• 締切済み

この妻に離婚を要求するのは当然ですか

初めての質問ですがよろしくお願いします。 結婚して20年になる夫婦ですが、40代後半の妻が性病に感染していることが判明し、現在は自宅謹慎して、通院中です。不倫は相手の奥さんが家に怒鳴りこんできたことが発端で分かりました。5年に及ぶそうです。私はこの状況に耐えられず、家を出て暮らしています。子供はすでに独立しています。 奥さんも感染し、奥さんは妻が汚染源だと怒っていました。しかし、病院で検査しましたが、私は陰性です。それもその筈で、ここ5年程は、妻の一方的な拒絶でレス状態でした。今更、誰が汚染源かなどはどうでもよく、彼らに自己始末してもらうしかありません。 このような事態に至って、離婚を決意して妻に連絡したところ、病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だとほざいています。しかも、妻の親友たちもそろって酷いと私を非難しますが、不倫の件については、人間だから気持ちが動くのは仕方ないなとと囃したてます。 因みに、私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。きっと同類なのでしょう。 私は、相手男性に慰藉料と不倫の確認書を要求し、妻には不倫と性病感染の事実確認書を取って離婚します。 応じなければ、裁判も視野に入れ、両名とも白日のもとにさらします。 妻には、人生を台無しにされ、5年も不倫でレスを続けた理由で、慰藉料を取らない代わりに、身一つで叩き出します。後は、好きに生きていけばよいと思います。年金は最低限に分与します。 こういう考え方は、社会通念としておかしくありませんか。 ご意見お聞かせください。 、

みんなの回答

回答No.32

質問から数ケ月。 これだけたくさんの回答にお礼は無し。 こんな常識のないあなたに嫌気がさしたのでしょう。 あなたも奥さんも不倫相手も同類とゆうことです。

• tutuco
回答No.31

5ヶ月程前の質問のようですが、その後どうなりましたか? 教えていただきたいです。 ふざけた奥様は身一つで叩き出しのですか? まあ、当然でしょうね。

回答No.30

質問者さんの考え方自体は至極当然で、少しもおかしくないですが、 少し落ち着いて戦略を練った方がいいのではないかと思います。 相手が離婚に応じようとしていない場合には、 離婚を成立させるのに大変な手間と時間を要することになります。 周りに悪知恵を吹き込む同類の仲間がいるようならなおさらです。 こちらが誠意を持って交渉しようとしたところで、 素直に応じるような相手ではないということを、 まずはしっかりと肝に銘じておくべきでしょう。 この手の交渉を当事者自身がやると、 これまでの経緯もあるために感情的になってしまいやすく、 上手くまとまらないことが極めて多いです。 また、交渉の時に暴力を振るわれたとか脅迫されたとか言われて 不利な立場に追い込まれてしまうおそれもあります。 そんなつまらない交渉で貴重な時間を奪われるくらいなら、 慰謝料で軽くペイできますので、 法テラスにでも相談に行って弁護士に頼んで下さい。 それが一番確実ですし安全です。

• aoi0324
回答No.29

こういうケースでは、慰謝料を小額でもとっておいたほうがいいらしいです というのは、 奥さまは失礼ですが、かなりあつかましく、しかもあまり反省の色がないようですよね また、周囲の御友人も同様の人間性をお持ちのようです こういう場合、後ほどあることないこと、都合よくいいたてて 相談者の旦那様のほうが加害者のように言い振らされることがあるようです きちんと自分が悪かったと理解させるためにも、取った方がいいらしいですよ 最後に、どんな理由があれ、不倫は良くない事です 奥さまの病気は自業自得以外の何物でもありません それが社会の常識です、あなたは間違っていません。

• fa217
回答No.28

こんばんは。 私は40前半、結婚生活21年の妻ですが、同じ女として情けないというか、信じられないというか…。 そんな人、ほっとけばいいんですよ。 ポジティブ思考で、病気、移されなくて良かったですね。 1日も早く素敵な女性に巡り合えるよう応援してます。

• numa291
回答No.27

あとで色々変なことを言い出さないとも限りませんので、 きちんとした弁護士さんや何かにお願いして 裁判やら離婚調停やらした方が良いと思いますよ。

• sibat0901
回答No.26

あなたの文面を拝見する以上では、大丈夫です。きっと奥さまもあなたのまじめな性格に退屈されてたのでしょう。でもそれとこれとは別で、浮気をされて性病感染とか、たまったものじゃないですね。 さっさと、離婚しましょう。 相手から、逆に慰謝料とろうとかめんどくさいこと考えずに、紙一枚で決めてみてはどうでしょう。 奥さまは一人でも生きていけるし、いざとなれば生活保護もあるし、奥さまの経済的な心配をする必要はありません。 それにこのまま二人で暮らしても、進歩はないでしょうね。 あなたも、若くてかわいい恋人を早くみつけて幸せに生きてください。

• mao2006
回答No.25

全然おかしくないですね。 協議離婚など眠たいのでさっさと裁判を起こして、調停離婚にしたほうが良いでしょうね・・。 当たり前ですが、訴えた方が「原告」で、訴えられた方が「被告」です。 先に裁判を起こさないと、あなたの方に落ち度があったのではないかと、裁判官や調停員の心証を悪くします。 同じような友人を持つ奥さまですから、自分を正当化して、どんな手を使ってくるかわかりません。 弁護士は必要に応じて頼めばよいのですから、まずは、家庭裁判所へ申立に行かれてはどうでしょうか?

noname#157623
noname#157623
回答No.24

>私は浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。 >女達はそれが妻にとって魅力喪失の原因よと世迷言並べます。 魅力がないと思われるなら無理に一緒にいてもらわなくてもいいと言ってやりなさい。 あなたとの日常が退屈だから浮気に走ったのならそんな退屈な亭主と一緒にいる必要もないでしょう。 あなたと離婚して浮気相手とも別れて波乱万丈の人生を歩むことが出来るなら それこそ退屈でない、望み通りの毎日が待っていると思われます。 奥さんは望んでいたことではないんでしょうか。 20年も一緒にいたら財産分与もそれなりに必要です。 いろいろ大変でしょうが頑張ってください。

• asuka-n
回答No.23

質問者さんは浮気、賭け事、借金、暴力は一切なく、子供も認めてくれるマイホーム一筋でした。 これには素晴らしいと思います。 でも、それでも不満を持つ女性も居る事は居ますね。 だからって、「不倫」をして言良い理由にはなりません。 不満があれば今回の奥様の不倫は仕方がない。とも取れる書き込みが ありましたが、それってどうなの?です。 回答した方はそうでも質問者様はそうではないからこうして相談してるわけで・・・ 結婚何年だろうと、不満があろうとなかろうと「不倫」する人はする。 しない人はしないだけの話しです。 それを「私はしてないし」って自分と質問者さん比べても意味ないのに。 おかしくないです。 身一つでどうぞ叩き出して下さい!! どの面下げて「病身の自分を捨てて離婚を切り出すのは余りにも非情だ」なんて 言えるんでしょうね? ふてぶてしいにも程がある。 自分で蒔いた種。 しかも「性病」 恥を知れ!!と言いたいですね。