• ベストアンサー

虫って・・・いいんですけど・・

色んなものにいますよね。この前はブロッコリーの房の中にいるのを見付けました。 「こんなとこにいたら分かんない!今まで何匹食べてたんだろう・・」と、ちょっとブルーになるぐらいいました。 皆さんは初めて料理した時ってビックリしませんでしたか?私はまだ新しい発見がたくさんあります(笑) 以前、芸能人の方のエッセイで「鯖をさばいたら中から 寄生虫が山ほど出てきたけど、よけて食べた」と書いて あり、私もまだ修行が足りないな、と思いました。 今までこんな物に虫がいた、っていうのを教えて下さい。 私は イカ(寄生虫?暫くは鳥肌なしではさばけませんでした) 水菜(先の方に、裏ではなく中にいました) ブロッコリー(房をちぎってもちぎっても出てきました) ほうれんそう(これは普通?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

無農薬のお野菜だと、良く遭遇しますね。 農薬たっぷりよりも、安心とわかっていても、遭遇した瞬間は、ちょっと気持ち悪いです。 まあ、大分年とともに図太くなりましたが。 付いていたものは、挙げられている物以外だと、キャベツ、レタス、きゅうり、白菜などなど。 あと、生栗にもついていたことあります。 (これは、夜中に袋を食い破って脱走し、あくる朝、掃除中に発見され、私をパニック状態にさせました) 生でいただくときは、特に気をつけて洗います。 ブロッコリーは、逆さまにして水にしばらくつけておくと、プカーッと浮いてくることが多いですよ。 でも、ちぎっても、ちぎっても・・・というのは、かなりの数ですねえ。 私も、気付かずに食べてるかも・・と怖かった時期もありますが、友人から 「火を通せば、大丈夫。たんぱく質だよ~」 という豪快な言葉を頂いて以来、あまり深く考えないようにしました。 鯖の寄生虫は、ちょっと怖いです。 少なくとも、しめ鯖ではいただけません。 森繁さんが、腸の手術をされたのって、確か鯖の寄生虫が原因だったと記憶しているので・・・熱を通せば大丈夫なんでしょうけど。

-arice-
質問者

お礼

そうか~ブロッコリーは水につけておくんですね!いつも流水洗いしかしてなかったので参考になりました! 本当にいっぱいいたんです。「もうこんなに小さくちぎったら料理に使えないよぉ~」っていうぐらい・・。 生栗の虫ってどんなんでしょう・・尺取虫みたいな? 私がまだ遭遇していない物が沢山ありますね・・ いつ会うんだろう・・。 鯖の話は確か本上まなみさんでした。でも森繁さんの話はしりませんでした!こわいですねー。

その他の回答 (11)

  • mayawaki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

ミミズはマ○○○○○ハンバーガーに入っているそうです。食用ミミズでとてもおいしいそうです。 飲食関係の人から聞いた話しですが、信用できる話です。

-arice-
質問者

お礼

昔からある噂ですよね。牛肉100%は嘘なんじゃろか。 でも世界中に市場があるからミミズ工場の規模も莫大じゃないといけないですよね?すぐばれそうな気もしますが・・。

-arice-
質問者

補足

ここでみなさんにお礼申し上げます。 この質問はポイントをつける基準がよく分からないので インパクトがあった方にお付けすることにしました。。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.11

こんにちは。 僕の場合は社会人になってから中華料理店で食べたたしか中華丼だったかな?の野菜にちいさい青虫がひっついていたことがありました。 一応、もし体調崩したら責任とって貰うよと言って店長に一筆書かせました。 まあ、もしたべていても火が通ってるんで大丈夫でしょうけどね。

-arice-
質問者

お礼

イヤですよねぇ外食した時に発見すると。 火さえ通せば確かにほとんど大丈夫なんでしょうけど、 もうその店には行きたくなくなりますよね。 うちの味噌汁にはよく小バエ(?)みたいなのが入って ました。山が近かったからかなぁ・・

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.10

茸にも虫が付いていることがあります。 なんでも加熱処理が一番ですが、刺身やしめ鯖も食べたいし・・・・。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/matida/parasite/00para.html
-arice-
質問者

