• 締切済み

夏用寝具クールジェルパッドの使い心地

eco-netの回答

• eco-net
回答No.1

他社のジェルマットを愛用してます >快適な寝心地に近づけますか? この種の製品は、体温と室温(=ジェルマットの温度)との差が大きいほど、ひんやりと感じることが出来ます つまり、室温が30度以下でないと、効果がありません 室温30度以上だと、エアコンで室温を下げますが、ジェルマットの温度がすぐには下がらないので、逆に不快です あと、30分程度でジェルマットの温度が体温に近づくので、ひんやり感がなくなります 寝付きの良い方であれば、問題はありませんが >寝汗のべたべた感はありませんか? 汗対策として、吸湿性の良いカバーが必須です >布団を引き上げる時、いやになったりしませんか? いやです >収納に困りませんか? じゃまです 国民生活センターのテスト結果(京都西川アイスジェルパッド等) (室温30℃、湿度80%の条件下) 「ジェル入りマットを室温 30℃で使用すると最初は冷たく感じるものの、30 分を過ぎると冷たさを感じなくなるモニターが多くなった。」

noname#173584
質問者

お礼

購入しようかどうかと考えてました。 ご説明ありがとうございます。 また、後半部分は対話方式で回答くださり、たいへんわかりやすかったです。 そうなのですね。30度を目安に・・・ 寝つきはよいほうで、夜は寝る前に室温が何度かはかって27度だったら、クーラーのない部屋(普通の部屋)で寝てます。(28度を超える晩は、クーラーのあるリビングへいって雑魚寝してます。)我が家はクーラーがリビングの1台だけなので。 30分経過すると、役にたたなくなるのなら、湿気がこもって寝苦しくなりそうですね。 最初だけ使って、あとは睡眠途中で目がさめた時にはずしたほうがよさそうですね。 シーズンオフの収納のこともあるし、購入するのはじっくり考えてからにします。 ありがとうございました。