• ベストアンサー

連作

連作のことについて教えてください ラディッシュ、サムチュ、水菜、葉大根などを植えていますが、これ等の野菜は成りも早く毎年植えています。2期作、3期作をした場合はやはり、連作障害を考えて、場所は変えたほうが良いのでしょうか?また、1回目作った後にほうれん草、ラディッシュを植えた場合、次年度は上記の野菜(ラディッシュ等)を作付けしても良いのでしょうか? またポットなどで作っている野菜ですが、毎回土は変えてやらなければいけないのでしょうか? 土を変えずに足した場合も畑の場合と同じような考え方でよいのでしょうか? よろしくお願いします

• elviy
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.3

野菜農家は連作しています。○○の産地として安定して供給できてこそ施設や機械を整備することができ、かつ安定した取引をしてもらえるのですから、当たり前。 田と畑と両方の用途に使える土地なら連作しても大丈夫。それ以外では連作で病気や虫が増えてしまった場合は土壌消毒剤などの農薬を使用します。最近は太陽熱消毒という薬剤を使わない方法も広く行われるようになってきています。他には連作に強い品種を植えたりとか。 ということで、連作に効くなんて資材を使って連作しているわけではありません。連作に効くなんて表現は農薬取締法上グレーゾーンの表現かと思います。 ということで↓でも参考にしてください(JAや都道府県の機関は根拠のあることしか載せませんので安心です)。 http://www.jakanagawa.gr.jp/yokohama/PDF/0511_04_midori.pdf#search='%E9%80%A3%E4%BD%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3%20%E5%B9%B4%E6%95%B0'

elviy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ菜園を始めて2年目で判らない事だらけです。ネットで色々検索していますが、経験者の指導が1番ですね。 狭い土地ですが計画的に輪作してみようと思います

その他の回答 (3)

• kwan1234
回答No.4

植物は(動物でも人間でも同じだと思いますが)「こうでなければならない」ということがないのがおもしろいところです。 NO1のご回答のようにナス科の植物は連作を嫌います。さらにジャガイモは「ウィルス汚染のおそれがあるので必ず専用の種芋を購入しなければならない」と言われます。一般的にはその通りでしょう。しかしそうしなければ絶対うまくいかないというものではありません。 去年のジャガイモの取り残しがあったらしく、今年植えていないところから二本育って、何も手をかけないのにそれなりの収穫をするという経験をしました。このことを勧めるつもりはありませんが。 プランターの土も全部捨てて新しいものにするのでなく、半分(とか三分の一)はバケツなどに開けて新しいのを補充し、バケツに貯まった何種類かの土を混ぜてまた使う、という方法もありだと思います。 アブラナ科については連作障害は考えなくて良いと思います。

elviy
質問者

お礼

ありがとうございます 自分で色々経験してみるのが1番ですね、それにあまり神経質にならなくてもよいのですね 狭い土地ですのでトロ箱とか、袋なども使っていますが、それらの土は結構な量なので捨てるのがもったいないと思っていました。 古いものと新しいものと混ぜる手もあったのですね。 鉄板の上で蒸し焼きなども良いかもしれませんね。その場合は全部使う事が出来るのでしょうか?

• mikao
回答No.2

野菜農家か連作しています(当たり前) http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/yasaisenka/yasaisenka-jagaimo.html

elviy
質問者

お礼

参考HPありがとうございます。 このキトサン液は良さそうですね。 機会が有ったら使ってみたいと思います

• horuchin
回答No.1

連作障害で代表的なのは、トマト、ナス、唐辛子、ジャガイモなどのナス科植物です。 特にトマトは連作障害が出やすいので5、6年ナス科の植物を植えたことのない場所に植えます。 ラディッシュ、サムチュ、水菜、葉大根などは連作障害はあまり聞きません。 確かに同じ場所で同じ作物を作っていると特定の栄養分のみが不足してきますので場所を変えて植えたほうが生育はいいと思います。 >1回目作った後にほうれん草、ラディッシュを植えた場合、次年度は上記の野菜(ラディッシュ等)を作付けしても良いのでしょうか? これは、ほうれん草>ラディッシュ>ラディッシュ、でしょうか? 悪くはありませんがやはり場所を変えたほうが健やかかと。 >またポットなどで作っている野菜ですが、毎回土は変えてやらなければいけないのでしょうか? これはプランターなどのことを言っておられるのでしょうか? できれば土は変えたほうがベター。 畑などでは前作の残りの肥料を利用して無肥料で育てることもあります。 植物が育っていくと栄養素が欠乏してきますので収穫のあとには堆肥や石灰などをすきこんで3ヶ月くらい寝かせます。

elviy
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 家庭菜園2年目で、粘土質の土壌に腐葉土、堆肥等を漉き込んで何とか1年目に大根、サムチュ、ラディッシュ等を収穫しました。 色々調べていると、連作障害の事が何度も出てきますので、質問の野菜にも障害が出るのかと心配になり質問させていただきました。あまり心配しなくてもよいのですね >これは、ほうれん草>ラディッシュ>ラディッシュ、でしょうか? この質問は、同じ場所で1年目ほうれん草>ラディッシュ>2年目ほうれん草>ラディッシュ、3年目ほうれん草>ラディッシュ繰り返して栽培です。 ポットでは無くて、プランターでした。 プランターで使った土は、日光消毒か、熱湯消毒をしてまた別の野菜に使えませんか? よろしくお願いします。