60代の男性から誘われる理由

このQ&Aのポイント
  • 地元での無害な存在が魅力的
  • 激務で引きこもりがちな私に外の世界を提供してくれる
  • 官公庁からの天下り先である私とのつながりを大切にする
回答を見る
  • ベストアンサー

60代の男性から誘われる理由

私は、35歳の管理職独身女性です。小柄で童顔で、後輩からもかわいいと言われ全く無害に見られます。 嫌なのに、地元に戻り、就職しました。地元は、学生時代、両親がバイオレンスな過干渉で、あまり同年代の友達がいません。恋愛経験もろくにありません。昔は、それ故もあり、他の原因もあり、精神科に通ってました。人事部はなぜかその病歴を知っているようです。 まさか、管理職になるまで、地元にいるとは思わなかったので、悪いことをしましたが、同期とも仲良くしてませんでした。 今は、激務で休日は引きこもりが多いです。やりたいことはたくさんあり、県外に行けば遊んでくれる友人がいますが、元々体力がある方でなく、寝てることが多いです。 そんな、今時風でもなく、怖くもなく、やわそうで、引きこもりがちだからか、会社のおじさんから誘われてうんざりです。 今まで、直属の上司からさし飲みについてったら体を触られ、何とかかわし上司に伝わるよう不快だという噂を広めてやり、誘われなくなりました。 最近、人事部のおじさんから誘われますが、その人は平日夜でセクハラにならないよう他の人も誘うからいいです。その人からは、自分の世界にこもっても仕方がないじゃんとか、やたらに言われ、何だか引きこもりがちだから外に出してやろうと思われてるかもしれないです。また、人事として、私も含めた社員の情報収集もしてると思います。 今悩んでいるのは、官公庁からうちの会社に天下りした、色んな会社のトップと仲良く、人脈が大事と主張する60代のおじさんから、休日にランチに誘われたことです。 これまでも、男性の同僚とそのおじさんと休日にランチに行ったことがあります。次に日帰り温泉に誘われたのを同僚と私が仲悪くなったためスルーしました。吐き気に悩んでたときマッサージに連れて行ってくれました。マッサージは、おじさんもついてきて2人で行きましたが、やましいことなく夕方には解散しました。マッサージのスタッフに、私のことを俺のあいぼうで、すっごくいい子だと紹介してました。そのマッサージが合わなく、また来月行こうと言われましたが、スルーしました。 しばらく、仕事が忙しく接してませんでしたが、来月ランチに行くぞ!と言われました。同僚は誘えず、他に誘えるような人もいないため、連れはいないかもしんないと言ったら、怪しまれると困るから秘密でねとのことです。 確かに、そのおじさんは、私の仕事の一部にかかわりがあり、うまくやっていきたいです。 今のところ、セクハラされたことはなく、社会的地位が高く妻子もいるため下手なことはしなさそうです。また、人脈つくりが趣味だそうです。 同僚と仲悪くなる前になんで誘われるか聞いたら、父親心で仕事ばかりしてる私を連れ出してやりたい気持ちなんだよとのことでした。 私はそこまでお世話していただかなくても良いと思ってしまいますが、なぜ誘われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はアラフォーを卒業してしまいましたが、まだ独身です。やはり60歳半ばの職場の先輩から誘われて困ったことがあります。なぜか休日ランチにこだわって誘われました。当初は平日ランチと感違いして気軽にじゃあそのうちと言ってしまい、休日は要介護者がいるので出掛けられないと断って来ましたが、年末の長い休みなら大丈夫だろうと言われて断る理由に尽き仕方なく返事してしまいましたが、その方(妻あり子どもなし)のウキウキ感が強いので、男性の友人にどう思う?と尋ねたら、「それって遊びじゃん、男はみんな隙あらばだよ。」で約束をなかったことにするメール「顔を見ると言いにくいのでメールで失礼します…」を送りました。上司にも一応報告しておきました。 しばらく経ってから会社のパソコンにセクハラ注意の一斉メールが届き、社員全員にセクハラカード(どういう行為がセクハラか書いてある)が配られました。 誘いを断ってからは2人きりになる状況は避け、誘わないでオーラも出ていたかもしれませんが、もう誘ってきませんでした。 なにかいい知恵が浮かびませんが、父親心ではないと思って2人きりになるのは避けるべきと思います。父親心なら2人きりの休日ランチなんて設定する常識がないことはしないと思います。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な経験者のお言葉見に染みます。 私は、メールまではできないと思うため、やはり、スルーしといて、また、さそわれたら2人は微妙ですねと言って、苦手な同僚でも何とか他の人を巻き込むようにし、当日はメガネにします。 私は、独身で生きていきたいですが、結婚してめ様々な苦労はあり、独身でもヘンな男性を避けるのが苦労ですね。

