• 締切済み

不登校

去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#140433
noname#140433
回答No.8

現在高校生です。 あたしも不登校を体験した一人ですが kobitoさんが考えてるほど 自体は難しくないはずですよ。 さがせば行ける高校は必ず見つかるし 両親に恩返しがしたいなら ちゃんと高校に通って しっかり将来と向き合うだけです。 高校に行って環境が変わると 今の気持ちも変わって もっと明るい気持ちになれると思います。 なので高校生になる準備を しっかりしてくださいね。 応援しています☆ 頑張ってください。

• imeka
回答No.7

NO.6です。 >公立高校でしょうか? はい、関東地方の公立高校です。 私の県では、なんらかの理由(不登校・帰国子女等)で内申点がない生徒でも高校から頑張りたい生徒の為に出席日数・内申点を見ないで選抜する入試の方法があります。(私も担任の先生が教えてくれなかったらこの制度を知りませんでした) 最初、娘は公立の単位制(昼間部/夜間部)高校・定時制高校を希望していました。 公立の通信制高校も考えていたようですが、もう1度、教室で友達と話をしたりお弁当を食べたりそんなことがしてみたいと話していました。 12月に入り、個別登校(2時間~3時間位)に毎日通っていることが本人の自信になったのか、全日制高校に通ってみたいと話してきました。 とても順調に進んだようにみえますが、ほんの少しの段差を娘は乗り越えられなかったこともあります。高校見学に行った時不安な気持ちに陥り校門をくぐれなかったり、勇気を出してかけた電話や面談で傷つき「高校に行かなくていい」と泣いてみたり・・。 どんなことがあってもどんなに時間がかかっても、なりたい自分に向かって努力してみませんか。 まだあなたは回りの大人に相談したり助けてもらったりしながら成長していく時だと思います。 高校に行きたい。夢はきっとあなたを強くします。応援しています

• imeka
回答No.6

私の高校の娘も中2の夏休み以降(9月~)学校に行けなくなりました。 娘は1年間人と接することを拒みましたが、中学3年の9月に入ってから行動を起こしました。ちょうど今のあなたと同じ時期です。具体的にどのようにしたか参考になさってください。 1、本人が担任に電話をして面接を行い、個別登校(スクールカウンセラーのいる部屋)をしたいとお願いした。 初めは他の学生に会わない10時頃登校し15分だけ個人勉強をして帰ってきました。卒業時には3時間ほど居られるようになっていました。 ↓ 2、11月初めに「高校に行きたい」と担任と親に話してきました。 担任から具体的に高校を何校か教えてもらい、本人が電話をして個別面談を申込み学校訪問をしていました。(出席日数で初めから断られるケースもあり、落ち込んだり泣いたと思います) ↓ 担任に9月、10月に受けた業者テストの結果をみてもらいました。 その後、県立高校不登校選抜についての話がありました。 (あなたのお住まいの地域にもあるかもしれません。担任に相談してみましょう) ↓ 3、12月後半、個別登校の時間も延びてきたことが本人に自信となり、全日制高校受験することを決めました。 ↓ 4、3月に県立高校に合格し、高校から毎日通って1年が過ぎました。 今は中学では経験できなかったことを体験し、大学受験に向け(なりたい職業がはっきりしています)勉強をしています。 長い人生、途中はどうでもいいんです。行けなくて苦しんだ事は絶対無駄にはなりません。 今の気持ちをまず信頼できる大人に相談することから始めてください。 たとえ希望していた高校に行けなくても、なりたい職業に向かって自分のペースで歩んでいけばいいのです。人と同じでなくても、道はかならず開けています。 あなたが本気になれば、手を貸してくれる大人はいるはずです。 ※1年間、まったく勉強をしなかった娘ですが、最後はがんばっていました。 あなたのペースで前に進んでみましょう。失敗してもそれも経験です。 大丈夫。私はあなたを応援しています。

