• ベストアンサー

赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。 3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。 娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して 「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、 足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。 娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。 普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、 何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。 私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。 もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。 相談したいことは、 (1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか? (2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?  特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法 (3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.10

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。 同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。 >私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・ >(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・ 同じだ・・・・(笑)。 結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・) でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。 離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。 夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。 私個人の時間はいったいいつ?(笑)。 うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。 お父さんにして欲しいことは 「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。 仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。 1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。 奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。 あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。 でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。 2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。 奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。 要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。 3)妻は育児ノイローゼかも・・・ 誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。 昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。 結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。 主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。 泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。 どうかつらさを共有してください。 実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。 こう見えても私は4児の母。 4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても その都度ノイローゼっぽくなってしまう。 24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。 今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。 今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。 さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。 子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも 「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の気持ちが分かったような気がしました。 一緒に子育てしているって実感が欲しい、ねぎらいの言葉を掛けて欲しい、 泣き止まない赤ちゃんに怒鳴ってもどうかあなたが気に病まないで、 お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ 涙がでるほど今の自分にぴったりの言葉です。 なんとなくですが、自分の妻への態度や、大きな方向性が見えてきました。

その他の回答 (14)

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.15

3女の母親です。長女のときを懐かしく思い出しました。 もともと夜泣きがひどかった長女ですが、1歳過ぎに、私の職場復帰と次女の妊娠が重なった途端にヒートアップ!毎晩毎晩、寝付くまでに1~2時間、さらにほぼ2時間おきに起きて大号泣!!その都度抱っこしたり牛乳飲ませたり、それでもダメなら真夜中のお散歩です。それも、家から出て行くときには段々と眠っていくのに、寝たと思って足を帰る方向へ向けると泣き出すんです。ある意味すごいと思ってました。2時間おきに起きて、寝かし付けに1時間、毎晩必ずそれが3回転です。ですから自分は大体1時間半くらい寝て1時間半くらい起きてを繰り返す感じです。自分はつわりで気分が悪い上、翌日は普通に出勤しなくてはならないあせりもあります。正直、発狂しそうでした。 最後は、夜中のお散歩から戻ってきて、布団の上で大の字で寝ているダンナを思いっきり蹴り飛ばしました。それ以降、3回目に泣いたときにはダンナが連れ出してくれるようになりました。長女のほうも、急に環境が変わって不安になっているところだから仕方ない、と、必死に自分へ言い聞かせましたが、自分が蹴り飛ばしたのがダンナの方で、ホント良かったと思っています。 3人目を育てている現在、ダンナと一番大変だった思い出は?という話になると、二人とも即答で「長女の夜泣き!」と答えています。実質半年ほどですが、ホントつらかったです。 寝かしつけのときも、自分はもうくたびれているからなんとなくうとうとしているのに、寝ると子供は泣いて起こそうとします。本当のことかどうかわからないんですけど、ナチの実験だかなんだかはっきり覚えていないのですが、ヒトが眠りに入った直後にわざと起こして眠らせないようにすると、最後発狂するという話を聞いたことがあります。長女が一晩中頻繁に起きていたころ、起こされる回数が何かと重なっていくほど、段々と気分がささくれて、殺伐とした感じになっていくので、いつもその話をぼんやりと思い出していました。怒鳴り付けまではしなかったものの、イライラした気配はかなり撒き散らしていたと思います。いや、でも怒鳴ってたかもな・・・。 うまく対策になるかどうかわかりませんが、今私は、平日は大体、子供と一緒に9時くらいに寝てしまいます。そして朝方は、3女の夜泣き?を目覚まし代わりに3時か4時くらいに起きだしてしまいます。前にお書きになっている方もいらっしゃいますが、大人が一緒に寝ると、不思議と子供の寝つきも早いようです。逆に寝かしつけたら何かをしようと待ち構えていると、これまた不思議と眠ってくれないのです。やりたいことがあるのに眠ってくれないと親もイライラしてくるし、そうするとさらに子供は眠ってくれません。かなりの悪循環を引き起こすことも。だったら、やらなきゃならないことは翌朝に回して、さっさと寝てしまおう、どうせ子供が起こしてくれるしね、といった感じです。 3人目にして実感していることは、大人の生活に子供を組み込もうとすると、イライラすることが増えていく、ということです。何もすることがないときに、何の不都合もない場所で子供がいくら好きなことをしていたって、何もストレスになりません。そこに、何時までに何かをしなくてはならない、とか、人に迷惑をかけることになる、とか、大人の都合が入ってくると、途端にストレスイライラが増えていって、怒鳴りながら子供を追い立てていくことになります。 いくら排除しようとしても、大人の都合はなくなってくれませんので、可能なものは子供時間に合わせてあげて、大人も子供も両方、ストレスを減らしていけたらな、と思っております。現在まだまだ修行中です。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな案があり、とても参考になりました。 この場所を借りて、みなさんにお礼をさせてください。 みんな同じ思いをしているのだと安心しました。 今までは、切れる妻に対して否定的な態度をとっていたかもしれません。 私なりの回答は (1)悪い影響は少ない。 (2)朝起きる時間、運動、みんなで寝て寝やすくする。    泣き止まない時は、交代で寝かす。 (3)妻はノイローゼではない。    いっぱいいっぱいだというサイン ここに相談してよかったです。 ありがとうございました。            

回答No.14

奥様イライラしていればますますお嬢さんは眠らないでしょう。 普通に考えてもわかることです。 貴方は帰宅した後、何をされてるのでしょうか?? 一日中一緒にいて、疲れも溜まっています。 帰宅したのなら、貴方が奥様のかわりにお嬢さんをねかしつければいいだけの事です。 子供は子供なりに敏感に親の感情をよみとります。 穏やかな相手に抱かれればお嬢さんも安心して眠ると思いますよ。 なるべく早く帰宅してあげて、奥様をサポートしないと。今の時代は昔と違い、まわりに頼れる人も少なくなっています。男が育児??なんていうのは一昔前の事。今は男性も進んで育児をしてください。たとえ仕事で疲れていてもわが子の顔を見れば疲れも吹っ飛ぶはずです。 奥様を休ませてあげてくださいね。