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>父親心で仕事ばかりしてる私を連れ出してやりたい気持ちなんだよとのことでした。 >私はそこまでお世話していただかなくても良いと思ってしまいますが、なぜ誘われるのでしょうか?  その方は、質問者さまが男性の部下だったとしても、同じようにつれ回すんじゃないかと思います。  休日動けるようになるためには、体力作りが必要なのかも。  ゆっくり休める長期休暇中になにか有酸素運動を始めて体力作りをすると県外にも出られるようになるかもしれません。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、男女問わず、連れまわすのが好きそうで、常に予定が入ってないと気がすまなそうです。 とりあえず、今回は、まず同僚に聞いてみたら、参加してくれそうでした!! もし、万万が一、1人でとなっても、自分がしっかりしてればなんとかなると思えてきました。 引き込もって、鬱々と考えるのもダメですね。ありがとうございました!

回答No.4

>私はそこまでお世話していただかなくても良いと思ってしまいますが、なぜ誘われるのでしょうか? そのおじさんに人を見る目が無いからだと思います。 オジサンだって自分の時間、自分の小遣いを使うなら、使い甲斐のある相手に使うべきですよね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

>かわし方としたらどうしたら良いでしょう? プライベートは会社と切り離して考えてます。 ・・さんが会社を辞めたら考えます。 で良いのでは?

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご参考にさせていただいて、しかしプライベートで2人でてのも微妙だから、◯◯(仲の悪い同僚)さんも誘ってきたら行きますか?と言ってみようと思います。 ◯◯さんは来るかわからないじゃんと言われたら、そうですね、プライベートですからね。共通の知人がいれば良いですけどね~、××さんとか。と、適当に私は仲良くないけど、おじさんと接点のありそうな男性をあげて2人にならないようにします。

noname#214561
noname#214561
回答No.2

第三者に 相談して 大丈夫だとか 危ないとか・・って判る範囲なのかな? あなた以外に その人を 見た事は無いのに・・ その人の目的が何か 判らない間は 警戒して2人だけで逢う状態を作らない事・・くらいしか 第三者には言えない・・

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に私より年上で既婚の色んな女性ともお友達みたいな感じなようですが。 私は、会社で他の人から2回ほどセクハラにあったことがあるので、年上の異性てだけで、警戒します。 とりあえず、また、誘われたら、でも2人でてのも微妙ですね~。◯◯さん(仲悪い同僚)も誘って来たらいきますかと、言ってみます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

>社会的地位が高く妻子もいるため下手なことはしなさそうです。 既婚男性目線では、それはありません。 男性は周り360度の全ての女性を性の対象としてます。 それにバカなふりして乗るか、聖女のふりして乗らないかは、女性次第です。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわし方としたらどうしたら良いでしょう? 他に誘える人がいるなら良いですけどねえ。◯◯部長はどうですか?とか。 ちなみに、用事があるは、効きません。用事がない日まで追及されます。

関連するQ&A

  • 誘われるようになった理由

    26歳OLです。いまの会社に勤めて1年半になります。これまでランチはほとんど一人で食べていました。かといって、同じ部署の同僚たちと仲が悪いわけではありません。ある程度距離をもった付き合いをしたいと思ったため。同僚たちもそれを察してなのか、ランチに私を誘うことはありませんでした。しかし、最近立て続けにランチや飲み会に誘われるようになりました。それも同じ部署ではなく他部署の同僚から。女性も男性も含め、仕事でやりとりするくらいの仲だったので、なぜいまのタイミングで誘われるようになったのかとても謎です。 入社して数ヶ月とかだったらわかるけど、もう約2年もたって、、、 私自身に何か大きな変化があった自覚はないのですが、客観的に何かこういう場合って変化が見受けられるからでしょうか??? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、とても不思議な感じがしたので皆様の意見が聞ければと思います。