_kobito
質問者

お礼

公立高校でしょうか? 今からでも大丈夫でしょうか... なりたい職業も、進路もまだ決められていませんが 正直あなたの娘さんの体験談はすごく魅力的です。 私もできればみんなと同じように当たり前に高校生活をしたいです。 時間はありませんが、まだ決めきってない状態なので このことも親に話してみようと思います。 参考になります。 応援する、この一言で胸が軽くなった気がします。 本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.5

#4にいただいたレスポンスを拝見しました。 中学3年生だと焦るでしょうね。今は目の前の人生がすべてのように感じられると思います。でも、中3なんて、悪いけど、まだまだ子供ですよ。この先、あなたはグングン学力を伸ばすかもしれないし、この悩みの時期を経て考える力のある立派な大人へと成長していく可能性があります。 仕事に就いて親に恩返しがしたいなんて素晴らしいですね。でも目的が恩返しなら、大学を出たほうが、長い目で見て、より親孝行につながる仕事に就ける可能性が高まります。いえ、短い期間であっても、親にとってはそのほうが将来への希望につかがるかもしれません。やりたいことが定まれば専門学校も非常に有効です。奨学金制度なども意外と簡単に使えますので検討してみる価値はあるでしょう。 しかし先々のことばかり考えると、夢は膨らむかもしれませんが不安も膨らみませんか? 着実に一歩一歩かためていくといいと思います。とにかく子供が何かを始めてくれると、親としては嬉しいものですよ。

_kobito
質問者

お礼

親に相談してきました... ちゃんと自分ひとりで生きれるようにしたいと 伝えたら喜んでくれました。 今はいろんな進学方法を見定めている状態ですが、 「目の前の人生がすべてに見える」まさにそのとおり、 なので5ヶ月と少ない時間ではありますが じっくり自分に一番あった進路を決めようとおもいます。 2度も聞いてくださってありがとうございました。

• ucok
回答No.4

>今から何をすればいいでしょうか。 何年生ですか? >中学校のころ不登校で高校に行かれた方はどうされたのでしょうか? 息子は丸1年、校門をくぐれませんでしたが、復帰して、高校見学して、勉強して、普通に進学しました。 >高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 皆さん、おやりになっていますよ。ただ、なぜそうしたいのでしょう。例えば、中学、高校、大学、仕事の中では大学がいちばん自由で楽しいとされているし、高校に通わずに大学だけ行く人もいるほどですが。 ちなみに、「がっこうにいきたい」の9文字を言うだけでも、親御さんは喜ぶと思いますよ。

_kobito
質問者

お礼

説明不足でした、ごめんなさい。 現在中学3年生です。 理由はとにかく早く仕事に就いて、 親に恩返しがしたいからです。 大権があれば就職もいくらか楽になるかもしれませんが、 勉強ができないので高校に行くのもままならない状態です。 そうですね、とりあえず学校に行きたいことだけでも伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

今はもう30代になる方の話ですが、その人は中学入学後まもなく不登校になりました。 当時は今ほど不登校に対する世間の理解がなかったので親子共にいろいろと苦労があったようです。 その人の親は教員をしているのですが、同じ悩みを持つ子供や親のために不登校の親の会を立ち上げました。 我が子のためでもあったでしょうが、自分自身が不安や苦しみを分かち合い、より良い道を模索するためでした。 で、そのお子さんは通信制高校を5年かかって卒業しました。 途中、1年くらいまったく学校に行かない時期もあったそうですが、好きなバンドの追っかけに夢中になっていたので、夢中になれる事があるならと見守ったそうです。 その後は、正社員での就職はやはり難しかったようでアルバイトや派遣ではありますが普通に働いています。 不登校の親の会の活動は今も続いていて、夜に会議に出かけようとする母親にその子は 「ごめんね、私が不登校になったばかりに…」と言うそうです。 もう十数年という月日が経ってるのに、まだこの子は気にしてるんだな、と思ったそうです。 「何言ってるの、私はこの活動が好きで楽しいからやってるのよ」と。 最悪の場合は自殺に追い込まれてしまう子の例が実際にあったので、そんな子を一人でも救いたい、SOSを受けとめたいという一心で活動されています。 さて、あなたの高校に行きたいという気持ちは大切にする事だと思います。 でもいきなり無理をするのは良くありません。 不登校枠などを使って高校に入学する事は可能ですが、今までとまるで違う生活にいきなり入る事は大変なことです。 できればフリースクール等に通ってみる事から始めてはいかがでしょうか。 その方も「立ち直りの時が一番大事」と言っています。 昨今では地域にそうした不登校児支援の輪も広がっていますので、市の教育相談の機関に相談されてみてはいかがでしょう。 情報を得るためにもまず相談機関を探されてみてはと思います。

