SEの将来性について

このQ&Aのポイント
  • SEの将来性について不安を感じる彼氏の契約社員状況と結婚に対する不安について
  • 40代からのSEの仕事の需要や収入状況についての質問
  • 彼氏の年俸や仕事内容、プログラミングのスキルについての詳細
回答を見る
  • ベストアンサー

SEの将来性について。

お付き合いしている彼(37歳)がシステムエンジニアをしていますが、正社員ではなく契約社員であることが発覚しました。いい歳にも関わらず契約社員であることに愕然としたのですが、どうも30過ぎからそんな状態で単年契約の仕事しかしていなかった様子。今から私の為に頑張って正社員の仕事を探すとは言ってますがこのご時世にしかもいい歳にもかかわらず大した実績もないのに見つかるわけないと思うのですが本人はこの(SEの)仕事は食いっぱぐれがないと呑気な事を言っています。結婚を前提に考えていたのですが今かなり不安を感じています。 そこで質問ですが、SEをしている方、若しくは旦那様がSEのかた、収入面や40代からの仕事の需要など教えていただけませんでしょうか。 彼は今、年俸700万ぐらいの仕事をうけており、仕事内容は海外から事務所開設?に伴いサーバーを移設するような?(すいません無知なもので)コントロールするような仕事のようで英語が喋れるので(toeic900点ぐらい)海外とのやり取りもしています。ただ、プログラミングは出来ない(やった事ない?)とのこと。 ちなみにですが、私は正社員で同じ会社に長年勤めております。だからこそそんないい加減な感じで仕事をしてきている彼に不信感を抱いてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

SEが食いっぱぐれがないってのは、必ずしも正しくはありませんね。 ただ、プログラミングができないというところに、将来性(と言っては失礼な年齢かも)を見出せます。 え?逆じゃね?と思われるかも知れませんが、間違いじゃないですよ。 それと、英語力、おそらくビジネス英語、SEとしての専門用語が判って、ビジネス交渉までできるレベルって考えてもいいように思います。 ちょっとこれは、勝手に買いかぶりをしてしまってる部分もあるかも知れませんが。 話を戻して、プログラミングができないところが、なぜ利点と考えられるかですが…。 SEの職種の重要なところって、プログラミング能力じゃないからなんです。そんなのは、プログラマに任せればいい。 一般的には、SEという名前ながらも、ディレクター、プロジェクトマネージャ、あるいは営業職のような能力が求められます。 プログラマ上がりのSEは、往々にしてそういう能力が欠けている事がある。 プログラマ至上主義のような考え方で、求められている事が判ってない。 そういう私自身がプログラマ上がりのSEなんで、ま、たぶんSE能力は彼氏の方が上じゃないかって気がしますね。 ※その分、プログラマの知識で設計力などをカバーして、互角には持っていける…と思いたいところですが。 まあ、なんだかんだでプログラム能力がないのにSEとして勤まってるって事は、そういった能力が備わっていると判断したわけです。 その上で、その能力はプログラム能力のように年々変わる技術依存ではないので、プログラマ上がりのSEよりも将来性はある。 そう判断したわけです。 と、褒めるだけ褒めて、次は落とす。 呑気だという危惧は、確かにその通り。 今はとりあえず安定しているとして、それに満足しているところに、なんだかな…と感じますね。 中庸の道、可もなく不可もなくという道だと感じます。 まあ、可もなく不可もなくというのは、もちろん悪くはない。 でも、もったいないという気持ちは捨てきれない。 正社員なら安定しているというのは過去のものです。 どうせ不安定なら、年収の高い契約社員の方が賢い選択だ。 そういう考え方もあっていいと思います。 正社員になったら、単純に7掛け前後の年収になるんじゃないかと思いますよ。 へたすりゃ半額という場合も。 もったいないって思うのは、『今から私の為に頑張って正社員の仕事を探す』と言わざるを得ないような仕事をしているというところですね。 能力はあるのに、今の勤め先に「社員にしてください」と言えないってのは、ただ仕事をしているだけかも知れないと。 なんというか、自分の実績として積み上がるような仕事をしてこなかったんだなと。 腰掛け仕事なら、収入優先ってのもアリですけど、長期的に見ると、自分の実績として積み上がる仕事をしないと、もったいないし仕事が面白くない。 積み上がるのは人脈かも知れないし、クライアントからの信用かも知れない、社内での信用かも知れない。 そんな風に積み上がる仕事をしていれば、「社員にしてください」というお願いはすんなり通るかもしれないし、そうでなくても安定は見込めるからわざわざ社員になることにこだわる必要もないかもしれない。なんなら、顧客を引き連れて独立という道もあるかもしれない。 そういう積み上がる仕事をしてこなかったというのは、非常に呑気だ、もったいないと感じる。 言いたい事をまとめると 彼氏の能力は高い可能性が充分にある、『大した実績もない』なんて決めつけは違うかもしれないという事。 たぶん質問者様を通じて彼氏に伝わると思ったので、『能力があるのに、積み上がる仕事のやり方をしてないんじゃない?会社に実績を持って行かれるだけってのは、もったいないぜ』という事。 この2つですね。 長々と書きましたが、ハズしていたらごめんなさい。

herena03
質問者

お礼

SEの仕事を知らずして大した実績も・・・だなんて決めつけてしまってましたが、彼の能力は決して低い訳ではない(だろう)と解って良かったです。 分かりやすく説明いただきとても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sppla
回答No.4

>彼は今、年俸700万ぐらいの仕事をうけており これが本当なら契約社員としては悪くない給与です。 数年前に40歳で中小IT企業のSE課長(正社員)をしていましたが、年収は550万ほどでした。 お話通りだとしますと、契約社員と言っても世間でよくある使い捨てっぽいイメージのものではなく、フリーランス(個人事業主)に近い感覚なのでしょうね。それであれば能力+(仕事を獲得する)人脈次第で今後もやっていけるのではと思います。 >プログラミングは出来ない(やった事ない?)とのこと。 日本ではプログラミングは金になりません。自分でプログラムを書くより人に指示を出したり管理する業務の方が高給取りです。 >彼に不信感を抱いてしまっています。 彼の言っていることがどれだけ正しいかはわからないけれど、私(やあなた)のような雇われサラリーマンにはフリーランスの生き方は理解しにくいかもしれませんね。 年俸700万の仕事をフリーで受けられるのはそれなりの才能のある人だと私は思いますが。 (安定性ではもっと給料が安い正社員の方がいいかもしれませんけれどね)

• jacta
回答No.3

契約社員といっても、本人的にはフリーランスに近い感覚なんでしょう。 その年齢から、いまさら正社員になるようにいっても難しいと思いますし、それよりも起業を目指すほうが現実的な気がします。 (もっとも、大した実力がないなら、何とか正社員に潜り込むことを考えた方が得策です) 安定的にお金を運んでくれるパトロンなような人と結婚したいのなら、別の人を選択した方がよいと思います。 個人的には、結婚相手を選ぶときは、いっしょに苦労できる人を選ぶことをお勧めしますが...。

• itou2618
回答No.2

定年まで、まっとうな正社員でSEをしていました。 30代で、そこそこ仕事もできるようですから、呑気に食いっぱぐれないと思われるのでしょう。 そして40代も何とかいけるでしょうが、50代になると厳しいです。 正社員になって若手SEを上手に働かせる管理職になるか、あるいは自分で会社を作って取引先を開拓して優秀な若手SEを雇って働かせるかですね。 他のSEができない卓越した専門知識、技術、技能があり、かつニーズもあれば60代になっても食っていけますけど、契約社員では難しいでしょう。