60代の男性から誘われる理由

このQ&Aのポイント
  • 地元での無害な存在が魅力的
  • 激務で引きこもりがちな私に外の世界を提供してくれる
  • 官公庁からの天下り先である私とのつながりを大切にする
回答を見る
  • ベストアンサー

60代の男性から誘われる理由

私は、35歳の管理職独身女性です。小柄で童顔で、後輩からもかわいいと言われ全く無害に見られます。 嫌なのに、地元に戻り、就職しました。地元は、学生時代、両親がバイオレンスな過干渉で、あまり同年代の友達がいません。恋愛経験もろくにありません。昔は、それ故もあり、他の原因もあり、精神科に通ってました。人事部はなぜかその病歴を知っているようです。 まさか、管理職になるまで、地元にいるとは思わなかったので、悪いことをしましたが、同期とも仲良くしてませんでした。 今は、激務で休日は引きこもりが多いです。やりたいことはたくさんあり、県外に行けば遊んでくれる友人がいますが、元々体力がある方でなく、寝てることが多いです。 そんな、今時風でもなく、怖くもなく、やわそうで、引きこもりがちだからか、会社のおじさんから誘われてうんざりです。 今まで、直属の上司からさし飲みについてったら体を触られ、何とかかわし上司に伝わるよう不快だという噂を広めてやり、誘われなくなりました。 最近、人事部のおじさんから誘われますが、その人は平日夜でセクハラにならないよう他の人も誘うからいいです。その人からは、自分の世界にこもっても仕方がないじゃんとか、やたらに言われ、何だか引きこもりがちだから外に出してやろうと思われてるかもしれないです。また、人事として、私も含めた社員の情報収集もしてると思います。 今悩んでいるのは、官公庁からうちの会社に天下りした、色んな会社のトップと仲良く、人脈が大事と主張する60代のおじさんから、休日にランチに誘われたことです。 これまでも、男性の同僚とそのおじさんと休日にランチに行ったことがあります。次に日帰り温泉に誘われたのを同僚と私が仲悪くなったためスルーしました。吐き気に悩んでたときマッサージに連れて行ってくれました。マッサージは、おじさんもついてきて2人で行きましたが、やましいことなく夕方には解散しました。マッサージのスタッフに、私のことを俺のあいぼうで、すっごくいい子だと紹介してました。そのマッサージが合わなく、また来月行こうと言われましたが、スルーしました。 しばらく、仕事が忙しく接してませんでしたが、来月ランチに行くぞ!と言われました。同僚は誘えず、他に誘えるような人もいないため、連れはいないかもしんないと言ったら、怪しまれると困るから秘密でねとのことです。 確かに、そのおじさんは、私の仕事の一部にかかわりがあり、うまくやっていきたいです。 今のところ、セクハラされたことはなく、社会的地位が高く妻子もいるため下手なことはしなさそうです。また、人脈つくりが趣味だそうです。 同僚と仲悪くなる前になんで誘われるか聞いたら、父親心で仕事ばかりしてる私を連れ出してやりたい気持ちなんだよとのことでした。 私はそこまでお世話していただかなくても良いと思ってしまいますが、なぜ誘われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はアラフォーを卒業してしまいましたが、まだ独身です。やはり60歳半ばの職場の先輩から誘われて困ったことがあります。なぜか休日ランチにこだわって誘われました。当初は平日ランチと感違いして気軽にじゃあそのうちと言ってしまい、休日は要介護者がいるので出掛けられないと断って来ましたが、年末の長い休みなら大丈夫だろうと言われて断る理由に尽き仕方なく返事してしまいましたが、その方(妻あり子どもなし)のウキウキ感が強いので、男性の友人にどう思う?と尋ねたら、「それって遊びじゃん、男はみんな隙あらばだよ。」で約束をなかったことにするメール「顔を見ると言いにくいのでメールで失礼します…」を送りました。上司にも一応報告しておきました。 しばらく経ってから会社のパソコンにセクハラ注意の一斉メールが届き、社員全員にセクハラカード(どういう行為がセクハラか書いてある)が配られました。 誘いを断ってからは2人きりになる状況は避け、誘わないでオーラも出ていたかもしれませんが、もう誘ってきませんでした。 なにかいい知恵が浮かびませんが、父親心ではないと思って2人きりになるのは避けるべきと思います。父親心なら2人きりの休日ランチなんて設定する常識がないことはしないと思います。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な経験者のお言葉見に染みます。 私は、メールまではできないと思うため、やはり、スルーしといて、また、さそわれたら2人は微妙ですねと言って、苦手な同僚でも何とか他の人を巻き込むようにし、当日はメガネにします。 私は、独身で生きていきたいですが、結婚してめ様々な苦労はあり、独身でもヘンな男性を避けるのが苦労ですね。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

