乳児を託児所に預ける際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 乳児を託児所に預けることを考えているが、周囲の意見に迷っている。
  • 託児所に預けることで生活の安定を図りたいが、虐待などのリスクも心配。
  • 友人のシングルマザーの経験から、認可保育園の入園が難しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児を託児所に預けたい

娘を出産し、1ヶ月経ちました。 大阪市内に住む25歳専業主婦です。 もうしばらくは子供につきっきりにはなりますが、あと一月くらいしたら、旦那の給料が低く支払いにおいつかないため、とりあえずパートをしようと思います。 また、たまには子供を預けて息抜きもしたくなると思います。 (見てくれる親戚はおらず、旦那は拘束時間が長い仕事のため) ただ、それを話すと年上の友人等に、保育園や幼稚園ならまだしも、託児所に預けるなんて、私の都合しか考えておらず、赤ちゃんがかわいそうだと言われます。 また、公でないような託児所に預けると虐待されるとも言われます。 私も生活が安定しているなら、毎日一緒にいたいです。しかし、今我が家の財政状況はとても悪いのです。 また、友人のシングルマザーも認可保育園に入れなかったので、私の娘も無理だと思っています。 やはり、私の身勝手な考えなんでしょうか? せめて娘が三歳くらいになるまでは借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんのためを思えばお母さんがついてあげたほうがいいと思います。 私はいま中学1年生なんですが お母さんが私だけ託児所に預けてたらしくて。 お母さんに置いて行かれるというのが分かったのか 私は大泣きしてたそうです。 でも家庭の事情ならしかたないと思うんですが 大阪の託児所でしたら参考URL貼っときますので探すと良いかもしれないです。 お答えになってなくてすみません(汗 長文失礼しました

参考URL:
http://www.takujisyo.mobi/
maruton86
質問者

お礼

託児所URLまでありがとうございます。 hanata_sakuraさんは預けられる時きっとさみしかったんですね。 離れたくないようなすてきなお母様なんでしょうね。 泣かれるというのを考えるとそれだけでうるうるしてしまいます。 元々は専業主婦がしたかったのに・・と、鬱鬱と考えてしまいます。 不景気のせいだと、無理やり納得してます。 もう少し考えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • migamu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

預けることは悪いことではないし、必ずしもかわいそうとも思いますが、気になったのは 「とりあえずパート」という意識では、託児所の費用は捻出できるでしょうか? 「とりあえずパート」では、託児費用とトントンぐらいで、家計の足しにはできないのでは? 託児所は高いですよ。 そういったことをもう少し考えて、天秤にかけたほうがいいのではないかと思います。 なんとなく、質問だけ読むと、家計のことよりも、子育てから開放されたいがためのように感じてしまいます。 それだと、やっぱり身勝手かな・・・。 預けて働くからには「とりあえず」では、いろいろ現実に直面したとき、対処できないと思います。 支払いに追いつかないほどなら、本気で仕事をされてはどうでしょうか? それなら、お子さんもわかってくれると思います。

maruton86
質問者

お礼

ごめんなさい。書き足りなかったのですが、 とりあえずパートと書いてはいますが、一応パート先にいくつか知り合いの所で目星は付いていて、 (働きたい話も一応ついています) 託児所の料金よりは多くお給料が貰えるのは確約されています。 託児所の料金も確認済みです。 本気で仕事というのは、正社員等という事だと思うのですが、 確かに、そうしたいのですが・・・ なかなか、子連れのノンスキルの人間を雇ってくれる所が無いのではないかと思ってしまい・・・ 来月になると、失業手当(八月まで正社員で務めていたので)がもらえるので、 とりあえずそれをもらいながら正社員も探したいとは思っているのですが、 なかなか正社員は難しいです。 子供が風邪ひいたとか体調崩した!とかで、お休みをくれるところってやっぱり中々ないですよね。 何か有益な資格とっておけばよかったと今更後悔しています。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

