1)キッチンは共同の方が良いか、小さくても別のを作った方がよいか? 2)風呂は分けたほうが良いか? 3)玄関は、2ドアの方が良いか? ちなみに、私達と両親は生活時間がかなり違います。 両親は、共に健康ですが68歳です。 私達は、41歳の夫と33の妻、10ヶ月の長女です。 産後1ヶ月間手伝いに母が来ていたときに、キッチンの細かい使い方でお互いに気になることがあったのですが、たまに料理を一緒にしたいとも思いました。今のところ、週に1度か、2週に1度は集まって食事したいと両親は言っています。 なお、私の姉妹が全員関東に出てしまったので、関西の実家を引き払って、新しく私どもと2世帯を建てる予定です。

  • 両親にとっての私(子供)って… 長文です

    先日、ひょんな事から両親が私に連絡無くどこかへ引っ越した事を知り ました。父は80代、母は60代、そして両親にとって唯一の子供である私は 30代後半です。私は結婚して家を出ています。 両親が私に連絡無く引越しをするのは、今回が2度目です。元々私は 15年以上前から両親と絶縁状態にありますが、そうなった原因は、私が 両親にとっての金蔓としての役目を果たさない事にあります。 両親は40年近く前に年の差を越えて結婚しましたが、父が自分の名前 や住所すら満足に書けない事、母も軽い怪我が元で若干脚が不自由な事 (簡単な手術で治癒可能ですが本人が痛みが嫌との理由で拒否)等から きちんとした職に就ける事が殆どありませんでした。職につけても、 父の血の気の多さからすぐに他人といざこざを起こしてしまう事が理由 で、解雇も多く、生活はとても苦しかったのです。 そんな両親の希望は、唯一の子供である私が高学歴か職を手につけて、 自分達を安楽に暮らすようにしてくれると言う事でした。ことに、前者 の高学歴をつけて一流企業に就職→資産家の男性と結婚→自分達も引き とって貰って安泰、の青写真は強かったと思います。ごく子供の頃から 裕福な家の子とだけ友人になるように強いたり、年頃になって来ると 勝手に級友や部活の男子生徒の家を調べて、あの家は資産家だからいい が、この家はダメだなどと口を出してくるようになった程です。 しかし私は高学歴を身につける事無く社会に出て、数年後にある男性との 結婚を決意したのですが、その時に両親はとても荒れ狂いました。会いも しない内から酷い中傷・暴言を吐き続けました。しかしその男性の実家 が、小さくはありますが都内の高級住宅地での持ち家と知った途端、 家と土地の権利書を渡すなら結婚を許してもいいと言うなど、金・金・金 の両親の姿に、反吐が出る思いをし、それが引き金となって絶縁状態に なりました。 絶縁状態になる時、両親は私に刃物をかざして、それまで就職して貯めた 貯金を、両親の意に添わず傷つけた事への慰謝料として渡すと言う念書 を無理やり書かせ、取り上げた上で姿をくらましました。他にも男性に 対して中傷をし続け、信じられない事には私がこうなったのは職場での 社員管理が甘いからだと、慰謝料の請求をしたりしていました。 そして10年が経ち、この間に先の男性との仲も両親が原因が壊れ、頼れ る人もないままに1人で生きて来た中で、今の主人と知り合い結婚しま した。結婚に際しては事情がどうであれ筋を通すといってくれた主人 が父のすぐ上の兄である伯父に連絡を取り、伯父の仲介で父とだけ再会 しました。父は私の結婚について最初は可でも不可でも無い態度でした が、主人が比較的裕福な家の長男である事等から賛成に回りました。 しかし私はどうしても先の事などが忘れられず、両親とは必要最低限の 連絡しかしていませんでした。そんな中、昨年主人の祖父が逝去し、 その連絡のみをした際、遠距離で行けないからと香典のみ両親が主人の 実家宛に届けました。相場より若干多いその金額に驚きましたが、実は これにも裏がありました。遺産相続を狙っての事だったのです。 今回の例では相続権があるのは祖父の子供達、すなわち主人の父である 私の義父とその兄弟姉妹だけで、祖父の子供達の中で長男である義父の そのまた長男である私の夫には、相続権はありません。しかし私には 長男の長男の嫁にも探せばきっと相続権はあるなどと言い張り、相続の 申し出をしない私を散々罵倒しました(申し出も何も、本当に無いので す)が、主人に対しては何も言わず、結婚以来年賀状の1枚すら両親は よこさなかったのが、急に餅などを主人宛に送って来たりして、ごまを するような態度を取っていました。 しかし主人も自分に相続権が無い事は分かっていますし、主人も私も 全く遺産相続など考えてもいなかったので、私の両親の騒ぎたても 流していたのですが、そのまま数ヶ月が経過して、遂にお金を取れない と諦めたのか、再び連絡無く姿をくらましたのです。 前置きが長くなりましたが、先に述べた理由から、きちんとした職に つきお金を貯める事が出来なかったであろう両親にとって、今後を思うと 心細さがあってか金銭に執着する気持ちは理解できないではありません。 しかしそれを子供に依存して、自分達の思い通りにならないと、さっさ と切り捨てるようなこの両親にとって、私は一体どんな存在だったので しょうか? 金のなる木でしかなかったのでしょうか? もう随分前から両親に対して何かを期待する気持ちや願う気持ちは ありませんが、今回2度目の黙って消えてしまうと言う行為について 自分は両親にとって何だったのかと、切なくてなりません。

