• ベストアンサー

一般家庭の食費

インターネットなどの家計診断などを見ていますと,一般家庭の食費が非常に少ない例が多いようです.例えば,4人家族(夫婦と子供2人)で食費が月額7万円などです.我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです.特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います.どのようにすれば,食費をこのように抑えることができるのか不思議で仕方ありません. 工夫の要点などございましたら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

まず、12万円の内訳を分析しましょう。 米にいくらかかっているのか。 パン食が多いならパン代も。 味噌塩醤油などの調味料はいくら消費しているのか。 1日分の主菜(肉・魚)にいくらかけているのか。 お子さんのいる家庭で多いのは清涼飲料水とお菓子ですが、その分は? 分析することで見えてくるものがあると思います。 まずは1ヶ月分のレシートを見てみましょう。 1ヶ月を7万円で過ごすには、1日の食費は2千円で賄わなければなりません。 食べ盛りのお子さんがいたら確かにキツイかもしれないですね。 パン食が多ければご飯に変えるとか、セールでまとめ買いして1食ごとに分けて冷凍しておくとか、安い肉でも調理法で美味しくするとか、ピクルスや漬物などは手作りにするとか、工夫は色々あります。 が、1つの考え方として、食費をケチらないことによって将来の医療費を抑える、ということもあります。 バランス良くいろんな食材を使ったり、産地や添加物などに気をつけたりすると、ある程度は食費がかかってしまいます。 (実は我が家は2人家庭で月6~8万円かかっています。中国産や韓国産の食材は買いません) 油と糖と添加物の固まりの安いジャンクフードのみ食べ続けると食費はかなり安くはなるでしょう。 たまに食べる分には美味しいですが、毎食それだと体が大変なことになってしまいます。 先進国では低収入の人ほど太っています。 ですので、食費をかけるということはあながち悪い事ではないとも言えます。 「将来の家族の健康に対する投資」とも考えられます。 12万円の内訳が特に問題のない内容なのでしたら、そして家計的に大丈夫であるならば、いきなり半額近くに絞るような無理はしなくてもよいのではないかと思います。

MarineTOWN
質問者

お礼

確かに「将来の家族の健康に対する投資」という考え方もありますね.大変参考になりました. 少しづつ工夫しながら経費節減を目指していきます.貴重なご意見ありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

食費といっても内容によって大きく金額が変ります。 総務省統計では酒・タバコ・給食・外食も食費に含まれます。 多くの家計診断ではこれらを除外していますから単純な比較が難しい面があります。 たとえば家族の何人かが1食を給食で賄っていると確実のその分浮きます。 酒・タバコを含むかどうかで数万の差があってもおかしくないです。 エンゲル係数の平均値については下をどうぞ http://allabout.co.jp/gm/gc/11835/2/ 平均比率からしても4人家族で12万/月は、相当リッチな食生活だと思いますが 総収入の20%以内なら多いとは言えません。 節約方法のポイントも上のページにありますから参考になさってください。

MarineTOWN
質問者

お礼

節約方法の情報ありがとうございました.

回答No.3

でも、単純計算で、 12万円を30日で割ると1日4000円になります。 高くありません? 正直1日2000円で済みます。4000円分の食材を買ったとしても2日分に分けて消費できます。 1日2000円なら1か月6万円です。 ちゃんとスーパーのお買い得品など工夫すればできない事などありませんよ。 1か月単位での見方ではなく、 1日の材料費から見直せばよいと思いますよ。 それで、どうしても1日3000円になるとしても1か月9万円ですよ。

MarineTOWN
質問者

お礼

スーパのお買い得などの工夫もトライしてみたいと思います.アドバイスありがとうございました.

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

我が家は大人2人で米調味料を入れて月3~3万5千円、3食分です。 まとめ買いをしています。 肉は一週間分のメニューを考えて小分けをして調味した状態で冷凍 野菜はブロッコリーやアスパラなど冷凍できるものは加熱して冷凍 メニューは考えておいても気分で変わることはよくあるのですが、応用して使っています。 買い物は週に2回くらいで一回につき千円~二千円くらい。お米は月に7.5kg位です。 葉物野菜は新鮮なものがほしいので通常は野菜と生ものを購入する状態です。 都心は食材が高いので同じものを購入すると1.5倍くらいの値段になります。私は地方都市に住んでいるので安く購入することができるのですが実家で買い物をしようとすると高いから・・と辞めてしまうことが多いですね。 ウインナーも安いときにまとめて買って冷凍、週に一回冷蔵庫の中にあるものをまとめて使った料理としているので週末でも3~5品はおかずがあります。 我が家で多く登場するのが豆腐関係やこんにゃく、鶏肉です。 厚揚げと大根、ばら肉を煮ればボリュームがあるおかずになるし、お弁当にも便利。 豆腐とひき肉を炒り煮すればご飯が進むおかずに。鶏肉は何十種類のおかずに化ける。 安売りをしている食材ひとつでどれくらいの種類のおかずを作れるかで安くあげられるかどうかもわかれると思います。 冷凍と献立と使いまわし方で変わってくるのではないでしょうか。