  • 退職理由を自己都合にさせられたのですが・・・。

    私は金融に勤めています。 まだ働いてそんなに長くないのですが、 会社での居心地の悪さ等から退職を決めました。 私は会社でセクハラを受けていました。 去年の夏頃本部の人事課が各支店にきて、 従業員と面接をした際に、 支店内でのセクハラについていろいろと聞かれました。 私は入行してすぐ言葉でのセクハラにあい、 その上司に近づくのも嫌なぐらいでした。 そんな状態に堪える必要がないと思って、 人事の人にセクハラの実態を報告したのですが、 その当事者に人事の人が注意をし、 私しかセクハラを受けていないこともあり、 私が言ったことがすぐにばれてしまいました。 その後は「余計なことは言わないでくれ」などと言われるようになりました。 ことあるごとに、「君には言葉を選ばないとね」などと ちくちくいやみを言われるようになりました。 セクハラのことだけでなく置かれている状況にも納得ができず、退職の意思を申し出たら、 そんな理由じゃ退職させられないと言われました。 結局他にやりたいことがあってその勉強に専念するためという、 表向きな理由でなら退職を認めると言われました。 私はどうしてもこの会社にいたくなかったので、 その理由で退職願を書きました。 しかし、今になって、自己都合にさせられたことで、 失業給付にも制限ができてしまうし、 知識の無さから浅はかな行動をしてとってしまったと後悔しています。 失業のことを調べてみた所、自己都合でやめた場合も、 会社都合と同じように判断されれば認めてくれる可能性もあるとかいてありましたが、 それは一般的にどのような場合をさすのでしょうか?

  • 男性が多い趣味、サークル等

    社会人一年目(女)です。 社会人になってから、毎日会社と家の往復で出会いがありません。 会社でも話すのは職場の人で仕事の話ばかり、普通の話をしていなくてストレスが溜まっています。 男性の人脈を広げたくて休日に何かしたいのですが、男性が多い趣味やサークルってどんなものがありますか? コナミスポーツクラブはおすすめでしょうか? また、スポーツ選手のサポートをするようなことにも関心があります。 人脈を広げたく、休日でも友達と過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の人脈を誰とも自慢する男性って

    同じ事務所で働く同僚の男性のことですが、「俺は昨日~~会社の~~社長とご飯を食べた。その社長は三ヶ月前に~~案件に関わった~~部長の甥」 「~~省(政府機関)の~~長に紹介してもらった。その方の名前を出したら~~さんに関心され、~~案件を取れた」 「この業界では俺以外に~~会社と~~会社をつなぎ合わせられる人はいない。俺がいなくなると業界内みんな困る」と常に言っている方がいます。 二十六歳の若手の方ですし、彼よりも人脈・経験ともにある人は社内にごまんといます。私は二十三歳の社会人一年目ですが、昨日もランチで三十分延々と人脈の自慢をされ、聞いていて非常に疲れました。このような方はどうしてこのような自慢を繰り返すのでしょうか。

  • 退職する際の理由

    来年結婚を予定しており、現在の仕事(契約社員)を半年以内に辞めようと思っております。 家事が苦手な為、7時に家に帰って、それから家事をこなす自信は体力的にも精神的にもありません。せめてもう少し短い時間で働きたい!と思っております。 …それは良いのですが、ちょうど会社で人事異動があり、非常に仕事がしにくくなったのも理由のひとつです。人員が増え、私の仕事が半分位に減ってしまいました(--)掃除等をして時間をつぶしているのですが、そうそう掃除する場所もなく…; また、最近職場で揉め事が多いのも辛いです。 男性の中に女性(私です)が1人のせいか、以前からやたらとちょっかいをかけてくる人(50代の男性)がいるのですが、何かにつけてそうなので嫌だな、と思って避けていたら(勿論頼まれた仕事は断らず、やっていました)、最近は無視されるようになりました…(笑) 以前、私が既にお弁当を広げているのに何度かランチに誘われたのですが、「弁当あるんで」と断ると「捨てればいいじゃん」と言うので、引きました…(--;)冗談かもしれませんが、それにしても何度も言うので引きました…。 …と、こんな具合なのですが、上司に退職の報告をする際は「結婚するので」という理由だけでいいと思いますか? それに加えて、それ以外の理由も言うべきだと思いますか? 大きい会社なのでセクハラ委員会もしっかりあり(セクハラとはちょっと違うので、セクハラだとは思っていませんが)、私が何か言ったら恐らく問題になり、逆恨みもされそうな気もします…。 辞めるのだから、揉めるような事はせずにさっさと辞めた方がいいのかなぁ、とも思います。 皆さんならどうしますか??

