• 締切済み

不登校

去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#140433
noname#140433
回答No.8

現在高校生です。 あたしも不登校を体験した一人ですが kobitoさんが考えてるほど 自体は難しくないはずですよ。 さがせば行ける高校は必ず見つかるし 両親に恩返しがしたいなら ちゃんと高校に通って しっかり将来と向き合うだけです。 高校に行って環境が変わると 今の気持ちも変わって もっと明るい気持ちになれると思います。 なので高校生になる準備を しっかりしてくださいね。 応援しています☆ 頑張ってください。

  • imeka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

NO.6です。 >公立高校でしょうか? はい、関東地方の公立高校です。 私の県では、なんらかの理由(不登校・帰国子女等)で内申点がない生徒でも高校から頑張りたい生徒の為に出席日数・内申点を見ないで選抜する入試の方法があります。(私も担任の先生が教えてくれなかったらこの制度を知りませんでした) 最初、娘は公立の単位制(昼間部/夜間部)高校・定時制高校を希望していました。 公立の通信制高校も考えていたようですが、もう1度、教室で友達と話をしたりお弁当を食べたりそんなことがしてみたいと話していました。 12月に入り、個別登校(2時間~3時間位)に毎日通っていることが本人の自信になったのか、全日制高校に通ってみたいと話してきました。 とても順調に進んだようにみえますが、ほんの少しの段差を娘は乗り越えられなかったこともあります。高校見学に行った時不安な気持ちに陥り校門をくぐれなかったり、勇気を出してかけた電話や面談で傷つき「高校に行かなくていい」と泣いてみたり・・。 どんなことがあってもどんなに時間がかかっても、なりたい自分に向かって努力してみませんか。 まだあなたは回りの大人に相談したり助けてもらったりしながら成長していく時だと思います。 高校に行きたい。夢はきっとあなたを強くします。応援しています

  • imeka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の高校の娘も中2の夏休み以降(9月~)学校に行けなくなりました。 娘は1年間人と接することを拒みましたが、中学3年の9月に入ってから行動を起こしました。ちょうど今のあなたと同じ時期です。具体的にどのようにしたか参考になさってください。 1、本人が担任に電話をして面接を行い、個別登校(スクールカウンセラーのいる部屋)をしたいとお願いした。 初めは他の学生に会わない10時頃登校し15分だけ個人勉強をして帰ってきました。卒業時には3時間ほど居られるようになっていました。 ↓ 2、11月初めに「高校に行きたい」と担任と親に話してきました。 担任から具体的に高校を何校か教えてもらい、本人が電話をして個別面談を申込み学校訪問をしていました。(出席日数で初めから断られるケースもあり、落ち込んだり泣いたと思います) ↓ 担任に9月、10月に受けた業者テストの結果をみてもらいました。 その後、県立高校不登校選抜についての話がありました。 (あなたのお住まいの地域にもあるかもしれません。担任に相談してみましょう) ↓ 3、12月後半、個別登校の時間も延びてきたことが本人に自信となり、全日制高校受験することを決めました。 ↓ 4、3月に県立高校に合格し、高校から毎日通って1年が過ぎました。 今は中学では経験できなかったことを体験し、大学受験に向け(なりたい職業がはっきりしています)勉強をしています。 長い人生、途中はどうでもいいんです。行けなくて苦しんだ事は絶対無駄にはなりません。 今の気持ちをまず信頼できる大人に相談することから始めてください。 たとえ希望していた高校に行けなくても、なりたい職業に向かって自分のペースで歩んでいけばいいのです。人と同じでなくても、道はかならず開けています。 あなたが本気になれば、手を貸してくれる大人はいるはずです。 ※1年間、まったく勉強をしなかった娘ですが、最後はがんばっていました。 あなたのペースで前に進んでみましょう。失敗してもそれも経験です。 大丈夫。私はあなたを応援しています。

