• 締切済み

夫が適応障害(転勤による)妻としての対応を教えて下さい。

夫が転勤になり数ヶ月経ちました。 異動に伴い、全く新しい仕事内容になり今までの部署ではバリバリと仕事をこなしてきた彼ですが(客観的に見ても上司や会社からの評価も高かった) 数ヶ月経つ今も、新しい仕事に馴染めずにいるようです。 先日、会社の心理カウンセラーに電話相談をしたこと、これから心理カウンセラーと直接会って相談をしてくることを打ち明けられました。 数年前に転勤になった時、転勤先の人間関係でストレスを抱え、その時は出社拒否に陥り数ヶ月間休職をし、心療内科にも通い、会社にも相談し元の部署に戻してもらった過去があることも打ち明けてくれました。 その後の仕事はやりがいをもって楽しくできていたようです。 今回は前回のような人間関係の悩みではなく仕事量の多さがストレスのようですが、その時の経験もあってか、お医者さんに通わなければならなくなるような状態に陥る前に、会社の心理カウンセラーなど利用できるものは利用し、早く楽になりたいと妻である私に打ち明けられる(人に相談できる)ような精神状態なので取り返しのつかないほどの深刻な状態ではまだないと思うのですが ・早朝に目覚めてしまう ・仕事中、ずっと過度の緊張状態にある ・仕事は一応こなせているが、今の仕事が続けていけるか不安で仕方がない。 といった症状があるようです。 今、妻である私は里帰り出産の為、週末しか会うことが出来ない(そばにいてあげられない)状況です。 本人は仕事のストレスと言っていますが、深層心理の中では転勤だけでなく、馴染みない土地への引越しや、私との別居で1人暮らし、これから子供が生まれるといった環境の大きな変化も多少なりとも影響しているのかとも思います。 話を打ち明けてくれた時、普段は絶対に涙を見せない人ですが電話の向こうで泣いていました。 “5月病”や“適応障害”といった症状になるのかと思うのですが、こういった場合「頑張って!」と声を掛けるのは逆効果だと聞いたことがあります。 本人も自覚し改善したいという意思があります。 こういった状況で、私の対応として気を付けなければならないこと、どう接したらいいのか教えて下さい。

  • qvovp
  • お礼率84% (45/53)

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

適応障害とはストレスが原因です。何が原因となっているかは本人の価値観に起き句依存しますので、旦那さんが言っていることは間違いないでしょう。 例え同じ病名の適応障害でも、人によって何をストレスに思うかで周囲の対応は変わります。 原因特定が最も重要なキーポイントになり、原因を取り除く(=ストレスから解放する)ことが回復に直結します。 あなたに出来ることは少しでもストレスを緩和させてあげることです。 もちろん家庭面でサポートすることも色々あります。旦那さんが抱え込み思考の癖があるようなら、基本は抱え込まないよう家庭面でやらなければいけないことを請け負ったりしてあげることは有効です。 >本人は仕事のストレスと言っていますが、深層心理の中では転勤だけでなく、馴染みない土地への引越しや、私との別居で1人暮らし、これから子供が生まれるといった環境の大きな変化も多少なりとも影響しているのかとも思います。 これは同じ事を言っています。 仕事はどうしてもストレスを発生させますし、転勤、新しい環境への対応、子供が生まれる責任感なども、全て最終的には多かれ少なかれストレスに繋がります。色々とコミュニケーションをとって、過剰に重く考えてないか確認してみて下さい。話を聞いてあげるだけでも大きくストレスを緩和させることが出来ます。 また、あなた自身もこれを機会に書籍やネットで適応障害に関する最低限の知識を体系的に身につけられると更によいと思います。

qvovp
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識を身に付けることから始めてみたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、多数の専門書を読み込んで 理解し、対応方法を学ぶところから始めてみませんか。 症状の状況に応じて対応法を変える必要があります。 精神科医・臨床心理士レヴェルの知識&スキルをゲットしましょう。 せっかく勉強なさるのですから、お序に、 アナタさまが 精神科医・臨床心理士になってしまうのも 1つの方法でしょう。いま、 メンタル・ヘルスを損なう人が少なくありませんので、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ここで、ちょっと訊いて済むような次元のことではない と思われますので、シッカリ学習を進めてください。

qvovp
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを受けて早速専門書を購入し、読んでいるところです。