一歳半の子が居る父親です。9ヶ月から預けて、フルタイムの共働きをしています。 周りはとやかく言いたがりますが、自分の判断に自信を持ちましょう。 「預ける=ネグレクト」というわけでもないのですから。 私も、土曜の午前中は休みですが認可保育所に預けて3時間ほど息抜きしています。 一緒に居るのも良いですが、精神的に疲れることもあります。それで虐待に発展するくらいなら、預けて息抜きした方が良いと思います。 しかし、無認可の状況がひどいのも事実です。 うちも3ヶ月預ける羽目になりましたが、認可保育所に入れたときはホッとしました。 高級な無認可保育園ならそうでもないのでしょうけど。 お金を稼いでくるのも子育ての一部です。 うちは両方とも母親が働いていたので、逆に専業主婦に違和感があります。 特に親を恨んでもいませんし、むしろ独立心が育って良かったと思います。 マザコンになりようが無いですから。(^^; 専業主婦にこだわりすぎて、教育や生活の豊かさを与えられないのも虐待の一形態であると考えております。 自分なりに考えて、バランスをとって行けば良いんじゃないですかね。そうすれば、子供に聞かれたときにも自信を持って説明できると思います。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、月に一日で良いので子供を預けて一人でまったりする時間がほしくなる気がするのです。 今は離れたくない気持ちのが大きいのですが・・・数か月して、 私もメンタル的に強い方ではないので、育児鬱になるのではと思ってしまって・・。 無認可だとやはりひどい所もあるんですね。 夫は、ゼロ歳から保育所(ひとり親家庭だったので)に預けられていたらしく、 産まれた娘を託児所等に預けることには抵抗はないみたいなので、その点は嬉しいのです。 お金を稼ぐのも子育て。 その通りですね。 欲しいものを与えてあげたいし、女の子だから可愛い服も欲しがるだろうし、 最近は小さいうちから習い事をさせる家庭が多いみたいなので、そういうのもさせてあげた方がいいんじゃないだろうか・・・ 等と、考えると働いていない自分の今の状況がすごくもどかしくて・・・。 独立心が育つというのはすてきな事ですね。 また、親を恨んでいないという言葉にほっとしました。 ありがとうございました。

  • mariocec
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

貴方の家の財政状態がどの程度なのかは回答者にわかりませんからお答えはごく一般的なお話しになりますが、3歳ころまではいつも母親がそばにいて言葉を掛け、抱っこしてやると精神状態は安定するのでその後になってもキレにくい人間に育つ可能性が高いと思います。親がなくても子は育つとは言われるものの、選択出来るものなら一緒にいてやりそして母親も安定した精神状態でいるのが子供の人格形成に取って最高です。 一方で子供の栄養も十分に取れない程の生活ではないならば、そして人に負けないような贅沢を時々した結果支払いに事欠くというのでなかったら、普段の生活を切り詰めても一緒にいてやる値打ちはあると思います。でもそれは一般論ですからやっぱりご夫婦が話し合って決めるしかありません。 >借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか そこまでは思いませんが、借金する以外に方法がないほど切り詰めた生活なのかどうかを真剣に考えてみる値打ちはあると思います。仮に例えばテレビを止めると幾らか家計の負担が軽くなると考えて実行するほどの気持ち・覚悟がおありでしょうか。私は3歳になるまで子供と一緒に居てやる値打ちの方がテレビが見られないマイナスより大きいと思えているのです。テレビはほんの一例に過ぎません。 この意見はあくまでもご参考までに、もう一度言いますがそれを決めて実行するのはご夫婦です。

maruton86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三つ子の魂神話ですね。 子育てについて夫とももう少し話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無認可保育園と託児所の違い。

    子供を預ける場所なのですが、認可保育園はいっぱいで無理そうなので、無認可保育園か託児所のどちらかにしようと思っています。 無認可保育園と託児所はどのように違うのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 経験者の方でしたら、どちらに預けた時にどんな点がよかったか、どんな点が悪かったか等教えてください。 また、預ける費用は大きな差はあるのでしょうか? 認可保育園の場合は前もって申し込み書や予約が必要ですが、無認可保育園・託児所も一緒なのでしょうか? 産休をとっているわけではないので、仕事が決まったらすぐに入れる場所がいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 託児所について

    今、六ヶ月の娘がいるのですが、息抜きに託児所に預けるというのは(週1くらい予定)母親失格でしょうか? 短い時間だったら祖母が見てくれるのですが長時間というと足、腰悪いので負担がかかります。 短い時間では用事済ませて終わってしまいます。 イライラしてしまっている状態でストレスもたまり、子供にも伝わってしまってもいけないと思うし、息抜きの為に預けるのはいけないことなのでしょうか?

  • [託児所をつくりたい!] 国からの助成金は出るのですか??

