彼氏から自殺願望を理由に別れを告げられた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏から自殺願望を理由に別れを言い渡され、私は深く悩んでいます。彼氏は私との将来を考えることができず、安心して暮らせないと言っています。私は彼氏との関係を大切にしていましたが、自殺願望の過去を持つ私にとって、彼氏との結婚や将来に希望を抱くことが難しくなりました。今の彼氏と別れると生きる糧が失われると感じている私の心境とは。
  • 自殺願望があることを理由に彼氏に別れを告げられ、私は自分自身を見つめ直す時間が必要です。彼氏は将来を考える際に安心感を求め、私の自殺願望によってその安心感を失ってしまったようです。しかし、私は過去の出来事から学び、立ち直っています。彼氏との関係が未来に繋がる可能性があるのか、自分自身に問いかける時間を持つことで答えを見つけたいと思います。
  • 私の彼氏は私の自殺願望を理由に別れを切り出しましたが、私は彼との将来を考えることができません。彼氏との関係は大切でありたいと思っていましたが、自殺願望を持つ私にとって、安心して暮らすことができる相手なのか疑問に感じるようになりました。また、自分自身の未来に希望を抱くことが難しくなり、彼との関係の意味や将来について深く考える時間を必要としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるかどうか…

もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 私は、うつ病で自殺願望も強くはないですが、あります。 それが原因で、彼氏から言われた事で悩んでいます。 私の家族公認で、やっぱり1年近くになり、毎週末 会っていたりすると結婚の話を言われます。 自分も一緒に住みたいって思ったので 彼氏に伝えたところ 「自殺願望のある人とは安心して暮らせないから無理」と言われてしまいました。 私は4年4か月前に未遂を起こしています。 しかし、その後は特に問題起こしていないので、完全に納得することが出来ません。 たぶん皆さんも彼氏側に賛成だと思います。 私は今の彼氏と別れたら、生きる糧がありません。 やっと信頼出来る、安心出来る方だと思えたんです。 あと、私の思ったこととしては、無理だと言われてから付き合ってる意味がないのではないか…未来も希望もないんだ…と思えました。 先がないのではないかと。 前は、迎えに行く、いつかは結婚しようとも言われてました。 自殺願望が無くなればいいのだろうけど。 長くなってすみません。 好きなら付き合ってたほうがいいですか? 好きだけど、希望がなくなった今、別れたほうがいいのか… ちなみに私は結婚願望というより、一緒に居たいと思うだけで、話すと彼氏の機嫌も悪くなるのが、分かりません…

noname#213998
noname#213998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

補足読ませていただきました。 >どうしたら、分かってもらえるのかな…と嬉しいけど複雑です。 難しいですね^^; 正直反比例する話になりますが、重度な症状に立ち会うほど理解は増します。 その代り支えきれず、耐え切れずに破局しちゃうケースが多いです。 軽度な症状の場合はなかなか理解が進まないってケースが多いです。 この場合極端な別れは無くズルズル続きます。 今の彼女は上記言うところの前者です。 目の前で自殺未遂やリスカを目撃し一緒に通院に立ち会ったりしました。 彼氏さんの口にしている「僕にできることは何だろう」については病気の理解を深めてもらうしかないと思います。 「自殺願望に関する理解」も「僕に出来ること」に含まれると思います。 言うなれば「パートナーが自殺する可能性がある」ってことを受け止め、覚悟することをしなければならないのかな・・・。 >24saijinさんは彼女さんと付き合う前から、うつ病って分かってたんですか? 分かってましたね。 私の場合は特殊で、学生時代に交際していた元カノが多分鬱でした(当時は鬱ってまだ有名じゃなく情緒不安定的な認識でした)そのため、今の彼女と出会い交際する当時は「元カノの情緒不安定って実は鬱だったのかな」「あんな感じかな~」って理解した上での交際でした。 ただ、上記重度軽度と記載している部類では元カノは軽度であったため今の彼女と交際を始めた当時は凄くしんどかったですね^^; >私の彼はうすうす感じてたらしいです。 >付き合ってから全部話しました。 そうですか・・・交際前から感じているってことは質問者さんはそれなりに鬱の症状が重かったりするのかな? 自殺未遂に関してもどれぐらい本気だったか・・・って書けますか? 例としては未遂の結果入院することになったとか、ほぼ死なないような未遂だったとか・・・。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。   > 私は、うつ病で自殺願望も強くはないですが、あります。 付き合う前から彼はあなたの鬱病の事は知っていたのでしょうか?  体の関係は有るのでしょうか?  彼の収入はどの程度なのでしょうか? 