MarineTOWN
質問者

お礼

まとめ買いや冷凍などいろいろな工夫の余地がありそうです.アドバイスありがとうございました.

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです. 計算して見ましたわ。 12万円÷4人=3万円(1人分) 3万円÷30日=1,000円(1日の食費) 使いすぎとちゃいまっか?4人で1日4千円使っとる事になりま。 >特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います. 何処が質素でんねん。毎日外食してもそこまで使わんで!

MarineTOWN
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました. 参考にさせていただきます.

関連するQ&A

  • 食費

    みなさんの家庭の食費っていくらですか? 何人家族かも教えてください。 よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー??? しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。 ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな? みなさんのとこはどうでしょう??

  • 2人で食費が月に5万は多いか?

    6月初旬に結婚した者です。 家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。 ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。 夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか? ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。 昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。 また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 食費ってどれくらいですか?

    一か月の食費ってどれくらいなのでしょうか。 私は給料は全て妻に渡しており、家計簿なども無いため詳しくは分かりませんが、ローンや公共料金、新聞、定期積立、子供の塾代などを推測すると、食費だけを含む残は5~6万円くらい。 先日子供の進学に際し家計の話になったのですが、貯蓄は積立を除くと毎月ほぼ使い切りとのことです。 私が腹立たしいのは、日ごろから子供の前でも「お金がない」「こんなの高くて買えない」などが口癖で、子供が何かというと「いくら?」とお金のことばかり気にしてしまうことです。 そんなにお金が不足してるのでしょうか。 皆様は食費ってどれくらいですか? ちなみに我が家は次の状況です。 ・食事は決して豪華ではなく、ほぼ手作り。肉類は鶏豚魚で牛はめったに出ず。それでも物足らなさを感じないのには妻の工夫と努力がうかがえます。私も不満はありません。 ・美容院などはめったに行っていません。 ・家族構成は夫婦と小6長男、小4長女。 ・外食は月に一度行くか行かないか。 よろしくお願いします。

  • 食費が2万て本当ですか?

    食費が2万て本当ですか? 主婦向け雑誌などでよく家計診断の特集などありますが、あれを見ていると、家族4人で食費が2万、多くて3万に抑えてる家庭が多いようです。 我が家は家族5人ですが一人は赤ちゃんの為かかる食費は4人分です。 どんなに頑張って食費を切り詰めても4万以内に収めることはできません。 家族が4人いて毎月の食費を2万で抑えてる人は朝食、休みの日の昼食、お米、調味料も含めてその金額なのでしょうか? 毎日おかずは何品作るのでしょう?栄養バランスや満腹感をしっかり得られてその金額に抑えられる秘訣が知りたいです。 買い物の仕方やチラシの活用だけで2万に収まるとは思えなくて。 食費を切り詰めても家族が満足できる食生活を送れるのか、実際に実践されているかたがいましたら教えてください。

  • 一月の食費ってどのくらいですか?

    我が家は6人家族です。 内訳は義母、私たち夫婦(40代)、子供3人(20,16,14才の男、男、女)です。 最近、エンゲル係数が高く家計を圧迫しています。他にも改善すべき ところはあると思いますが(苦笑) 家計簿をつけてみるとやはり食費部分が高い気がしますし、節約できる ところはやっぱり食費かと… 同じような家族構成の方でいくらぐらいか参考までに教えていただけたらうれしいです。 我が家は最近6~7万ぐらいです。こう暑いと飲み物などついつい余分な出費もあるんですが(笑)

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 食費節約のポイントを教えて下さい!

    我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 毎月の食費

    毎月の食費がいつも10万を超えています。生活クラブからの食材の購入がほとんどです。以前、妻に食費がかかりすぎるのではないか、と問うたところ、逆切れされて、それ以来そのことを話題にしていません。一日3000円以上の食費を購入するのは普通の家庭の常識を逸していると思うのですが、いかが思われますか?ちなみに、家族は、子供二人(5歳と2歳)の4人です。

専門家に質問してみよう