• ベストアンサー
  • 困ってます

高校生で不登校、引きこもりな人。

小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3083
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も途中から高校行ってませんでした。 だけど、選択肢はたくさんあるから、 つらいまま頑張って体を壊すよりはいい選択肢があると思います。 私の場合は通信制の高校に編入して無事3年間で卒業し、進学しました。 たしかに頑張ること、我慢することは大切ですが 度を過ぎて体を壊してしまっては、話になりませんから まだ10代で時間はたっぷりあります。 ゆっくりと自分がどうすれば幸せになれるか考えればいいと思いますよ。 将来の夢なんて努力次第でどうにでもなるものだと私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 中学不登校と法律

    法律には無学な者が質問させていただきます。 私は主に「学問&教育」の「高校」「中学」のカテを拝見しております。 昨年12月頃から入試関連の質問が多く見受けられます。 質問ですが、中学生がほとんど不登校で、中学の授業を受けず、進級・卒業ができ、受け入れる高校も多いと回答にありました。では、結果的に義務教育を受けていないのですが、これは、法律に違反しないものでしょうか。 生徒は授業を受ける権利を放棄している。親は学校に行くように勧めても行かず、結果的に黙認状態。中学は進級させ、卒業させています。 誰が損をしたということはありませんが、義務教育を受けていない事実は消えません。これは、法律的には問題ないのでしょうか。 多くの方からのご回答をお待ちしております。

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#30580

高校生ですよね。 文章がおっしゃるとおり、けっこう意味不明ですね。 でも、気持ちはよく伝わってきていますよ。 >高校生で不登校、引きこもりな人。将来的に不安はないのでしょうか? 私も中卒ですが、高校を卒業の直前で辞めました。高校を出ていないと確かになにかと不利です。私は全然気にもしていませんが。 そもそも、高校を出た人でも将来には不安を持っています。だから、 それよりも不利な中卒で不安がない方がむしろ変ですね。 >あたしは学校に行くのが嫌になりました。 私も嫌でしたね。でも嫌な人は多く居るので、嫌だと思うのも普通でしょう。 >何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? これは、こちらが聞きたい問題ですね。貴方が答える側です。 >1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 1回休んで、もう行けないと思うのは、意味がよくわかりません。 死にたいぐらい辛ければ行かなくてもいいと思いますけど、この場合死にたいぐらいと表現するのがどの程度なのかによりますね。少しの事で直ぐに死にたいぐらい辛いとか思うのであれば、学校へ行く行かない以前に、そこらへんのほうが問題としては大きいかもしれませんね。 >将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・ 諦めるのが早すぎです。 たとえば、中卒で医者になりたいとかっていうのは無理だと思いますが、学歴が有れば有るなりに、学歴が無いなら無いなりに夢は追えるものです。  高校を卒業しなければならない、って考え方ら  高校を卒業しておいた方がいい。って考え方に変えてみるだけで、 少しは気が楽になると思いますよ。  それでも嫌なら、高校を辞めてもいい。と自分に高校を辞める選択肢をあたえてみるものいいと思いますけど。  ただ、その選択今でなくてもいいので、もう少し先でその選択をするときまでは、直面した課題にむかってがんばってみるのも手だとおもいますよ。  高校を卒業しても卒業しなくても、自分の夢を追いかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#57390

苦痛に思ってまで通う価値が高校にあるとは思えません。 高卒認定に合格したら高校卒業と同じ扱いが受けられますよ。 もちろん大学に入る時も何のデメリットもありません。 うちの弟はここの通信講座で勉強して簡単に合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html まだ4月なんで、今から勉強したら今年の試験で高卒資格が取れる可能性も十分ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうですね。私は中学の頃大きないじめにあってましたが、そんなに学校を休んだりしませんでした。というのは、好きな人がいたから・・。休んだら好きな人に会えないでしょ?けど、私のいとこは高校中退しました。彼は仕事になかなか就けませんでしたが、今は彼が得意な機械メンテ関係に進んでいます。彼は相当のいじめにあってたようです。将来に夢があるなら、やはりその職に就くにはどうすればいいのか?調べる必要があると思いますよ。因みに私の中学の夢は保母さんでした。保母になるには高校卒業して、短大に行かないと行けなかったので、短大もでていま念願の保母さんしてます。重点を置くのは貴方が学校行くかいかないかと言うことではなく、貴方の夢なんじゃないですか?私は高校卒業しなくても貴方が専門を極めたいと思うなら、その道に飛び込んでもいいとおもいます。通信で高校卒業の資格取れるのもありますしね。ただ、いいですか。あくまでこれは参考意見です。道は一つではないという。決めるのはあなた自身。それが吉と出ても凶とでても、貴方の責任で全て超えていかないといけません。社会はもっと厳しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義務教育は、不登校者でも卒業できるのでしょうか?