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

補足、お礼を読ませていただきました。24saijinです。 話を伺っていると彼氏さんは質問者さんと一緒に居たい気持ちがあるし、行動力もるように見受けられます。 >なのに別れ話をしてこない、「リアルじゃないし、皆は分かってないから…」と言いました。 彼氏さんの言っている事わかります。 相談したとしても、相談を受ける側のスタンスは「病気じゃない人との交際」をベースに回答してくるため正直参考にならなかったりしますよね>< 「リアルじゃない」は支える辛さもわからないだろうし、好きだから支えたいって思う気持ちもわからない。ってことを言いたいんだと思います。 >彼氏は私の病気を治したいらしいです。 >私としては、彼氏には >自殺願望も含め受け入れて一緒に居ようと言ってほしかったのです。 彼氏さんの行動を伺っているとそのようですね。 ただ理解として不足している点を言ってしまうと、鬱って100%治るようなタイプの病気じゃなく、精神的に安定している状態を維持し不安定になった時にどう調整し折り合いをつけつつ日常生活を送るか・・・だという点。 私は理解するのに先の回答と同じように数年かかっています。 これを理解出来ると100%自殺願望が消せないってことも理解出来るんじゃないかな・・・。 >何だろう…じゃなくて、 >私の気持ちはもう言ってるよ?って感じました。 おっしゃる気持ちはわかります。 質問者さんの今の心境は「一緒に居たい」「自殺願望を受け入れてほしい」だと思います。それに「実際のところ願望だし本当に死ぬかはわからない」って考えもあるんじゃないでしょうか?(内の彼女はこんな感覚でした きついことを言ってしまうと「いざ自分が死んだときの彼氏さんの後を考えられるか」なんです。 私の彼女は「未来のことなんて考えられない」「自分のことを考えるだけで精一杯」と言いますね。 ただ彼氏さんの立場として、一人の人間として好きな人が死を考えているってやはりプレッシャーなんですよ^^; 自分のせいで死なれちゃったら・・・、自分は責められるか、責任を取れるか・・・、両親の目は・・・ってね。 この点を乗り越えるのが鬱を理解する事の次のステップだと私は思ってます。 言うなれば「覚悟」ですね。 >24saijinさんなら、分かって頂けるかな…と勝手に思うのですが、 彼氏さんを私と重ね、質問者さんを彼女と重ねといった感じで数年前の自分達を見ている心境ですね。 >24saijinさんは彼女さんとの交際は安定してるのでしょうか? 今はある程度安定してますよ^^ さすがに6年一緒にいますので^^b ただ依存は凄く激しいですね。 >疲れたから別れたいと思ったことありますか? 何度もあります。 ただ、その都度私が彼女を好きなこと、本当に支えるのが限界なのか、彼女のために何が出来るかを考えて考えて今に至る感じですね。 また何かあったら質問ください。 ここで書き辛い質問などありましたら私のアカウント名でgmailアドレス持っているので直接連絡いただいても構いません。