  • shi_shi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.13

5才と1才の娘がいます。 うちも6時に夕食、お風呂、8時には布団に入れます。 上の子はストンと寝て、朝まで深~く眠っています。 下の子に横になって母乳を飲ませながら、私は頭の中でアレやコレや考えています。(この子が寝たら、旦那の夕飯の支度をして、アイロンかけて、散らかった部屋を整えて、年賀状もそろそろ準備して…) 下の子がいたら邪魔されてしまい出来ないことが溜まりに溜まっているので、1秒でも早く寝てもらうため、昼間は公園に連れて行ったり昼寝は短めに切り上げたり、お風呂の温度を変えてみたり…色々と努力しています。 なのに…寝ないんですよね。 旦那の帰宅時間が近づくと、イライライライラしてきます。 怒鳴ることも、子供と一緒に大泣きすることもあります。 (1) 奥様は一日中怒鳴ったりしているわけではないですよね。娘さんがなかなか寝ないときだけ ですよね?良い影響があるとは思いませんが、悪い影響を心配するほどでもないと思います。 (2) うちは、どうしようもなく泣きわめき寝ないときには、子供が好きなDVDを見せて、とりあえず落ち着かせます。(NHKのいないいないばぁが定番です。)しっかり目が冴えてしまいますが、落ち着いたところで「さあ、ねんねしに行こう」と言うと、うまくいくこともあります。 DVDがいいかはわかりませんが、音楽だけより映像があったほうが効き目があるみたいです。 (3) うちは、下の子がまだ母乳を飲みながらでしか寝ないので、旦那は寝かしつけを代わることができません。 家事も頼んだことしか出来ないので、私が寝かしつけをしながら頭の中で考えていたアレやコレやはストップしたまま、全然はかどりません。 イライラが旦那に向かうこともありますが、「大変やなあ。一日に3時間くらいしか寝れてないやん、明日子供と一緒に昼寝できたらいいなあ」とか「子供がいる家は片づいていなくても仕方ないよ。休みの日にボクが掃除機かけるから」とか言ってくれるとホッとします。 実際、休みの日、昼間の子供の機嫌がいいとき旦那に相手をしてもらい、2時間ほど爆睡したり、気にかかっている作業を集中してやってしまうことで、ピリピリした気持ちをリセットできている気がします。 怒鳴るのは、持って行き場のない怒りとか焦りが溜まりすぎて、それを発散させている感じです。(これをノイローゼって言われると、ちょっと違う感じがします。近所迷惑とか言われると、すごく責められてる気がして辛いです) うちは、上の子も1才の時には同じく寝ない子で、当時も同じように怒鳴ったり壁を叩いたりしてました(汗) でも、いつの頃からか寝付きがよくなり、今では下の子と私が大騒ぎする中、ピクリともせずに爆睡していますよ。   今が寝付かないピークかもしれないですね。あと何ヶ月かして、もう少し外での運動量が増えてきたら疲れて寝てしまうようになるかも。 そして今、一番辛いのは奥さんだと思います。 本人は優しい奥さん、優しいママでいたいと、きっと思っていると思います。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴る気持ちがよく分かりました。 いつもは、やさしいおかあさんです。 参考になりました。

  • kazz_007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

5人の子の母です。 (2)うちの場合、現在6ヶ月になる 双子育児中なので、どうしても 旦那さんの手が必要なのですが、やっぱり眠い時には パパが抱っこしても ママじゃないと駄目だと大泣きします。 抱っこしてるとずっと泣き止みませんが、おんぶ紐でおんぶすると すぐに泣き止んで寝ます。お勧めです! それでも寝ない場合は「お腹空いてるのかな~?」なんて言いながら飲ませておんぶしてます! 夜は、親が起きてると 子供も寝たくないのか 熟睡はしません。子供を寝かしたいのなら 親も一緒に寝ることが一番ですね。 わたしはいつも思っています。 「すごく頑張ってるのに、体もすごく疲れてるのに、家事育児も 完璧にこなしたいのに、思うようにいかない。 旦那はいいな、仕事で辛くても 疲れてても 一人になれる時間がある。私なんて 一日中 泣き声聞いて、ノイローゼになりそう」 日中の我慢のイライラは、旦那にしか ぶつけられないです。 してくれることは何でも嬉しいのですが、何かと気に障る時期なので、自分に何か手伝えることがあるか?って聞いてくれたり 片付けまでちゃんとしてくれると 嬉しいです。中途半端な手伝いや、思ってもないことをされるとムカつく気がします。 奥様は、「ありがとう‥。それからいつも怒ってばかりいてごめんね」と 心では思ってるはずです。早く本来の自分に戻りたいとも。 大変な時期だと思いますが、子供の成長はビックリするほど早いです。 想えば この頃が一番かわいい時期だったりして。 夜鳴きもいっときです!頑張りましょうね。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の気持ちがよくわかりました。 もうすこし、頑張っていこうと思います。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.11

うちのダンナが投稿したのかと思いました。 そのくらい似ている状況です。 泣きやまないときは何をしても泣きやまないんですよ。 そして、どうして泣いているのかわからないことがイライラするんです。 私も娘によく怒鳴りました。うちの娘は怒鳴ると寝てしまいましたが。 よっぽど怖かったんでしょうね。 私も娘がかわいそうになり、そのあとめちゃくちゃ後悔します。 ある夜はダンナも起きてきて、娘を連れてリビングに出て行ってしまいました。それでも娘は私のもとへ戻りたがるのです。 私の場合は、イライラの原因は娘よりもダンナにあったように思います。 仕事で忙しく、ほとんど娘の面倒をみれないのですが、ダンナなりによく頑張ってできることはやってくれています。 ですが、自分のことはさっぱりでした。 出したものを元の所に戻せない。→散らかる一方。 普段、娘といる時間が少ないため、娘がダンナに懐かない。→ダンナは寝かしつけができない。 結局、自分しかいないんだと思うと、ものすごく追い詰められた気になります。誰も助けてくれない、自分で何とかしなくちゃいけない。 私は娘が肺炎で一週間、べったりで過ごしたのを機に、あまりイライラしなくなりましたが(あきらめがついた)、やっぱりきついです。 全然回答になっていませんが、奥様の気持ちはとてもよくわかります。 これぐらいで育児ノイローゼと言われたから、私だったらショックです。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イライラの原因は私にもあるのはよく分かります。 風呂に入るとき着替えを持っていかずに出てから部屋に取りにいくとメチャクチャ怒りますし、クローゼットの扉を開けっ放しにしても、電気の付けっぱなし等等、怒られないように、家に帰っても仕事をしているかのように神経をとがらしている状態です。 回答になっていないことはありません。 >これぐらいで育児ノイローゼと言われたから、私だったらショックです。 私もそう思います。

