• 締切済み

ベッドパッド、どこのを使ってますか?

新しいベッドを購入したので、ベッドパッドも買い換えようと思っています。 今は、西川で、パッドと言うよりかなり薄手の敷布団と言うくらいの厚みのある、羊毛のものです。 買い換えたベッドのマットレスを、結構いいものにしたため、厚手のパッドではもったいないとうかがいました。 羊毛100%なのは、とても寝心地がよくて気に入っています。 そこで質問なのですが、100%羊毛、ウォッシャブルのベッドパッドで、これがお勧め!というのはありますか? 西川で見ると、20000円弱。 ニトリだと、10000円しないでありました。 価格の違いは質の違いなのか、単にブランドなのか。 お使いの方、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

過去に総合商社で寝具を担当していた者です。 素材については明らかにグレードが異なると思います。ただし、寝心地にはあまり影響ありません。(掛け布団と違い、敷物は体感できる差はあまりありません。) また、仰るとおりブランドも影響しています。大体、大手のブランド問屋は仕入れ価格の4倍~5倍の上代をつけます。量販は差がありますが、仕入れ価格の2倍から3倍といったところ。 ご指摘の価格差は羊毛のグレード、量、生地のグレード、及び上代の価格設定の差によって生じるものでしょう。ただし、耐久性は高いものの方が良いかもしれませんね。

jacjack
質問者

お礼

専門の方からのご意見、参考になります。 シーツに関しては、西川のものと他のスーパー系のものでは、あきらかに肌触りが違いました。 お値段も違いますが。 中に敷くものなので、生地はあまり気になりませんね。 羊毛のグレードは、若干は関係あるかな~ でも、やっぱりブランド料というのも大きそうですね。 ありがとうございました、検討してみます。

• U-HA
回答No.1

全く同じでしたよ。 はじめは西川のを使っていました。 とても寝心地よかったです。 次にニトリのを購入し、現在も使用していますが 私には大差を感じません。 やはり単にブランド料では?

jacjack
質問者

お礼

西川→ニトリと使った方がいらっしゃるんですね。 実は、同じく西川とニトリのベッド用シーツも使ってみましたが、これはあきらかに西川の勝ち!でした。 掛け布団カバーなども、適当にその辺りの店で買ってきたものと比べると同様でした。 でも、パッドは中に敷くものですからね~ あまり変わらないのですね。 検討してみます、ありがとうございました。