_kobito
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます。 フリースクールは親にも聞いていたので、 もう一度話し合ってみます。

回答No.2

〈高校入試問題〉をゲットして、いまある知識と常識力で 解いてみましょう。正答できなかったり迷ったりして点が 質問者さまがこれから学ぶべき課題になります。 他、 数楽パズルの道 http://www2.oninet.ne.jp/mazra/index.html などで数学力を養って、数学検定2級などで実力を知ることができます。 灘 入試問題 で検索して、問題を解いてみるのもオモシロイでしょう。 算数オリンピック・数学オリンピックの問題も解いてみましょう。 日本語検定、語彙・読解力検定などもクリアしてみましょう。 英語はNHKラジオの講座を活用したり、英語検定をクリアするなどしながら 学力をつけてください。 毎日曜日に、模擬試験を行っているところがありますので、そういうところを 上手に利用して学力をつけるのも1つの方法です。 気分転換を目的としながら、 TVのクイズ番組なども、回答者よりも早く回答できるように なっておくことも、反応力を鍛えられますので、いいことです。 (常識を整理するために有名私立中学入試問題をゲットして 制限時間の半分くらいで解いてみましょう。自信になります) 雑学にならないように創意工夫して、楽しみながら 体系的な学習をするようにしてくださいね。余程、 強固な意志を持って臨まないと独学は直ぐに、挫折して しまいます。自分に負けないで、自己管理して、 夢を実現させてください。 時間割を決めて進めるのがベストですね。 教科書を持っているのであれば 教科書で勉強し、教科書に準拠した問題集で学力を 確認するのもいい方法です。 本を速く読めることは重要な能力ですので、 国語の高校入試問題に採用された小説などを シッカリ読み込んでおきましょう。 教育委員会の人に訊いて、 中卒認定試験をクリアする準備学習もしましょう。

• sachi7283
回答No.1

近所に住んでいた、小学校高学年から不登校の子を知っていますよ。 学校へは、中学まで一日も行きませんでした。 ただ、学力だけは落とさないように本人も頑張っていて、塾だけは欠席しませんでしたよ。 結局、高校は不登校の子の為のチャレンジスクールへ行き、大学も進学しました。 今も在学しています。 高校の通学をお考えなら、通学範囲内にこういった学校がないか、調べてみて下さい。もし有ったらラッキーです。 今する事。もし、勉強が遅れているなら、少しでも取り戻す努力をする事かな。 高校だけ卒業するにしても、結局は学力が必要ですから。 それと、英検でも漢検でも数検でも何でも良いので、取れそうなモノは何でも取っておいた方が良いです。 就職を希望のようですが、履歴書に資格や特技を一行書けるって、すごい事なんですよ。 恩返し… そうやって考えてるんだって分かるだけで、親は嬉しいものですよ。 自分、こんなふうに今後を考えてるんだって、親御さんに話してあげて下さい。絶対嬉しいですから。

_kobito
質問者

お礼

チャレンジスクールのことを詳しく調べてみようと思います。 資格をとることも視野に入れて一度親に話してみます。 ありがとうございました。