• 締切済み

ベッドパッド、どこのを使ってますか?

新しいベッドを購入したので、ベッドパッドも買い換えようと思っています。 今は、西川で、パッドと言うよりかなり薄手の敷布団と言うくらいの厚みのある、羊毛のものです。 買い換えたベッドのマットレスを、結構いいものにしたため、厚手のパッドではもったいないとうかがいました。 羊毛100%なのは、とても寝心地がよくて気に入っています。 そこで質問なのですが、100%羊毛、ウォッシャブルのベッドパッドで、これがお勧め!というのはありますか? 西川で見ると、20000円弱。 ニトリだと、10000円しないでありました。 価格の違いは質の違いなのか、単にブランドなのか。 お使いの方、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

過去に総合商社で寝具を担当していた者です。 素材については明らかにグレードが異なると思います。ただし、寝心地にはあまり影響ありません。(掛け布団と違い、敷物は体感できる差はあまりありません。) また、仰るとおりブランドも影響しています。大体、大手のブランド問屋は仕入れ価格の4倍~5倍の上代をつけます。量販は差がありますが、仕入れ価格の2倍から3倍といったところ。 ご指摘の価格差は羊毛のグレード、量、生地のグレード、及び上代の価格設定の差によって生じるものでしょう。ただし、耐久性は高いものの方が良いかもしれませんね。

jacjack
質問者

お礼

専門の方からのご意見、参考になります。 シーツに関しては、西川のものと他のスーパー系のものでは、あきらかに肌触りが違いました。 お値段も違いますが。 中に敷くものなので、生地はあまり気になりませんね。 羊毛のグレードは、若干は関係あるかな~ でも、やっぱりブランド料というのも大きそうですね。 ありがとうございました、検討してみます。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

全く同じでしたよ。 はじめは西川のを使っていました。 とても寝心地よかったです。 次にニトリのを購入し、現在も使用していますが 私には大差を感じません。 やはり単にブランド料では?

jacjack
質問者

お礼

西川→ニトリと使った方がいらっしゃるんですね。 実は、同じく西川とニトリのベッド用シーツも使ってみましたが、これはあきらかに西川の勝ち!でした。 掛け布団カバーなども、適当にその辺りの店で買ってきたものと比べると同様でした。 でも、パッドは中に敷くものですからね~ あまり変わらないのですね。 検討してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドパッドについて

    ダブルベッドの横に並べてシングルベッドを購入し現在、寝具の購入について悩んでいるので教えてください。 ベッドパッドの購入にあたり、通信販売やネットショップで色々と見ていたのですが、見た感じどれも簡単に折りたためるほど薄く、軽い印象を受けました。ベッドパッドの上に使うシーツのように思えてなりません。マットレスの上にそれを敷くとマットレスのボコボコ感が伝わってきそうで心配です。ウオッシャブルがあるのは良いのですが・・・。 今つかっているベッドパッドは結婚時に両親に買ってもらったかなりの高級品でベッドパッドも和式用敷布団より若干薄いくらいで、しっかりしています。 本来のベッドパッドとはどちらを言うのでしょうか?

  • ベッドの敷きパッドについて

    お世話になります。 数ヶ月前にベッドを購入しました。今、マットレス→ボックスシーツ→ マイクロファイバーの敷きパッドの順で使用しています。暖かくなって きたので、春夏用の敷きパッドを購入しようと思い、ニトリに行って きたのですが、敷きパッドのほかにベッドパッドが置いてありました。 今までベッドパッドを使用していなかったのですが、ベッドに敷きパッドを 使う場合も、ベッドパッドは必要でしょうか。(すみません、布団でずっと 寝ていたため、ベッドについて知識がありません)それとも敷きパッドを 使っていればベッドパッドはなくても大丈夫でしょうか。 それと、敷きパッドはボックスシーツの上でも大丈夫でしょうか。シーツ の上の方が汗を吸収できると思い、シーツの上に敷いています。洗濯 もその方が楽かなと思っています。

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • ベッドについて

    今はキングスダウンのボトムマットレスとトップマットレスの上に○八の羊毛敷き布団、その上にムートンを引いています。 かなりの高さになってしまうのでトップマットレスを処分しようと思うのですが、ボトムマットレスの上に羊毛の敷き布団とムートンを敷いてもおかしくないでしょうか? ベッドも布団も勧められるがままに購入してしまい、全く知識がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベッドパッドについて

    ベッドパッドは必ず必要なのですか? マットレスを守るためとか書かれているのですが、その上からボックスシーツ、敷き布団、更には敷きパッドまで載せてある絵を見るとさすがに過剰な気がします。 そこまでしないとマットレスの寿命が短くなるのですか? 一応使うとした場合ですが、上にブレスエアーなどの通気用マットレスを載せる場合でも装着しておくべきでしょうか。 また、これの代わりにボックスシーツの上(敷き布団の下)に毛布を敷くというやり方ではダメですか。

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 値段が高い敷き布団(羊毛)は寝心地がいいのでしょうか?

    敷き布団の買い替えを検討中なのですが、羊毛の5000円前後の安い敷き布団と15000~20000円くらいの敷き布団では寝心地はかなり変わるのでしょうか? 現在は5000円くらいで買った敷き布団(羊毛?)を使用しています。 ちなみに掛け布団は約30000円で買った羽毛布団を使用しています。 寝心地があんまりよくないのと、冬暖かくないので買い替えようかなと思っているのですが、値段が高い敷き布団はやっぱり違いますか? あとマットレスは必要でしょうか?現在は使用しないで直接敷き布団を敷いて寝ています。回答よろしくお願いします。

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • ベッドパッドの代わりに毛布等を使えますか?

    ベッドを購入したのですが、ベッドパッドの値段が高いので、手持ちの純毛毛布や、厚手のタオルケットを使いたいと思います。湿気の吸収力などで問題があるでしょうか?。アレルギー体質なので、かびやダニの発生が怖いので、吸湿力が気になります。 なお、寝心地は問題ありません。マットレスに直に寝たい位です。

  • 1人暮らし1Kでのベッドについて

    6畳でのベッドについて悩んでいます。 今まで実家ではベッドを使っていました。 引越し先は床が板張り(フローリングというより、板です)、 押入れがひとつです。 それで、布団の上げ下ろしをしないですむように 考えていてGooでもいろいろ皆さんの回答を見ていたのですが 余計迷うようになってしまいました。 今考えているのは 1、安いパイプベッド。 2、すのこの上にマットレスか敷布団。 3、収納ケースを土台にして、上にマットレスか敷布団。 それで、上に敷くのにマットレスと敷布団のどちらかでも迷っています。 できたら、皆さんがどのような方法で寝ているか教えていただけたらと 思います。 あまりお金が無いので、できたら安いものだと本当に助かります。 布団などはニトリで安く買おうと思っています。

専門家に質問してみよう