お礼

キノコにまでついてるんですか! どこかでキノコは無菌で育てているから大丈夫と 聞いてあんまり洗ってなかったです・・。 写真がいっぱいのHPですね。朝から鳥肌でました (^^;)

noname#134301
noname#134301
回答No.9

ブロッコリー…水につけておいたら、小指くらいの大きさ(太さ?)のイモムシがでてきて、悲鳴をあげたことがあります(笑)。用心しましょう!! あと、スーパーでパックされてる鮭の切り身やさんまに寄生虫がいるのを見たことがあります。 こういうのって、店員さんに言ったほうがいいんですかねぇ。私の知人(男性)でスーパーの魚屋で海老の虫取りのアルバイトをした人がいます。海老も要注意かも…。 レタスにナメクジがついてたこともあります。 最近だと、居酒屋で頼んだ生牡蠣(殻の部分)に虫がついていました。 家庭菜園の枝豆もすっごく虫いますよね。

-arice-
質問者

お礼

小指って・・いやーん大きすぎ(汗) 昨日私もブロッコリー買いました。 教えて頂いたとおり、水に漬け暫くして見たら 水面でピョンピョン動いてました・・・・(寒) ブロッコリーは少しずつかじって、断面を見ながら食べる癖がつきそうです。 海老の虫取りバイト・・?!もう勘弁してほしいです。 甘エビなら辛いなぁ。ブラックタイガーかなぁ・・ どっちもかなぁ・・虫は店員さんに言っても、当たり前 だよ~と、言われそうで申告した事はないんです。 海老はノーチェックでした・・ 生牡蠣についてるなんて・・どんな虫なんだろぅ・・

  • kinoto33
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.8

私も昔見ました!インゲンの中に… その日はお隣さんからインゲンを大量にもらったので、胡麻和えにでもしようかなぁと思ってお湯を沸かしたんですよ。で、沸かしてる間暇だし、もしかしたら…って事で調べてたんですよそしたら… 出るわ出るわ、奇妙な小さい虫が(涙)もし、あの時調べてなかったらと今考えてみてもぞっとします((><)) 以来、インゲンはもちろん野菜類は全て細かく調べています。 でも魚類にも寄生虫などがいるなんて初めて知りました!!気を付けなければなりませんね(・・;)

-arice-
質問者

お礼

インゲンて・・いんげんの中にいたんですか? ヒョヘ~もう虫だらけですね。昨日もスーパーで 水菜の虫チェックをしてたらやっぱり葉先の方に 大量の虫がいました。水菜で見たって人いないですか? 葉の中にちらばってるんだけどなぁ・・。

  • reina1129
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.7

既出な話ばかりですが。 小学生の時に給食の八宝菜に1cmくらいの毛虫が何人かのお椀に入ってて、クラス中が大騒ぎになったことがあります。多分白菜についてたんでしょう。 それからその年は、八宝菜が出るとみんな顔が引きつりました。 今じゃそこまで嫌がることは無いと思いますが、あの時は7,8歳でしたからね… あと、母の実家が農家で、作ったキャベツとかを送ってくれた時は、大体モンシロチョウの幼虫とかサナギがついてました。 これがいると嬉しくて、自分で羽化させて放していました。 魚はアニサキス(寄生虫ですが)に出くわしたことがあります。 #5の方と違って焼き魚でしたので、よけて食べることが出来ました。 お刺身とかタタキにいたらやっぱり食べませんね。ヤツは危険です。

-arice-
質問者

お礼

毛虫ですか・・クラスが団結しそうな、ほほ笑ましい出来事(?)ですね。 私も青虫は昔飼ってたから平気なんですよ。 でも、その青虫・・ハチが卵を産みつけていたらしく、 チョウチョになる前に青虫の腹を食い破って変な幼虫が 出てきました・・はは・・。 焼き魚の中にいる寄生虫でも見付けられるんですね・・ 生なのかな半生なのかな・・

  • majigux
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

イカのは寄生虫ですね。 以前誰かの質問で写真見ました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373613 知らぬが仏かも。^^;

-arice-
質問者

お礼

あっ、コレ私なんです(^^;)この時はホントに びっくりしました。今でもスーパーに行くと 買いもしないのにイカをツンツン突きまくってしまいます。今でもさばく時は緊張が走ります。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.5