  • 他人に関心のない50代男性へのアプローチ

    40歳独身女性です。 昨年職場を変わったのですが、現在の職場の同僚の50代後半独身男性が気になっています。 お互い専門職で個人に個室が与えられているため、仕事中の接点はほぼありません。廊下で偶然会ったり、月1~2回の会議で会うのみです。 同僚に彼のプライベートについてそれとなく聞いてみると、つきあいのある同僚は長年同じプロジェクトを一緒にやっている一人の既婚男性のみで、その男性とは仕事の流れで食事に行くこともあるが、それ以外の同僚とは全員参加の職場の歓送迎会などを除いてのつきあいは一切なく、プライベートは謎に包まれているそうです。 礼儀正しい方なので、廊下で会えば向こうから挨拶をしてくれますし、口頭やメールで仕事に関する質問をすれば、きちんと答えてくれますし、メールへの返信に仕事に関するちょっとした感想を書けば、感想を返してくれますが、何しろ忙しい方なので、隙が全くなく、なかなか仕事以外の話題で話しかけることもできません。 先日、たまたま休日出勤をしていたら、その男性も出勤していて、廊下で会ったときに、向こうから「休日出勤ですか?(^_^)」と話しかけてくださったのですが、会うと思っていなかったので、びっくりして、(私)「あ、はい。○○さんもですか」、(彼)「そうです。では」という会話で終わってしまい、あー、せっかく人が少ないときに会ったんだから、もっと話を引き延ばせばよかったー、と思いました。 また、先日、旅行に行ったので、そのお土産のお菓子を渡そうとしたのですが(彼にだけでなく、もともと全員に配っています)、「そういうのはもらわない主義なので」と受け取ってもらえず、ショックのあまり、別の同僚に「○○さんがもらってくれなかった…」と言ったら、「あの人は、誰のももらわないから、気にしないでいい」と言われました。 彼のどこが好きかと言えば、仕事上で何か話をしているときに、こちらが機転のきいた質問などをすると、「なかなかやるな」みたいな感じでニヤッと笑う顔がとても素敵なのです。(私も専門職なので、仕事ができる人が好きです。) 私自身は、若く見られることが多いですが、それはお世辞もあると思うので、年相応のおばさんだと思います。私が独身なのは、仕事が趣味みたいなもので、あまり他人と接点がないということもありますし、若いときは同僚とつきあったこともありますが、同じ仕事だと相手にもライバル心みたいなものがあって、結婚には結びつきませんでした。 そもそも職場自体があまり個人的なつきあいがある職場ではないし、同僚も男性ばかりなので、職場では相談できる人がいません。(以前の職場では、学生時代からの友人の既婚男性がいて、奥さんのこともよく知っていたので、よくランチに一緒に行って相談にのってもらっていたりしたのですが、仲を勘ぐった同僚から不倫していると根も葉もない噂を立てられて困ったので、今の職場では、既婚男性とは親しくしないようにしています。そもそも、意中の彼と30代の若手以外は全員既婚です。) 現時点では、彼からは脈どころか個人的な興味すら持ってもらってないと思います。 今後、どうやってアプローチすればいいでしょうか? それとも、職場でそんなことを考えているのは迷惑なので、あきらめた方がいいでしょうか? 恋人にはなれないかもしれませんが、もう少し親しくなりたいのです。 お時間があるときに、ご回答いただければ嬉しいです。

