• 締切済み

布団、低反発も高反発も合いません

トゥルースリーパーを使用し腰が痛くなったので 西川の高反発購入しましたが背中が痛くなります やわらかいマットも痛くなります どうすればいいんでしょうか? ちなみにペラペラの敷布団を敷くと全身痛く歪んだようなガチガチ感を感じます。

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

腰痛歴何十年のベテランです。 寝ていて腰が痛くなるのは寝返りが良くできないことが主な原因です。 柔らかい敷き布団ははまり込んで寝返りがし難くなりますし、頭が自然に左右に転がるような高さと硬さの枕が必要です。 普通の硬さの敷き布団で充分で、柔らかい敷き布団は最悪です。 私の場合は敷き布団の下に、上半身に厚い毛布を4つ折にして敷いて尻が少し下がるようにして背骨のカーブが保てるようにしていますが、最近は起きた時点で腰痛は殆んど起きません。

• ultimeto
回答No.3

病院のベッドはパイン剤らしいですちょうど中間を試してみては。カリモク家具などから出てる、反りを、具体化したベッドなど良さそうです。極端な話し柔らかすぎかた過ぎは誰でも馴染めません。体重と値段を考慮して、色々試して見ることでしょうね。

回答No.2

腰を痛めた時に整体の先生が言うには、あまり軟らかいふかふかの布団で寝ていると腰を痛めたり背骨が曲がると言われてそれからはペラペラの敷き布団で寝ています。 最初はご質問にも述べられておられるように全身痛く歪んがようなガチガチ感を感じていましたが軟らかいふかふかの布団で寝ていたのですから当たり前の事と思います。ですが何日も経てば慣れの問題と思います、普通になってきます。今もペラペラの布団で腰の痛みも無いです。 ウォーターベッドは試したことがないので判りませんが洋画などで目にしたり水に浮いているようだとコメントされるので質問者様に一番適した良いものかも知れないです。 私にはペラペラが合いましたがどちらも試されるとご自分にどちらが合うのか分かるんじゃないでしょうか

• ttta_005
回答No.1

私は接骨院で見てもらって枕なしを勧められました。 布団にタオルを敷いて寝ていますが、始めてから肩こり・腰痛が劇的に改善しましたよ! 一度整体や接骨院で相談されてみてはどうでしょうか?