• 締切済み

どうにかして働きたい…生活がきついです。

現在11ヶ月の娘と 旦那と3人家族です。 去年から旦那の給料が かなり下がり今では 年収120万前後になりました。 (色々引かれて) 家賃が6万7千円で その他支払いをしたら 余裕も無いですし 貯金も出来ません。 旦那は今の職場にお金を 借りていて返し終わるまで 転職は無理です。 なので私が働きたいのですが 保育園の申し込みをしたが 待機児童が多くて いつ入れるか分からず… 夜に働くには旦那が 帰りがバラバラすぎて 子供見ててもらえません。 託児所付きの仕事も無く やっと見つけたところも 1歳半からです。 毎月苦しく生命保険にも 加入出来てなく子供の貯金も 全く無いです。 娘は医療費無料なので 有難いですが私が風邪を ひいたり喘息持ちなんですが 発作が出ても病院に行く 余裕まで無くなりました。 話変わりますが産後状態が 悪くずっとレスでした。 今月の頭に旦那が 我慢出来なくなり無理矢理 やられて避妊をしてくれて なかったのです。 この生活で妊娠したら?と 思うと不安になります… もう色々考えることがあり 辛くなります… とりあえず私が働ければと 思いますが難しいです… 保育園に入りやすく出来る 方法とかないですか? それと低所得者の為の 制度とかありますか? 今本当に困ってます… 私はパケホじゃない為 妹の携帯から書いてるので 返信遅れちゃうかもしれません。

みんなの回答

noname#177838
回答No.3

お早うございます。 ご相談は生活全般です。 とりあえず、保育所の優先的な入所ですね。 働く意欲があります方には、当然な解決方法は たくさんあると思います。 公的な機関を使用しながら乗り切りましょう、 今日暮らせたら必ず明日も暮らせます。

hinmam
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで何度も相談考えて たんですが役所の職員さんが 苦手で行けませんでした。 ですが今のままじゃ 良くないので月曜日に 行ってみます! 詳しくありがとうございました! 助かります。

回答No.2

お早うごじます。 生活保護対象になります収入ですね、 市役所に日本共産党市議会議員の 控え室が有ります。 尋ねられたらいかがでしょう。 親身になって相談に乗ってくれます。

hinmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談行ってみます。 生活保護にかかるように なっちゃうんでしょうか?

• KoalaGold
回答No.1

母子家庭ではないけれど低所得家庭として保育園に入園が優先的に入れるかもしれません。 市役所の福祉課で相談してください。家族3人の最低線を割っていますので援助も期待できます。

hinmam
質問者

お礼

保育園聞いたところ 働いてないので優勢順位が 低いと言われてしまいました… 相談してみます。 ありがとうございました。