• ベストアンサー

砂肝の安さの理由

こんにちは 今までずっと疑問だったのですが、 なぜ砂肝はあんなに安いんでしょうか。 というのも鶏一羽からとれるのはたった一個だけ、 尚且つ取ったら死んでしまうわけですから 高価なはず しかもそれが四個とか五個とか櫛に刺して焼き鳥屋で100円とかで売っているのは 不思議に思えて仕方ありません。 焼き鳥屋のおじちゃんに聞いたのですが、 大元の会社があってそこから売ってくるように言われて 売っているだけなので分からないと言われてしまいました。 なぜなんでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 基本的に内蔵関係は安いです。他の牛も豚も内蔵関係は。だから大阪のホルモンも、語源として放るもの。つまり捨てる物という意味で安いのです。  しかし、もつ鍋や焼き肉などで内臓関係も食べられるように成り、値段も上がったけどね。  砂肝だけ取り出すのではなく、他のもも肉や手羽肉など取った後のものなので、安いのです。副産物なので。  

int1105
質問者

お礼

ホルモンの語源ってそういうことだったのですね。 やはりサブ扱いですか・・・ あんなに美味しいのに・・・ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

人気が無いからです。売れないのです。儲けようとして売っているのでなく、廃棄物処理として売っているだけです。だからヤケ糞みたいな値段で無理やり捌いています。コリコリした食感が一般に好まれないからです。スーパーの精肉コーナーを見ても、数量は決して多くないのになかなか捌けなくて売れ残っています。

int1105
質問者

お礼

安いのは嬉しいですがなんだか悲しいですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千円カット

    千円カットって、レベルとしてはどのくらいなんですか? 僕は普段は美容室に行ってて、千円カットは絶対行かないですが、 昔自分が悪いことしまして、坊主にすることになって千円カットに行きました! 丸刈りなので、上手い下手は特になく、普通の坊主にしてくれたんですが、 聞こえてきた会話が不思議で、 隣にいたお兄さんが、千円カットのおじさんに、髪の量多いのですいてください! って注文したところ、 すくだけでいいんですか?くしで? とか言って、 お兄さんが、 いやだからすいてください! って言うと千円カットのおじさんはまたも ? って感じで、だんだん怒りっぽい感じになっていました笑 すくって理容師や美容師さんにとっては基本な気がするのですが、これってどうなんですか? 文章読みにくくてごめんなさい!

  • 質屋出品のネックレス

    楽天フリマなどで、高価なリングやネックレスなど、質屋さんが出品されているのをよく見かけますが、質の良いダイヤの物や、1ct以上の石の付いた物が、1円~という破格値で出されていて、びっくりしました。 中でも、5ctのダイヤのテニスネックレスが5万円で落札されていたのには、驚きでした。(入札数も半端じゃなく多かったですが、それでも5万円でした。) 名の知れた質屋さんだと、おかしな物を出品するはずないし、入札する人もたくさんいるんだから、やはりお買い得品なのかな?とも思えるし、こんな値段で買えるなら、宝石屋さんで買う人がいなくなるだろうから、やっぱり何かあるんだろうか??とも思い、とても不思議です。 やはり、どんなに安くても質屋さんが出品しているのであれば、やはりそれなりに良い物なのでしょうか? 仮に良い物だとしても、型が古いとか、曰く付きだとか、何か理由があるのでしょうか… それとも、やはり安いなりのリスクがあるのでしょうか?? こんなに安いなら、落札した後、他の質屋さんに下取りしてもらえば、買った値段より高く売れるんじゃないだろうか??と思えて、やはり不思議です。 私自身、買う予定があるわけではないですが、余りにも不思議なので、どうしてこんなに安いのか、理由があれば知りたいなぁと思いました。 (私の他にもギモンに思っておられる方がいるはずだ!!と思ってます…その辺も知りたいです。) 詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  • 一般家庭の食費

    インターネットなどの家計診断などを見ていますと,一般家庭の食費が非常に少ない例が多いようです.例えば,4人家族(夫婦と子供2人)で食費が月額7万円などです.我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです.特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います.どのようにすれば,食費をこのように抑えることができるのか不思議で仕方ありません. 工夫の要点などございましたら教えてください.

