• ベストアンサー

畝の中の虫をあらかじめ駆除するとは? 防虫ネットの使い方で

大根の種を蒔く予定です。農薬をあまり使いたくないので防虫ネットを購入しました。説明に「畝の中の虫をあらかじめ駆除するとよい…」と書いてありましたが,具体的にどのようにしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

ネットで囲んで蛾や蝶から守っても、土の中にある蛹なんかからこんな虫が出てくるって事です。太陽熱消毒はちゃんとやれば効果があるけど今からじゃ寒くてできません。あとは農薬をまくか(フォース粒剤を播種時土壌混和とか)、家庭菜園なら我慢するか、ですね。

参考URL:
http://agrin.jp/cgi/guest/ibview.cgi?p=171:2010004:20520700
noname#20698
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました。やっぱり天気がこのところ悪いので、今回は我慢することにします。実はとなりの畑の人(農業専門の人、おじいさん)も、白菜とキャベツの種を蒔いてネットを被せていたのでですが、土の中から虫が出てきて効果があんまりないと言っていたので疑問に思ったのです。家庭菜園程度ですので少しは我慢ですね。

その他の回答 (1)

• harchin
回答No.1

通常は、農薬(粒剤)を使いますが、農薬の使用がいやならば、透明なマルチ(ポリエチレンで農業用、JAやホームセンターで売っている)で覆い太陽熱消毒やガス、灯油バーナーで土を焼くと良いでしょう。

noname#20698
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家庭菜園程度ですので農薬を使うのをためらっています。透明マルチはあるのでそれを敷いてみようかと思いますが、炎天下で2週間ほど蒸すとよいと園芸の本に書いてあって、今は雨が続いているので効果がないのかもしれないと思っています。農薬も雨で流れてしまうんでしょうね。