回答No.9

5歳と3歳の子供がいます。 上の子が、なかなか寝付かない、夜中に目が覚めなかなか寝ない、ということのある子供でした。 (1)については、うちもまだ小さく影響はわかりません。 気分で接していると、顔色を見て行動するようになると聞いたことがあるので気を付けてはいます。 (2)無理に寝かせようと思わない。 大人だって理由もなく眠れないときはありますよね? 私も最初は寝かせることしか考えておらず、こっちが泣きたいくらいでしたが、寝かせることをやめたら楽になりました。 うちの子の場合、どんなに寝かせようと頑張っても2時間、遊んでいても2時間で寝ることがわかったから切り換えました。 同じ2時間なら穏やかに過ごそうと。 部屋を明るくして激しく遊んでも2時間でしたが、やはり生活のリズムという点でどうかなと思い、明かりは点けず抱っこして歌を歌ったりお話したり月を眺めたり……寝かしつけでしてたこととやってることはほとんど同じですが、目的が「眠ること」ではないから気持ちも時間の流れも全然違います。 永遠に寝ないはずはないのだから。 付き合う大人は大変ですが、だから若いうちにしか子供はできない(授からない)のかなとも思います。 数カ月~数年のこと、体力と精神力でなんとか! 私だって当時はあんなに悩んだのに、このご質問を読むまで、そんなことがあったなんて忘れていましたよ。 泣くのは肺を鍛えるのに良いとも聞いたので、もうなんで泣いているかわからないときは「今日も肺を鍛えているんだね~頑張ってるね~よしよし」って意味不明にあやしていました。 質問者様は本当に大変だと思いますが「夜泣きはオレに任せろ」で夜は全てを自分の担当にしてしまえば奥様は楽になるのではないかと思います。 きっと奥様は「私の仕事」という思いがあるから、実際は旦那様が面倒を見ていても休んだ気がしてないのでは? (3)奥様は専業ママなのでしょうか。 お子様を保育園に預けることに抵抗はありますか? 保育園は規則正しく過ごせるし、母親だけではできない遊びもするし、言葉や人間関係も学ぶし、良いこともいっぱいありますよ。 親子で一緒にいる時間が短くなる分、愛情が濃縮されて濃密な時間が過ごせるようになるとも。 奥様と相談してみては? なんとなくですが、奥様は夜に家計簿を付けるときだけが唯一そのことだけを座ってゆっくり考えられる時間なのではないかと思いました。 1歳4ヵ月というのは、トイレにまで入ってきて邪魔をする年齢ですからね。 私はフルタイムで働いていますが、どんなに仕事が大変でも仕事の方が楽です。 その最大の理由は、自分で考えて(段取りを組んで)自分のために時間を使えるからだと思います。 私は子供相手の仕事をしていますから、子供の都合で予定が狂い、振り回されることも多々ありますが、それでも違うんです。 その第2の理由は時間が来れば本日の業務終了となることだと思います。 我が子となると一生、終了はないですからね。 で、うちは、パパが帰宅すると「後はパパの時間」になります。 だいたい夕食中~寝る直前に帰宅しますが、その時間に残っていた家事、雑用、子供の相手、全てパパです。 最初の頃は悪い気がして私も何やら家事をしていましたが、今やビールを飲みながら携帯でゲーム(書いてて呆れますね)なんてことも。 週に3回ですが、ホント楽チン。 外で働いている人は日中は楽しているのだからその位してもいいのでは。 と書くと怒られそうですね。 我が家のパパタイムには、パパ12時間労働の日も含まれていますから、本当はかなり大変だろうと思います。 でも1度も文句を言ったことがありません。 子供は今は「パパ~」「ママ~」と来ますが、後10年もすれば「あっち行け」「うるさい」など言われるかも。 そう考えると、こんな時間て本当に短いんだなぁと思います。 先ほど、私は子供相手の仕事をしてると書きましたが、その10年後を毎日相手にしてるのです。 いつかはこんな風になっちゃう(反抗期も)のかと思うと、寝ない、食べないなんて悩みはかわいいものです。 って、こんなことは当事者には言うべきことではないでしょうが、そう考えれば多少余裕につながらないかしらと思って。 1番心配なのは共倒れになることです。 しっかり栄養とって健康管理を。 寝かしつけ、夜泣きについては、過去ログを検索するだけでもたくさん出てきます。 参考にされては?

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は育休中です。 いずれは保育園に通わせて仕事に復帰する予定です。 妻も同じようなことを言います。 外で仕事をしてるほうが楽だ!外で仕事をしてるなんて遊んでるようなものだ! 休憩したいときに休憩できるでしょ!一人で好きなことが出来ていいなぁ!って。 パパが帰宅すると「後はパパの時間」それはいいですね。 ママの好きなことが出来る時間を作る方法って難しいんです。

