貝の中に入っていたものは虫?

このQ&Aのポイント
  • 先程開いた北寄貝の中に、透明で茶がかかったものが入っていました。動いていなかったため、何らかの寄生虫かどうか疑問に思っています。
  • 〆鯖用として使用する必要がある場合、内部に達したアニサキスを確実に発見する方法はありますか?冷凍や焼き物には回せないため、不安を感じています。
  • 上記の質問について詳しい知識を持っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貝に入っていたものは虫?

貝に入っていたものは虫? 先程活けの北寄貝を開いていたのですが、アニサキスより大きく(丁度モヤシ位) やや茶が掛かかった透明のものでその時は動いておりませんでした が入っていたのですがこれは何らかの寄生虫でしょうか? ワタの一部か判断が付かなかったので念の為その貝全て食せず廃棄しました キタナイ話で大変恐縮ではありますが次いで少しだけ質問させて下さい どうしても〆鯖用として使用しなければならない、鯖があったとして 内臓近辺頭と一緒に落とすアニサキスは楽に排除出来ますが、身の内部に達してしまっている ものは下手すれば見逃してしまう危険性があると思うのですが確実に発見出来る方法は ありますでしょうか?(冷凍や焼き物には回せないものと仮定します) イカのようにライトを照らすわけにもいかず酢でも塩でも影響無いということ なので不安を感じております 気分の悪い話ですいませんがご存知の方が居られましたら宜しくご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

ホッキ貝のモヤシのようなものは、桿晶体という組織だそうですよ。 http://d.hatena.ne.jp/doublet/20080302

その他の回答 (2)

• takomac
回答No.2

アニサキスは魚が新鮮なうちは内蔵付近にいるそうなので、すでに外側の身に移っている場合は鯖の鮮度自体が疑われます。火を通した方が無難かと。注意すればアニサキスは見えるので、しっかり見て取り除くことはできると思います。あと、身を痛める可能性がありますが包丁でしごいて取る、よく噛んで食べるとかの方策があります。

• aran62
回答No.1