noname#213998
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

noname#213998
質問者

補足

やっぱり彼は、 自殺願望はなくなるものだと思ってるようです。 自殺願望がなくなったら一緒になろうって。 どうしたら、分かってもらえるのかな…と嬉しいけど複雑です。 24saijinさんは彼女さんと付き合う前から、うつ病って分かってたんですか? 私の彼はうすうす感じてたらしいです。 付き合ってから全部話しました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の彼女も鬱を患っています。 自殺願望も未遂もあります。 彼女にとって自分が支えだったりする点も理解しているつもりです。 質問への回答ですが、記載いただいている内容ですと彼氏さんがどこまで質問者さんとの交際に本気で、病気について理解しているかがわかりません。 鬱を患っているパートナーを支えるって結構体力も精神力もいると思います。 好きって感情だけでそれを乗り切れるかどうかは人それぞれとも思います。 >「自殺願望のある人とは安心して暮らせないから無理」と言われてしまいました。 この彼氏さんの発言は質問者さんに対し「もっと前向きに考えるようになれよ」という意見なのか、「俺は結婚する気無いから」と突き放しているのかどちらでしょうか? >私は4年4か月前に未遂を起こしています。 >しかし、その後は特に問題起こしていないので、完全に納得することが出来ません。 納得できない気持ちもわかりますが、彼氏さんとしては質問者さんが自殺願望が無くならないのが許せないし、不安なんだと思います。 この点について私の感想は、鬱を患う以上自殺願望が消えることないだろうな~ってのが私の感覚で、そういった思考にいちいち支える側が不安を覚えていたら交際の関係は成り立たないと思っています。(彼が鬱になるか・・・。 >好きなら付き合ってたほうがいいですか? >好きだけど、希望がなくなった今、別れたほうがいいのか… 彼氏さんは別れる気なのかな? 彼氏さんが気長に待てる感覚ならば、質問者さんの年齢にもよるだろうけど鬱の治療をしつつで良いんじゃないでしょうか? 質問者さんは結婚よりも一緒に居たいって感覚なんでしょ? それに、質問者さんの書いている通り彼氏さんが生きる糧ならば別れちゃったら自殺願望が強くなっちゃうでしょ? ならば無理な決断をせづに、好きな感情を大切にすればいいんじゃないでしょうか。 ちなみに鬱を支えるうえでの考え方を理解し、無理なく行動できるまでには数年かかると思います。 私は現に4年ぐらいかかってます。(今交際から6年だか7年だかです) 私の意見が質問者さんにとって良い回答か、悪い回答かはわかりません。 気分を害しましたら申し訳ないです。 他に聞きたいことなどあればコメントください。

noname#213998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も彼が どんな気持ちとか分かりません。しかし、自宅に挨拶に来てくれたり、先日は車で横浜旅行にも連れて行ってくれました。(片道6時間) 彼に聞いたことがあります。「疲れているみたいなのに、どうして別れないの」かと。 彼から別れ話をされたことは今のところありません。 彼もネットで私との付き合い方、依存され疲れている等を相談したと聞きました。 その時の皆さんの反応は、別れたほうがいい。 中途半端に付き合って彼女が可愛そう。など が多かったみたいです。 なのに別れ話をしてこない、「リアルじゃないし、皆は分かってないから…」と言いました。 彼氏は私の病気を治したいらしいです。 初めの頃によく言ってました。 今もそうだと思います。 「僕にできることは何だろう」って言ってます。 私としては、彼氏には 自殺願望も含め受け入れて一緒に居ようと言ってほしかったのです。 何だろう…じゃなくて、 私の気持ちはもう言ってるよ?って感じました。 補足も書かせてください。すみません。

noname#213998
質問者

補足

24saijinさんなら、分かって頂けるかな…と勝手に思うのですが、 うつ病で今まで他人なんか信用出来ないと感じてました。それが、1年近く、同じ人を信頼し付き合えました。私としては凄い事なんです。 病気だと伝えれば去られてしまうか、女として利用されてきました。 親に挨拶に来てくれた人なんかいませんし、身体の関係を拒んでも去りませんでした。 24saijinさんは彼女さんとの交際は安定してるのでしょうか? 疲れたから別れたいと思ったことありますか?