    今日本で保育園が満杯等の理由で子供を保育園に入れる親が少ないと聞きました。 また理由の一つに、子供を保育園に預ける為のお金がないと聞きました。 ビジネスとしても社会貢献としても託児所を開きたいと考えているのですが、やはり親から極力お金を取るようなビジネスにはしたくないので、国からの援助金を得てその収入で少しでも子供がいる家庭に負担がかからなければと思っています。 そこで、実際に国に認可された託児所はどのくらいの金額を国から支給されているのがご存知の方は教えていただけないでしょうか?? 実際の運営シュミレーションもしたいので具体的な金額を教えていただけると助かります。 また、認可されるのに何が必要なのか(資格、設備等)教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • つくば市の託児所

    今月で一歳になる娘がいる一児の母です。 諸事情で働きにでなければならなくなったのですが、保育所の申請をした所、途中入所はまず可能性はゼロに等しいと言われました。なので、同時に4月の申請もしてきました。 3月から働くつもりなので、保育所に入れるまでは無認可保育所に預けたいと思っているのですが、 茨城県つくば市で、料金も安く、良い託児所を教えて頂きたいです(>_<) つくば市東が住まいなので、できれば車で15分圏内がいいです(>_<)

  • 託児所つきの仕事

    私ではなく友達のことなのですが、 旦那の暴力で離婚を考えているのですが 子供がまだ幼稚園に入れないほど小さく 保育園は高いので入れられず 今、託児所つきの仕事を探しています。 今のところヤクルトで仕事をしてはいるのですが あまりの給料の安さにこれでは生活できないという事で 他に託児所のある仕事を知らないかと相談されてしまいました。 友達は両親(生みの親育ての親共)に縁を切られてしまい 旦那さんと離婚したら一人で育てないといけないので 頼る相手がいなく、かなり不安になっています。 旦那さんの方のお母さんからも相当脅かされていて 一人で仕事して子供育てるなんてあんたに 出来っこないとまで言われたそうです。 旦那さんの両親もそういうことには口出しするのに 旦那さんの暴力に関しては一切関わろうとしないそうです。 でも、旦那の暴力には耐えかねているから 離婚は絶対するって言ってはいるんだけど 子供を預けるところとかがあまりわからないみたいで 子供が幼稚園行くまでは仕事の範囲が ないって嘆いているので 何か託児所つきの仕事や 同じように一人で子供を育てられた方で いい方法等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 託児所に預ける際、子供の[泣き]について

    こんにちわ。 初めて質問いたします。宜しくお願いします。 1歳になる子供を託児所(予定では無認可の保育所)に一晩だけ預けなければならないのですが、まだ母乳をしている状態で夜中に何度か泣いておきます。オシャブリがわりにオッパイを吸いたい感じです。人工ミルクも飲むので授乳的な問題はないのですが、私が居ないといつも大泣きで泣き止みません★ こんな状態で受け付けてもらえるのでしょうか?例えば、「泣き止まないからスグ迎えに来て下さい!」など連絡が入ったりするのでしょうか? 託児所や保育所の経験がないので不安だらけです… 皆さんのご意見をいただきたく思います。宜しくお願いします。

  • イベント託児 ボランティア 保育団体

    このたび、さいたま市中央区の公共施設で、フラダンスサークルを発足するのですが、会員ママ達の子供を出張託児してくれる団体を探しています。子供達は、施設の保育室またはママ達と同室で託児予定です。 ママ達の息抜きになればと思っているので、なるべく少予算で、お願いしたいのですが、さいたま市近辺で施設まできて託児をして下さる保育団体、ボランティア団体などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 託児所や一時保育を利用したことがある方

    託児所や一時保育を利用したことがある方 2歳の娘と3カ月の息子を持つ母親です。 娘は1歳から保育園へ行っているのですが、私が退職したため今週で保育園は退園になります。そこで一時保育や託児所を利用してみようと思うのですが、利用したことがある方体験談やその時の子どもの様子などなんでもいいので教えてください。

  • 一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。

    一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。 越谷市に住んでいて現在、専業主婦です。 貯金も底をついてきた為、パートをしようと思っています。 ですが保育所(託児所)の探し方がわかりません。 当方、パソコンを持ってなく、今まで触った事がない為、パソコン情報は全くわかりません。 タウンページなどで保育所(託児所)を探し、直接電話で問い合わせて探すのか、市役所などに問い合わせ機関があるのか教えて下さい。 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。