回答No.8

こんにちは。 3歳と1歳の子供がいます。 もし、奥さんが我を忘れて怒っているようなところに出くわしたら、とにかくまず、寝かし付けを代わってあげて欲しいなと思います。 うちの上の子はかなり寝つきの悪いほうでしたが、私は赤ちゃんに向かって怒鳴ったりすることはほとんどなかったです。 その代わり夫に「んも~!ダメ!!代わって!!!」と切れて助けてもらっていました。 ちなみに普段から夫のほうがキレやすいタイプなので、そのうち夫がキレて結局私が見かねて再度引き受けるということもしばしばでしたが、それでもずいぶん救われました。 救われた理由(1) 寝ないというイライラを共有してくれたこと。私の日頃の大変さをじゅうぶんにわかってくれた上で「本物の」ねぎらいの言葉をもらえる満足感。 救われた理由(2) 夜というのはなにより帰宅した夫の食事の支度、片付け・明日の準備など、やらなければならないことが目白押しです。 夜は朝と並んで主婦の忙しさのピーク。なのに寝ない子というのは平気で1時間でも2時間でも寝ない。 たとえ自分より寝かし付けがうまくなくとも、たとえ寝かし付けることろまでいたらなくても、抱っこを代わってもらえれば、緊急度の高い仕事が進められます。 特に一人目のお子さんの場合は余計にだと思いますが、母親はよい生活習慣を付けることにものすごく責任を感じています。 「寝ない」というのは多分、そういう責任感の重圧に潰されそうなたくさんの母親を襲う挫折のひとつだと思います。 子供の睡眠は多分2歳くらいまでは安定せず、あるとき午前の昼寝がなくなり、あるとき突然夕寝が始まり、あるときそれまでなかったような宵っ張りが始まり・・・と変化を続けます。 でも張り切っている母親は、ちょっとでも理想としている就寝時間が遅れるととても悪いことをしてしまっている、自分の頑張りが足りないと思ってしまいがちだと思います。 それまでよく寝ていたお子さんなら、多分一時の変化に過ぎないのですが・・・。 寝かし付けを手伝うことを何回かされたら、嘘でもいいから、「同僚にも聞いてみたけれど、1歳代の赤ちゃんって一時的に宵っ張りになるらしいよ。12時過ぎもザラだって。(それはウチです。1歳前半当時は9時頃から寝かしつけても寝るのは12時過ぎでしたら夫婦で気が狂いそうでしたし、本気で心配でした。)」とでも言ってみてはいかがでしょう。 ママ友同士は意外とホンネで話していないかもしれません。 ダメなママね、内心思われないかお互い牽制してしまって。 でも、とにかく、奥様のストレスを文字通り共有してあげてくださいね。 私はその頃は職場復帰していたので、たとえ自身が寝不足でも会社に行けば気が紛れました。(会社がなければノイローゼだったかもしれません) 奥様ははけ口がないんです。 どうか助けてあげて欲しいです。 そうすることで、育児の責任者としての重圧も少しは軽くなると思います。 最後に、コツというか、奥様の同意があれば今実践するといちばんラクな道は・・・ とりあえず今は、この時間の寝かし付けをやめます。 質問者さまの食事や入浴、奥様の夜の家事、すべて普段どおりペースでこなします。 泣いても様子を見ながら、無視して。 どの道実績として12時には寝るのなら、12時、大人が寝る準備が整ってから一緒に寝てしまいます。 赤ちゃんは大人も一緒に本当に寝てしまうと、意外とあっさり寝たりします。 リラックス感が伝わるのでしょうね。 朝は容赦なく今までどおり早朝に叩き起こします。 午前中から日光にあて、容赦なく今までどおりの生活をさせます。 要するに親は子供が寝ていないことを気にもかけずに生活するんです。 多分半年も過ぎれば、夜比較的早く眠れるようになっていると思います。(それでも寝ないツワモノももちろんいますが)

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝かしつけの交代はしているのですが、私が抱いたときに妻のほうに必死で逃げようとするので、 妻にどうしても娘を返してしまうのです。 それがよくないようです。 どうせ泣いているのだから、一緒でしょ?と怒ります。 だから、暴れる娘を、こちらも必死で抱いているような状態になります。 本物のねぎらいの言葉、寝かしつけの交代、寝かしつけるのをやめる、 どれもすぐ出来そうな提案で、助かります。

  • Y0208514
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

奥様もさることながら旦那様も相当我慢強く家庭を大切にされているのですね。しかし質問のような状況が長引くとご夫婦で共倒れすることにもなりかねません。 (2)寝ない→怒る→泣く→さらに怒る→泣きやまないコースですね。泣く原因が奥様の怒りである以上、何をしても泣きやまないというより奥様の怒りが収まらない限り、泣きやみ寝ないのではないでしょうか。 怒りの原因 寝ない を解決するためにも早起きと十分な遊びが重要です。ただ子供が朝早く起きたり、いっぱい遊ばせようとすればそれだけ奥様の家事との両立やゆとり体力が削られる訳です。奥様のご機嫌がよくなるかどうかはわかりません。 (3)奥様の実家へ帰省ということはできませんか。短期、長期にかかわらず。おばあちゃんともなれば育児経験はあるし、気持ちにゆとりもあります。実家に帰省中、子供が寝ないとどうなるのか。いつもどおり怒り爆発であれば奥様のご両親が登場してくれると思います。優しく慰めてくれるかもしれません。育児は夫婦だけで解決しなくてよいのです。  そして旦那様も短期間であれ帰宅に恐怖を感じず、奥様の機嫌に振り回されずに静かな時間を過ごせる。奥様を支える旦那様まですり切れてしまってはならないのです。  可能であれば実家への帰省(奥様と子供)をおすすめします。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい案だと私は思うのですが、妻はよい案だと思いません。 親子関係も少しあるのでしょうが、妻の実家は狭すぎて妻の居場所がないのです。(涙)

  • kazu2152
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

大変ですよね・・・お気持ちわかります。 (1)は回答できませんが (2) ・1歳4ヶ月ともなればこちらの言っていることはほとんど理解しています。  泣いている子にむかって、「泣きたいよね、そうだよね」と共感してあげてみてください。 自分の気持ちが受け止められている感じると安心して泣き止む子もいます。 (本当は親の方が泣きたい気持ちだけど、、、) ・泣き止ませようと思わずほっとくというのも選択肢かも。  一人目の子のときはなかなかできませんでしたけど、二人目以降って結果ほっとかれてるって子もいっぱいいます。  あと眠いのにうまく寝いれないという理由で泣く子もいますよ。  だっこされたり話しかけられるとよけいイヤで。  ほっとくと泣きつくしたあとすーっと寝入ることも。 (3)お父さんも仕事から疲れて帰ってきた後でつらいとは思いますが、  やっぱり寝かしつけやお風呂などできるだけ担ってあげると助かると思います。  まだ母乳飲んでいますか?母乳の子はママとだと飲まないと寝ないけど、パパとなら飲まなくても寝られるって子多いですよ。  育児方針はさまざまですが、その月齢で8時に寝付いてる子ってかなりの少数派だと思います。「俺が帰ったらやるからのんびりしてていいよ(泣かしておいていいよ)」と言ってあげてください。  あと、子どもに悪影響だなんてことは思っても奥様に言わないであげてください。  本人もわかっていると思います。  妻がテンパっててヤバどうだと思ったら一言「俺が代わるよ。休んでていいよ。」  「私のように、やさしく娘に接してほしい」とのことですが、日中奥様一人で対応しているときはそういう時間もあるのではないでしょうか? 夫が帰ってくると安心して、あるいは日中の我慢が爆発して、さらには同じ責任を持ってるはずの大人に対するあてつけで、子どもに辛くあたってしまうことありますよ。  子どもにも妻にも否定より共感が何よりかと思います。  もちろん旦那様にも家族の共感がないと倒れてしまいますよね。  参考になれば幸いです。

