• ベストアンサー

給料から会社の経費を算出するには

社内で、パートから正社員にしたいと思う人材がいます。 それを上司に提案する場合に 会社にかかる経費、 現状と変化後の金額を提示したいのですが 保険などをどう計算すればよいかがわかりません。 パートで総支給:月10万の人を 正社員で総支給:月15万にした場合 会社としての経費が、健保等を含めどのくらい必要かを 概算でも計算する方法はありますでしょうか? 計算式などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

ごく一般的な大雑把な目安ですが、その正社員に支払う給料の2倍が、その正社員を雇っていくのにかかる費用だと思ってください。正社員の給料が月15万円なら、会社はその正社員を雇っていくのに給料以外に通勤定期代、失業保険、社会保険、有給休暇でも支払う賃金など、様々な費用がかかっており、それらが15万円くらいだ、というのが大雑把ながらの常識です。

hushigishan
質問者

お礼

ありがとうございます。 約2倍必要なんですね。 しっかりと認識しておきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さんの回答に+、 その方を正社員に登用した場合のメリットも提示するんですよね?

hushigishan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットも目的も伝えます。

• seble
回答No.4

そんな認識でいいのか?というツッコミは皆さんされてますので、俺はおいしい所だけいただきます。 http://www.okubo-jimusyo.jp/article/13292165.html この手の自動計算はwebにいくらでも転がっていますから、適当に探して下さい。 標準報酬月額表を見れば正確な数字が出ますけどね。 これに労災と雇用保険料が社会保険料になります。 (上記は内容までは確認していません) ただ、時間外割増賃金とか、有休とか、一時金(ボーナスね)とかその他もろもろ無いんですかね? また、正社員として定年制であれば、65才に延長されており、継続雇用制度を使うとか色々問題があります。 てか、あなた自身の賃金はどうなってるのでしょう?そこから概算ぐらいは出せると思いますけど?

• makookweb
回答No.3

>上司に説明するので、上司には言えないし 意味不明。 パートから正社員にしたいと思っている人がいて、その場合の会社に掛かる経費について計算したいが、 計算方法が分からないから、教えてくださいって上司に言えばいいのでは??? あなたの会社では、正式に提案するまで、その内容は一切上司に話してはいけないってルールでもあるの??? やり方教えてもらったら、 ありがとうございます、その方法で計算をして提案させて頂きますで良いのでは??? それとも、上司にはサプライズで、少しでも評価を上げたいって事??? なら、自力でがんばれ。

hushigishan
質問者

お礼

そんなつもりはないのですが…

• makookweb
回答No.2

>パートで総支給:月10万の人を >正社員で総支給:月15万にした場合 >会社としての経費が、健保等を含めどのくらい必要かを >概算でも計算する方法はありますでしょうか? それだけじゃ、全然無理。 各種手当、福利厚生、退職金・・・ 変動要素が多すぎ。 こんな質問してる人には無理でしょうから、会社の経理の人にでも協力して貰ったらいかがですか? もしくは、上司や先輩に相談しては?

hushigishan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は、給料担当がいたのですが やめてしまって、すべて外注に頼んでいて 計算が困難です。 上司に説明するので、上司には言えないし 先輩もわからないといわれました。

回答No.1

あなたは、会社の給与計算の担当の方でしょうか? そうでなければそちらの担当の方に投げてしまえばいいと思います。 税金、社会保険など計算式はありますが、素人がするには面倒なので、 専門家に任せた方がいいです。 現在同じような給与の方がいればその数字を教えてもらえるでしょうし、 また、給与計算を給与ソフトで行っているなら、仮で数字を入力すると すぐに計算してくれますから。

hushigishan
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料計算を外注へ依頼していて なかなか、そんな相談ができなくて 何か計算方法がないかと思って 質問させていただきました。