関連するQ&A

  • 適応障害(?)の妻との接し方について

    私(54才、会社員)と妻(49才、派遣社員)、娘(11才、小学6年生)の3人家族です。 先々月中頃より、私が自宅でテレワーク(勤務先の方針で4月から移行)をしていると、妻が勤め先からの帰宅時に開口一番「何故家にいるの!会社で働いて!さもなければ早く実家に帰省して!」と言い続けるようになりました。 私と妻は結婚して21年目になるのですが、以前から、私の態度や行動に対して妻が不満を爆発することはあった(内容は些細なことで、例えば頼まれていた洗濯をつい私がし忘れていた、妻が話している最中にテレビのニュースを見ていた等)ので、当初はさほど気に止めてはいなかったのですが、内容が私にとって承知できるものでもなく、また妻の執拗な態度に結果的に口論になりました。そのうち私以外の家族(娘は勿論、両家の親)にも不満やストレスを吹聴し始めたため、私はこのままでは埒が明かないとし、先月上旬から私が実家で別居生活をすることにしました(自宅には妻と娘、実家で私は実母と同居、妻は私と別居中は普通に生活をしている模様)。 その後、私が義母に事情説明したところ、義母から、妻が以前からストレスや体調不良を訴え通院していたこと、症状からは更年期障害からくる適応障害の可能性があること(これは義母の私見で、義母が妻に病状を確認しようとしても妻はあやふやにしか答えないそう)を聞き、妻の言う通り暫く別居を続けてみてほしいと言われました。 私自身は決して妻と離婚をしたい気持ちはなく(不貞やモラハラ等の類の離婚原因となる行動もしていなければ、逆に家事や育児も一緒に分担してきたつもり)、なるべく早く元の状態に戻りたいと思っています。ただ、妻がこのような精神状態だとすると、この先どう接していくべきかわからず悩んでいる状況です(口論した際に妻に離婚の意志を確認してみると、それも視野に入れている旨言われたことがあります)。1カ月弱続いている現在の別居状態がおおよそあとどれくらい続くと考えるべきなのか、妻にコンタクトをとって様子を伺うべきなのか、それともそれも控え、妻が適応障害を患ってる前提で妻自身から連絡が来るまでただひたすら待ち続けるべきなのか等々。。 そもそもこのような内容で弁護士の方に相談すべきかも不確かではありますが、どこに相談したらいいか含めアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妻が適応障害と診断されました。

    今年の9月に育児のストレスが原因で、妻が適応障害と診断され今も通院中です。最近では鬱の症状も出てきたと言われました。現在は育児が出来ない為、児童相談所に相談後子供は乳児院に預かってもらっています。 妻とは結婚後、お互いの性格の食い違いで何度もトラブルがあり、妻は離婚したいと言いましたが、話し合い、別居等があり現在に至っています。最近妻は自殺願望が強く、今は自分から何を話してもネガティブに捉えて話合いになりません。先日妻から離婚について弁護士に相談に行ったと言われました。妻は私に対しての愛情無く、結婚は失敗だったとまで言われました。今後妻は、離婚し子供を引き取ると言いますが、今の妻の体調、精神状態を考えると無理と思っています。 現在、月に3回程度自宅で育児に慣れる練習をしていますが、子供に対しても苛立つときがあり育児に対してのプレッシャーもかなりあると思われます。 現在も妻と一緒にすんでいますが、私がいる事でストレスになると言われ常に私に対して苛立ってます。今の状態になったのは私のせいだとまで言われました。 今の病院では別の薬を進めらましたが、妻は薬にはあまり頼りたくなく、今の薬で様子を見たいと言っています。私は、別の病院か、カウンセリングを進めましたが私の話は聞き入れてくれませんでした。妻は離婚まで割り切って生活して行くと言っています。 今は、自分が妻に対して何をしても聞き入れてくれない状態です。 自分としては何とか、親子三人で上手くやっていきたいと思ってます。 この状態では、自分も精神的にまいりそうです。 皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 夫の転勤で妻は仕事を辞める・・・方がいいのか?

    新婚6ヶ月の夫婦です。 子供はこれから欲しいです。 夫婦とも正社員で、妻は出産後も仕事を続ける予定でした。 現在の住まいは妻の実家の近くで、子育ての援助は仰げそうです。 将来家を建てるために、土地も購入しました。 転勤の少ない会社なので、ここに永住するつもりだったのですが、 最近夫の転勤の可能性が出てきて、 妻が仕事を辞めるか辞めないかで、迷っています。 妻が仕事を辞めない場合 夫は単身赴任(T_T) 寮に入ります。 長くても4~5年で帰ってきますが、 飛行機で片道約2時間約2万円の距離です。 妻は子供ができてもできなくても実家で暮らすと思います。 妻の育児休暇中(まだ子供いませんが)は一緒に住めそうですが。 妻が仕事を辞める場合 家族で社宅に入ります。世帯年収は・・・半減します。 妻は手に職がないので、正社員として再就職するのは厳しそうです。 妻自身は、今の職業(年収も)気に入っているので悩んでいます。 子供(まだいませんが)が小学校に入学するまでには戻ります。 どちらかにされた方、やってみて分かったメリットデメリットを 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 転勤族の妻が働くとき保険どうしてますか?