    近所に、中学生の子が2人います。 ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。 もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。 でも、二人とも、小学校卒業・中学校卒業できたと言っています。私のころ(20年以上前)は出席日数が足りないと卒業できなかったように思うのですが、今は日数が足りなくても、義務教育の場合、大丈夫と聞いたことがあります。 これって、本当でしょうか?義務教育の場合、出席日数が足りなくても卒業できるのでしょうか?

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 引きこもりの不登校です。

    引きこもりの不登校です。 あの人は私に嫌がらせをすることが、全てのストレス解消であり生き甲斐なのだと気付きました。もう耐えるのに疲れました。どこにも居場所がないです毎日辛いです、死にたいです(死ねないので大丈夫です)。 家にいると嫌がらせしてきていつもビクビクして過ごさなければなりません。だから嫌でも外に出るようにしてます。 毎日やることもなく、行く場所もないです。ただ家に帰りたくないんです。時間が過ぎるのをひたすら外に出て待ってます。学校に行かれれば良いのですが強迫性障害で行く自信がありません‥というか行きたくないんです。 どこにも居場所がありません。どこにも居たくないです。 わたしはどう生きれば良いのでしょうか その前に生きてて良いのでしょうか 疲れました

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 不登校の過去をどう思いますか?

    婚活中のアラサーです。 今は一人暮らしをして、技術職で社会人として生活していますが、昔長いこと不登校、引きこもりでした。 小学校4年生からイジメ半分、怠け心半分で登校拒否を始めてしまい、特殊学級に所属し、週に1回~2回フラフラ学級に行って、特に勉強するでもなく先生と話したり、漫画を読んだりして過ごしていました。 学級にも行かない日は家でテレビを観たり、ひたすら寝たりしてました。 そんな生活が中学卒業するまで続きました。 誰でも入れるような高校(一応普通高校)に入り、そこで仲のいい友達が出来たことをきっかけに、ほぼ毎日学校に通えるようになり、専門学校も成績上位で卒業しました。 卒業後は1度転職はしましたが欠勤することもなく普通に働いています。 質問は昔不登校だった過去を女の人から聞いたら、男の人はやっぱり引きますか? 最近は自然な出会いもあまり無いので、友達の紹介や、飲み会を開いてもらっていますが、仲良くなった人に言うか言わないか迷ってしまいます。 言わなくてもバレはしないと思いますが、もし結婚まで進んだ場合はいつかは親戚や親が話題に出してしまうでしょう。(真剣に口止めすれば大丈夫かもしれませんが、それも必要なのかどうかわかりません) 私は今は自立しているし、会社でも人間関係は良好なので、大した問題じゃ無いと思いたいのですが、何度か知り合いに話して、ちょっと引かれた気がしたので、世間的にはどうなのか、言わない方がいいのか気になってます。 特に30代の男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 甥っ子が不登校です

    中学3年の甥っ子が不登校で、もう2年経ちました。 義務教育を受けないで、将来がどうなるのか心配でいますが、 本人がどうしても行きたくないそうで、(友達と先生が嫌で) 毎日家から出ずにゲームやパソコンをして過ごしているみたいです。 このままだと、どうなってしまうのか、 社会に出ていけなくなるのではと心配でいます。 何か良い対策があれば、知りたいので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 中2から不登校の中3です。

    中2から不登校の中3です。 この前、担任の先生に 「このままだと卒業できない」と言われました。 一応、義務教育中なのに 卒業できないってあるんですか? 私はただの脅しかと思ってましたが どうなんでしょう? ちなみに公立中学でもう高校も決まりました。

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。