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 怒鳴ったり、扉をドンドンするのを止めさせるのに、 子どもに悪影響だ!とか、近所迷惑だ!とか言おうかどうか迷っていましたが、やっぱり言わないことにします。 少し普通ではない状態だと思ったので、腫れ物に触るような感じでいました。 共感というキーワードを忘れない様にします。 妻にも娘にも。

回答No.5

大変ですね。私は保育士20数年していますが、まず、ご主人が奥さまの育児の大変さをわかってあげてください。帰宅して赤ちゃんが泣いているのなら、お仕事で疲れていても寝かし付けを代わってあげたり「ひとりで大変だったね」などねぎらいの言葉をかけてあげてください。 赤ちゃんが寝ない理由。朝は遅くても7時には起してください。1歳4カ月なら午前寝はもうそろそろ、しないはず。午前中、外で遊んで疲れたら、お昼を食べたらもう、眠くなるはずです。もし、午前中に眠くなっても10分程度で起こしてしまいましょう。昼食後はお昼寝。2時間半から3時間で起こします。赤ちゃんが眠っている間は奥さまもホッと出来ますものね。 ここまで来るともう、15時くらいにはなっているはず。時間があればまた外で少し遊んでもいいでしょう。また、夕方16時以降、眠くなっても15分以上寝かさないことです。そうしないと、睡眠のリズムがまた遅くなってしまうからです。 夜、眠る前は奥さまもゆったりとした気分で寝かしつけてあげてください。大人のピリピリした気分も敏感に感じ取ってしまいます。 基本は、朝いつまでも寝かさない。夕方も夜に響いてしまう時間まで寝かさない。(でも、体調の悪い時や、お出かけした時は別ですよ) それと、赤ちゃんにも大きく個人差がありますから、育児書などの枠にきっちりとはめ込まないでください。 気になったのは、奥様が相談する方がいらっしゃらないのかなー、ということ。ご近所の育児サークルなどに顔を出してみてはいかがですか? 奥さまも気晴らしが必要かと思います。 保育園には、一時保育や育児相談を行っているところもあります。(特に公立保育園は)区役所の育児支援センターに相談してみたり、ひとりで抱え込まないことです。 そしてご主人様ができること。お仕事がお休みの時にお子さんを引き受けて奥様ひとりでショッピングなど、気分転換をさせてあげて下さい。 お子さんからたとえ1時間でも放して、ひとりになれる時間を作ってあげてくださいね。また、平日は奥さまの話を、聞いてあげてください。しかも、決して否定せず、「うんうん、大変だったね」と。これだけでも、ずいぶん、楽になるはずです。 育児は父と母、二人で行うものです。できる限り、家事も手伝ってあげてください。 がんばって!!

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスさっそく試してみたいと思います。 妻は、子育て仲間はたくさんいます。 公園で自分から声をかけ、友達をつくったそうです。 私も、休日に一緒に友達の家に遊びに行ったりもしています。 ただ、友達がいて、育児の話や悩みを相談できたとしても、 自分がキレて娘に怒鳴りちらしていることを相談できるかどうか、 そのこと自体を自分で認識しているか、 悪いことを叱っているだけだとおもっているのではないか。 (もしかしたら娘が悪いことをして叱っているような感じでいるのかもしれない。食事中に娘が足をテーブルに上げた時も怒って怒る。指導しているか怒っているだけか微妙なところだが、何度か繰り返すうちに娘も足を引っ込めるが、またやるのでまた怒るような状態) だから、専門家に相談とか、ご近所の友達に相談と言われても、 効果があるかどうか、非常に不安であります。 夜にスカッと寝てくれるか、 妻の気持ちを和らげる方法のほうが速効性があるような気がします。 そういった意味で、とても参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が赤ちゃんを連れて出て行きました

    生後6か月の息子がいます。 私は自営業で、ある程度時間など余裕を作れるので妻の育児の大変さなどから在宅にて仕事をし、家事の全般を引き受けてやっていました。 しかし、息子の夜泣きやぐずりが激しくお互い睡眠不足、恐らく妻も私も育児ノイローゼになっていたのかなと思います 些細な事で大げんか、怒鳴り合いが頻繁にありました。その度赤ちゃんは号泣。 昨日また妻と理由のないような理由で大げんかをしました。 妻はこんな家出て行くと言い、赤ちゃんを連れて夜18時ころ、出て行きました。 こんな家と言われたのがショックだったのもありますが、私も癇癪を起こして、赤ちゃん用品、ベビーベッドなど倉庫にしまいました。 数時間後、妻が帰ってきましたが、部屋にベビーベッドなどないので、さらに激昂しまた、出て行きました。 約1日が経ち、妻から連絡が返ってきました。 しばらく あなたがまともになるまで避難することにしました、避難している間は連絡もとれません。 必ず連絡するから、まっていて そして連絡は途絶えました。 お互い、初めての育児で相当な気がはっていたり、私が気を効かさない面も多々あり反省しています。 この妻のメッセージは、シェルターのような場所に避難すると言うことでしょうか? また、期間など定めはあるのでしょうか?

  • 妻への対応

    現在、妻が心療内科(うつ病)に通っています。 原因は、育児ストレスと私(夫)の待遇です。  待遇と言っても、仕事メインで相手ができなかった事が原因かと思いますが… 結婚した時から、地方から現在の東京で同居しています。6歳(年長)8歳の娘と暮らしていますが、昨年から症状がひどくなり、入退院をくりかえしました。 妻は東京に出てきたので、近くに友人がいませんし、新たにもできていません。 私も子供の面倒や、送り迎え、家事が忙しくなかなか相手ができません。 経験した方や、妻への対処のアドバイスをください。

