• 締切済み

この妻に離婚を要求するのは当然ですか

初めての質問ですがよろしくお願いします。 結婚して20年になる夫婦ですが、40代後半の妻が性病に感染していることが判明し、現在は自宅謹慎して、通院中です。不倫は相手の奥さんが家に怒鳴りこんできたことが発端で分かりました。5年に及ぶそうです。私はこの状況に耐えられず、家を出て暮らしています。子供はすでに独立しています。 奥さんも感染し、奥さんは妻が汚染源だと怒っていました。しかし、病院で検査しましたが、私は陰性です。それもその筈で、ここ5年程は、妻の一方的な拒絶でレス状態でした。今更、誰が汚染源かなどはどうでもよく、彼らに自己始末してもらうしかありません。 このような事態に至って、離婚を決意して妻に連絡したところ、病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だとほざいています。しかも、妻の親友たちもそろって酷いと私を非難しますが、不倫の件については、人間だから気持ちが動くのは仕方ないなとと囃したてます。 因みに、私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。きっと同類なのでしょう。 私は、相手男性に慰藉料と不倫の確認書を要求し、妻には不倫と性病感染の事実確認書を取って離婚します。 応じなければ、裁判も視野に入れ、両名とも白日のもとにさらします。 妻には、人生を台無しにされ、5年も不倫でレスを続けた理由で、慰藉料を取らない代わりに、身一つで叩き出します。後は、好きに生きていけばよいと思います。年金は最低限に分与します。 こういう考え方は、社会通念としておかしくありませんか。 ご意見お聞かせください。 、

みんなの回答

回答No.32

質問から数ケ月。 これだけたくさんの回答にお礼は無し。 こんな常識のないあなたに嫌気がさしたのでしょう。 あなたも奥さんも不倫相手も同類とゆうことです。

  • tutuco
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.31

5ヶ月程前の質問のようですが、その後どうなりましたか? 教えていただきたいです。 ふざけた奥様は身一つで叩き出しのですか? まあ、当然でしょうね。

回答No.30

質問者さんの考え方自体は至極当然で、少しもおかしくないですが、 少し落ち着いて戦略を練った方がいいのではないかと思います。 相手が離婚に応じようとしていない場合には、 離婚を成立させるのに大変な手間と時間を要することになります。 周りに悪知恵を吹き込む同類の仲間がいるようならなおさらです。 こちらが誠意を持って交渉しようとしたところで、 素直に応じるような相手ではないということを、 まずはしっかりと肝に銘じておくべきでしょう。 この手の交渉を当事者自身がやると、 これまでの経緯もあるために感情的になってしまいやすく、 上手くまとまらないことが極めて多いです。 また、交渉の時に暴力を振るわれたとか脅迫されたとか言われて 不利な立場に追い込まれてしまうおそれもあります。 そんなつまらない交渉で貴重な時間を奪われるくらいなら、 慰謝料で軽くペイできますので、 法テラスにでも相談に行って弁護士に頼んで下さい。 それが一番確実ですし安全です。

  • aoi0324
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.29

こういうケースでは、慰謝料を小額でもとっておいたほうがいいらしいです というのは、 奥さまは失礼ですが、かなりあつかましく、しかもあまり反省の色がないようですよね また、周囲の御友人も同様の人間性をお持ちのようです こういう場合、後ほどあることないこと、都合よくいいたてて 相談者の旦那様のほうが加害者のように言い振らされることがあるようです きちんと自分が悪かったと理解させるためにも、取った方がいいらしいですよ 最後に、どんな理由があれ、不倫は良くない事です 奥さまの病気は自業自得以外の何物でもありません それが社会の常識です、あなたは間違っていません。

  • fa217
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.28

こんばんは。 私は40前半、結婚生活21年の妻ですが、同じ女として情けないというか、信じられないというか…。 そんな人、ほっとけばいいんですよ。 ポジティブ思考で、病気、移されなくて良かったですね。 1日も早く素敵な女性に巡り合えるよう応援してます。