  • 30代男性について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 いま11歳年上の男性の知り合いがいます。 知り合ったきっかけは半年前バイト先で、共通の趣味で盛り上がり今はSNSでつながっています。 その後もSNSでからみはあるのですが、県内ながら遠距離でなかなか会えないこともあり関係は知り合いレベルです。 知り合ったその日に他の人も交えて何人かで食事に行きました。私が大学3回で就職活動中だったので、その話をしたり趣味の話をしたりとても楽しかったので、仲良くなりたいなと思いSNSでフォローしました。 その時は向こうから、また食事に行こうね。といってくれて社交辞令かなとおもったのですが喜んでいました。 それから半年くらい経つのですが会えることもなくSNSでちょっとからむ程度です。もう会わないだろうなと思っていたとき、1ヶ月ほど前突然メールで今○○(彼の会社の同僚の方でわたしは会ったことはありません)と××(私が住んでいる地域の飲み屋)にいます。と連絡が来ました。 私はそのメールに2時間後くらいに気づいて、いいですねー。食事楽しみにしてますよ!みたいな感じで返しましたが、内心意味がわかりませんでした。そのメールの返信には、明日もこの辺で仕事なんです。とあって、私は頑張ってください。と返してメールは終わりました。 彼と出会った時に出会った数人の同僚の方々とはその後もバイト先で何回かあっていて、その時に彼の風俗通いの話とかマザコンだとかいろいろ聞いてしまって、私と会った時はやさしくて落ち着いてて楽しい人ってイメージだったので彼がよくわからなくなってしまいました。 彼は変わっている人らしく、結婚はしていませんが彼女の有無は不明です。休日は暇らしいです。 質問ですが、あの時のメールはどういうつもりで送っていたのでしょうか。 もし女性を食事に誘うとしたら友達になろうとしていますか。それともデートですか。 年の離れた子に会いたいとか言われてアラサーの男性はどう思うのでしょうか。 私自身はいつもヘラヘラしてる感じで愛嬌はあるのかもしれませんが、見た目があまりよくありませんし、恋愛の経験も乏しいです。もうちんぷんかんぷんって感じです。 アラサーの男性や恋愛に詳しいかた、解答よろしくお願いします。

  • セクハラを理由に異動は出来るでしょうか?

    セクハラとストレス性の病気で悩んでいます。 金融関係です。職場の上司のセクハラに悩んでいます。 常日頃からある訳ではないのですが、上司のセクハラが嫌で仕方ないのです。 話す時の距離が近い 二の腕をつまんでくる 座っていると太ももに手を置いてくることがある 「いつも○○ちゃん(私)は可愛いねぇ」 という内容のもので、とにかく二の腕をつまんでくる事が多々あるのです。お酒が入っていなくてシラフの状態でも触ってきます。普通に会社の食堂でもあるんです。 そして。 現在店内営業を担当しているのですが、営業に向いていなくて・・。 自分の事は自分が一番よく分かるので、今の職種にも悩んでいます。 これらの事からストレス性の病気になってしまいました。 人事部に「セクハラ」の窓口があるので、そこに連絡をして異動したい旨を伝えたいのですが・・。 セクハラを理由に人事異動って受け入れてもらえるでしょうか?

  • 変わった理由

    仕事帰りにたまに飲んだり、ランチはよく一緒に食べる既婚女性がいます。 同僚みたいなものでランチはそれぞれで支払いますが、飲みは何故か彼女が多めに出したがります。 そんな感じで何年か過ごしてきましたが、 ここ2回ぐらいの飲みは彼女が酔っ払うぐらいにたくさん飲んでました。今までは彼女が酒量を抑えてたのが、彼女の飲みたいだけに変化した感じです。。 その後の外出先のランチでは、財布を見て1万円しかない、、とかで、珍しく自分の奢りでした。 たまに奢るとかは全然構わないのですが、 これまでは基本自分に多く支払いさせなかった彼女の対応が変わったのは何か理由がありそうでしょうか? 2人の仲は最近さらに増したのはあります。 男女の関係はないです。

  • 30,40代の男性の性欲について

    はじめまして。私の夫は30代前半、仕事は人事で平日は夜10時ごろまで仕事をし、休日出勤もたまにあります。 もともと淡白な人なんですが、妊娠発覚以来、3ヶ月まったくHしていません。 普段は仲はいいし、浮気している様子もありません。 ひとりで処理している様子も見受けられないのですが、男性は、何ヶ月もまったくHなしで大丈夫なものなんでしょうか? こういう状態が続くと浮気に走りやすくなるんでしょうか?(理性で抑えてくれることを期待していますが・・) それから、40代ぐらいのご夫婦で、3ヶ月ぐらいHなしというのもよくききますが、男性は大丈夫なんでしょうか?私の方はなくてもぜんぜんOKなんですけど・・・。よかったらおしえてください。

専門家に質問してみよう