  • 借金が雪だるま式に増える理由を教えて下さい

    お世話になります。 昔、「借金が雪だるま式に増える」という話があちらこちらでありましたよね。 今は金利の上限も決まっているようですが・・・。 でも、昔も金利というのは、〇%~〇%ときちんと書かれていたと思います。 例えば、20万円を借りて18%とすれば、年利36000円ですよね? そう考えると、雪だるま式に増えるはずもない気がするのですが、どうして増えていたのでしょうか? 2年目とかになったら、元金が減るから支払利息も減るはずですよね? 支払利息がさらに利息を生んでしまうというカラクリがよくわかりません。 知人が昔、たった40万を借りただけなのに、毎月2万だか3万ずつ返していたのに、何年経っても「まだ返し終わらない」と言っていた事があり、とても不思議でした。(ちなみにTVコマーシャルをやっていたような大手金融会社でしたが。) ずっと気になっている、雪だるま式に借金が増える・・・という現象がどうして起こるものなのか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 競馬の予想会社が詐欺に問われない理由

    よく、スポーツ新聞やネットに競馬の予想会社が載っています。それによると1週間で100万円儲かるとか、誇大広告と思われるような内容のものが多く見受けられます。競馬で確実に儲かるわけないと思うのですが、あれはどうして詐欺にならないのでしょうか?同じ会社がいつも同じ新聞に載っているということは誰も訴えてないようです。これが不思議でたまりません。 どなたか理由がわかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 市販の鶏スープから自作の鶏スープにしたい

    豆乳スープのうどんを作ってます。薄口醤油のかけだしに豆乳と味噌などを入れてなかなかいい感じになってきたのですが、これに市販の丸鶏スープの顆粒のものを小さじ1杯ほどいれたら、さらに美味しくなりました。かけだしが昆布と節なんでダブルスープになったからですかね。 そこで化学調味料の無いちゃんと鶏のスープを自分で取ろうと思うのですが、疑問がわきました。 今の状態だとかけだしに豆乳で300ccに鶏の顆粒ですから、鶏のエキスが詰まったものを300ccに溶かしているわけです。でも鶏スープをとったものを足そうとしたらどれくらい入れたらいいのでしょうか?顆粒はエキスかが詰まっている状態、かたや自作のほうはスープの状態ですから、同じくらいの濃度にするには他の材料もかなりな調整がいるはず… どなたか、顆粒から自作の鶏スープにグレードアップさせた経験のあるかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • どういう理由で新事業を立ち上げるのですか?

    例えばワタミが老人ホームに手を出したのはなぜなんでしょう? 実は私の会社が今のままでは厳しくなるということで新事業を考えてほしいとのことなのですが どーゆー理由でどんな事業をするのかを選んでいるのでしょうか。 「これから高齢化だし儲かりそうだから」 なんて簡単なことはないはずですよね? ワタミ以外にもいろんな事業を展開している会社がありますが どういう基準で事業を選んだのか疑問です。 私は春から新卒で働いていてまだ業務を間違いなくこなすのでいっぱいいっぱいな状態で ビジネスのイロハもわかりませんので できるだけわかりやすくお願いします^^;

  • めいが金持ちと言われる理由

    めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

  • 退職理由について

    今の会社に転職してまだ9ヶ月なのですが、先日社長から業績不振と私の能力不足を理由に年明けから給料を大幅に下げると言われました(明らかに本心は辞めてくれという感じでした)。 その給料ではとても生活が出来ないので、年内には転職先を見つけて今の会社を辞めようと思っています。 今、履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、志望動機または退職の理由を記入する際に何と書けば良いのか分からなくなってしまいました・・・応募先の会社では「たった9ヶ月で何故また転職しようと思ったのか?」・・・と疑問に感じるはずです。 マイナスイメージを持たれないような書き方があれば教えてください。

  • 二十歳以降の相続に関して

    私が20歳になったばかりのとき、父が亡くなりました。 (5年ほど前の話になります) 私には母と弟二人がおり、被相続人は私を含め計4人となります。 父には遺産がありました。 不動産3つと現金は7000万ほどになると思います。 私にも相続権がるはずが 父が亡くなったショックもあって 当時相続に関して調べることはしませんでした。 母やその弟(伯父)の言うがままに 相続に関して「ここに判を押すように」と言われた通り 相続の書類に判を押したのでした。 大まかに見積もっても、 私や弟たち(当時17歳、10歳)に残された財産は 1500万円を超えると思われるのですが、 その遺産はいまだに私の手元にはありません。 (また、遺産に関しての大まかな説明も一切ありませんでした) 20歳と言えどもまだ子供だ ということなのでしょうが、一応当時は成人していました。 母や伯父がこのように成人した子供の遺産を預かったままの状態は 法的にみてどうなのかということに少し疑問を感じました。 弟二人に関しては母が預かるということで納得はしているのですが… (伯父が少しお金にがめついところがあり、 私としてはいまいち信用しきれていません 相続に関してはすべて伯父が関与しています) 別に今すぐどうしたいと言うわけでもありませんが、 疑問に感じたので教えていただけると嬉しいです。