• 締切済み

21歳女です。とても悩んでおります。

ご覧いただきありがとうございます 現在ニート状態、21歳女です。 現在実家暮らしで毎日家事をしております。しかし家庭環境に問題を抱えております。幼い頃に両親が離婚し母と妹と母方の 祖母と現在まで4人で暮らしてきました。 祖母とは昔から折り合いが悪く、父親に似ているという理由で祖母は私をとても嫌っています。昔は母からも叩いたり怒鳴ったりされましたが今は祖母のみです。祖母は高校の時も専門学校時代も今も常に私に嫌がらせをしてきます。『お前はあの父親の血が流れているから小汚い』『はやくしね。いらいらする』など本当に毎日毎日怒鳴り、いきなりふとんを剥がされ蹴られたりもします。 幼い頃に一晩中外に出されたり叩かれたりした時はただただ泣いていたのですが私も最近では反抗し、祖母に酷いことを言ってしまうこともあります。 ただ歩み寄ろうとしても祖母は私が憎いので、怒鳴られ嫌がらせが増してしまいます。 また、小学校時代にいじめにあったことも関係してか、どうも人間関係がうまくいかず生きづらさを日々感じております。友人は高校からの5人とだけ今も仲良くしております。 高校から5年間お付き合いしている彼には家のことは相談しておりますがはやく自立するようにとアドバイスをくれます。 しかし、働くことがとても怖いです。自分でも自宅にいればさらにダメージがあることは分かっているのに、ちゃんと働いている人たちをただただ尊敬し自分が情けなくて悲しくなります 学生時代はアルバイトを飲食店で3年、リゾートホテルで1年ほど勤務しておりました。 実は正社員事務として11月に12日間だけ働いていたのですが仕事内容よりも、少し強い口調で上司の方に叱られたことが原因で行くことがものすごく怖くなりやめてしまいました。 アルバイトが続いたのは人間関係が良好だったからに思えます。 母は働きながら私を専門学校まで出してくれたのでせめてしっかり社会人として働き恩返しがしたいです。 社会人たるもの、叱られたくらいでやめてしまうなんてもってのほかですし、自分はなんて弱く甘い人間なのだろうかとさらに自己嫌悪に陥ります… 消えたいと泣き崩れることが多い日々ですが、夢はあります。誰にも怒鳴られない一人暮らしをして、可愛い犬を飼い、小さな車を買いたいです。これが私の夢です。 仕事を探していても、職場で誰かに強く言われたりしたらどうしよう。嫌われるんじゃないか。またすぐにやめてしまうんじゃないか。と考え、そんな時祖母から暴言を浴びせられ、それでもなにも行動できない自分が嫌で、愛されない自分が大嫌いでどうしようもなくなります。 母に、恩返ししたいのに迷惑かけてばかりです。 少しでもアドバイスいただけるととても嬉しいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

おばあ様から離れる事をお勧めします。 限界を10として、おばあさまからの罵倒が毎日9あるとすると 職場で1怒られたら、もう限界です。拒否反応も出ます。 汚いだとかシねだとか、しょっちゅう言われていたら 自分は生きる価値がない と思い込んでしまいます。 これがおばあ様からの罵倒がゼロになると 1怒られても9余裕があるので結構平気になります。拒否反応までは出ない。 人間余りにも過酷な状況にいると、1時間や1日をどうにか生存するだけで疲れ果てて そこから逃げだ出す算段をする気力も削がれてしまいます。 罵倒という毒が抜けると元気になります。自分結構普通じゃね? と。 私はあなた程ひどくはありませんが、母からチクチク馬鹿だのトロいだの罵られる毎日が 嫌で、専門学校を卒業する前に家を出て、今は盆と正月しか会いません。 しょっちゅう言われるのは耐え難いが、年に2日は充分耐えられます。 言い返す根性はないが「バカでごめんねー」で流しています。 職場で、上司からパワハラを受けていました。 毎日1,2時間は打ち合わせという名の説教をされていました。 俺はこうこうだからすごい、それに比べてお前は駄目だの屑だの頭がおかしいだの。 逃げるように退職しました(逃げるだけの気力はまだあった)。 屑だと思い込んでいるので就活する気にはなれず、半年程ボンヤリしていたら 段々毒が抜けて普通に動けるようになりました。 転職した先で「賢いな」等と言われて、この人達大丈夫か と思ったりしていたが 大丈夫じゃなかったのは、毒が抜け切ってなかった私の方だったのだろう。 1年も罵倒無しでいると、褒め言葉も素直に受け取るようになりました。 下手したらもちろん怒られるが、2や3怒られても余裕があるから結構平気です。 彼氏のおっしゃる通り、そんな日常は余りにも苦しい。 働き出してもまたすぐ辞めるかも という危惧が今あっても 罵倒漬けじゃない日常を手に入れるのが先で、それがあって初めて原動力が湧き 少しぐらい何かあっても、そこで頑張れるのだと思います。