  • 妊娠中の妻について

    現在妊娠中の妻と5歳の娘がいます。来年2月出産予定です。 以前からもあまり寄り道はしていませんでしたが最近は特に、妊娠中は大変と思い仕事が終わると忘年会などのはずせない会社行事がないかぎりまっすぐ家に帰ります。 まっすぐといっても通勤に時間がかかるため大体20時帰宅になります。帰ってたら一人で夕食を済ませて食器洗い機に食器を入れて起動。子供を風呂に入れてゲームの相手や本を読んだり寝かしつけをします。その間、妻は自室にこもりネットをしたり趣味の音楽を楽しんでいます。 ちなみに現在寝室を私と娘・妻の部屋と2つ分けています。出産をしたら妻の部屋に第二子が増える予定です。 自分の時間というものがほとんどありませんが、まあ子供が増えたら忙しくなるから今の内は楽をさせてあげようかと考えていました。 しかし最近になると朝は辛くて起きられない日が多く、朝食は自分で作るか外食です。 夜もしんどいと早々に寝てしまい、自分が夕食を買って帰って食べていると娘が欲しがり一人前食べるときがあるので夕食をちゃんと食べているのか不安になってきました。 私が帰ってくると娘が飛んできて構って欲しそうにするので母親のことを聞くと知らないと答えてます。大抵は寝ているか部屋にこもってネットです。風呂も一人で入ります。 妻には話していませんが、娘にゲームを買い与えた理由はなんとなく今の状況を想像して一人でも寂しくないようにと考えてのことです。 休みの日は外食か私が夕食を作りなるべく負担を減らしています。 健康な子供を産んで欲しいという気持ちがあるので妻にはなるべくストレスをかけないようにしていますが最近ではこのままでいいのかとも考えるときもあります。 お互いの両親は健在ですが、私の両親は共に仕事をして日中は留守です。妻の両親は少し遠くに住んでいるので育児協力を仰ぐには妻の実家に行くしかないです。 しかし娘が幼稚園に行っているのであまり長期には行けません。 私は当然できる限り協力はしますが、年齢が40歳を過ぎて会社である程度の役職をいただいており、自分が育児休暇などとればどれほど皆に迷惑をかけるか容易に想像できます。定時に帰るときも少ないです。 家庭と仕事の両立は容易ではないと実感しています。 最近、これで大丈夫なのかと心配するときがあります。 この調子で出産をして、妻がちゃんと育児ができるかが心配です。 また、母親が早々に寝てしまい私が帰ってくるまでゲームやDVDで一人で遊んでいる娘のことも心配です。 妻にもっとしっかりするように一度話した方が良いでしょうか。 子供が生まれたらなんとかなるものでしょうか?

  • 結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。

    結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。 私38歳、妻31歳、息子3歳、娘1歳と自分の両親との二世帯同居です。 長男が生まれて以来、妻の気に入らない事があると他人の言うことなど全く聞く耳持たず、怒りに任せて酷い言葉使いで 怒り散らします。 自分も最初は話し合おうと言葉を選びながら接していますが あまりの暴力的な言葉使いに堪忍袋の緒が切れて売り言葉に買い言葉になってしまいます。 最近はどんなに冷静に接しても怒りだしたらまったく手がつけられず2、3日引きずることもあります。 喧嘩の原因ですが、育児のことや家事のこと、親世代とのことなど様々です。 息子が生まれた頃は自分も育児や家事を積極的に取り組む事がなく、そのことが原因の喧嘩が多く、今の時代これではダメだと考え、皿洗いや洗濯、子どもの風呂や寝かしつけも時間が許す範囲でやっています。 仕事疲れで子どもたちに寝かしつけられてしまうこともありますが…。 最近は毎週のように喧嘩が絶えない状態で、仕事から帰宅しても腫れ物に触るように妻の機嫌を伺っており、気が安まる時もありません。 昨夜も些細な事で妻が怒り、今も冷戦状態です。 昨夜は19:30頃帰宅すると息子と妻は先に夕食を済ませた後で、娘は夕方から寝ており、娘を起こして先に風呂に入ろうと言うことになりました。 風呂上がりに自分と娘の夕食が済んだらデザートに桃の缶詰めを食べようと妻が。 夕食を済ませ、皿を片付けついでに缶詰めを皿に盛り、子どもたちと食べ始めるも妻はゴロ寝して月9ドラマに夢中…。 自分は一家団欒で楽しく食べようと用意したのに『あなたが勝手に用意した』娘がだだこねたりでテレビの音声が聞こえないだのわがままとしか理解できない様子。 一緒に食べようと言うも『テレビもゆっくり観させてくれないんですか!』の言いぐさ。 食べ終わって子どもたちも眠そうと判断して歯磨きして寝かそうとした時、妻の怒りの声が… どうやら皿を片付けずに寝かしつけに入ったのが気に入らなかったらしく怒らせたようです。 私は先に寝かしつけてから片付けようと考えていたのですが、そのまま寝入ってしまうと思われたらしく、先に片付けてから寝かしつければいいと言われました。 確かにそうだとも思いましたが、毎日子どもたちと接している妻のようにはうまく順序立ててできません。 缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 すみません愚痴になってしまいました。

  • 子育てにイライラする妻の対応について

    私31歳、妻30歳、娘1歳6か月の3人暮らしの家庭です。 現在、夫婦共に働いており、娘を今年の4月から保育園に通わせています。 子どもが産まれてから、妻のイライラに悩んでおります。 原因としては、1歳くらいまでは、娘は夜泣きが毎晩1~2時間置きに毎晩のようにあり、ほとんど母乳で育てていたので妻はかなり寝不足であったことです。 娘が産まれて1か月は、妻の実家に妻と娘二人は生活していたので、かなり助かっていました。 その後、自宅に帰って来てからが大変でした。 私は、妻と娘が戻ってきてからの1か月間、育休を取得しました。 夜の授乳以外は、炊事・洗濯などの家事全般、子供のお風呂、オムツ替え、ミルク作りなど、できる限りサポートしました。 その時期から、やはり眠いからなのでしょうが、ちょっとしたことで私にイライラしたりムスっとした態度をとります。 私が育休から職場に復帰してからは、愚痴っぽくなったりでさらにイライラがエスカレートしてきました。 子供とずっと一緒にいるので、休日のときは妻を一人で買い物に行かせたり美容院に行ってもらったりと気分転換をしてもらいました。 それでも、平日になるとまたイライラしてしまいます。 妻の育休が終わり、娘を保育園に預け始めたので、日中は妻の育児負担が減り少しは気が変わってくるかなと思っていたのですが、今度は仕事との両立でさらにイライラの頻度が増えてしまいました。 妻の負担が増えて体力的に大変だと思うので、朝は私が娘を保育園に送って、出来る限り定時で仕事を終わらせ、帰りにスーパーで買い物をして帰るなどサポートをしていますが、なかなか状態は変わりません。 これだけ育児でイライラして私に憮然とした態度を取っているのに、二人目を欲しがっています。 正直、私は難しいと思っています。 一人目でこれだけイライラしているのに、二人目を育てていけるのか、とても不安です。 妻はイライラしながらでもやっていけるのかもしれませんが、こちらの気持ちがもちません。 私のサポートもこれ以上は、なかなか難しいです。 妻の対応や二人目も含めて、助言を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妻と、娘と私の関係が悪化