_kobito
質問者

お礼

公立高校でしょうか? 今からでも大丈夫でしょうか... なりたい職業も、進路もまだ決められていませんが 正直あなたの娘さんの体験談はすごく魅力的です。 私もできればみんなと同じように当たり前に高校生活をしたいです。 時間はありませんが、まだ決めきってない状態なので このことも親に話してみようと思います。 参考になります。 応援する、この一言で胸が軽くなった気がします。 本当にありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4にいただいたレスポンスを拝見しました。 中学3年生だと焦るでしょうね。今は目の前の人生がすべてのように感じられると思います。でも、中3なんて、悪いけど、まだまだ子供ですよ。この先、あなたはグングン学力を伸ばすかもしれないし、この悩みの時期を経て考える力のある立派な大人へと成長していく可能性があります。 仕事に就いて親に恩返しがしたいなんて素晴らしいですね。でも目的が恩返しなら、大学を出たほうが、長い目で見て、より親孝行につながる仕事に就ける可能性が高まります。いえ、短い期間であっても、親にとってはそのほうが将来への希望につかがるかもしれません。やりたいことが定まれば専門学校も非常に有効です。奨学金制度なども意外と簡単に使えますので検討してみる価値はあるでしょう。 しかし先々のことばかり考えると、夢は膨らむかもしれませんが不安も膨らみませんか? 着実に一歩一歩かためていくといいと思います。とにかく子供が何かを始めてくれると、親としては嬉しいものですよ。

_kobito
質問者

お礼

親に相談してきました... ちゃんと自分ひとりで生きれるようにしたいと 伝えたら喜んでくれました。 今はいろんな進学方法を見定めている状態ですが、 「目の前の人生がすべてに見える」まさにそのとおり、 なので5ヶ月と少ない時間ではありますが じっくり自分に一番あった進路を決めようとおもいます。 2度も聞いてくださってありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>今から何をすればいいでしょうか。 何年生ですか? >中学校のころ不登校で高校に行かれた方はどうされたのでしょうか? 息子は丸1年、校門をくぐれませんでしたが、復帰して、高校見学して、勉強して、普通に進学しました。 >高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 皆さん、おやりになっていますよ。ただ、なぜそうしたいのでしょう。例えば、中学、高校、大学、仕事の中では大学がいちばん自由で楽しいとされているし、高校に通わずに大学だけ行く人もいるほどですが。 ちなみに、「がっこうにいきたい」の9文字を言うだけでも、親御さんは喜ぶと思いますよ。

_kobito
質問者

お礼

説明不足でした、ごめんなさい。 現在中学3年生です。 理由はとにかく早く仕事に就いて、 親に恩返しがしたいからです。 大権があれば就職もいくらか楽になるかもしれませんが、 勉強ができないので高校に行くのもままならない状態です。 そうですね、とりあえず学校に行きたいことだけでも伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

今はもう30代になる方の話ですが、その人は中学入学後まもなく不登校になりました。 当時は今ほど不登校に対する世間の理解がなかったので親子共にいろいろと苦労があったようです。 その人の親は教員をしているのですが、同じ悩みを持つ子供や親のために不登校の親の会を立ち上げました。 我が子のためでもあったでしょうが、自分自身が不安や苦しみを分かち合い、より良い道を模索するためでした。 で、そのお子さんは通信制高校を5年かかって卒業しました。 途中、1年くらいまったく学校に行かない時期もあったそうですが、好きなバンドの追っかけに夢中になっていたので、夢中になれる事があるならと見守ったそうです。 その後は、正社員での就職はやはり難しかったようでアルバイトや派遣ではありますが普通に働いています。 不登校の親の会の活動は今も続いていて、夜に会議に出かけようとする母親にその子は 「ごめんね、私が不登校になったばかりに…」と言うそうです。 もう十数年という月日が経ってるのに、まだこの子は気にしてるんだな、と思ったそうです。 「何言ってるの、私はこの活動が好きで楽しいからやってるのよ」と。 最悪の場合は自殺に追い込まれてしまう子の例が実際にあったので、そんな子を一人でも救いたい、SOSを受けとめたいという一心で活動されています。 さて、あなたの高校に行きたいという気持ちは大切にする事だと思います。 でもいきなり無理をするのは良くありません。 不登校枠などを使って高校に入学する事は可能ですが、今までとまるで違う生活にいきなり入る事は大変なことです。 できればフリースクール等に通ってみる事から始めてはいかがでしょうか。 その方も「立ち直りの時が一番大事」と言っています。 昨今では地域にそうした不登校児支援の輪も広がっていますので、市の教育相談の機関に相談されてみてはいかがでしょう。 情報を得るためにもまず相談機関を探されてみてはと思います。