• goodn1ght
回答No.5

人に何を言われても気にしない、図々しさを少しは持ったほうがいいですよ。 人から嫌われてもいいでしょう。 2,3人から好かれればいいでしょう。

• herohello
回答No.4

簡単ですよ。 というか、簡単に思いましょう。 私なりに生意気ですが読んで回答致しますが、 本当に、本当に自分の好きな仕事をする。 ある人は言いました。「自分の好きな仕事が出来ればこの世の中ラッキーでは?」と。 でもラッキーってそもそも行動してなんぼ。 あなたの天職っいなんですか? 僕はプロ野球選手でした。もうなれない年です。でも夢持って何が行けないでしょうか?行けなかったのでしょうか? その夢で語りあえる「友人の居る素晴らしさ」今でもありますよ。夢語ったったいいじゃない。 その歳にも達してないよね。 私は祖母の顔も知りません。おじいちゃんこ、おばあちゃんこ。 何?です。でも祖母もあなたの成長をうまく表現できない裏返しでそれがエスカレートすることは多々あります。 ただキッカケを知らないんですよ。 本当に嫌いだったら会いたくもない、話したくもないのでは? あなたがニートから脱却してとりあえず職につきましょう。いいじゃないですか?バイトだって、飲食だって。 お金を稼ぐのに社員もバイトもないですよ。社員は格好いいですか?ならばその技量はありますか? 大阪のお好み焼の「千房」の中井社長って知ってます? あとで見てください。 凄い厳しくて妥協なしでも、手のつけられない人材雇って店長にして、厳しいけれど社長は飲みに誘いみんな来て店外に溢れるんです。 みんないろいろな諸問題抱えても、「自分は何をしたいのか、何をすべきか?」おばあちゃん構っている暇ないですし、それが出来たあなたに祖母は敬意をするはず。 レークランド・テリアにムーブとかワゴンRとんにお母様を乗せられたらHappy!! ですよ。 おばあちゃんも乗せて上げてください。 私は占いとか、何も信じないけれど、お天道様はいいことしてたら必ず見ていてくれると思っているものです。 ワンちゃんとみんなが海沿いを走る姿を思っていますよ!!

• depesh101
回答No.3

父親と仲が悪くなったのはお母さんのせいですよね?由々しき関係機関にいうと母親と祖母のした事は悪質な幼児虐待なんですよね。その母親に恩返しって私は気持ちが解らないです。虐待を受けての後遺症で様々なトラブルが起こってなければいいのですが。父親がいなくてはあなたがこの世に存在しないのに、父親を詰りながらあなたを虐待していたとは酷いと思いました。彼に着いていけるのならば、家を出てもいいと思います。辛かったでしょうに…

• kamikami30
回答No.2

今の時代なら就職しなくても、外に出なくてもお金を稼げる方法は色々あると思いますよ。 まだ若いですし会社で働くことだけにとらわれず、スキルアップもしてもいいかと思います。 祖母の嫌がらせについては、穏便に済ますなら家を出るしかないですね。 年寄りこそ死ねばいいし、社会や経済の負担だと思ってしまいますけどね。 恩もなければ何を偉そうに。と、思いますけど。 だいたい祖母の教育が悪いから祖母の娘は祖母の嫌いな別れた旦那と結婚したんでしょうし。 自分の責任を棚にあげて他者に物申す輩大嫌いです。 寝たきりにさせちゃいたくなりますね。 布団剥ぎ取られたり蹴られたりしたら、最初は部屋に鍵をかけますが、 祖母の奇行が続くようなら縛り上げたりつ物理的にできないようにしちゃいますね。 子供は親も家族も選べませんから、おかしいやつには制裁しても良いと思いますよ。 まぁ、下らないですけど。 あなたが人付き合いが苦手だったりすることには、祖母や母に原因が少なからずありますからね。 人間の人格を決めるのは、幼いときの生活環境が大きいですから。 育ててくれたり学校に行かせてくれたりしたわけなので、それなりの感謝は必要ですが、あまりひどいことをされたら、二度とやりたくなくなるようにやり返すというのは一つの方法です。 そんな祖母と歩み寄ろうとできるあなたは素晴らしいと思いますよ。 急には難しいかもしれませんが、 あなたはあなた 誰に嫌われても、文句を言われようと 自分の意思に自信を持つこと。 自分の悪いところを指摘され納得できなければ聞けばいいし、納得したら改めればいい。 他には全て自分を貫いて悪いところなんてないですよ。 ちょっと過激でしたが、 こんな風に思う奴もいるんだなぁと、あまり思い詰めないようになさってください。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

一般的に言えること。。期待されてるから怒られるのですから。人間は、嫌いなやつには話はしませんから。 怒ってくれる上司が居るうちが華だってことですよ。 怒られるのが怖いなんて言ってると仕事なんで出来ませんよ。 人に嫌われるとか。。そんなことはこのさいどうでもいいです。 つまりは、自分が仕事を一生懸命することに集中すれば、道は開ける。 それを見ている人がいるということです。 もうひとつ考えるとしたら、自分を守ってくれる味方を作ることです。 同僚を大事にすると自然と味方ができます。 その2ポイントを心がければ、大丈夫かな? まず、”一生懸命”と”味方をつくる”。 あとは、休日にストレスを発散すること。(精神衛生) とりあえず、就職したら、これを最低6ヶ月以上実践してみてください。 頑張ってください。