  • numa291
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.27

あとで色々変なことを言い出さないとも限りませんので、 きちんとした弁護士さんや何かにお願いして 裁判やら離婚調停やらした方が良いと思いますよ。

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.26

あなたの文面を拝見する以上では、大丈夫です。きっと奥さまもあなたのまじめな性格に退屈されてたのでしょう。でもそれとこれとは別で、浮気をされて性病感染とか、たまったものじゃないですね。 さっさと、離婚しましょう。 相手から、逆に慰謝料とろうとかめんどくさいこと考えずに、紙一枚で決めてみてはどうでしょう。 奥さまは一人でも生きていけるし、いざとなれば生活保護もあるし、奥さまの経済的な心配をする必要はありません。 それにこのまま二人で暮らしても、進歩はないでしょうね。 あなたも、若くてかわいい恋人を早くみつけて幸せに生きてください。

  • mao2006
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.25

全然おかしくないですね。 協議離婚など眠たいのでさっさと裁判を起こして、調停離婚にしたほうが良いでしょうね・・。 当たり前ですが、訴えた方が「原告」で、訴えられた方が「被告」です。 先に裁判を起こさないと、あなたの方に落ち度があったのではないかと、裁判官や調停員の心証を悪くします。 同じような友人を持つ奥さまですから、自分を正当化して、どんな手を使ってくるかわかりません。 弁護士は必要に応じて頼めばよいのですから、まずは、家庭裁判所へ申立に行かれてはどうでしょうか?

noname#157623
noname#157623
回答No.24

>私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。 >女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。 魅力がないと思われるなら無理に一緒にいてもらわなくてもいいと言ってやりなさい。 あなたとの日常が退屈だから浮気に走ったのならそんな退屈な亭主と一緒にいる必要もないでしょう。 あなたと離婚して浮気相手とも別れて波乱万丈の人生を歩むことが出来るなら それこそ退屈でない、望み通りの毎日が待っていると思われます。 奥さんは望んでいたことではないんでしょうか。 20年も一緒にいたら財産分与もそれなりに必要です。 いろいろ大変でしょうが頑張ってください。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.23

質問者さんは浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。 これには素晴らしいと思います。 でも、それでも不満を持つ女性も居る事は居ますね。 だからって、「不倫」をして言良い理由にはなりません。 不満があれば今回の奥様の不倫は仕方がない。とも取れる書き込みが ありましたが、それってどうなの?です。 回答した方はそうでも質問者様はそうではないからこうして相談してるわけで・・・ 結婚何年だろうと、不満があろうとなかろうと「不倫」する人はする。 しない人はしないだけの話しです。 それを「私はしてないし」って自分と質問者さん比べても意味ないのに。 おかしくないです。 身一つでどうぞ叩き出して下さい!! どの面下げて「病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だ」なんて 言えるんでしょうね? ふてぶてしいにも程がある。 自分で蒔いた種。 しかも「性病」 恥を知れ!!と言いたいですね。

関連するQ&A

  • 妻が不倫。離婚を要求されていますが、離婚したくありません。

    妻(32歳)の不倫が発覚して2週間がたちました。相手は、会社の上司(40歳)で複数回6ヶ月間にわたり不貞行為に及んでおりました。発覚した日に、私も気が動転していたので妻の実家に妻を送り届けました。次の日に、その上司を呼びつけ、今後一切の交際の禁止と今回の件での会社での妻の立場の保全、会社、上司の奥さんへの秘密の保持、上司の奥さんからの慰謝料請求があった場合の慰謝料の肩代わりを条件に50万円の慰謝料で示談しました。私が破った場合には50万円の返却という条件です。そして、私は妻とやり直そうと覚悟を決めていました。ところが、妻から今日自分の犯した罪の大きさから離婚してほしいとの申し出がありました。私は、上司との示談もすべて妻とのこれからの生活を維持していく前提での条件であり、私たち夫婦が離婚ということならば、すべてを公表した上で、上司、妻双方に慰謝料を請求していくことが筋じゃないかと思います。妻は、浮気であって別れる覚悟でしたわけではないということなので、やり直すことが可能であると思うのですが、皆様の意見はどうでしょうか?