  • omaru0630
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

ご自身を責めることはないですよ。 私だったら、本当に大好きで一生一緒にいたい人だったら、むしろ自分が傍についていて自殺なんてさせないようにしなきゃって思います。 彼氏は、鬱病のことは理解しているのかな? ただ単に自殺願望があるだけだと思っていて、鬱病のことをちゃんと理解していないように思えます。 彼が鬱病のことを理解していなくて、これからも理解して一緒に克服していこうという気がないのなら、この先付き合っていくのは難しいのではないでしょうか? いつか質問者様がもっと傷つくことを言われてしまわないか、心配です。 それに、前は「結婚しよう」と言っていた彼が今は「無理」と言っているのは、彼自身が質問者様の鬱病を受け止めきれなくて、今は少しだけ疲れてしまっているんじゃないかな。 鬱病で通院はされていますか? 彼と結婚したいなら、鬱病を克服しようとしている、自殺願望をなくそうとしているんだよ、っていう意思を行動に表して、もっと彼にアピールしないと。 それでも理解してもらえないようなら、今の彼とは別れた方が良いのかもしれませんね。 もっと、質問者様の鬱病も自殺願望も全部含めて愛してくれる人が現れますよ。

noname#213998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、理解しようとはしてくれてるようです。 図書館で本を読んだり、 私にも色々と聞いてきます。 彼には妹がいるのですが、妹さんも軽いうつ病だったらしく、うつ病と無縁ではないのです。 この前も、私のうつ病のことで妹さんと話したと聞きました。 完全に治るものではないことも、その時に聞いたらしいです。 彼は確かに疲れているみたいです。私の依存が強いからです。言い訳になりますが 私がここまで依存しているのも、彼が最初の頃に、重くてもいいから依存してほしいし頼ってと言われました。 だから、いいんだ…と思いました。 通院はもう5年ほどになります。薬も飲んでいます。 今日も病院だったので、 自殺願望を消すにはどうしたらいいかと先生に聞いてみました。 やっぱり、夢中になれることを見つけ忘れるようにするしかないということでした。 私は単純なので、彼に依存しないためにはメールを減らし、考えないようにしたり…でもそうすると彼は、メール無くても平気なんだね…、って言ってきます。依存しないようにだよ。って返しますが。 自殺願望が無くなっても、どう表せばいいか難しいですね…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自殺願望うんぬんよりも貴女の『私は今の彼氏と別れたら、生きる糧がありません。』この考え方を先ずは是正しないと駄目でしょうね。 彼の存在が無くても、貴女自身が生きる糧や目標を見つけて、生きる事に喜びを感じられるようになる事です。 その上で、更により幸福になるために彼との結婚を目標に持つ事が出来れば、彼も安心して貴女を迎えに行けると思いますよ。 彼はそれが言いたいのでしょう。 「先ずは、君が前を向いて確りと生きろ!」とね。 「貴方が居ないと生きている意味が無い」とか「貴方の存在が私の全て」等の考えは、彼からすれば重いだけで、嬉しくも何ともありませんよ。 全てを彼に委ねるのではなく、お互いに足りない部分を補い合って助け合って生きて行くようにしないと駄目ですよ。 貴女自身が確りとすれば、今回の彼の発言を聞いたからと言って、貴女の心に「彼との別れ」の選択肢は一切現れませんよ。

noname#213998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、言われる通りかと思います。 自分でも集中して楽しめるようなことが見つかれば…と思ってます。

関連するQ&A

  • 別れる以外に解決方法ありますか?

    別れる以外に解決方法ありますか? 付き合って4年目です。私も彼氏も31歳になりました。 自分にそこまで結婚願望なかったので、結婚の話はしたことがありません。 (彼氏には一緒に暮らしても良いと言われたり、両親に挨拶してくれたり、結婚するって言ってたので(私は咄嗟にしないと言ったけど)自分が結婚しようと思った時いつでもできるって勝手に安心してたのもあります。) 結婚願望なかったくせに最近結婚がしたくてたまりませんが、これまで彼氏に結婚したいなんて一度も言ったことなかったので、いまさら言いにくくて、まだ話せていません・・・ いま彼氏が原因でセックスレスだし、共通の知人から「あいつ結婚願望ないからねぇ」と聞いたこともあるし、そんなに付き合っててプロポーズしてこない彼氏は結婚する気がないとか、そんなに付き合ってたら普通は結婚の話が出るとか、よく言われるので、いまさら結婚なんて無理なのかも。 セックスもしない、結婚もしない・・・なんで付き合ってるんだろう?付き合ってる意味あるのかな???と思えてきて、自分でもどうしたら良いのかわからなくなってきました。 彼氏は付き合った時から今でもすごく優しくて、怒ることもないし、いつも私を優先してくれて、どんな私のことも好きだと言ってくれて、家族以外で自分らしくいられる唯一の相手なので出来ることなら別れたくありません・・・ 別れる以外に解決方法ありますか? こういう時どうすればベストですか?