_kobito
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます。 フリースクールは親にも聞いていたので、 もう一度話し合ってみます。

回答No.2

〈高校入試問題〉をゲットして、いまある知識と常識力で 解いてみましょう。正答できなかったり迷ったりして点が 質問者さまがこれから学ぶべき課題になります。 他、 数楽パズルの道 http://www2.oninet.ne.jp/mazra/index.html などで数学力を養って、数学検定2級などで実力を知ることができます。 灘 入試問題 で検索して、問題を解いてみるのもオモシロイでしょう。 算数オリンピック・数学オリンピックの問題も解いてみましょう。 日本語検定、語彙・読解力検定などもクリアしてみましょう。 英語はNHKラジオの講座を活用したり、英語検定をクリアするなどしながら 学力をつけてください。 毎日曜日に、模擬試験を行っているところがありますので、そういうところを 上手に利用して学力をつけるのも1つの方法です。 気分転換を目的としながら、 TVのクイズ番組なども、回答者よりも早く回答できるように なっておくことも、反応力を鍛えられますので、いいことです。 (常識を整理するために有名私立中学入試問題をゲットして 制限時間の半分くらいで解いてみましょう。自信になります) 雑学にならないように創意工夫して、楽しみながら 体系的な学習をするようにしてくださいね。余程、 強固な意志を持って臨まないと独学は直ぐに、挫折して しまいます。自分に負けないで、自己管理して、 夢を実現させてください。 時間割を決めて進めるのがベストですね。 教科書を持っているのであれば 教科書で勉強し、教科書に準拠した問題集で学力を 確認するのもいい方法です。 本を速く読めることは重要な能力ですので、 国語の高校入試問題に採用された小説などを シッカリ読み込んでおきましょう。 教育委員会の人に訊いて、 中卒認定試験をクリアする準備学習もしましょう。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

近所に住んでいた、小学校高学年から不登校の子を知っていますよ。 学校へは、中学まで一日も行きませんでした。 ただ、学力だけは落とさないように本人も頑張っていて、塾だけは欠席しませんでしたよ。 結局、高校は不登校の子の為のチャレンジスクールへ行き、大学も進学しました。 今も在学しています。 高校の通学をお考えなら、通学範囲内にこういった学校がないか、調べてみて下さい。もし有ったらラッキーです。 今する事。もし、勉強が遅れているなら、少しでも取り戻す努力をする事かな。 高校だけ卒業するにしても、結局は学力が必要ですから。 それと、英検でも漢検でも数検でも何でも良いので、取れそうなモノは何でも取っておいた方が良いです。 就職を希望のようですが、履歴書に資格や特技を一行書けるって、すごい事なんですよ。 恩返し… そうやって考えてるんだって分かるだけで、親は嬉しいものですよ。 自分、こんなふうに今後を考えてるんだって、親御さんに話してあげて下さい。絶対嬉しいですから。

_kobito
質問者

お礼

チャレンジスクールのことを詳しく調べてみようと思います。 資格をとることも視野に入れて一度親に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校のアタシ…今どうすればいいの?