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫相手を腹上死させた妻について

    四十路半ばの妻の不倫相手が腹上死し、相手の奥さんから高額の慰謝料を要求されています。 不貞の事実もあり、しかも、長年に渡っていることも分かりましたので、もう、離婚しか有りません。相手は妻の上司です。 この状況で、離婚調停、裁判で離婚の予定ですが、妻の実家サイドがこんな時こそ助け合うべきだと世迷言を言うので、私物だけ持たせて叩き出しました。 子供はいません。家事はほとんどしないし、私の生活と仕事にマイナスしか有りません。 私も妻に慰謝料を要求し、資産分与は最小限にします。妻は大した特有資産も有りませんので、今後の生活は厳しいと思いますが、これ以上は考えられません。 常識から外れていますか。

  • 不倫した妻との離婚・慰謝料について

    不倫した妻との離婚・慰謝料について 1年前に、妻が不倫しました。 (結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。) 当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。 念書の内容は、 ・携帯、自由に使えるお金は持たせない ・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました) ・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます) ・今後、2度と裏切らないこと ・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと 妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。 それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。 理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。 一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか? 妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。 当初の不倫は認めてます。 どなたか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

    二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★  二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 子供のことを考えた末での決断でした。 ところが、その後、妻から離れた気持は戻ること無く現在まできています。 今から2年前の妻の不倫を理由に離婚が可能でしょうか? 慰謝料、養育費等の発生する問題はどうなるでしょうか?

  • 浮気した妻と離婚したいのですが

    以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

  • 不倫相手に妻と離婚すると告げるべきでしょうか?

    恥ずかしながら不倫1年の男です。 私には妻がおりますが(子供はいません) 現在子供がいる女性と不倫関係を続けています。 彼女からはことある毎に不倫はいやだから、止めると言われています。 でしが、私は彼女の事が好きで仕方ないので、なんとか考え直してもらい現在も関係を続けております。 彼女には奥さんの所に戻ったほうがいいよともいわれており、 私の家庭を壊す気はまったくなさそうなのですが、 私の方は妻への気持ちが完全にさめており、現在離婚の話を進めている最中です。 ただ離婚をし、そのことを彼女に伝えたら それが原因で彼女から別れを告げられるのではないかと、怖くて話せません。 私としては彼女に私と付き合うのに妻のことで遠慮しなくていいということを伝えたいのですが、 これは伝えないほうがよいのでしょうか?

  • 不倫した妻との離婚・慰謝料について

    1年前、妻が不倫しました。 (結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。) 当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。 念書の内容は、 ・携帯、自由に使えるお金は持たせない ・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました) ・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます) ・今後、2度と裏切らないこと ・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと 妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。 それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。 理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。 一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか? 妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。 当初の不倫は認めてます。 どなたか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚をするにあたり

    38歳男性です。 僕の8月からの不倫が妻にバレてしまいました。 妻のほうから調停離婚を持ち出されています。 妻はすでに弁護士にも相談をし始めているようです。 僕は素直に不倫を認めて離婚してしまおうと思っています。 というのはすでに妻への愛情がなく、僕が不倫をしなくても いずれは離婚ということになっていたのではないか と思っているからです。 離婚して不倫相手と一緒になるとまでは考えていませんが、 不倫相手との関係は続いています。 ここで気になるのは妻へ支払うことになる慰謝料の額と、 不倫相手への慰謝料の請求です。 妻が弁護士に相談したところによると 僕が妻へ支払うことになる額が400万円。 これは妻の想像による不貞期間から割り出したものらしいです。 そして不倫相手へは90万円の請求が可能ということなのです。 まず、僕から妻へ支払う慰謝料の額をなるべく少なくするには、 今後何を注意して調停離婚を勧めればよいのでしょうか。 そして不倫相手についてですが、 彼女を巻き込まずに済ませるにはどうしたらよいのでしょうか。 その不倫相手は今ある事情があって風俗の仕事をしています。 他人にこのことを知られるのだけは避けてあげたいのです。 彼女の素性などが公にされるようなことはあるのでしょうか?

  • 妻の事を愛せなくなったから離婚

    妻の事を愛せなくなったから離婚 子育てが終わり子が自立してから 夫が妻に対して急に冷めた場合 夫は別居して離婚に持ち込むつもり 妻は離婚には反対 妻は今までどおりに家事などしてた 夫は不倫や浮気は無く、ただ1人になりたい、妻を生理的に嫌いになった などの場合 (1)夫に慰謝料の請求はできますか? (2)結婚してから22年の貯金は半分請求できますか? (3)その他、考えられることを教えてください よろしくお願いします。