• ベストアンサー

キスジノハムシ

今1畝に水菜、ラディッシュ、葉だいこん、ほうれん草を栽培していますが、芽が出たと思ったら虫に食べられて水菜は全滅、他も虫食い跡が多数です。よくよく見ると小さな虫が居ます、調べたらキスジノハムシです、粘着テープをあちこちにおいていますが、農薬以外良い方法があったら教えてください

• elviy
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

これなんかどうでしょう? というのは、要するにキスジノミハムシに効いて、なおかつ「水菜<非結球アブラナ科葉菜」「ラディッシュ=はつかだいこん」「葉だいこん<だいこん」ということでちゃんと該当する野菜に登録があるからです(ほうれんそうにはキスジはつかないはずですが、他の害虫で登録があるので使用することはできます)。登録されている作物の幅が広いので使いかってはよいと思います。普通物で見つけたかったのですが、作物の種類的に無理でした(劇物)。ミツバチ等には効かない良い薬なのですが・・・。使用方法をよく読んでお使いください。 http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/mospsui.html

elviy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々な作物に使えて良いですね、早速購入して散布してみます

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

↓こちらに書いてあるように成虫の侵入防止のためには0.6mmの目合いの防虫ネットがよいです。 http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu54_kiszinomi.html 地上部で侵入を防いだとしても、アブラナ科野菜について幼虫が土中で根をかじりますので、前作がアブラナ科野菜だとすでに土中に幼虫がいて防虫ネットをした中に成虫になって出てくるわけです。ということでこちらでは↓前作にイネ科のものをまいています。 http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/seisankeiei/santikaikaku/tec-daikon-n.htm 幼虫の駆除と成虫の侵入防止をセットにしないと防除はできません。粘着テープは効かないでしょう。今からでは農薬しかありません。

elviy
質問者

お礼

ありがとうございます 防虫ネットはしてあるのですが、幼虫が居たという事ですね。 当方はお盆前に秋ダイコンの種を蒔くのです。今年のように暑いと被害が多くなると心配です。 薬を使うとしたら、1番良いのは何でしょうか?