  • 症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すようになったのですが…

    15年前から統合失調症の陽性症状と陰性症状が発症して、 通院は2年前からしています。 通院して薬を飲み始めるまでは自殺願望が強かったものの、 自殺にまで至ることはなく、 薬を飲み始めてからは陽性症状や自殺願望は落ち着きました。 しかし2ヶ月前に唯一の肉親が死んで天涯孤独の身になったのですが それが原因かはわかりませんが 孤独に耐えられずに数日前から突然自殺未遂を繰り返すようになりました。 首を吊ろうとしてもひもがほどけて失敗したり、 アパートから飛び降りたが下は芝生だったので足をくじいた程度だったり、 自殺関連のwebを参考にして頭痛薬を大量に飲もうとしたけれど、 胃が受け付けなくて飲み損ねたり。 Q1 薬を服用して症状が安定していたのに、 突然症状が悪化して自殺未遂を繰り返すことは、 精神医学的にあり得ますか? Q2 孤独に耐えられなくて自殺未遂を起こしたので、 医師に相談して入院したいと思うのですが、 医師に相談すれば可能でしょうか?

  • お風呂あがりの急な吐き気など

    昨日お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 1年前から強い自殺願望を抱くようになり、仕事も去年末から先月半ばまで休職、自殺未遂も数十回繰り返し、精神科にも通い、警察のお世話に3度なり、強制入院もさせられ、仕事復帰してからもう死のうと決意していました ですが死ぬ機会を逃し続け、昨日の夜こそ死ぬと決めてお酒と道具を用意してお風呂に入ったところ、急に上記のような症状が出ました 自殺前の緊張からでしょうか? 自殺未遂の時はこんな症状出ませんでした 結局体調的に無理と判断して自殺は延期ですが…

  • 結婚願望があることを示したほうがいいでしょうか?

    こんにちは、28歳女性です。 私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 彼氏とは高校の同級生で10年ぶりくらいに再会して付き合うことになりました。 付き合う前に彼氏と結婚願望について話したことがありました。 そのとき私は全く結婚願望がなく、しばらくしたくないと答えました。 一方彼のほうがかなり願望が強く、いい人がいれば今すぐにでも結婚したいというようなことを言っていました。 その後、すぐに付き合うことになったのですが、どんどん好きになっていくと同時に、 この人と結婚したいと思うようになりました。 でも彼は私が結婚願望が全然ないと思っているので、それらしいことはなんにも言ってきません・・・ 半年くらい前に一度だけ大喧嘩をして仲直りしたときに、「やっぱり大好き。早く結婚して子どももほしい」と言われました。 そのときは私も同じ気持ちだったんですが、喧嘩のイライラのせいで流してしまいました・・・。 それからなんにもなく穏やかに(笑)付き合っています。 結婚したいことを話したほうがいいと思いますか? ただ、私が結婚願望がないと思ってるから言ってくれないだけならいいのですが、 彼の方が結婚願望がなくなっていたら・・・と考えるとかなり恐いのです・・・

