• 締切済み

家の人から将来の夢を拒否られた…

mutsunatsumizuの回答

回答No.13

まだ中2ですし、パティシエというのも家族全員に「無理」と否定されるほど特殊な職業とも思えないのですが・・・?←もちろん、一流になるにはもの凄い努力と才能が必要だとは思いますが。 自分で店を出す!とか大きなことを言って、家族に否定されたということでしょうか? それとも、毎日のように作っていても味も技術も向上していないということなのか・・・。 実際に質問者様の作ったスイーツを見たことも味わったこともないので、何とも言えないところではありますが。 もしかして、「私はパティシエになるから高校進学のための勉強はしない」とか言って、家族に否定されたのではありませんか? その場合、パティシエになることが「無理」なのではなく、そんな考え方をすることに対して否定されたのだと思います。 だって、趣味として毎日お菓子作りをすることは否定されていないんですよね? もし「中学卒業したらパティシエになるための修行する。進学はしない」と思っているのなら、もう少し考えたほうがいいかと思います。 もしパティシエになれなかった場合、中卒での再就職は難しいですから。 せめて、高卒の資格までは持っていないと。 高校に進学して、ケーキ屋さんやパン屋さんでバイトしながらお菓子作りのノウハウを学び、それでもやっぱり本格的にパティシエになると決めたら専門学校に進学する、でいいのではないでしょうか? 将来の夢をあきらめる必要はないと思いますが、夢を理由に勉強などの現実から逃避することだけはやめたほうがいいですよ。