    こんにちは。 34歳の男性です。 同い年の妻との間に4歳の女の子がいます。 現在、妻のお父さんと一緒に住んでいます。 以前、妻の育児に関して質問させて頂いた事があり、 その際に「主夫」の選択を本気で考えましたが、 未だ実現しておりません。 実際に妻と相談は何度も相談しましたが、 「会社をやめたければやめれば。私も勝手にするから」 と乗り気ではないようです。 別質問で書かせて頂きましたが、 妻が望んだタイミングでの妊娠・出産ではなかったため、 娘の言動にイライラしてしまい、 つらく当たることがよくあります。 「こっちこないで」「本当にあほ」 「どうせなんも聞いてないでしょ」 「うちの子じゃない」 「もう、ほんといらない」 といった言葉を、家の外に聞こえるくらいの大声で、 怒鳴ってしまいます。 ほっぺたをつねる、叩く、物を投げる等もちょくちょくあります。 娘はその間、嗚咽するくらいの大泣き状態なのですが、 妻はそれにもイライラしてしまうようで、 さらに追い打ちをかけてしまいます。 妻にとっては娘が「泣けば済むと思っている」のが許せないそうです。 確かに、娘は何度も同じ失敗を繰り返すし、 一度こうと思い込んだら、こちらが何を言っても変えないくらい頑固ですし、 うちの世界に入ってしまう?のか話しかけても反応しない事もよくあります。 妻も仕事を持っているため、日中は娘を保育所に預けているのですが、 その送り迎えは毎日妻が行っています。 時間に追われた毎日に、こうした娘の言動にイライラしてしまうのは、 どうしても仕方ないとは思います。 ただ、それにしても私の感覚では限度を超えた叱り方だと思うので、 つい妻と娘の育児に関して喧嘩になってしまい、 このところ、妻とは言い争いしかしてません。 妻によると、娘の性格は私にそっくりだそうです。 私もそうだと思います。 しかしそれにもムカついてしまうと言われます。 「私が小さい頃はこんなんじゃなかった。もっと出来た」 と言います。義理の父も、 「確かにもっとしっかりしていた」 と賛同しているため、そうなのかもしれません。 昨晩は、娘と一緒の空間にいるのがいやだと、 しばらく一人でドライブに出かけていました。 泣いている娘を、持っている包丁で刺して黙らせてやろうかと思ったらしいです。 妻の事は愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思う気持ちと、 このままずっとこの状態が続くのなら、 娘を連れて家を出た方がお互いにとっていいのかも、という気持ちが ごちゃまぜになっている現在です。 妻も「私、家を出ていくわ。そっちのほうがどんだけ気楽か。」 とここ数カ月で何度も言うようになりました。 そのたびに話をしていったん納めているのですが… 私は今後どのように妻に対して接していけばいいでしょうか? 児童虐待の原因の半分は夫だと聞いたことがあります。 どうにか現状を良い方向に向かわせたいと思っていますので、 厳しい意見もお待ちしています。 長文・乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 育児ができない妻との離婚について

    1歳になる娘がいる父親です。 現在、妻、娘と別居期間が1年ほど続いています。 妻の精神状態が悪く、妻は実家に戻りました。 病院では、精神的な病気ではないと主治医から言われています。 妻は、「育児をすることができない」といっており、まったく育児ができていませんでした。、 また、育児虐待(娘の口を塞ぐ、蹴るなど)を目撃し、妻の両親も妻の育児が難しいと考えているようです。 妻の両親は妻の言動、行動に対して理解ができないため、家では刺激を与えないようにしていたのですが、最近義母が脳出血で倒れてから、ますます育児に対して消極的になっていて、離婚届にはんこを押されました。 家族がわからない、私との同居はできない、子供を生んだことは間違い、結婚もなりゆき(できちゃった結婚ではありません。)で間違いだったと言ってます。(子供を計画をしたときには、妻へ何度も確認して了承をもらっていました。) 現在の会社では父親の時短勤務もみとめられいるので、妻に相談しましたが、子供と2人きりになる時間があるので娘と同居はできないと拒否されました。 今、私の方で離婚届けを預かりの状態で、しばらくの間連絡をとらずに別居して、できるだけ妻の精神状態が安定した状態で意見を聞きたいと思っています。 また、(両家とも妻と娘を2人きりにさせたくないと考え)娘を妻と一緒にいることは厳しいと家族で考え、今娘は私の両親が世話をしています。私の実家は遠くて、私は週末に実家に戻って娘の世話をしています。 私の両親も高齢で体力的に厳しいのですが、私の娘は家族なので無理をしてでも世話をする(育てる)と言ってくれます。しかし、両親には無理をさせたくないのが私の本音です。 最近、娘も熱発など体調が悪くなることも増え、平日なにもできない自分自身にふがいなさを感じています。 ・父親としてどのような行動をすればよいのでしょうか。 ・妻の心に響く言葉は残されていないのでしょうか。 皆さまの率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 妻が恐いです

    現在、育児中(1歳)です。 出産から一年間、妻は大変な苦労で育ててくれました。 妻は実家に入り、別居状態でしたので、週末のみ手伝うという形でした。 週末の度に、色々な件で怒られました。喧嘩になりました。 早朝4時ごろ起きて、実家に出かけるのでどうしても眠く寝てしまったり、 育児の手法が違ったり。。。 この度、引越しを機に、極力、手伝おうと思い、出来る範囲で育児や、家事を手伝っているつもりです。 他の方の質問にも散見されますが、手伝えば良いというものでは無いのは分かっております。 最近は、妻は表立っては、怒りません。 ただ、恐いのです。 何をしても冷たい態度に感じます。 本当に恐くてビクついている毎日です。子供がうまれる前は普通だったと思います。 今後は、どう対処していったら良いのでしょうか?