    主人の転勤で私は仕事を辞め、主人の扶養に入りました。転勤先で仕事を探したところ、役所の非常勤の仕事を見つけることが出来ましたが、社会保険はそちらで入ることになったので主人に扶養を外す手続きをしてもらったところ、会社から随分迷惑がられたそうです。入れたり出したりの手間がかかるようなんです。で、私はずっと働くつもりだったのですが、またもや転勤。私は仕事を辞めなければなりません。でもそうすると、また私は主人の扶養に入る手続きが必要になってしまうんです。 転勤先でも仕事をしたいと思っています。出来ればパートなどでなく、フルタイムで働きたいです。でも、そうするとまた扶養を抜く手続きが必要になってしまうので、主人が嫌がっています。 転勤族の妻の方は仕事をするときはどのようにされているのでしょうか?どこの会社でも扶養の出入りの手続きは迷惑がられるものなのでしょうか?転勤族の妻は扶養枠内で働くしか方法がないのでしょうか?

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 適応障害について教えてください

    これまでに仕事のストレスで適応障害となり、悩まれたことのある方にお聞きします。その時に友人や家族など周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、心が軽くなったなど意見がありましたら教えてください。 本人から適応障害であるとは聞いていませんが、数週間仕事を休んでおり、症状からおそらくそうだと予測されます。大切な友人なので力になりたいと思っています。 連絡しても相手から返事がない場合は、連絡を受けることも負担に思っているのでしょうか。

  • 夫が転勤族なのですが妻の仕事は。

    夫が転勤族で子供もいませんので、今は派遣会社に登録をして各地で事務の仕事をしています。今は30代前半で仕事はありますが、年齢が高くなると派遣も難しくなってくるのではないかと悩んでいます。夫の転勤に伴って職場は変わっても、専門職などで仕事自体は続けられる職業があれば、挑戦したいと思っているのですが、同じような環境で自分のお仕事を持たれている方々、どのようなお仕事をされているのでしょうか。

  • 適応障害について

     職場に適応障害の方がいます。うちの会社は約3年に一度転勤があるのですが、以前の職場で適応障害になり、仕事が全くできずにあちこちたらいまわしになっている状態のようです。転勤してきたばかりのときはよく話もしていましたが、数ヶ月後突然敵意をむき出しにしてくるようになり、ひどい状態です。話をしていたころ、バスの車内が子供たちでうるさいと、毎日学校とバス会社に文句の電話を入れているとか聞いていたので、誰かをターゲットにしないと駄目なんだなとは思っていたのですが、それが私に移ったようです。  病気なんだから仕方がない、とか言われますが、こちらとしてはここで病気になったわけではないし、 職場はリハビリセンターじゃないんだから仕事ができないなら辞めればいいのにと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べてみると、周りの気遣いが必要と書かれているものが多いのですが、攻撃を受け、迷惑をこうむってこっちが病気になりそうです。病気の特徴みたいですが、自分が仕事できないという自覚もなく、バイトさんほどの仕事しかさせられない状態なのに自信満々な態度も鼻につきます。  直接迷惑をかけられているのでなければここまで気にならないのかもしれませんが、今とっても参っています。協力して気を使ってくれと言われると、なんでそこまでする必要があるのかと胃が痛い毎日。拒否してもいいものでしょうか・・・・・・・・

  • 赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

    私は37歳の会社員です。 3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。 娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して 「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、 足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。 娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。 普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、 何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。 私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。 もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。 相談したいことは、 (1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか? (2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?  特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法 (3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

  • 心理士です。妻の行動について

    僕は某病身で心理カウンセラーを入院患者さん向けにやってます。仕事はきつきついときもありますががんばって働いています。料理が好きなので僕が料理をします。僕は料理をしをわって皿を洗っていると奥さんはゲームをしています。僕はため息をついたりして奥さんに代わってもらおうとするんですが名かな気づいてもらえません。つかれてるからかわってくれない?といえばいいことなんですが、妻として、あまりにもおもいやりがないようにかんじます。心理カウンセラーはストレスがたまります。ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 このままやっていけるか不安です。妻の行動についてどう皆さんどうおもわれますか?このまま妻とやっていけるのでしょうか?