  • 離婚後の子供との面会について

    先日、友人(男性)が離婚しました。 奥さんが子供を実家に連れて帰っていたのですが、いきなり奥さんの両親がやってきて「離婚させる。届にサインしてほしい」と言われたそうです。 奥さんと少し揉めている事があったらしく、仕方なくサインはしたようですが、子供がいて(しかも奥さんは2人目を妊娠したばかり)「親権等の話し合いをしたいので提出は待ってくれ」と当人がお願いすると「今後一切子供には会わせない」と奥さんに言われたそうです。 「そんなのは横暴だ!そんなことをするなら裁判を起こして、子供に会える権利をもらう」と言うと、奥さんが「そんなことをしたらおなかの子は中絶する」と言ったのだそうです。 本人はものすごく子供が好きで、我が子もすごくかわいがってたし、奥さんが妊娠したときもうれしそうに仲間達に報告して、こないだまですごく仲の良い家族だったのに…。 奥さんは今つわりがひどいようで、本人がいろいろ話し合いをしたくても奥さんやおなかの子に影響があるといけないので、強くは言い出せずにいるみたいです。 本当に子供に絶対会わせないなんて出来るんでしょうか? また、本人は子供に会えないのがすごくつらいらしく、本人が子供を引き取りたいみたいなのですが、その権利を勝ち取るにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、2人とも仕事をしており、上の子供は保育園に預けていました。離婚の原因は、本人が奥さんに相談せずに借金の借り換えをした事にあるらしいのですが、金額は200万弱で返せない額ではないですし、その他に借金はありません。 本人が浮気していたわけでもギャンブラーなわけでもないですし、家庭内暴力があったわけでもありません。本当に仲の良い家族でした。子供もお父さんにすごくなついていました。

  • 義両親に嫌われてるのでしょうか。(長文です)