>父親心で仕事ばかりしてる私を連れ出してやりたい気持ちなんだよとのことでした。 >私はそこまでお世話していただかなくても良いと思ってしまいますが、なぜ誘われるのでしょうか?  その方は、質問者さまが男性の部下だったとしても、同じようにつれ回すんじゃないかと思います。  休日動けるようになるためには、体力作りが必要なのかも。  ゆっくり休める長期休暇中になにか有酸素運動を始めて体力作りをすると県外にも出られるようになるかもしれません。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、男女問わず、連れまわすのが好きそうで、常に予定が入ってないと気がすまなそうです。 とりあえず、今回は、まず同僚に聞いてみたら、参加してくれそうでした!! もし、万万が一、1人でとなっても、自分がしっかりしてればなんとかなると思えてきました。 引き込もって、鬱々と考えるのもダメですね。ありがとうございました!

回答No.4

>私はそこまでお世話していただかなくても良いと思ってしまいますが、なぜ誘われるのでしょうか? そのおじさんに人を見る目が無いからだと思います。 オジサンだって自分の時間、自分の小遣いを使うなら、使い甲斐のある相手に使うべきですよね。

• Macpapa10
回答No.3

>かわし方としたらどうしたら良いでしょう? プライベートは会社と切り離して考えてます。 ・・さんが会社を辞めたら考えます。 で良いのでは?

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご参考にさせていただいて、しかしプライベートで2人でてのも微妙だから、◯◯(仲の悪い同僚)さんも誘ってきたら行きますか?と言ってみようと思います。 ◯◯さんは来るかわからないじゃんと言われたら、そうですね、プライベートですからね。共通の知人がいれば良いですけどね~、××さんとか。と、適当に私は仲良くないけど、おじさんと接点のありそうな男性をあげて2人にならないようにします。

noname#214561
noname#214561
回答No.2

第三者に 相談して 大丈夫だとか 危ないとか・・って判る範囲なのかな? あなた以外に その人を 見た事は無いのに・・ その人の目的が何か 判らない間は 警戒して2人だけで逢う状態を作らない事・・くらいしか 第三者には言えない・・

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に私より年上で既婚の色んな女性ともお友達みたいな感じなようですが。 私は、会社で他の人から2回ほどセクハラにあったことがあるので、年上の異性てだけで、警戒します。 とりあえず、また、誘われたら、でも2人でてのも微妙ですね~。◯◯さん(仲悪い同僚)も誘って来たらいきますかと、言ってみます。

• Macpapa10
回答No.1

>社会的地位が高く妻子もいるため下手なことはしなさそうです。 既婚男性目線では、それはありません。 男性は周り360度の全ての女性を性の対象としてます。 それにバカなふりして乗るか、聖女のふりして乗らないかは、女性次第です。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわし方としたらどうしたら良いでしょう? 他に誘える人がいるなら良いですけどねえ。◯◯部長はどうですか?とか。 ちなみに、用事があるは、効きません。用事がない日まで追及されます。