• 締切済み

「たかが自衛隊」

田嶋陽子さんが、 日本の平和は自衛隊によって守られているという話をしていたとき、 「たかが自衛隊」と言っていました。 皆さんも「たかが自衛隊」と思いますか?

みんなの回答

• rokometto
回答No.9

あの人の言うことをまともに受けとらなくていいよ。 ああ、そういう考え方もあるんだなでOK.

回答No.8

落選議員の発言を態々取り上げるほどのこともないでしょう。 自衛隊は立派な軍隊ですよ。世界でも有数の軍隊です。 問題は、日本の政府を規制する法律(憲法という名前の法律です)で、日本政府に交戦権が認められていないので、せっかく世界最強の軍隊をもっていながらも、キチガイ朝鮮のミサイル父をたたくこともできないし、敵国の大統領が我が国の竹島を侵略する際にも、国土を守ることができへんかったんだね。 成果有数の自衛隊に、マトモナ軍隊の機能を持つようにしてくれ反買ったら、納税者も納税のメリットが感じられんなぁ。 優秀な組織を殺している法律を改正し、毎年4兆円を超える納税者のカネが意味のあることに使われるよう祈ります。

• SPROCKETER
回答No.7

「たかが自衛隊」だと思います。  戦死者を出して国を守った実績が無く、一度も戦った経験が無い自衛隊に、日本の平和を守っているなどと言われたくありません。前例が無いのに、前例があるかのような言われ方をして欲しくありません。  今年か、来年に湾岸戦争が起こる危険があると言われています。尖閣諸島での中国軍との衝突の危険も指摘されています。その時に、自衛隊が動員されて問題化する可能性があります。湾岸戦争に自衛隊が参加して多くの犠牲者を出しても、同じ論議が出来るかに興味があります。  激しい反戦運動が沸き起こり、世論が大きく変わるのを期待しています。

noname#176816
noname#176816
回答No.6

こういうのを言葉狩りというのでは。言葉の一部だけを出しても意味が無いのでは。

• Red_Baron
回答No.5

口が滑ったのですね。 サヨクの一番手も年を取りました (´・ω・`) 朝生でも、田原さんや辻元さんが保守派に完膚なきまでに論破されてるところを見て、時代が変わったんだなあと沁み沁み思った。 軍靴の足音が聞こえる・・・ >皆さんも「たかが自衛隊」と思いますか? 思いません。

noname#179378
noname#179378
回答No.4

今の自衛隊が最善だと考えます。 田嶋氏だけが国防軍化に反対し、時代に逆行すると述べました。説得力を欠く人だけに反対意見を言わせる番組の意図を疑います。 国防軍化賛成の意見も中国の脅威を強調するばかりで、国民を守る視点が偏っています。 アメリカを中心とする自由主義陣営と中国・ロシアなどの独裁国家陣営の対立の構図の中で、日本は自由主義陣営に属して銃後を守る立場が、歴史的経緯からみて最もおさまりが良いのです。東南アジア諸国が日本に期待しているのも、そういう状況だと考えられます。 歴史は、軍隊が国家の中で重要な位置づけをされると、国民を戦争に導いたり、そうでなくても、国民生活を圧迫してきた事実を証明しています。 今、謙虚な自衛隊員たちも、軍隊となれば、英雄となることを目指す者たちが出てこないとも限りません。 国民は、外国の侵略からだけでなく、自国の軍隊からも守られなければならないのです。

• zkxzm4kz
回答No.3

田嶋=社会党ですからこういう元国会議員もいうことを 有権者は忘れてはいけないと思います。

• mrst48
回答No.2

「たかが」と、発言したのであれば 自衛隊員の家族に対して、失礼な発言だと思います。 武力攻撃される可能性を未然に防いだり 大規模災害発生時の場合には、要請があれば 最前線で活動する。 このような自衛隊を「たかが」とは思いません。 何かあれば、ギャーギャー言うだけの おばちゃんなので、仕方がない。のかも・・・。

• AVENGER
回答No.1

たかじんのそこまで言って委員会ですね。 田嶋陽子は馬鹿ですから、あんな風にしか言えません。 私は「たかが自衛隊」などとは決して思いません。 よくあるコピペ。 阪神大震災後の、ちょっとした話。 2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。 その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。 少女「あんたら地元の人間か?」 団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」 少女「で、何しにきたんや?」 団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」 少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」 団体「・・・・?」 少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。 寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて 夜は夜でパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。 私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。 あんたらにわかるか? 消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。 でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」 最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。 あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。 団体は撤退。 彼女が門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。 広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉。 市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」 市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、    自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」 そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う。 自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」