    お世話になっております。 私は5歳年下の主人と結婚して5年の専業主婦です。 昨年第一子が生まれるまではフルタイムの会社員でした。 義実家とは新幹線または飛行機で帰らなければならないほどの遠い距離離れており、主人と私は都内で社宅に入っていましたが社宅の期限が切れるのと子供が生まれたのもあり昨年家を購入しました。 もともとお互いの両親があまりにも育った環境が違いすぎるのでその所為かと思っていたのですが最近もしかして義両親に嫌われているのでは・・・と思っています。 ・結婚のご挨拶に行ったとき、義父の兄にとても酷い事(お前の住んでいる所には男も女もろくなやつが居ない、最低の人種だ。お前もお前の家族もみんなそうに決まってる。オレはXX県のやつらなんて大ッ嫌いだ!ハハハ。など)を言われたが一切かばってくれなかったどころか同意された。 その後、一切謝罪なし。義母からは酔っ払ってるし悪気はないから。。といわれたのみ。初対面なのでびっくりして何も言えませんでしたが後からかなりくやしかったです。 ・私たちの結婚についても義父自体の意見(賛成か反対か)をいわず、主人の年長のいとこが賛成してるから俺はいいんじゃないかと思う。などど不思議な事を言われた。その後、あせる必要はないなどと言われたが私たちは反対されなかったと思い結婚準備をすすめそのまま結婚。 ・結婚式の費用に関してはすべてスルーされた。 これについては、当時自営の義父の仕事が芳しくなく色々と事情があったので仕方ないかなと思ってました。 ・結婚後数年間子供は作らなかったのですが、主人に子供を早く作れと催促していた。 ・電話は一切私にはかけてこず、主人の携帯にかけてくる。 なにか用事があって私からかけてもお天気の話くらいですぐに主人に代わる、そうすると向こうの出来事をずーっと話続けて1時間以上になる。しかし、私には電話してきてくれなどと言う・・。 ・例年の年賀状の宛名は主人のみ。内容も主人にのみ。私に関しては一切触れない。 ・義両親の誕生日にプレゼントを贈っていたがお返し、着いたよの連絡一切無し。お歳暮等も同じく。 休みが不規則な主人なのですが年に一度ほどは義実家には帰省していましたが10時間寝ずに車で帰省し早朝着いても一切休ませてくれず。 こんな感じでしたが、つかず離れずで普段離れてるしたまにならなんてそれほど気にはしていませんでしたが昨年子供が生まれた時も義両親からは一万円が送られてきたのみ。お礼の電話をかけたら、義父からはねぎらいの言葉なく次の子の話・・・。 その後、私たちはこちらに家を購入しましたがその際もスルー。 元々援助なんかは期待してませんでしたが、お祝いも一切無くその後一度も話が出ません。購入した場所も特別私の実家の側と言うわけではなく車で1時間ほどの所。主人の通勤と環境を一番に考えて購入しました。 その後、子供のお誕生日にもクリスマスにも一切電話もプレゼントも何もなくスルーされ、今年とどいた年賀状は宛名は主人の名前のみで賀正と印刷されたもののみで一切一言も書いてありませんでした。 子供が生まれてはじめてのお正月なのにお誕生日、クリスマス、年賀状すべて子供までスルーされなんだか悲しくなってしまいました。 (義父は自分で子供大好きだとうちの両親に言ってたそうです。) 私の方の両親は毎回色々と手助けしてくれるし、子供の事も大変可愛がってくれています。 これは義両親に嫌われてると思ったほうが良いのでしょうか。 私の事が気に入らないのはともかく、子供がなんだか可哀想と思ってしまいました。 主人はあの人たちのことは死んだと思って放っておけ、としか言いません。 今後、義両親とどう接していけば良いのか悩んでいます。

  • 子供にとって両親が離婚するということ

    20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

  • 義両親宅訪問。私の気持ち。

    結婚して7年になります。小さな子供たちがいます。 主人の実家へ行くことが嫌になりました。 義両親と不仲というわけではありません。大変いい方達で信頼しています。お互いに気を遣い合いながらいい関係を築いてきました。 でも気を遣うというのは大変疲れるもので、主人の実家へ出かける前は特に私自身気持ちがピリピリしてしまい憂鬱な気分になる事もしばしばです。車で1時間半ほど離れて暮らしているのですが、行くときはいつも泊まりを勧められ(義両親が私たちの体を気遣って)、そうなると子供も小さいので準備もそして帰ってからの片付けも一仕事です。 主人は実家滞在中は私と子供たちを残して外出したり、実家のパソコンの前で何時間でも座っていたりとかなりリラックスしています。私から話しかければ話しますがほとんど話もしません。主人曰く、私と義母が仲がいいから間に立つ必要も無いそうです。 主人が実家への帰省ですることと言えば車の運転くらいなものです。 実は近く、主人の実家へ主人1人で行くという話し(夫婦の間で)になっていました。私は数日前に子供達(主人抜きで)と行って来たばかりだったので、今回は主人だけでという話になっていたのです。ところが今日急に私たちも一緒に行くと勝手に予定を変更されました。主人の両親に私達も連れておいでと言われたからとのこと。しかも今日行く!と言い出し、さすがにそれは無理と断りましたが。 この事で完全にキレました。 主人も義両親も気を遣うなと言います。でも義両親が私に対して気を遣っているのはよく分りますし、仮に私が本当に気を遣わなくなったら今のような穏やかな関係なんてあっという間に壊れるに決まってるでしょ!!今回の事も義両親の心遣いは大変ありがたいですが、主人には私の気持ちを察してもらって上手く断ってほしかったです。というか、今まで私が気を遣っていた事を全く理解されていなかったのかと思うと怒りよりも悲しくなってきました。 今は頭が混乱して…ただ泣きたいです。 私なりに主人に今の気持ちを訴えたのですが、主人には「なに?イライラ期?」と流され全く相手にしてもらえませんでした。 私のわがままなんでしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?