    中学2年でいじめに遭い不登校になりました。 ちょっとして学校を転校したけどそこでも友人関係がうまくいかずまた不登校に。 結局中学校3年間は行かなかったも同然です。 ですが、なんとか親や先生のおかげで私立の女子高(レベルは上とされるところ)に合格しました。 今年4月から高校生活を送っていましたが、同中学で私に嫌なことをしていた生徒がいて、また学校へ通えなくなりました。 心療内科で「心身症」「鬱」「適応障害」と診断され、6月上旬から不登校になりました。 しかし、高校は卒業しなければと探したところ、 「クラーク国際高校(通信科)」を発見しました。 きょう説明を聞きにいきました。 高校の学習というよりは、中学の復習といった感じで、はっきり言って公立高校の学力には到底及ばないといわれました。 私は今までたくさん親に迷惑をかけてきました。 ゼッタイ大学に入って就職して給料をもらって親に恩返しをしたいです。 だけどこの高校だと某巨大掲示板に「大学なんて、この高校だと入れるわけがない。名前で落とされる」と書かれていました。 しかし、この高校でしか私はやっていける自信がありあません。 (集団行動となると吐き気が起こります。 この高校はスクーリングが最短日数で済みます) そこで本題なのですが、 私が将来(大学進学・就職)のために、習得しておいた方が良い、 検定や資格(なるべく将来に役立つもの)はありますか? ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 毎日自分がダメ人間のように思えて仕方ありません。 毎日もがいてもがいて苦しいです。 そしてなにより自分の将来が見えなくて、 親に一生迷惑をかけそうで死にそうです。 今、高校(通信化)へ行く以外に、なにか私にすべきことはありますか? お願いします、助けてください。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校について

    私は現在高校3年生です。 高校2年の頃から不登校気味になって.学校に行かなくなったのですが.先生の配慮や2学期までは登校していたのでギリギリでしたが3年生に上がれました。 3年生になれたのは.とても嬉しかったのですが.いまだに学校に行ったり休んだりを繰り返していて単位が危なくなってしまいました。 高校をやめて高卒認定(?)を取ることとかも考えましたが.お世話になった先生方や親のために今通っている学校を卒業したいです。 ここで質問です。 確か高校の単位は2/3以上でなければ卒業できませんよね? 卒業するには頑張って学校休まずに行くしか方法はありませんか? よければ返答お願いします。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 高校生で不登校、引きこもりな人。

    小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。

  • 不登校児が看護師になれる?

    こんにちは。 私は今中2です。 不登校です。 今は、精神科の病院へ行っています。 学校でいじめに遭い、 精神的に弱ってしまい、 リストカットなどするようになりました。 そのときは、死にたいと本気で思っていました。 でも、今は、お薬を飲み、 少しずつですが元気になりつつあります。 最近は保健室登校ですが学校に時々行っています。 昔からなりたかった夢があります。。。 それは精神科の看護師になることです。 でも、今の状況は不登校です。 (高校は行けない)と親に言われます。 やっぱり不登校児は、将来なりたい職業にもつけませんか? いくら努力しても無駄ですか・・・?? 私はどうしても看護師になりたいです!! 現実はそう甘くありませんよね。。。 でも、なりたいんです!! 1、看護師にはなれませんか? 2、不登校には将来はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 不登校の将来について…

    前回の質問を見ていただくとありがたいのですが…、 あれから考えて、今の精神状態をちゃんと親に話して、学校をしばらくお休みしようかなと思っています。 ですが、不安なのが将来のことです…。私の夢は介護士になることで、そのために看護福祉高校に入学しました。 成績もある程度とり、出席日数が良ければ、ほとんどの生徒が福祉系の大学や専門学校に指定校推薦でいけます。それも魅力の一つでした。 ですが、精神的に苦しくなり、学校に行きたくありません。でも2~3回学校を休めば、指定校推薦の可能性は0になります…。 学校に行き将来の夢を目指すか、しばらく学校を休み、夢を明らめるか… どうしたらいいでしょうか? また、不登校になっても、介護系の仕事につくことはできるのでしょうか? 中卒や高校中退の人にはどんな将来が待ってますか? 力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 不登校中三ですが大阪府の進学校にいけるでしょうか

    今現在不登校の中学三年です。 不登校になった理由はほんといい加減です。 ゲームにはまりすぎて学校をずっと休んでたらいつしか不登校 今は改ためてゲームを物置にしまってほとんどしてません。 で、本題ですが大阪府(可能性があるなら近畿圏でも) にある進学校に僕みたいな不登校でも行けますでしょうか? 要約すると内申点0でも本番の入試がよければ 合格できるような進学校はあるのでしょうか? 僕は決めたんです。 僕は旧帝大に行くとそのためにきちんと高校に行って 親に恩返ししたいと。 もしその上記が無理なのなら学校にだって行く所存です。 どうか暖かい御回答宜しくお願いします。

  • 不登校ですが。。。。

    高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。