以前、会社の忘年会で鰹のタタキが出てきたのですが、私はあまり得意でないので手を付けずにいました。 すると、表面に何か白いものが付いていたので、箸の先で突付いたら、身の中に引っ込んでしまったのです。 またしばらく見ていると、白いものがひょっこり出てきました。 他のみんなは既に食べていた後だったので、言いませんでしたけど・・・。 鰹には多いらしいですね。

-arice-
質問者

お礼

うわぁ・・・もう食べれない。何だろ何だろ気に なります・・・ちょっと調べてみよう。私なら絶対 黙ってられないです。。。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

甘栗の中にいました!! 皮をむいて、かぶりつくと苦い味がしました。 中に変な虫がおりました。 失神しそうになりました。 以来、甘栗は食べていません。 お寿司屋さんのお刺身に食べることの出来る花がついてきました。 その花の蕾の中に小さな虫が無数にいました。 そのお寿司屋さんは友達なのでそっと教えてあげました。 虫はイヤですねー。

-arice-
質問者

お礼

「無数に」ってトコがツライです・・ 読んでるだけで寒気がしてきました・・ 栗って、たまに虫食いありますよね。私も「あ~あ、かじられてるぅ」と思いながらもそのまま食べるので、気をつけます・・。

回答No.2

野菜にはよくいますよね。私自身ではキャベツを半分に切ったら真中に幼虫みたいのがいましたよ(気持ち悪い)あと友達がとあるラーメン屋でラーメンをおいしく食べ終わった後(スープはまだ残っていた)ぶくぶくとゴキブリが浮かんできたと聞きました。これは10年くらい前に聞いた話しですがわすれられませんね。その食べ終わった後というのが取り返しがつかないと思いませんか。

-arice-
質問者

お礼

キャベツの葉の裏側もよくいますよね。でも青虫ならちょっと平気かも・・でも真ん中はやめてほしいですね(汗)ゴキブリ話は忘れられないです。私の友人も外食していた時、ご飯の中から(茶碗の底から)出てきてカンカンに怒ったって話を思い出しました・・ 取り返しがつかない上に寝込みそうです・・。

関連するQ&A

  • ほうれん草についてる赤い虫は…

    ほうれん草を水洗いしたら、赤っぽくて細長い、寄生虫みたいなうにょうにょした虫が出てきました。 今まで野菜についてたのでは、黒っぽい虫とか芋虫みたいなのは見たことありますが、こういうのは初めて見ました。 こういうのがほうれん草に着いてるのを見たことありますか? ちなみに、何という虫でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・

    イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・ 生のスルメイカをさばいていたところ、内臓を取ったその奥に、羽の付いた蛾のような虫が入っていました。(茶色い蛾、といったところです)ネットで「イカ 寄生虫」というようなキーワードで調べてみたところ、寄生虫がいることは多いようですが、ほとんど「白くてニョロニョロ~」のような感じに表現されていて、羽の付いた虫についての説明は見つかりませんでした。 これは、寄生虫(が育ってしまった?)ものなのでしょうか?それとも、外部からイカの内部に侵入したものなのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 思い出すだけでオソロシイです・・・(TT)

  • 野菜の葉物の洗い方について

    ほうれん草や小松菜や水菜など、葉物をみなさんどうやって洗っていますか?桶で丁寧に洗っているつもりですが、時々新鮮な野菜に虫がついていて、ゆでてから気がついてブルーになります。はっぱが大好きです。よろしくお願いします。

  • 今度は水菜に・・

    別に神経質になってチェックしている訳ではないのですが、ある日 水菜の葉の裏に虫がいました。正確に言うと裏から透けて見える 「葉の中」にいました。しかし周りでは誰も「そんなの見た事ない」と またもやつっぱねられました。でもあれはどう見ても虫・・。 真っ黒で2,3ミリのやつです。 皆さん知ってますか? 見付けた時はどうしてますか? 虫ネタばかりで申し訳ないのですが、「イヤァ!」という訳ではなく、 「何で誰も知らないの?」ってとこが腑に落ちないんです。。。 イカの寄生虫に引き続き教えて下さい。

  • 貝に入っていたものは虫?