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 結婚かぁ~。

    結婚願望のある彼氏(26) 元々結婚願望の無い私(29) 会話の流れで何故結婚したくないのかについて 私『昔からほとんど結婚願望がなかったんだけど、年も年だしやっぱり考えたりはするんだよ~。だけど考え過ぎると余計にしたいって思えない。親戚付き合いとか嫁姑問題とかf^_^;』 彼『まぁね、結婚願望ないのはわかってはいたけど。うちの母親は大丈夫だよ。さっぱりしてるしそういう心配ないと思うよ!』 私『そっかぁ。何才までに結婚したいとかあるの?』 彼『すぐすぐじゃなくてもいいよ。30歳までには!』 私『うーん、そうだよね。じゃあ30歳まで一緒にいたら結婚しようか。』 彼『わかった!そうしよう。』 という会話になりました。 わたくし、なんだかこの彼となら結婚しても良いかな~と考えてます。 みなさん結婚する前に、結婚についてパートナーと話したりしましたか?? 結婚するにあたり何が決め手になりましたか??

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 親の不倫相手への慰謝料請求は出来ますか?

    現在婚約中の彼氏のお母さんの事なんですが、 去年11月に彼氏の親がお母さんの不倫が原因で離婚しました。 お母さんが家に残り、お父さんが出て行ったのですが、お母さんの浮気癖が一向に直らなく、不倫相手(現在の彼氏)とうまく行かないとすぐに自殺未遂をして困っています。。。 自分で家族を捨て男の所へ行き、それがダメになると自殺未遂をして また家族の所へ戻ってくると都合のいいことばかりをしています。 現在は私と彼氏とお父さんで家に一緒に住む予定ですが、 お母さんがなかなか出て行かずにこの前もお正月から自殺未遂をしました。。。 彼氏の家は昔から仲が悪く、散々彼氏は振り回されてきました。 だから離婚して落ち着けば・・・・と思っていたら、 離婚前よりも今の方がひどくなってしまいました。 離婚する以前から不倫をしていたので不倫相手への慰謝料は請求できないでしょうか?? ちなみに請求するのはお父さんの予定です。

  • 結婚について

    結婚願望の強い20代後半女です。 2年近く付き合っている彼氏がいますが、特別に楽しいとか幸せを 感じることもありません。一緒にいても普通です。 彼のことは大好きなのですが、 友達と遊んでいるときの方が楽しい気もします。 私は結婚願望も非常に強く、30前には結婚したいので、 このまま付き合っていくなら結婚はこの人と?と考えたりもします。 ですが、このままこの人と結婚しても退屈でつまらないのではないか?とも思います。 抽象的かもしれませんが・・・「結婚」ってどうですか?

  • 年齢で結婚を意識するのはおかしいですか?

    29歳の私には3つ下で社会人2年生の彼氏がいます。交際・遠恋歴5年目になります。 ここ1、2年友達の結婚や出産を目の当たりにしてきて、むくむくと願望が出てきていました。でも、彼氏が社会に出て間もないと言うことでずっと自分の気持ちに気付かない振りをしてきました。 だけど先日、もしかして妊娠?という問題が起こり(してはなかったです)、その流れで思い切って結婚を口に出してみました。5年付き合ってきて初めて結婚の話題をしたのですが、その第一声が『そんなにしたいん?なんで?』でした。私は『年齢も年齢だし』みたいなことを言ったら『年齢で結婚したいん?』と『そんなこという人だと思わなかった』とも言われました。そして『給料も安いし無理』や『俺のこと考えてくれてない』とも言われました。 私は、結婚したいのは彼を好きなのは大前提であることと、彼のことを考えてきたからこそ、今まで結婚の話題を避けてきたことを伝えました。負担になるだろうなと思っていたし、学生や新入社員に言うべきことじゃないと分かっていたことも。 でも彼は『無理』と言い、『一人前になるまで無理。いつになるか分からんけど』と言いました。私を好きだし、いつか結婚するつもりではいるみたいです。 でも、私にも小さいながらも結婚に夢や希望を持っているし、出来るなら30までに結婚したいし(無理だけど)、年齢を気にするのって自分勝手ですか? 遠恋を5年続けてて、早く一緒に暮らしたいと思うのはおかしいですか?ちなみに、同棲は考えていません。 付き合っていく自信を少しなくしています。アドバイスお願いします。