  • 娘に切れる妻&主夫になる選択(かなり長文です)

    相談する相手もなく、煮詰まっているので、 こちらに書かせて頂きました。 私は33歳男性で同い年の妻がおります。 結婚7年目で、子供は3歳の娘が一人です。 結婚前に2年間の同棲期間もあります。 妻は、もともと働くことが好きで、 子供が産まれる前は、私よりも就業時間が長く、 収入も多くありました。 さらなるキャリアアップのために、 会社を退職し別の会社への転職が決まった時に、 妊娠が判明しました。 妻は決まっていた就職をあきらめ、 いったん専業主婦として出産・育児に専念しました。 子供が1歳を越えて妻も契約社員として働き始め、 2年が経っております。 収入も就業時間も妊娠前に比べて大幅減の状態です。 3歳の娘は私たち夫婦が働いている間、 保育所に預けています。 私が3年前に転職し早朝出社&遅い帰宅になってしまったため、 娘の保育所送迎は毎日妻が行っています。 出産前は家事分担は、 帰宅時間が私の方が早かったのと、 収入も私の方が少なかったので 私がメインで行っていましたが、 妻の妊娠・出産後は、 平日は私は朝食の片付けとゴミ出し、 帰宅後の皿洗いと風呂掃除&洗濯。 妻が残りの家事と育児全般担当。 休日は妻と私で半々といったところです。 バックグラウンドはこんなところです。 3年前に娘が産まれ、 妻も一生懸命育児を行ってきましたが、 もともと妻が望むタイミングでの妊娠ではなかったため、 産んでからのストレスが強くなってしまったようです。 最初の1年間は娘の事を可愛いと思ったことは一度も無く、 自分の邪魔をする存在でしか無かったと妻本人が言っています。 ただ、もともと完璧主義者だったので、(本人自覚あり) そんな気持でも育児に手を抜けず、 かと言って自分の思い通りにならない娘に、 毎日とにかくストレスがたまりまくっていた状態でした。 そんな状態なので、 娘が1歳児のころから 「なんで出来ないのっ!」 「なんで邪魔するのっ!」 と大声で叱り飛ばしたり、叩いてしまったりと、 つらく当たってしまう事もよくありました。 一度切れてしまうと本人も止められなくなるようで、 「こっちに来ないで」「もういや」「そんな子いらない」 「出て行って」「言って出来ない子はうちの子じゃない」 といった幼児にはかなりきつい言葉も出てしまいます。 先日も3歳の娘がそばにいるのに、私に 「なんで産んじゃったんだろう…もっと考えて産めば良かった」 と言っていました。 妻本人としては、 自分の出来ることを相手が出来なかったり、 自分がしたいことを邪魔されたりすると、 とにかくムカついてしまうとのことで、 たとえば観たいテレビ番組を観ているときに、 娘が何度も話しかけると、 最初はやさしくちょっと待ってと伝えているのですが、 そのうちに、 「何回言えば分かるのっ!邪魔しないでっ!あっち行って」 と怒鳴ってしまい、娘が泣きだす… みたいな状態です。 妻が怒鳴らない日は無いくらい、 毎日切れています。 そんなに毎日頭に血が上っていては、 妻の体調にも影響が出るのではないかと、 心配になります。 実際に 「イライラしすぎて頭が痛い」 と言う事もよくあります。 もちろん、妻の機嫌が良い時は、 娘に対してもとても優しいですし、 私に対してもとても気遣いのある良い妻です。 私が仕事に集中できるのも、 妻が頑張ってくれているおかげと、 感謝してもしきれないくらいです。 ただ、妻本人としては、 もっと仕事をしたいと思っているし、 娘に振り回されるのはもういやと思っているそうです。 もともと仕事人間だったので、 家庭にいるより仕事をして社会と繋がっていたい、 社会から評価されたいと思っているそうです。 私の仕事はお客様次第でいつでもどこでも出動、 という内容なので、 なかなか早く切り上げて帰宅することは難しいです。 遅い帰宅でも、なんとか出来る範囲で家事を行ってはいますが、 うまくいきません。 育児方法について話し合う事はよくあるのですが、 最終的には 「どうせあなたは家にいないんだから、 やるのは私でしょ? 出来ないんだったら口出ししないで」 と言われてお終いです。 今現在、家族関係がとても不安定な状態になっています。 私も妻も笑顔が少なくなってきている気がします。 このままではいけないと感じます。 私が仕事を辞めて、パートをしながら家事育児を行い、 妻がメインに働き稼いでもらう、 という選択肢もありでしょうか? その前に私がすべき事はどんな事があるのでしょうか? もう思いつきません… 現状が良い方向に行くのであれば、 厳しいお言葉もお待ちしております。 良きアドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 妻のことについて

    私の妻のことで相談です。 妻は去年育児休暇を終えて仕事に復帰しました。子供は現在2歳です。 私はシフト勤務で、朝~夕まで仕事の時と、夕~朝まで仕事の時があります。 妻は以前は正社員でしたが、子供が大きくなるまでは色々あるだろうと現在はパートです。(10~17時まで) 妻の一日は、朝6時半起床(私が日勤の時は6時前)、朝食と弁当を作り、娘を起こし、朝食を食べさせて身支度をし、保育園へ送り、その後出勤。 仕事から帰ったら夕食の支度、夕食、片付け、入浴、洗濯、就寝(24時~1時頃)。 私は、夜勤の時は、朝時間があるため娘を保育園に送っていき、出勤前にシャワーを浴び、その際風呂掃除をしています。夜勤以外の時は、夜娘を風呂に入れています。 妻は良くやっている方だと思いますが、それでも片付けが苦手なようで、片付けてもすぐ散らかります。2歳の子供がいるため、散らかされてしまうのは仕方ない事は理解は出来ます。 ただ、料理で使った鍋やフライパンが翌日の夜まで洗ってなかったり、飲み終わったペットボトルがゴミ箱に捨てられずにシンクに置いてあったり、スーパーのレジ袋を折りたたむまではしても、収納袋に入れずにキッチンの上に数日の間置いたままだったり、取り込んだ洗濯物をたたんでも、それをしまわずにソファの上に放置… そういうことがとても多いのです。 それを指摘すると、ちゃんとやろうと思っていたけど時間がなくて出来なかった、ということを言います。(そもそもレジ袋の収納は30秒もかからず出来るものなので、忙しいは理由にならないかと思いますが) 出来ないのなら自分がやるからそう言えばいい、と言っても、家事は私の仕事だし、後々出来てなかった事を責められたりダメだしされるのが嫌だから、何もやらないで良い、と言われます。 別に出来てないことを責めたりダメだしなんてしていないのですが、私が「もっとこんなふうにしたら良いんじゃないの?」とアドバイスをしているつもりでも、責められていると感じるそうです。 散らかっているのが気になるからやろうとしても、やらなくて良いと言われ、やってないから指摘すると「忙しくて出来なかった」と言われ、私は一体どうしたら良いのでしょうか・・・ ちなみに、この話になるとかなりの確率で喧嘩になり、険悪な雰囲気になるため、極力言わないようにはしています。 もうひたすら我慢するしかないのでしょうか。