    貝に入っていたものは虫? 先程活けの北寄貝を開いていたのですが、アニサキスより大きく(丁度モヤシ位) やや茶が掛かかった透明のものでその時は動いておりませんでした が入っていたのですがこれは何らかの寄生虫でしょうか? ワタの一部か判断が付かなかったので念の為その貝全て食せず廃棄しました キタナイ話で大変恐縮ではありますが次いで少しだけ質問させて下さい どうしても〆鯖用として使用しなければならない、鯖があったとして 内臓近辺頭と一緒に落とすアニサキスは楽に排除出来ますが、身の内部に達してしまっている ものは下手すれば見逃してしまう危険性があると思うのですが確実に発見出来る方法は ありますでしょうか?(冷凍や焼き物には回せないものと仮定します) イカのようにライトを照らすわけにもいかず酢でも塩でも影響無いということ なので不安を感じております 気分の悪い話ですいませんがご存知の方が居られましたら宜しくご教授下さい

  • キスジノハムシ

    今1畝に水菜、ラディッシュ、葉だいこん、ほうれん草を栽培していますが、芽が出たと思ったら虫に食べられて水菜は全滅、他も虫食い跡が多数です。よくよく見ると小さな虫が居ます、調べたらキスジノハムシです、粘着テープをあちこちにおいていますが、農薬以外良い方法があったら教えてください

  • 虫が。

    家の裏は畑です。 個人的にしているようですが結構な広さがあります。 薬など、まいていないようで、植えてある植物の葉っぱは虫食いだらけです。 他人の植えてある植物に興味は無いのですが・・・。 その葉っぱを食べている、青虫のような虫がうちのブロックを伝ってブロックを這い回り、洗濯物とかについているときもあります。 この間は洗濯物についてきただろう虫が家の中にいました。 もう、鳥肌物です。 洗濯物を取り込むときにもチェックし、泣きそうになりならが取り込んでいます。 最近、虫が出なくなるまで外に干すのは止めようか・・・。 と思うくらい嫌です。 でも、天気のいい日にお日様に当てないのは嫌だし、家の中が暗くなるのも嫌です。 かといってブロック塀に薬剤を巻くのも・・・。 粉のものだと飛び散るだろうし・・・。 小さい子供もいるので、飛び散るのは嫌なのです^^; どうしたらいいですか? 粉じゃない薬品はあるのでしょうか?あったら教えてください。 畑の人に「虫が・・・」というのは止めたほうがいいですかね? お力を貸してください!! 本当に虫が嫌いで、洗濯物も今、置いているところしか置けないんです。

  • 気持ち悪い虫が一匹・・・

    こんばんは。 今さっき、何気に台所に行ったら変な虫がいました。 大きさは5ミリぐらいだと思います。 真っ白で、口先が赤くて、 ウジ虫よりも太いんです。 しゃくとり虫のような歩き方(?)をしていて、それはそれは鳥肌ものでした。 昔見た、カブトムシの幼虫を小さくした感じにも見れましたが 口先が赤いんです・・・ 今夜は眠れません。 今のマンションに住んで3年ですが、こんな事は初めてです。 考えられるのは、日曜日に田舎に帰って野菜(大根・サツマイモ・じゃがいも・キウイ・栗) をもらったんで、その中に紛れ込んでたのかなぁ~と思ったんですが・・・ どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園に虫

    今、ベランダ菜園をしています。 最近種類を増やしバジルとほうれん草を 種まきしまして、芽が出ました。 そしたらコバエだとはおもいますが 凄く小さな虫が増えました。 他の野菜はオルトランを入れてるのですが まだ芽が出始めでその葉っぱは口の 中に入れるものなのにオルトランは マズイですか? だとしたらどうしたら良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 食品に付く虫についてお聞きします。

    朝、お弁当に作った時に残った玉子焼きが、6時間後のお昼時に食べようと思ったら サランラップをかぶせていたのに 虫がついていました。 写真を撮ろうとしたのですが 体長1.5mmぐらいなので上手く撮影できないので 絵を書いてみました。 この虫は何という虫でしょうか? 厚焼き玉子を焼いてから5~6時間で虫がつくということは卵を 寄生バチか何かに産み付けられたのでしょうか? 今のところお弁当に持って行った人からは、虫がついていたと連絡がないので、 大丈夫だと思うのですが心配です。 我が家にはチンチラ(うさぎではなくねずみのほうですが)を飼っているため 夏もあまり暑くならないように27~28度にしているのにも関係があるのでしょうか 餌はあまり不潔にならないようにしているつもりですが 空気中に何か漂っているのかなと心配になっています どうかこの虫について教えて下さい 色は絵の通り白っぽくて中は茶色です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう